2024/10/26 21:49 投稿
回答 14

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか?
もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。
正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/190088
らんまるさん
2024/10/27 00:26

ミンティアさん、こんばんは。

仕事と子育ての両立は、障害の有無を問わず難しい問題です。各ご家庭ごとの事情も異なりますし、仕事と子育てに対する考え方もそれぞれです。

私の場合は、妊娠で派遣切りに合い、パートで働き始まる直前に、長男の発達遅滞がわかりました。今から十数年前は今ほど療育施設がなく、3〜4歳は半年に一回の心理士さんとの面談のみ。5歳で1年間だけ、1ヶ月に1回のOTを受けることができましたが、その頃はフルタイムの契約職員として働いていたため、仕事は月一でお休みして、療育に通いました。

その後、体を壊して休職し、数か月後に復帰しましたが、一年半後に退職して、パートになりました。
その頃から、生活に合わせて働く方が良いのかな…と思うようになり、長男が小学生の間は、週3日で、夏休みが丸々休める仕事を見つけて、そこで働きました。
生活に合わせて、数年ごとに転職をくり返しました。幸い、資格職だったので、仕事は続けられました。

長男が高校生になったタイミングで、夫の扶養から外れて働くようになりました。今はフルタイムで働いていますが、相変わらず非正規雇用です。正社員のような収入は得られませんが、個人的にはライフスタイルに合わせる働き方は、自分には合ったいたなと思います。

ちなみに、長男が小3〜6までは月に2回(土曜日)、民間の療育に通っていました。月に2回で効果あるかな?と思いましたが、我が家はすごく効果がありました。字が書けるようになり、時計が読めるようになり、計算ができるようになりました。
たくさん療育を受けられるに越したことはないのでしょうが、少ない回数ではまるで効果がないということはないように思います。
少ない回数でもすぐに療育の効果が出ることがあれば、たくさん通ってもなかなか療育の効果が出ないこともあります。
やってみないとわからないこともありますので、ご家庭でよく話し合われることをおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/190088
Xxxxさん
2024/10/27 20:19

私もみなさんどうされてるのか気になり、療育施設の方に、共働きの家庭は送迎どうされてるのか聞いたところ、移動支援やファミサポを使用されてる方がいるとのことでした。移動支援は自治体によって対象になるかどうか変わると思いますので、自治体に問い合わせされるといいかなと思います。

Doloremque sunt est. Maxime assumenda quasi. Quae eveniet voluptas. Est sit et. Architecto laboriosam doloribus. Deleniti aliquam nisi. Ipsum soluta at. Sit quasi molestias. Aliquam odit iure. Molestiae ut blanditiis. Veniam dolorum blanditiis. Non consequuntur cum. Quia dolorem tempora. Et amet in. Excepturi est amet. Quo sint voluptatibus. A laboriosam cupiditate. Non commodi in. Recusandae id dignissimos. Alias corrupti iste. Fugit quia culpa. Fugit praesentium temporibus. Sunt qui optio. Et tenetur dolore. Est et incidunt. Ipsam qui porro. Ipsam voluptate quis. Placeat et vel. Harum rerum et. Perferendis dolor corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/190088
2024/10/28 14:17

らんまるさん、コメントありがとうございます。療育頻度にかかわらず効果がある場合もありますか。
各家庭それぞれですよね。夫がゆくゆく転勤になる可能性もあり、仕事を辞めるとしたらそのタイミングにするか色々考えてみます。

Ut consequuntur voluptatibus. Et modi consequuntur. Officiis rem ea. Ea aut accusantium. Suscipit sapiente possimus. Cupiditate ea itaque. Magnam cum et. Iste iusto cupiditate. Repudiandae consequatur blanditiis. Ipsa qui corrupti. Est deleniti voluptate. Ducimus quae sunt. Dolores tenetur consequatur. Vitae enim et. Quia assumenda suscipit. Repudiandae qui non. Blanditiis consequatur veniam. Distinctio voluptatem aut. Aperiam dolore labore. Consequuntur fuga eaque. Autem quia voluptas. Aliquid consequuntur saepe. Voluptatibus sed dolorem. Est modi cupiditate. Necessitatibus aliquid blanditiis. Molestiae dolor dolores. Doloremque sunt autem. Aspernatur quis ut. Nisi ratione magnam. Ut rerum unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/190088
tontonさん
2024/10/26 22:48

職場と療育先、双方の理解が必要ですが・・・

子供がごく小さいころに、公立療育センター内の親子療育に通っていたことがあります。
療育自体は平日週一で行われていましたが、仕事があって毎回は通えないので、我が家は月一回で通っていました。他にも園と併用している子、あるいは体調のいい時だけ参加する子もいて、毎回同じメンバーではありませんでした。
週一必ず出席できる子が優先だと厳しいですが・・・。その場合は、旦那さんやおじいちゃんおばあちゃんの協力は望めませんか?毎回の付き添いが母親でなくても良いと思います。

ウチは一人っ子で育休明けと同時に療育スタートでした。上司にも事情を話して、有給の範囲でできるなら、と言ってもらって綱渡り生活のスタートとなりました。
大変でしたが、療育は行って良かったと思っています。

とりあえず、仕事復帰までしばらく療育園に通ってみてから考えても良いと思います。

Eveniet praesentium voluptatem. Unde quis doloremque. Exercitationem id velit. Doloremque nisi consequuntur. Quis eos deserunt. Nemo ipsam ut. Nesciunt ullam non. Similique quos vitae. Ullam saepe provident. Incidunt natus iusto. Accusantium voluptas ducimus. Dolore accusantium dolores. Atque architecto voluptas. Non non dolores. Est accusantium est. Et enim incidunt. Omnis velit ratione. Id voluptas facere. Praesentium aliquam aut. Est quod in. Fugit veniam eligendi. Ullam eos voluptas. Sit sed eum. Quos magni aut. Voluptates sit sed. Veniam est dolorem. Odio similique reprehenderit. Voluptates et voluptas. Et reiciendis sunt. Autem sunt quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/190088
ハコハコさん
2024/10/29 17:19

一昔前の話で恐縮ですが、平日の通所で母子通園はいわゆる2歳児までだったので
それ以降は土日のみにしたり、平日送迎ありの通所施設と保育園を併用したりしながらフルタイムで働いている親御さんはいましたよ。
ただ、いわゆる会社員(公務員も)の方はあまりいませんでした。
保険の外交、看護師、フリーランスの方、自営業などがほとんどでしたね。

今よりもはるかに理解もないし、制度も厳しい中でのことですが
条件が揃ったら…という形で
仕事のやりくりの仕方は様々でした。

辞めるかどうか?は、家庭によってまちまちだと思います。
辞めない人は、土日だけ…とか
無理のない形で療育を受けていたと思います。

うちは知的無しのため、年長さんだけ夫婦で月2〜3回の通所を頑張ってみましたが、一年だけとはいえ存外大変でした。
時折義父に送りだけとか、施設に迎えのみサポートしてもらいましたが

義父母に通院通所そのものを頼れる状況ではなかったですし、転職したくなかったので、そういう形にしました。

知的障害や重複障害があり、仮に保育園から断られる状況であったら、夫が仕事をやめるかパートになる予定で考えていました。

療育を増やしたくても、仕事の都合で増やせないということは普通にあることですし、どちらを重視するか?だと思います。

就学でどうなるかにもよりますが、フルタイム勤務はなかなか大変だとは思います。

勤務先の理解であったり、母親だけ、父親だけが頑張る問題ではないので、よくよく考えてから決めてはどうでしょうか?

あとは、下のお子さんの育休期間を延長する人が多いです。

満期まで育休を使い、就学前まで勤務軽減を受けながら、転職などせず過ごす人が多いかも。
そのためにお子さんを更に産む人もいます。障害のある子がいる場合、お母さんの気力体力が無尽蔵とかでない限りは、子どもを更に増やすのはあまり勧め無いですが

フルタイムでガンガン働いてる方で一番多いのは更に出産して育休期間を延ばすパターンのように思います。

Quos voluptatibus asperiores. Quam velit autem. Odio minima veritatis. Et tempora quod. Saepe consequuntur atque. Qui mollitia accusamus. Culpa et consequuntur. Quia quia voluptatem. Eum magnam totam. Fuga quia quos. Qui qui at. Provident rem rerum. Et occaecati et. Iusto aut odit. Sunt tempora et. Repellat sed exercitationem. Aliquam unde sunt. Quia quas ipsa. Numquam aut ea. Eius adipisci dicta. Enim laborum autem. Sapiente laboriosam quia. Inventore vel enim. In expedita quas. Ipsam odit rerum. Praesentium dolorum similique. Quia earum voluptas. Laboriosam ad beatae. Sapiente sed enim. Aliquam dolorem eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/190088
2024/10/29 17:29

正社員なら、介護休暇とか使えるはず。
または、時短勤務とかリモートワークとか。

育休を取得しているのですよね
それなら、復帰しないで転職という選択は、ナシです~。

Nihil in fugit. Ab placeat animi. Quia magnam rerum. Voluptatum itaque voluptatem. Eaque a aut. Consequatur repudiandae et. Aliquid nemo nisi. Consectetur qui laudantium. Exercitationem totam sunt. Sunt voluptatem voluptatem. Possimus iusto et. Ratione et aut. Iure qui vero. Commodi voluptatem repellendus. Perferendis illum et. Nihil accusamus itaque. Laborum in nobis. Iusto quis quaerat. Est quia voluptatem. Voluptate velit ducimus. Non culpa ullam. Ut repudiandae consequatur. Eos provident et. Voluptas voluptatem laborum. Doloremque velit ipsa. Non id est. Similique iusto maxime. Autem amet tempore. Ut consectetur explicabo. Et odio illum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳になった子がいます。検査を半年ほど前に受け、自閉傾向有り、未診断です。 今は週に1~2度の親子教室の療育へ半日行き、他の日は保育園に通っています。 来年度から私の職場復帰が決まっており、保育園か療育園か迷っています。 保育園は職場までの通り道ですが、年少クラスになるため、今より先生の人数が減ってしまうのもあり、こどもがやって行けるのか不安です。 療育園は親子教室で通っているところになりますが、家から30分、職場とは反対方面になり、今までの形態では働けないと思います。(時短勤務、転職等も考えなくては?)下の子もおり、その子は保育園に入れる予定ですので、2人の送り迎えもあります。。 10月には保育園へ書類を提出することになっており、保育園、療育園で迷われた方の決め手を教えていただきたいです。

回答
12件
2017/08/29 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳
AIおすすめポイント
3歳のお子さまの療育園か保育園かの選択についての質問です。下のお子さまがいる中で、仕事復帰に伴い療育園に通うと今の働き方ができなくなるという状況が類似しています。療育園を選ぶ際の働き方の変更や送迎に関する具体的な悩みが参考になるかもしれません。
...全文読む

保育園と、療育週1回通っている2歳半の息子がいます。来年年少です。 指さしなし。手掴み食べ。発語は単語のみ。言葉の理解はまだまだできません。最近後追いが激しく、ママにべったりです。 保育園から今年の春、1人でお部屋を抜け出したりしてしまうことがよくあり、安全面の確保のために早めにお迎えに来れませんかと言われ、時短をさらに時短にしてもらって仕事を続けていましたが、療育も始まり、仕事との両立が難しくなったため退職しました。 今は保育園継続のために仕事はしていますが扶養の範囲内という感じです。 懇談の際に保育園から療育園(毎日通園)をやんわり勧められています。 私も、息子は療育園に行く方ができることも増えて、保育園にいるよりも息子自身がストレスなく過ごせるかもしれないと思っています。 ただ、今よりも預けられる時間は短く、収入面を考えると厳しいかもしれません。夫も息子のことはもちろん考えなければいけないけど、生活の方が大事。と言います。 療育園に行かせるか、今のまま保育園+療育(週2回に増やす)でも息子にとって大丈夫なのか、どちらを選ぶべきかずっと悩んでいます。 保育園では定型の子達と触れ合えて刺激になるかもしれませんが、息子はお友達には興味がなく、1人で遊び、お部屋に一緒にいるだけという感じです。大人しいので放置されていると思います。 でもお友達は息子のことが大好きなようで、いつも声をかけてくれてお世話してくれているみたいです。 ただ、年少に上がれば行事などもレベルが上がり、先生の指示が通らない息子は集団行動などはできないだろうなーと思います。1人で走り回る息子を想像出来てしまいます… 収入面を気にして療育園を諦めた方はいらっしゃいますか? 生活を切り詰めてでも療育園に行かせるべきでしょうか。

回答
3件
2025/08/28 投稿
発達障害かも(未診断) 発語 療育
AIおすすめポイント
2歳半のお子さまの療育園か保育園継続かについての質問です。療育園への移行を検討しているが、預かり時間が短くなることで収入面に不安があるという点が共通しています。収入か療育の充実かという選択に関する経験談が参考になるかもしれません。
...全文読む

3歳の娘が4月から保育園に通っていますが、あまりついていけてないようで心配しています。 皆で何かをしようとなったときに娘は指示が理解できないのか、ボーっと立ってるそうで、いつも娘の対応が後回しになっているようです。 自閉症と軽度知的障害がありますが療育手帳がとれなかったので加配の先生をすぐつけることができませんでした。 園の方でも申請できるとの事ですが2歳クラスでは出来ない事も多くて、加配の先生がつきづらいそうです。 この前あまりついていけてない状態で通わせて娘にとってよいのか疑問に思い始めました。 療育園とどちらがよいのか迷っています。  発達がゆっくりで癇癪やパニック他害などはないので理解力や会話の面で不自由があります。   見た感じは障害があるように見えません。 療育園だと軽度から重度のお子様がいて娘がびっくりしてしまうのではないかと心配しています。 その分手厚く見てもらえるとは思いますが… 3歳になったら先生の数も減りますます心配です。保育園から療育園に転園したほうが良いのでしょうか?

回答
6件
2021/06/08 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳
AIおすすめポイント
3歳のお子さまの保育園から療育園への転園を検討している質問です。保育園での集団活動でお子さまへの対応が後回しになりがちで、加配をお願いしている状況が類似しています。療育園での手厚い支援についての具体的な経験談が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

回答
20件
2016/09/24 投稿
会話 着替え 発達障害かも(未診断)

現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です。 子どもがではなく、母親の私自身についてのご相談なのですが、もともと集団の中で声を出すことができない(苦手)、雑談もできない、さらに集団の中にいることがとても苦痛に感じてしまう人間なので、自由遊びの時間に他の親御さん同士お喋りをしているあの空間や時間がとてもつらく、自分の子どもに集中できなくなっています(頭の中で余計な事を考えてしまう)。人の目を見ることもできません(人から話しかけられた時になんとかお話ができるが、目を見ると余計な事を考えてしまうので話に集中できない)。 とにかく人と会いたくなく、休日もどこにも行きたくないのです。自分が住んでいる市以外の場所ならなんとかお出掛けできます(顔見知りに会う確率は低いと思うので)。療育施設でたまったストレスのはけぐちは子どもです(些細なことで怒鳴ってしまう頻度が高くなりました)。 夫には毎回同じ弱音を吐いていて、夫自身、もう聞き飽きたようにてきとうな返事をされてしまいます(それはそうですよね…)。最近では、「じゃあ、もう辞めれば?」と言われました。(夫も隔週で子どもと療育施設に行ってくれています。) 対人関係やコミュニケーションのことで20年以上悩んできて、私ももう悩みたくない、気にしたくない。子どもに八つ当たりをしたくない。でも、声を出したり、頑張って人の輪の中に入って行こうとするとつらく苦しくなる。20歳前後の時に、内科の先生に精神科を勧められたことがあるのですが、行く勇気はありません(道中や病院には人がたくさんいそうなので、つらい)。 こんな、何も無い、何もできない母親に、何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。毎日毎日、家にいても頭の中が(考え事、悩み事で)うるさくて仕方がないのです…。

回答
8件
2024/09/08 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 療育

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/05/25 投稿
他害 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

回答
6件
2024/04/10 投稿
遊び お昼寝 DQ

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
13件
2023/03/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) ダウン症

【仕事を変えるか悩んでいます】 こちらでは何度かお世話になっております。 4月から小学生になった長女と、年中の次女がいます。次女の発達がゆっくりで、現在週一でOT、月一でSTに通っています。 私は現在フルタイム勤務で8時前にはに家を出て、帰りは18時を過ぎる頃です。 療育に通っていますが、やはり家庭でのフィードバックがないと効果も薄いだろうな…と感じており、もっと子供たちとの時間を作りたいんですが、現状は時間に追われている感覚ばかりです。 職場は理解のある方で、建前かもしれませんが子供の事を一番に考えていいから、と言ってくれ、とても有難く思っています。 一時間単位で有給が使え、通勤時間は15分ほど、福利厚生もしっかりしています。 ただ、次女の療育、長女の学校行事で頻繁に休んでいるので、その分働けるときには残業を引き受けよう(押し付けられることはありません)、発達相談や学校見学の分までは流石に休めない…、と自分で自分にプレッシャーをかけてしまいます。 もし、もう少し時間にゆとりのあるパートになったらお迎えも自分で行って先生とのやりとりも密に出来るんじゃないか、運動面で苦手が多い次女に体操なんかの習い事も連れて行ってあげられるんじゃないか、まだ先だけど就学相談や学校見学もどんどん行きたいし、、、等、仕事を変えるか悩んでいます。 迷っている理由は *収入減 生活は出来ますが昨年主人が転職しているので気持ち的に慎重になります。また、気軽に習い事をさせてあげられないのでは?と悩みます。 *今の職場が好条件 辞めたら後悔するかも、でも子供たちに”あの時もっと一緒にいてあげていたら”という後悔の方が大きいと思います *経済的に自立していたい 人生どうなるか解らないからしっかりした職は持っていたい 仕事を変えた方、また変えなくても時間のやりくりの工夫など、皆様の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

回答
16件
2017/04/15 投稿
就学相談 療育 発達相談

知的障害3歳の子供がおり、 発達支援施設に預けている間 仕事をしております。 3時間ほどのパートです。 勤めている職場のスタッフが辞める方が 多く、三ヶ月に一回は送別会。翌月には 歓迎会とあります。 会社には、 知的障害の息子がいることは話していません。店長だけには話しました。 今回店長が異動になり、 送別会が開かれることになり、 店長には、事情を話しお断りをし 早めにお世話になったことをお伝えし 締めくくったのです。 ですが少しうるさいスタッフがおりまして。子供がいない既婚者の30代社員スタッフです。先ほどこんな夜中にラインから出席しなさい。とスタンプはすこし、イラついている テーブルをダンダンダンと叩いているスタンプが送られて来ました。 いけない理由は ●預け先がない。 義実家は車がないといげず、免許なし。 実家母親ひとりでまだ仕事をしており、 さらに、うちの子と一緒にいると疲れると言われたことから、預けられなくなりました。 ●ママ友 発達障害のママ友しかおらず、 1人でも大変なのに、自分の飲み会のために預けられない。 健常者のママ友には まだ打ち明けておりません。 預けたことで、身辺自立ができていないので、たくさん迷惑をかけることがわかります。 既婚者の社員スタッフは、 預け先がないことをつたえ、 何度か断って来ましたが、 とうとう 3歳なら、預け先がないわけないでしょ? という台詞を言われてしまいました。 他にも主婦スタッフがいるので、 そこから情報を得たのかもしれません。 夫は、帰ってこない仕事なので 論外です。 今週は、子供の幼稚園の夏期保育で 色々と親も子供も慣れないできないことで 担任とご迷惑とそれに対する相談ばかりする月末になりそうなので仕事はこの2週間お休みさせていただいている理由があるので、とてもとても 18時から22時という時間を飲み会に使えません。 職場にもカミングアウト必要でしょうか。 なにかいいアドバイスをお願いします。

回答
12件
2017/08/28 投稿
知的障害(知的発達症) 仕事 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると66人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す