質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
2歳10ヶ月の男の子で、先日発達検査を受けま...

2歳10ヶ月の男の子で、先日発達検査を受けました。全体で2歳4ヶ月相当とのことで、療育を受けたいと考えております。
現在共働きで保育園に通っております。療育センターの方は保育園は辞めない方がいいとのお考えでした。しかし、なかなか土日に通える療育施設が見つかりません。また、たくさん通った方が効果があるのではないかとも思います。母親が会社を辞めて療育へ通った方がいいのか、息子がどの位の症状なのかわからす、悩んでおります。アドバイスや相談出来る機関などがありましたら教えていただきたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ろうろうさん
2016/09/16 16:20
解決策はまだ見つかっておりませんが、温かいメッセージを頂いて、嬉しかったです。
もう少し探してみて、見つからなければ、会社に言うか辞めるか考えたいと思います。療育センターのケースワーカーさんにも見つからない旨、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36422
2016/09/14 10:01

こんにちは。

お子さんのために何かしてあげたいと思い、行き詰まってしまっているご様子がよくわかります。これからも悩み事が増えると子育て、お仕事に集中することで気分転換になることもあると思います。お母さんが嫌いな仕事ではないのなら、お仕事続けられた方がお子さんにもうまく接する事ができる…という方がたくさんいらっしゃいますよ。

お仕事、週一回お休みをとれるように会社に相談する事は可能ですか? 休みが取れそうなら保育園にも相談してみるのが一番だと思います。

都内ではリタリコジュニアさんのように、幼児さんの療育を土日も行っているところがたくさんありますがお住まいの地域はいかがですか? 発達の遅れの状況や内容にもよりますが、まずはお母さんにもお子さんにも無理のない範囲での療育で様子をみて、その経過によってまた増やしていってという感じでもいいような気がします。就学後は児童発達支援の放課後デイサービスなども利用できるようになるので、焦らずにゆっくりと…

療育はたくさん受けられてもお子さんの学べるスピードでしか進まないと思います。発達障害の療育は何かの症状を治す事が目的ではなく、できる事が少しずつ増えていくとう事なので、不安と心配で焦ってしまうお気持ちは察しますが、まだ2歳の可愛いお子さん、時々立ち止まって深呼吸しながらやってみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/36422
華 はなさん
2016/09/14 10:10

ろうろうさん
うちの場合、デイサービス併設の保育園に変わり見てもらっていました。もうずいぶん前の事なので融通がきいたのかもしれませんが、市の相談員の人が一緒にさがしてくれました。保育園に行きつつ、指定の時間療育をデイサービスでという形でした。働いていたので親も一緒にというわけにいかなかったのですが、保育園とデイの先生からいろんな話を聞き子供のことを知り勉強したかんじです。
ほかのお友達と過ごす時間も療育も大事だったなと今では思うところです。色々ありましたが。
仕事についても「お母さんがもっと子供のことを見てあげたと思う時にかんがえてもいいよ」と病院の先生から言われそのまま続けました。
高校生になった息子を見て思うことは、小さい頃から子供を理解しようと思っていてくれる人がそばにいる安心、いろんな考えややり方を教えてくれる人達の存在があった事で難しい事が出てきてもなんとかやれるという力がついたのだと思います。色々あっても安定感があります。 ( 上下の娘たちは診断が遅く今大変ですが ) 今はわからない事ばかりでしょうが、どうしてかなぁ?と見ていくうちに不思議とわかるようになりますよ。大丈夫です。
答えにならないですが、今の一歩が先につながります。 応援しています (^-^)/
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https://h-navi.jp/qa/questions/36422
saisaiさん
2016/09/14 10:27

療育は毎日通わなくても良いので
取りあえず、一番近くのセンターに相談してはいかがでしょうか?
こちらの地域では、保育園が終わった後、1時間週2回でした。
療育の時だけ、会社を早退とかできませんかね?
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https://h-navi.jp/qa/questions/36422
ろうろうさん
2016/09/14 19:35

質問者のろうろうです。
早速の回答ありがとうございます。読みながら、涙が出てきました。
リタリコジュニアさんも児童支援給付のコースは土日は全て満員で、自費の幼児教室の空きの解答に1〜2週間ぐらいかかる状況のようです。
平日に毎週、欠勤や早退は考えられないのですが、社会的には許されるものなんでしょうか?みなさん、事情を話して、早退させてもらってるのでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/36422
nicoleさん
2016/09/14 21:06

保育園を休むのは問題ないと思いますが、心配なのが会社ですよね。
社会的に許されるかどうか?というより個々の会社によりますね。

実際私は子連れ出勤経験者ですが少人数でアットホームな会社だったので出来たのであって、もっと組織的なところだと難しかったと思います。

それでも子育て、介護など社員の其々の事情を考慮する企業も増えてきていると思いますし、まずは相談しやすい先輩や上司にそれとなく聞いてみられてはいかがですか? (似た前例があるかもしれません)
シビアな問題ですし特に非常識な相談だとは思えません。
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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何から考えていいのか分かりません

今後の生活をどうしたらいいのか悩んでいます。2歳8ヶ月の男児の母です。この春保育園の2歳クラスに進級しました。他の園児に比べて幼く、また言葉が遅く2歳5ヶ月頃から単語は増えましたが、2語分はたまにで(決まったフレーズが多い)会話にはなりません。以前より気になる行動が多く自閉症を疑っていて先月区の児童福祉施設で面談、新版K式発達検査を行い全領域でDQ58との結果でした。知的障害があると言えるのでしょうか。2歳代の為まだ発達は分からないと言われましたがかなりショックでした。療育を勧められました。本来は保育園を辞めて療育園に通うのがいいと言われましたが、当方仕事をしている為、熱心に療育に通わせる時間的余裕がありません。今の生活のままなら週一で通うようにとの事でした。共働きで人生設計を立てていた為、私が仕事を辞めると生活出来なくは無いけれどだいぶ苦しくなります。皆さまなら、3歳満たない年齢でDQ58だった場合、仕事を辞めてでも本格的な療育に取り組みますか?今後DQが上がる可能性はあるのでしょうか?皆さまのアドバイスお願い致します。

回答
おはようございます。 私は2歳児対象のプレ幼稚園の指導員なのですが、療育とつながる子供がどんどん増えているなという印象です。 2歳児では...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
喃語があるってことは、いずれ発語がある可能性が高いのでは? 2歳だと食事に世話はあってもおかしくはないですし。 遅れはあると思いますが、検...
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