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6日

1歳7ヶ月の男の子を育てています
1歳7ヶ月の男の子を育てています。
今、とても不安な気持ちで、何も手につかない状況です。
皆様の経験やアドバイスをお聞きしたいと思い、質問させていただきました。
息子には発達に不安があり、先日、市の相談窓口を訪ねました。そこで、やはり、視線が合わないことや呼びかけに反応しない事、指差しをしない事などを指摘されました。
少しでも早く療育を始めた方がいいとのアドバイスを受け、また施設の一覧表等を頂いたので何箇所か電話をかけてみたのですが、受け入れが2歳や3歳からといった所ばかりで、やっと見つけた2歳以下の受け入れをする事業所は、現在空きがなく受け入れできないとのことでした。
この場合、適齢まで待つべきなのでしょうか?何もしないで適齢まで待つのも時間が惜しい気がしています。
近所に無認可の小規模な保育園があり、園児を募集中なので、人と触れ合い刺激を与えるという意味で、受け入れて貰えるならば通わせてみることも考えているのですが、集団生活が出来るのかも不安です。
保育園に通わせることは、よい刺激になるのでしょうか?
出来ることは何でもやってあげたいのですが、方向性が判らず悩んでいます。
療育にも様々な種類があるようで、どのような基準で選べば良いのかも教えていただけると幸いです。
また、療育でどのような成長が見られるのかもお聞きできればと思います。
今週の水曜日に相談窓口に行ったばかりで、考えも纏まっておらず、質問だらけの乱文になりましたが、よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
はじめまして。2歳1ヶ月の男の子が療育をはじめたばっかりです。
うちの息子も同じ頃同じような様子で様子見でした。日々不安な気持ちや焦る気持ちものすごくよくわかります。私も同じでした。
まだまだ初心者の私なので正しくないことも言うかもしれませんが、私の考えを書きます。
1歳や2歳ぐらいの療育というと、多分、訓練のようなものをすることはあまりなく、遊びの延長で何かを学んだり発達を促したりするような感じが多いと思います。また、療育を受けたからといって、今日行って何を出来るようになった、のように即効性があるものでもなく、多分効果は数ヶ月や年単位で分かってくるものなのだと思います。だから、まだ焦らなくても大丈夫だと思います。
家で出来ることはいっぱいありますよ。私がそのころ心理士の先生に言われたのは、「いっぱい笑える楽しいことをどんどんしてください」でした。これは本当に今でもずっと念頭に置いていて、楽しいことの先に成長やコミュニケーションが生まれてくると思っています。
1歳、2歳から通える事業所、すぐに入所はできなくても見学だけでも出来ないでしょうか?見学オーケーのところがあればどんどん見学させてもらって、どんなことをしているのか勉強したり、事業所を選ぶ参考にしたり、アドバイスをもらったりも出来そうな気がします。
あとは、病院の保険診療でリハビリや心理相談が受けられるところがないか探してみるのも良いと思います。うちはリハビリ(作業療法)と心理相談を受けています。作業療法といっても、体を動かして遊ぶ延長で、ものすごく専門的な訓練をしているわけではありません。家でも出来ることです。ただ、こういうことが良いのかー、と私自身の勉強にもなります。
保育園も通えるならとても良いと思います。うちも言葉の理解力は弱いですが、やはり毎日の流れでしているようなことは覚えて出来るようになってくるし、お友達からの刺激もあります。1歳児クラスなら1歳になったばかりの子もいるので、言葉がなくてもクラスではそこまで困ることはないと思います。そこで集団生活をしてみて、保育園の先生からアドバイスいただくのも良さそうです。お母さんもその間にリフレッシュできるし、療育の勉強やリサーチもできると思います。
長文になってしまいすみません。
うちの息子も同じ頃同じような様子で様子見でした。日々不安な気持ちや焦る気持ちものすごくよくわかります。私も同じでした。
まだまだ初心者の私なので正しくないことも言うかもしれませんが、私の考えを書きます。
1歳や2歳ぐらいの療育というと、多分、訓練のようなものをすることはあまりなく、遊びの延長で何かを学んだり発達を促したりするような感じが多いと思います。また、療育を受けたからといって、今日行って何を出来るようになった、のように即効性があるものでもなく、多分効果は数ヶ月や年単位で分かってくるものなのだと思います。だから、まだ焦らなくても大丈夫だと思います。
家で出来ることはいっぱいありますよ。私がそのころ心理士の先生に言われたのは、「いっぱい笑える楽しいことをどんどんしてください」でした。これは本当に今でもずっと念頭に置いていて、楽しいことの先に成長やコミュニケーションが生まれてくると思っています。
1歳、2歳から通える事業所、すぐに入所はできなくても見学だけでも出来ないでしょうか?見学オーケーのところがあればどんどん見学させてもらって、どんなことをしているのか勉強したり、事業所を選ぶ参考にしたり、アドバイスをもらったりも出来そうな気がします。
あとは、病院の保険診療でリハビリや心理相談が受けられるところがないか探してみるのも良いと思います。うちはリハビリ(作業療法)と心理相談を受けています。作業療法といっても、体を動かして遊ぶ延長で、ものすごく専門的な訓練をしているわけではありません。家でも出来ることです。ただ、こういうことが良いのかー、と私自身の勉強にもなります。
保育園も通えるならとても良いと思います。うちも言葉の理解力は弱いですが、やはり毎日の流れでしているようなことは覚えて出来るようになってくるし、お友達からの刺激もあります。1歳児クラスなら1歳になったばかりの子もいるので、言葉がなくてもクラスではそこまで困ることはないと思います。そこで集団生活をしてみて、保育園の先生からアドバイスいただくのも良さそうです。お母さんもその間にリフレッシュできるし、療育の勉強やリサーチもできると思います。
長文になってしまいすみません。

療育センターで仕事をしている作業療法士です。
結論から言うと、身体の障害(麻痺とか)が無いなら
今すぐに始めても、2歳から始めても、まったく違いはありません。
療育の基本は、人とのふれあいの前に
ママへの愛着、ママとの関係で安心して甘えられる、ママを呼ぶ、ママが大好き、
そういったママとの関係を深めることです。
不安はわかりますが
今すぐに、「完全に正解の療育」を探さなくても良いです。
まずは、日々、穏やかに、お子さんをかわいがってあげることです
次に、療育ですが
お子さんの様子がわからないので、何が良いかはわかりません
一番、お勧めは
実際に療育機関に出向いて、見学したり、相談することです
その中で、レブさんが通いたいところを見つけましょう。
また、近くに総合病院や大学病院の小児科や
発達クリニックといった医療機関で発達検査を受けることもできます
それも1歳7か月では、まだ、早いといわれるかもしれんせんが。
見る、聞く、触る・味わう・・・・そういった感覚を大事に育ててあげるようにしてください。
ベビーマッサージや、母子のスイミングとか、体操教室とかも良いかも
保育園は良し悪しです
レブさんが育児疲れとか、お仕事されるとか
そういった理由があるなら、利用しましょう。
でも、保育園でのふれあいに療育的効果を期待するのは危険です。
もし
育てていく上での不安や心配があるなら
自治体の保健センターや、子ども家庭センターなど
相談できるところがあるかと思います。
とにかく、焦らない。
2歳までは、お子さんと自分の心をゆだねられるような
そういう相談先なり、療育機関なりを探す時期と考えてください。
療育は早ければ良いというものではありません。
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保育園がいい子もいれば、全く意味の無い子、更には逆効果になる子もいます。
積極性なのか孤立なのか、過敏があったりと…
焦る気持ちもわかりますが
まずはお子さんがどういう特性を持っているのか
本との照らし合わせからはじめるべきではないでしょうか?
そこから自宅でもできる療育、心構え本とでも言えるものを見つけてやっていたら
すぐ2歳ですよ。
5ヶ月でたくさん調べて、子供の事をたくさん知る。
大切な期間だと思います。
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長くなってしまったので続きます。
すぐ療育を、と言われて焦ってしまうお気持ちものすごくわかります。でも、まだまだ家で出来ることもたくさんあるし、それをしながら勉強したり準備したりすれば大丈夫だと思います。事業所に通うだけが療育ではないので、そうやって準備することでも前へ進めると思います。
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・・・うーん。
お母さんのレブさんが、早く療育をしない。といけない。
と焦っていませんか?
書き込みをお読みして、そういった印象を受けます。
早く療育を受けたからといって、すぐに効果が現れる。ということではないですよ。
気持ちは解りますが、今は、ご自宅などで、出来ることをすれば良いと思います。
私も、言葉の出る1歳3~6ヶ月くらいから、娘の言葉の出について。
悩んで、健診の度に、保健師さんに、相談していました。けれど、その度に、3歳頃まで様子見としか、言われません。
私立の幼稚園にいる間に、3歳6ヶ月で、市から紹介して貰った隣市の療育センターで発達検査を受け、
診断がおりたのが、3歳8ヶ月。それから、就学前の3月まで、月に二度の療育センター通いを経て、今は、支援学校(小中高あります。)の小学部から中学部の二年生になりました。
お友達や、先生、対大人。とのコミニュケーション、言葉の数、意思疎通は、取れています。
療育は、幼児期に受けられれば、それなりに良くなることも多いと思います。1歳7か月は、まだ赤ちゃんです。
今は、親御さんと、一緒にいる時間の中で、色々なことに、触れさせて、情操に働きかけることに、重点をおいてはどうかな。療育は、3歳近くなって受けても、問題ないと、私は思いますが。
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たびたびすみません。
みなさんおっしゃっていますが家でできることはたくさんあります。
ただ、お母さんがもし行き詰まりを感じたり、お子さんがやる事なす事チェックして疑心暗鬼になってしまっているようなら、第三者の目で見てもらう機会がある方が良いと思いました。母子の関わりはとても重要ですが、365日24時間二人きりで向き合い続ける必要はないです。
保育園もしくはその他信頼できそうな相談先があれば気持ちも楽になるし安心出来そうな気がします。
ちなみにうちの場合ですが、保育園に通いながら、集団療育、個別療育、リハビリを受けています。息子は人好きなタイプなので、これだけ併用しても今の所はですが毎日楽しく過ごしています。ただこればっかりは本当にお子さんによると思います。
お子さんはもちろんですが、お母さんも安心して毎日を楽しんで過ごせますように、応援しています。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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