このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
受付終了
現在2歳5ヶ月の双子の女の子を育てています。2人ともまだ発語がなく、自閉症の場合軽度なのか重度なのかも分かりません。
おかあさんといっしょ等の踊りはマネして踊ったり、名前を呼ばれたら振り向きますが、指示も特に理解している傾向は見られません。
今後もずっと意思疎通ができないと思うと辛く感じる時があります。
自閉症の症状を持つお子様がいる方にお伺いしたいのですがいつ頃発語が見られましたか?
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件
うちの子の場合は、日本語は2歳10か月頃に20~30くらいの単語が出てきました。
それまで聞いたことのある単語は、「いたい」のみ。
それも数回、発音不明瞭。
2歳ジャストから保育園に行きだして、先に英語を言うようになりました。
といっても、週1回のレッスンだから、ごく簡単な英語ですけど。
私も4歳までは、このまま意志疎通ができないのかなと悩んだけど、4歳半頃から2語文がちらほら出るようになり、5歳で3語文くらいまで。
5歳になると言葉で説明しても通じるようになりました。
自閉症は中等度(検査はしてないけど、先生の主観)、知的障害はなく知能はごく平均です。
認可外保育園→公立幼稚園→小学校情緒支援学級という進路です。
療育、言語療法は4歳から始めてます。
言語療法は小学校入学前まで。
療育は、小学生の今は放課後等デイサービスを利用しています。
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。