2024/07/26 23:01 投稿
回答 2
受付終了

2歳2ヶ月になる娘ですが言葉が遅く、最近通っている幼児教室の先生に言語発達が1歳半だと言われました。英語の動画をよく見ていたせいか、初めての言葉がアップルでした。英語ではアルファベットも言えるし、アンパンマン、ウエアユー!マミー、ヒアー!とかの2語文も喋ります。
毎日、日本の絵本を読み聞かせていますがなかなか日本語が出てきません。発達障害の子は英語の方が喋りやすいということを聞いて少し不安になっています。
言葉の意味はわかっているようでドアを閉めてとかお片づけをしてという指示には応える事ができますが何かをとって欲しい時などは指差しをするだけで言葉は出てきません。
このまま様子をみていてもいいのか?言語発達の相談に行った方がいいのか?悩んでおります。
アドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2024/07/27 22:27
おまささん、そらいろのたねさん
ご回答ありがとうございます。
英語が得意という特性があるのであれば伸ばしてあげたいと思っていましたが言語の専門の先生に相談して、まずは母語をしっかりさせる事に集中したいと思います。
モヤモヤした気持ちでいましたが、ご回答を頂きとりあえずやれることからやっていこうと思い、すっきりしました。
親がしっかりと方針を決めていかないと子供も混乱してしまいますよね。
ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/187104
おまささん
2024/07/27 07:39

こんにちは
相談に行くのをオススメします。
でも言葉の発達が遅い理由は明確で、英語の教材のせいですよね。それ以外にも理由があるのか、この先どうしたらよいか専門家につなげて貰うのがいいですよ。
英語と日本語は発音から違います。ら行を聞いただけで帰国子女だとわかるお子様もいます。

ちなみに保育所の年少さんに帰国子女のお友達がいましたが、みんなができるじゃんけんや貸して、どうぞ!ができなくて(言葉がでてこなくて)たびたびトラブルになっていました。保育所卒園まで言語の凹は追いつきませんでした。

お子様は今後どの国で生活なさるのでしょう?その国に合わせた言語でコミュニケーションを取れるように保護者がしてあげないとお子様本人が困ると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/187104
2024/07/27 10:38

英語の分量によりますが、動画を長時間みせていたり、親も英語を話してお家英語をしていると、なかなか日本語が入らないと思います。一つの言葉を覚えるのに英語と日本語2つ分覚えていくとなると、2倍かかる(遅くなる)と思うんです。バイリンガルの子が両方の言語を扱えると思っていたら、どちらの言語も文章を読んだり書いたり、深い思考をする段階において、実は力が十分ついていなかった…ということもあります。(私が働いていた職場ではそれが問題になっていました。外国籍の親御さんを持つ子どもが、日本語も親の母語も喋れるけれど、読み書きが年齢相応にできないことあり、日本語の補習を行っていました。逆に、親の母語も大切にしようという教育もありました。)

英語は早くから…と言う人もいますが、母語が身についてから外国語を習う利点もあるので、英語を母語のように!ぐらいの振り切り方ができないのであれば、しばらくは英語をやめてみるといいです。

実は、私もお家英語をしていて、2歳ごろ英語の語彙の方が日本語を上回ってしまいました。日本語では知らない単語を英語で言うという…。危機感を持ったので、2歳から半年、英語のDVDを見せるのをやめたら、日本語が伸びました。日本語でよく喋るようになってからまた英語学習を再開したら、両方伸びたように感じます。(と言っても、わが子は日本語はぎこちなく、英語は流暢に聞こえます。)

うちの場合、お家英語と言っても、英語の歌を聞いたり歌ったり、絵本を読んだり、短い動画を見せただけ。それでも、吸収が凄かったんです。自閉症の特性もあったのかな…と思います。が、

発達障害の子は英語が喋りやすいと聞くから、英語の吸収がすごいから発達障害?と疑うのは早計です。発達障害なら気になる行動や特性、発達の遅れや違いがあったりします。うちは早くから自閉症の特性があったのに、英語への食いつきが凄くて、私も楽しくなってついついやり過ぎてしいました。反省。(でも、今、英語が良くできて、それはそれで子どもの強みになっているので、結果オーライ?)

アンバランスさが見えたら、ほどほどに…。園からインターぐらいに振り切れるなら良いのかもしれませんが。

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2016/06/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 癇癪

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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2020/07/30 投稿
診断 個性 0~3歳
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