2023/12/30 17:01 投稿
回答 5

2歳になったばかりの娘がいます。発語が一言もなく喃語のみ話しています。最近は指差しをして気になるものを示すようにはなりましたが、こちらの問いかけには反応を示したり、理解している様子はありません。

このような状態から以下のようならことを心配しています。
①発語がないまま大人になってしまうのではないか。
②知的障害の可能性を考え、療育手帳をもらう為にも知能検査を児童相談所で受けるべき。あるいは他のところで受けるべきか。
③療育は言語聴覚士さんがいない所でも良いから通い始めるべきか。

同じ境遇の方や、関係者の方からご意見をいただけたら、大変有り難いです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/180559
おまささん
2023/12/30 18:45

こんばんは
まだ二歳になったばかり。ここでこの先の人生が決まるわけではないです。なので
①はまだわからない
②と③はお母様が後悔しないように行動なさってください。

私は二歳児のクラスを担当していたことがありますが、長期休暇のあと沢山話せるようになるお子様は多いです。祖父母や親戚の方に話しかけられたり、お子様が伝えたい!(日々お母様が察してあげている場合は特に)と思ってコミュニケーションが成り立つと楽しくてどんどん吸収するからではないかと思っております。

年末年始もご家庭内以外のどなたかにどんどん話しかけてもらうとぐんとのびるかもしれません。
特に年の近いいとこ等はとてもいいお手本になります。
お話できないことを隠そうとして家にいると刺激も少なくて言葉だけでなく発達はゆっくりになりがちです。
「まだお話できないのでどんどん話しかけてください!」って前向きに関わりましょう。お話はできるけど、あまり動かないお子様もいるし、この時期の発達はくよくよしても仕方ないです。
後悔しないようになさってくださいね。良いお年を!

https://h-navi.jp/qa/questions/180559
退会済みさん
2023/12/30 18:05

書かれている内容をお読みすると、何かの障害はありそうだなあ?
と感じはしますが、まだ。許容範囲内かな。
3歳近くならないと、有無ははっきりわからないと思います。

その前の月齢で。間違えず正確に診断出来る小児科医がいたら、世間で大きな話題になっていますね。

①は、まずないかな。
あるとしたら。よほど重度か喉などに病気があり発語に困難があるなどですかね。
ですが、それも人それぞれなので、はっきり誰にもわかりません。
発語がないだけで、そう親御さんが決めつけるのも、どうか?と思いますけども。

②申請し予約すれば児童相談所で受ける事は可能でしょうけれども、医師に知的障害の有無を指摘されてからのほうが良いかと。

③どちらもどっちかなあ、ですが、設備の整っているところはたいていは、言語聴覚士さんはいらっしゃいますけども。

ですが、言葉の遅れというか発語だけ目立っているのであれば、乳幼児健診などで、保健師さんに相談されてみることからじゃあないでしょうか。

どうしても発達検査を受けたいという事なら、ご自身で専門の病院を探して、受診される。
という選択肢も良いのでは?

ただ、予約が多く何ヶ月も待機する可能性がある。という事だけは頭に入れ、順番が回ってくるまでは民間の療育に通う。というのもありますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180559
つづやんさん
2023/12/30 19:58

うちは、同じ境遇でした。

①正直わかりません。書き込まれている内容を拝見する限りでは伸びる可能性が高いように感じますが、、私は素人なのでわかりません。発達は遺伝と環境に左右されるので、できるだけ環境を整える事を私は優先しました。

早めに医療機関を受診し、先生を拝み倒してOTリハビリとSTリハビリを月1で受けさせました。療育も個別STや個別OTを受けれる所を探し、感覚統合のホームページのスタッフ一覧をチェックして働いている発達支援施設の個別相談と体験を受けに行ったり、、。

喃語が出始めているなら、それをどうやったらたくさん引き出せて、安定した発声につなげていけれるかを私なら考えます。

②現在と近い未来に療育手帳が必要かどうか?で変わります。確か、二年更新で、能力が伸び非該当になると返納になるんですかね~?あやふやですみません。うちは、特児手当ては申請しましたが、療育手帳は取っていません。特別支援学校への入学希望時や通常級在籍で療育を受けたいとき(うちは支援級)、就労支援を受けたいときに必要かな?と思うので、子どもが5歳の時に療育園から地元の幼稚園に転籍し支援級に就学する可能性が高くなったので、まだ、取得は必要ないなと判断し、次は中学入学が近くなってから再度考える予定でいます。知能検査は急いでいなければ、単発で受けるよりかは、病院の方がリハビリに反映させてもらいやすいですが、結果を病院宛に出してもらうのでもありです。低年齢なので知能検査より発達検査の方が受けやすいですし、結果がしっかりでます。また、親に関わりや今後何を目指せばいいか等教えてもらいやすいです。

③低年齢なので、個別療育をしっかりやっている所が良いと思います。平行遊びの時期ですし、コミュニケーションの基礎は一対一の方が効率的に理解しやすいです。が、指導者の力量に左右されるので、こだわらず上手いと思う人が良いです。私の子は、感覚統合とINREAL(インリアル)アプローチを勉強されている保育士の先生にお世話になりましたが(勉強しているのはOTSTの専門職の方が多いです。)、良い反応をたくさん引き出して頂きました。家庭ではフリーオペラント法を真似してなんちゃってでやっていたのもあり、相性的にも良かった(本人が混乱しない)かも、、と、思いました。

以上、 お役に立てれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180559
ナビコさん
2023/12/30 20:37

言語療法は希望者がいっぱいで、申し込んでも順番が回ってくるまで時間はかかるでしょう。
お子さんの状態では、まだ言語療法で先生とマンツーマンで机に向かってお勉強が難しいかもしれないので、療育を先に受けていたらよいのではと思いました。
療育手帳は、自治体によっては3歳未満では判断がつかないと言われるかもしれません。

我が子は1歳半健診で発語がない、指さしがないで引っかかり、保健所から聴力検査を受けるよう言われて、医大の耳鼻科を受診しました。
そこで集団療育に行くほどではなく、個別療育がいいと言われました。
ただ当時は療育が今ほどなく、私が車もないので遠方には行かせられず、5歳前に新しくできた施設で個別療育を週1回受けられました。
4歳で始めた集団療育も、年に数回個別療育をしてもらえました。
4歳から5歳までの2年間、どうにか言語療法を受けることができました。

メインは、民間の認可外保育園で過ごし、年長の時に公立幼稚園普通学級(加配なし)で、小学校情緒支援学級(知的のない発達障害)に在籍しています。
療育手帳は4歳で申請したけど、もらえませんでした。
それで5歳で精神の手帳を申請して取得しました。



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https://h-navi.jp/qa/questions/180559
Re.mさん
2023/12/31 00:21

重度知的障害の小学一年生の娘がいます。
地域小学校の支援級(インクルーシブ)に在籍しています。

①うちは五歳を過ぎるまで全く発語がありませんでした。
なので本気でこの子は一生話すことはないだろう、仮に話すことがあればそれはもう儲けもん以外の何物でもないと信じて疑いませんでした。
そう思うことで、何とか折れずに現実を受け入れようとしていました。

七歳になった現在、三語文以上でよく喋るようになりました。
実年齢相当の会話はできませんが、ごく簡単なやりとりならある程度会話が成立するように。

発語に関しては、本人が自分の気持ちを相手に伝えたい!という意識が芽生えるかどうかが重要になってくると思っています。
なので二歳で発語がなかったとしても、本人が人とやりとりがしたい!と思うようになれば可能性は十分あると思います。

②発達外来で診断名がついたあと療育手帳を申請しました。
当時は中度知的障害も併発しているとの見立てで、そこで踏ん切りがついて申請に至りました。
その後二回目の手帳更新時に中度から重度になりました。

③うちはSTのいない療育メインでやってきました。
未就園時代に集団での親子療育を二年、単独通所の療育園に年少、年中の二年間通いました。

STメインで見てもらったことはありませんが、療育園でペクスという絵カードを用いたコミュニケーション方法を取り入れてもらったことで、人とやりとりすることへの興味関心を引き出してもらいました。
ペクスでのやりとりを通じて爆発的に言葉が増えました。
ちょうど年中の夏ごろのことです。

発語に関しては本当に本人のやる気というか、意欲によるところが大きいと痛感しています。
いくらSTについてもらっても、本人が気持ちを伝えたい!人とやりとりがしたい!という気持ちにならなければどうしようもないんだろうなと。

まずは小集団の療育で人と関わってみること。
そこでお子さんがどんな反応を示すか、相手に興味関心を持つかどうか。

もし人に興味関心を持つようであれば、そのうち相手とやりとりがしたい!という意欲にも結び付くのではないかなと思います。

期待しすぎず、いつか話せるようになれば儲けもん。
それくらいの気持ちで動いていくのがいいのかなと思います。

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2021/11/10 投稿
かかりつけ医 二語文 会話

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

回答
10件
2024/07/05 投稿
偏食 こだわり 発達相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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