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ADHD+自閉スペクトラム6歳小1娘です
2017/10/04 16:50
5

ADHD+自閉スペクトラム 6歳小1 娘です。
児童精神科通院中、普通学級に通いながら、週2,3回放課後等デイに行ってます。

習い事も週2でしております。
現在は、ダンスとスイミング。

私がフルタイム勤務(母子)のため、祖母が送りをしてくれています。
帰りは私が迎えに行っております。

夏休みまでは、月1程度で習い事の出かける時間になると、お腹痛い・頭痛い・行きたくないと癇癪起こし、私の携帯に電話をしてきて、行きたくないと泣き喚くことがありました。

夏休み明けてからは、ほぼ隔週でその状態です・・・。

ダンスもスイミングも好きで今までは先生が変わると辞めたいと言うこともありましたが、先生も変わってないのに毎回愚図るというのはここ最近です。

調子の良いときは、ダンスは家で練習するほどですし、スイミングもすごく頑張ってますから、やめてほしくないなぁと思うのと、身体を動かすことが合ってる子なので、学校でのストレスを少しでも発散できる場所があるほうがいいと思ってますが、本人にとって習い事に通うこと自体がストレスになるなら、考えないといけないなと・・・。

同様のご経験がある方、アドバイス等頂けたらと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72251
退会済みさん
2017/10/04 17:34

初めまして。
小2の息子がいます。
うちの子もスイミングをやめたい!と言った時期がありました。
理由は今でもよくわかりませんが、学校で問題行動が多い時期と重なっていたので、今の息子には習い事は負担なのだと感じ、とりあえずスイミングを休会しました。
1ヶ月して、学校でも落ち着きが戻った頃にスイミングも本人の希望で再開し、今日も先ほど元気よく送迎バスに乗り込んで行きました。

やめてしまう前に休会する事が出来るなら、そうしてみてはどうでしょうか?
子供は「今」を行きているので、将来的なビジョンは持ちにくく、嫌な事がある「今」が過ぎ去れば、気持ちも元に戻る事が多い気がします。
「今はやりたくない。けど、ずっとそのままかどうかはわからない…」というのがお子さんの本音なんじゃないかなぁ?と思います。
休会して、復帰できればそれでいいし、復帰の兆しがなければ退会するという選択肢も残ります。
良い解決策が見つかりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/72251
とかげさん
2017/10/04 21:09

皆さんありがとうございます。

スイミングとダンスは本人の希望だったこともあり、楽しく行けてる日も多かったため、続けることを優先しがちでした。
スイミングは、本人のタイミングで祖母が帰宅してました、プールから合図して祖母に帰っていいよと伝えていました。
ダンスは見学不可なので、送迎だけです。

放課後等デイは、病院の先生の勧めもあり活用し始めたのですが、負担をかけていたのだと思うと申し訳ない気持ちになりました。
デイ自体は好きで、夏休み中もたくさんやりたいことが出来て毎日楽しみに行ってたのですが、夏休みと学校のある日とでは負担が違うので無理させていたのだと思います。
ただ、学校から帰ってから祖父母が見てくれていたのですが、やはり癇癪がひどくて、高齢の祖父母にも負担が大きかったので、デイの活用はやめられないと思います。
なので、今は、娘の気持ちも確認しつつ、習い事を減らし、デイも平日2日→1日にする方向で考えていこうと思います。

私が理解してないばかりに娘を追い込んでいたのだと思うと申し訳ない気持ちしかないです…。
皆さんからのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/72251
退会済みさん
2017/10/04 17:28

ひとつ気になったのですが。

お祖母さんに送っていただいたあと、お母さんがお迎えに行かれるとのこと。
その間は誰も見守ってみえないのでしょうか?

まだ1年生とのことですが、心細かったり、寂しかったりするのかな?と感じました。
違っていたらごめんなさいね。

うちも3人とも、スイミングに通っていました。小さい頃は窓越しに手を振ったりしていたのを思い出しました。

普段はお家で練習されたり楽しそうにされているとのこと。迷われますよね。

そっと他のことをしているときに、気持ちを聞いてみたりして、行けば楽しそうにしているのなら、様子を見てはいかがですか?

よく観察をしてお母さんが近くで見ていて、これはもうダメだと感じたら、止め。
さあ次なにしてみる?でもいいではないですか?

続けることも大切。
でも、勇気ある撤退も大切。

見極めは親御さんしかわかりません。
決めたことが正解か不正解かなんてどちらでもいいのです。
そのとき、お子さんを思って決められたのなら、それが正解。

そう思って私もここまでやってきました。

応援してます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/72251
退会済みさん
2017/10/04 17:54

細かい説明は割愛しますね。

習い事は、本人が続けたいと泣こうが喚こうが全部やめた方がいいと思います。
または、2ヶ月ぐらいどちらも休会。

どうしてもやらせたいのでも1つが限度。

多分、もうヘトヘトなんだと思いますよ。

体力をつけさせるため、確かに運動はさせた方がいいとは思います。
が、放課後デイに習い事二つは、お子さんにはかなり多すぎでしょう。
放課後デイについては、学童型ですか?療育型?
ちなみに、放課後デイについては、習い事としてカウントした方がいいようですよ。
そのぐらい、お子さんには負荷があると理解してください。
とにかく、お子さんにとってはかなりの負荷ですよね。

いったい、この子はいつ休むのですか?

平日のうち半分は休ませないと、心のエネルギーが枯渇しますよ。
定型児なみにやらせてはダメです。

やめようね。と言ったらやめたくないと言ってくると思いますが、それは障害の特性のせいですので真に受けてはダメです
その場面での気持ちしか考えてないんです。前後のことは考慮しないで今その瞬間にどうかでしか答えてないです。

本人が楽しんでいると思えるなら続けるのは親御さんの判断でしょうが

無理させすぎなのは間違いないので、それなりに覚悟して対策はしておいた方がいいと思いますよ。

頑張らせたい気持ちはわかりますが
普段学校でしっかり頑張っているのですから、無理は禁物です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/72251
退会済みさん
2017/10/04 18:37

元水泳コーチです。
やる気はあるけど身体が悲鳴を上げている状態だと思います。

1年生だと学校へ行くのも精いっぱい、宿題もあるし、更に習い事となるとかなりの体力を消耗します。

一度ゆっくり休養を取って、それから再開しても遅くはありません。

よく食べて沢山寝るのが一番です。

学校でのストレス発散のつもりが学校がストレスになってしまいます。

行きたくないのに無理に行かせるのは望ましくありませんし、受ける側としても「本当にやる気あるの?」と思います。

放課後の活用時間について習い事を選択しているようですが、放課後の面倒を見る人がいなければ放課後デイよりも児童クラブで良いと思いますよ。

クラブで宿題を済ませておやつを食べて友達と遊んでママが迎えに行く、でもよろしいのではないでしょうか?

習い事が本人の負担になっていることは明らかです。 ...続きを読む
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いつもお世話になります

小2、ASD、普通級の娘のことです。長文失礼します。昨日のことです。2年生を受け持っている他のクラスの先生が8月から産休に入られるそうで、娘の担任ではないけれど娘たちのクラスも贈り物をするらしいです。贈り物をすること、それを子供たちが手作りでやることはとっても良いことだと思います。ただ、昨日、詳細はわかりませんが、贈り物の一つが「折紙で作った花束」に決まったそうで、その見本を誰か作れないかという話になったらしいです。そこで、娘が手をあげたようで、学校から帰宅し宿題もやらずにその花束作成に取り掛かっていました。私が帰宅(18時)したときにもまだ宿題は半分しかやっておらず、花束ももちろん出来ていません。娘は手先は器用な方ですが、折紙はあまり得意とは言えません。本を見ていても途中で難しいと思うとあきらめてしまうことがほとんどで、「ここからママやってー」というときが多いです。折紙で花を折ったこともなければ、もちろん花束を作ったこともありません。なのに、「できる」と言ってきたそうで・・・。「やろうという姿勢はえらいと思うし、努力もした、けれど本来やらなくてはならない宿題を後回しにしてまでやるべきことではないし、がんばったけれど出来なかったのなら正直に明日先生に報告したらいいのではないか?」と娘に言うと、『やると言ったからそんなことは言えない』と言い、ひさしぶりに癇癪を起こしました。その後落ち着いてから「だったら花束は難しいし時間もないから、花だけ作ってあとはみんなにアイデア出してもらった?」と言うと『それはダメ、花束を作ると決まったから花束』とこだわっていて・・・。2年生になって、担任の先生とクラスメイトのおかげでとても楽しく過ごせていました。調子が良かったために調子に乗ってしまったのか・・・後先考えずに言動する、もう少し先のことを考えて、こうしたら後でどうなるかな?やったことないけど出来るかな?など一歩立ち止まって考えられるようになるには・・・。失敗して痛い思いをしなくてはなかなか注意することは出来ないのでしょうか?学校にいつも持っていかない物を持っていこうとしたときに私は必ず「それがどうしても必要なら先生に確認取ってから持っていくようにしよう」と話をしています。担任の先生も娘のことをよく理解してくれているので、相談されればちゃんと話を聞いてくれます。家ではこのように注意するよう私が指摘をしていますが、学校では歯止めが利かないというか、テンションが上がると止まらないようです。結局、折紙の花をいくつか一緒に作り、先生にも連絡帳で報告。娘にもちゃんと自分の口から先生に話をすること、「出来ると思ったけど出来なかった、それを正直に話すことが一番大事」と話し、ちゃんと報告出来たかはわかりませんが・・・。長々とすみません・・・何を聞いてもらいたいのかまとまりなくて・・・。

回答
sachiさん 早速、ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。 優先順位がつけられないことや、後先考えずにヒラメキで行動する...
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はじめまして

4月から小学2年生の娘がいます。年長の時から周りとは違うような気がして、市の発達相談に行きました。K式の検査をして、数値的には何も問題はないが、ADHDの傾向があると言われました。その時は様子見になったので、1年様子を見ました。忘れ物が多い(宿題の持ち帰り、提出物など)物を大事にしない(なくしたり壊したり)立ち歩きはないが授業中、上靴を脱いで足をゴソゴソ話を聞いてない学校に関しては上手くやっているようで、上に書いたことくらいで過ごせています。一方で家での様子が自分の思いと違うと癇癪を起こす(1日2〜3回)やりたくないことに取りかかれない(宿題に2時間かかる)自分のことしか考えられないなど1年前より酷くなっている気がします。学校でも休み時間に自分の好きな遊びではないと、離れて1人で好きなことをしていたりはあるそうですが、癇癪を起こしたり、勉強を嫌がったりはないようなので、使い分けが出来てるのは発達障害ではないのか?でも家ではすごく大変なので、その対応を知るためにももう一度相談に行くべきか、迷っています。第一子で小学二年生がどんな感じなのか、自分が神経質なのか、考えすぎなのか…わからなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

回答
いちるさん お返事ありがとうございます。 そうですね。関わり方なども聞きたいです。私もちょっと八方塞がりで困っています。 一度予約をとって...
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