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Q&A
- お悩みきいて!
ADHD+自閉スペクトラム6歳小1娘です
ADHD+自閉スペクトラム 6歳小1 娘です。
児童精神科通院中、普通学級に通いながら、週2,3回放課後等デイに行ってます。
習い事も週2でしております。
現在は、ダンスとスイミング。
私がフルタイム勤務(母子)のため、祖母が送りをしてくれています。
帰りは私が迎えに行っております。
夏休みまでは、月1程度で習い事の出かける時間になると、お腹痛い・頭痛い・行きたくないと癇癪起こし、私の携帯に電話をしてきて、行きたくないと泣き喚くことがありました。
夏休み明けてからは、ほぼ隔週でその状態です・・・。
ダンスもスイミングも好きで今までは先生が変わると辞めたいと言うこともありましたが、先生も変わってないのに毎回愚図るというのはここ最近です。
調子の良いときは、ダンスは家で練習するほどですし、スイミングもすごく頑張ってますから、やめてほしくないなぁと思うのと、身体を動かすことが合ってる子なので、学校でのストレスを少しでも発散できる場所があるほうがいいと思ってますが、本人にとって習い事に通うこと自体がストレスになるなら、考えないといけないなと・・・。
同様のご経験がある方、アドバイス等頂けたらと思います。
児童精神科通院中、普通学級に通いながら、週2,3回放課後等デイに行ってます。
習い事も週2でしております。
現在は、ダンスとスイミング。
私がフルタイム勤務(母子)のため、祖母が送りをしてくれています。
帰りは私が迎えに行っております。
夏休みまでは、月1程度で習い事の出かける時間になると、お腹痛い・頭痛い・行きたくないと癇癪起こし、私の携帯に電話をしてきて、行きたくないと泣き喚くことがありました。
夏休み明けてからは、ほぼ隔週でその状態です・・・。
ダンスもスイミングも好きで今までは先生が変わると辞めたいと言うこともありましたが、先生も変わってないのに毎回愚図るというのはここ最近です。
調子の良いときは、ダンスは家で練習するほどですし、スイミングもすごく頑張ってますから、やめてほしくないなぁと思うのと、身体を動かすことが合ってる子なので、学校でのストレスを少しでも発散できる場所があるほうがいいと思ってますが、本人にとって習い事に通うこと自体がストレスになるなら、考えないといけないなと・・・。
同様のご経験がある方、アドバイス等頂けたらと思います。
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この質問への回答
初めまして。
小2の息子がいます。
うちの子もスイミングをやめたい!と言った時期がありました。
理由は今でもよくわかりませんが、学校で問題行動が多い時期と重なっていたので、今の息子には習い事は負担なのだと感じ、とりあえずスイミングを休会しました。
1ヶ月して、学校でも落ち着きが戻った頃にスイミングも本人の希望で再開し、今日も先ほど元気よく送迎バスに乗り込んで行きました。
やめてしまう前に休会する事が出来るなら、そうしてみてはどうでしょうか?
子供は「今」を行きているので、将来的なビジョンは持ちにくく、嫌な事がある「今」が過ぎ去れば、気持ちも元に戻る事が多い気がします。
「今はやりたくない。けど、ずっとそのままかどうかはわからない…」というのがお子さんの本音なんじゃないかなぁ?と思います。
休会して、復帰できればそれでいいし、復帰の兆しがなければ退会するという選択肢も残ります。
良い解決策が見つかりますように。
小2の息子がいます。
うちの子もスイミングをやめたい!と言った時期がありました。
理由は今でもよくわかりませんが、学校で問題行動が多い時期と重なっていたので、今の息子には習い事は負担なのだと感じ、とりあえずスイミングを休会しました。
1ヶ月して、学校でも落ち着きが戻った頃にスイミングも本人の希望で再開し、今日も先ほど元気よく送迎バスに乗り込んで行きました。
やめてしまう前に休会する事が出来るなら、そうしてみてはどうでしょうか?
子供は「今」を行きているので、将来的なビジョンは持ちにくく、嫌な事がある「今」が過ぎ去れば、気持ちも元に戻る事が多い気がします。
「今はやりたくない。けど、ずっとそのままかどうかはわからない…」というのがお子さんの本音なんじゃないかなぁ?と思います。
休会して、復帰できればそれでいいし、復帰の兆しがなければ退会するという選択肢も残ります。
良い解決策が見つかりますように。
皆さんありがとうございます。
スイミングとダンスは本人の希望だったこともあり、楽しく行けてる日も多かったため、続けることを優先しがちでした。
スイミングは、本人のタイミングで祖母が帰宅してました、プールから合図して祖母に帰っていいよと伝えていました。
ダンスは見学不可なので、送迎だけです。
放課後等デイは、病院の先生の勧めもあり活用し始めたのですが、負担をかけていたのだと思うと申し訳ない気持ちになりました。
デイ自体は好きで、夏休み中もたくさんやりたいことが出来て毎日楽しみに行ってたのですが、夏休みと学校のある日とでは負担が違うので無理させていたのだと思います。
ただ、学校から帰ってから祖父母が見てくれていたのですが、やはり癇癪がひどくて、高齢の祖父母にも負担が大きかったので、デイの活用はやめられないと思います。
なので、今は、娘の気持ちも確認しつつ、習い事を減らし、デイも平日2日→1日にする方向で考えていこうと思います。
私が理解してないばかりに娘を追い込んでいたのだと思うと申し訳ない気持ちしかないです…。
皆さんからのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
スイミングとダンスは本人の希望だったこともあり、楽しく行けてる日も多かったため、続けることを優先しがちでした。
スイミングは、本人のタイミングで祖母が帰宅してました、プールから合図して祖母に帰っていいよと伝えていました。
ダンスは見学不可なので、送迎だけです。
放課後等デイは、病院の先生の勧めもあり活用し始めたのですが、負担をかけていたのだと思うと申し訳ない気持ちになりました。
デイ自体は好きで、夏休み中もたくさんやりたいことが出来て毎日楽しみに行ってたのですが、夏休みと学校のある日とでは負担が違うので無理させていたのだと思います。
ただ、学校から帰ってから祖父母が見てくれていたのですが、やはり癇癪がひどくて、高齢の祖父母にも負担が大きかったので、デイの活用はやめられないと思います。
なので、今は、娘の気持ちも確認しつつ、習い事を減らし、デイも平日2日→1日にする方向で考えていこうと思います。
私が理解してないばかりに娘を追い込んでいたのだと思うと申し訳ない気持ちしかないです…。
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ひとつ気になったのですが。
お祖母さんに送っていただいたあと、お母さんがお迎えに行かれるとのこと。
その間は誰も見守ってみえないのでしょうか?
まだ1年生とのことですが、心細かったり、寂しかったりするのかな?と感じました。
違っていたらごめんなさいね。
うちも3人とも、スイミングに通っていました。小さい頃は窓越しに手を振ったりしていたのを思い出しました。
普段はお家で練習されたり楽しそうにされているとのこと。迷われますよね。
そっと他のことをしているときに、気持ちを聞いてみたりして、行けば楽しそうにしているのなら、様子を見てはいかがですか?
よく観察をしてお母さんが近くで見ていて、これはもうダメだと感じたら、止め。
さあ次なにしてみる?でもいいではないですか?
続けることも大切。
でも、勇気ある撤退も大切。
見極めは親御さんしかわかりません。
決めたことが正解か不正解かなんてどちらでもいいのです。
そのとき、お子さんを思って決められたのなら、それが正解。
そう思って私もここまでやってきました。
応援してます!
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
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その間は誰も見守ってみえないのでしょうか?
まだ1年生とのことですが、心細かったり、寂しかったりするのかな?と感じました。
違っていたらごめんなさいね。
うちも3人とも、スイミングに通っていました。小さい頃は窓越しに手を振ったりしていたのを思い出しました。
普段はお家で練習されたり楽しそうにされているとのこと。迷われますよね。
そっと他のことをしているときに、気持ちを聞いてみたりして、行けば楽しそうにしているのなら、様子を見てはいかがですか?
よく観察をしてお母さんが近くで見ていて、これはもうダメだと感じたら、止め。
さあ次なにしてみる?でもいいではないですか?
続けることも大切。
でも、勇気ある撤退も大切。
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細かい説明は割愛しますね。
習い事は、本人が続けたいと泣こうが喚こうが全部やめた方がいいと思います。
または、2ヶ月ぐらいどちらも休会。
どうしてもやらせたいのでも1つが限度。
多分、もうヘトヘトなんだと思いますよ。
体力をつけさせるため、確かに運動はさせた方がいいとは思います。
が、放課後デイに習い事二つは、お子さんにはかなり多すぎでしょう。
放課後デイについては、学童型ですか?療育型?
ちなみに、放課後デイについては、習い事としてカウントした方がいいようですよ。
そのぐらい、お子さんには負荷があると理解してください。
とにかく、お子さんにとってはかなりの負荷ですよね。
いったい、この子はいつ休むのですか?
平日のうち半分は休ませないと、心のエネルギーが枯渇しますよ。
定型児なみにやらせてはダメです。
やめようね。と言ったらやめたくないと言ってくると思いますが、それは障害の特性のせいですので真に受けてはダメです
その場面での気持ちしか考えてないんです。前後のことは考慮しないで今その瞬間にどうかでしか答えてないです。
本人が楽しんでいると思えるなら続けるのは親御さんの判断でしょうが
無理させすぎなのは間違いないので、それなりに覚悟して対策はしておいた方がいいと思いますよ。
頑張らせたい気持ちはわかりますが
普段学校でしっかり頑張っているのですから、無理は禁物です。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
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または、2ヶ月ぐらいどちらも休会。
どうしてもやらせたいのでも1つが限度。
多分、もうヘトヘトなんだと思いますよ。
体力をつけさせるため、確かに運動はさせた方がいいとは思います。
が、放課後デイに習い事二つは、お子さんにはかなり多すぎでしょう。
放課後デイについては、学童型ですか?療育型?
ちなみに、放課後デイについては、習い事としてカウントした方がいいようですよ。
そのぐらい、お子さんには負荷があると理解してください。
とにかく、お子さんにとってはかなりの負荷ですよね。
いったい、この子はいつ休むのですか?
平日のうち半分は休ませないと、心のエネルギーが枯渇しますよ。
定型児なみにやらせてはダメです。
やめようね。と言ったらやめたくないと言ってくると思いますが、それは障害の特性のせいですので真に受けてはダメです
その場面での気持ちしか考えてないんです。前後のことは考慮しないで今その瞬間にどうかでしか答えてないです。
本人が楽しんでいると思えるなら続けるのは親御さんの判断でしょうが
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元水泳コーチです。
やる気はあるけど身体が悲鳴を上げている状態だと思います。
1年生だと学校へ行くのも精いっぱい、宿題もあるし、更に習い事となるとかなりの体力を消耗します。
一度ゆっくり休養を取って、それから再開しても遅くはありません。
よく食べて沢山寝るのが一番です。
学校でのストレス発散のつもりが学校がストレスになってしまいます。
行きたくないのに無理に行かせるのは望ましくありませんし、受ける側としても「本当にやる気あるの?」と思います。
放課後の活用時間について習い事を選択しているようですが、放課後の面倒を見る人がいなければ放課後デイよりも児童クラブで良いと思いますよ。
クラブで宿題を済ませておやつを食べて友達と遊んでママが迎えに行く、でもよろしいのではないでしょうか?
習い事が本人の負担になっていることは明らかです。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
やる気はあるけど身体が悲鳴を上げている状態だと思います。
1年生だと学校へ行くのも精いっぱい、宿題もあるし、更に習い事となるとかなりの体力を消耗します。
一度ゆっくり休養を取って、それから再開しても遅くはありません。
よく食べて沢山寝るのが一番です。
学校でのストレス発散のつもりが学校がストレスになってしまいます。
行きたくないのに無理に行かせるのは望ましくありませんし、受ける側としても「本当にやる気あるの?」と思います。
放課後の活用時間について習い事を選択しているようですが、放課後の面倒を見る人がいなければ放課後デイよりも児童クラブで良いと思いますよ。
クラブで宿題を済ませておやつを食べて友達と遊んでママが迎えに行く、でもよろしいのではないでしょうか?
習い事が本人の負担になっていることは明らかです。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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