
ADHD+自閉スペクトラム6歳小1娘です
ADHD+自閉スペクトラム 6歳小1 娘です。
児童精神科通院中、普通学級に通いながら、週2,3回放課後等デイに行ってます。
習い事も週2でしております。
現在は、ダンスとスイミング。
私がフルタイム勤務(母子)のため、祖母が送りをしてくれています。
帰りは私が迎えに行っております。
夏休みまでは、月1程度で習い事の出かける時間になると、お腹痛い・頭痛い・行きたくないと癇癪起こし、私の携帯に電話をしてきて、行きたくないと泣き喚くことがありました。
夏休み明けてからは、ほぼ隔週でその状態です・・・。
ダンスもスイミングも好きで今までは先生が変わると辞めたいと言うこともありましたが、先生も変わってないのに毎回愚図るというのはここ最近です。
調子の良いときは、ダンスは家で練習するほどですし、スイミングもすごく頑張ってますから、やめてほしくないなぁと思うのと、身体を動かすことが合ってる子なので、学校でのストレスを少しでも発散できる場所があるほうがいいと思ってますが、本人にとって習い事に通うこと自体がストレスになるなら、考えないといけないなと・・・。
同様のご経験がある方、アドバイス等頂けたらと思います。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答

初めまして。
小2の息子がいます。
うちの子もスイミングをやめたい!と言った時期がありました。
理由は今でもよくわかりませんが、学校で問題行動が多い時期と重なっていたので、今の息子には習い事は負担なのだと感じ、とりあえずスイミングを休会しました。
1ヶ月して、学校でも落ち着きが戻った頃にスイミングも本人の希望で再開し、今日も先ほど元気よく送迎バスに乗り込んで行きました。
やめてしまう前に休会する事が出来るなら、そうしてみてはどうでしょうか?
子供は「今」を行きているので、将来的なビジョンは持ちにくく、嫌な事がある「今」が過ぎ去れば、気持ちも元に戻る事が多い気がします。
「今はやりたくない。けど、ずっとそのままかどうかはわからない…」というのがお子さんの本音なんじゃないかなぁ?と思います。
休会して、復帰できればそれでいいし、復帰の兆しがなければ退会するという選択肢も残ります。
良い解決策が見つかりますように。
小2の息子がいます。
うちの子もスイミングをやめたい!と言った時期がありました。
理由は今でもよくわかりませんが、学校で問題行動が多い時期と重なっていたので、今の息子には習い事は負担なのだと感じ、とりあえずスイミングを休会しました。
1ヶ月して、学校でも落ち着きが戻った頃にスイミングも本人の希望で再開し、今日も先ほど元気よく送迎バスに乗り込んで行きました。
やめてしまう前に休会する事が出来るなら、そうしてみてはどうでしょうか?
子供は「今」を行きているので、将来的なビジョンは持ちにくく、嫌な事がある「今」が過ぎ去れば、気持ちも元に戻る事が多い気がします。
「今はやりたくない。けど、ずっとそのままかどうかはわからない…」というのがお子さんの本音なんじゃないかなぁ?と思います。
休会して、復帰できればそれでいいし、復帰の兆しがなければ退会するという選択肢も残ります。
良い解決策が見つかりますように。
皆さんありがとうございます。
スイミングとダンスは本人の希望だったこともあり、楽しく行けてる日も多かったため、続けることを優先しがちでした。
スイミングは、本人のタイミングで祖母が帰宅してました、プールから合図して祖母に帰っていいよと伝えていました。
ダンスは見学不可なので、送迎だけです。
放課後等デイは、病院の先生の勧めもあり活用し始めたのですが、負担をかけていたのだと思うと申し訳ない気持ちになりました。
デイ自体は好きで、夏休み中もたくさんやりたいことが出来て毎日楽しみに行ってたのですが、夏休みと学校のある日とでは負担が違うので無理させていたのだと思います。
ただ、学校から帰ってから祖父母が見てくれていたのですが、やはり癇癪がひどくて、高齢の祖父母にも負担が大きかったので、デイの活用はやめられないと思います。
なので、今は、娘の気持ちも確認しつつ、習い事を減らし、デイも平日2日→1日にする方向で考えていこうと思います。
私が理解してないばかりに娘を追い込んでいたのだと思うと申し訳ない気持ちしかないです…。
皆さんからのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。
...続きを読む
Rerum et reiciendis. Qui nobis corporis. Sunt quas velit. Et labore eos. Quae aperiam non. Aut eaque sit. Sed et aut. Explicabo et maxime. Voluptates veniam voluptas. Optio recusandae debitis. Asperiores aperiam reiciendis. Velit qui enim. Voluptatem enim aperiam. Quae consequatur earum. Debitis ea ipsam. Doloremque impedit doloribus. Sequi laudantium fugiat. Hic sapiente necessitatibus. Iste unde pariatur. Animi molestiae voluptatibus. Debitis architecto itaque. Sed quam non. Cumque omnis quia. Sed voluptatem expedita. Illum reprehenderit eum. Expedita rerum odio. Non voluptas dolorem. Quia aperiam impedit. Labore aspernatur rerum. Voluptate corrupti ullam.

ひとつ気になったのですが。
お祖母さんに送っていただいたあと、お母さんがお迎えに行かれるとのこと。
その間は誰も見守ってみえないのでしょうか?
まだ1年生とのことですが、心細かったり、寂しかったりするのかな?と感じました。
違っていたらごめんなさいね。
うちも3人とも、スイミングに通っていました。小さい頃は窓越しに手を振ったりしていたのを思い出しました。
普段はお家で練習されたり楽しそうにされているとのこと。迷われますよね。
そっと他のことをしているときに、気持ちを聞いてみたりして、行けば楽しそうにしているのなら、様子を見てはいかがですか?
よく観察をしてお母さんが近くで見ていて、これはもうダメだと感じたら、止め。
さあ次なにしてみる?でもいいではないですか?
続けることも大切。
でも、勇気ある撤退も大切。
見極めは親御さんしかわかりません。
決めたことが正解か不正解かなんてどちらでもいいのです。
そのとき、お子さんを思って決められたのなら、それが正解。
そう思って私もここまでやってきました。
応援してます!
...続きを読む
Iusto at quidem. In modi ipsa. Modi quia sit. Nam nobis sed. Quod aut minus. Odit doloremque labore. Veniam impedit dicta. Ut laudantium nobis. Non placeat expedita. Aut amet iste. Reprehenderit earum voluptatem. Distinctio est molestias. Vel in et. Rem nesciunt facere. Earum quasi ratione. Distinctio dolorem exercitationem. Libero quo voluptatum. Voluptatem et libero. Id vel quisquam. Facilis voluptatem voluptas. Est qui ut. Ut explicabo et. Sequi voluptas porro. Voluptas sapiente repudiandae. Est et quam. Exercitationem et rerum. Facere ea dolorem. Accusantium cupiditate soluta. Alias quo aspernatur. Enim qui atque.

細かい説明は割愛しますね。
習い事は、本人が続けたいと泣こうが喚こうが全部やめた方がいいと思います。
または、2ヶ月ぐらいどちらも休会。
どうしてもやらせたいのでも1つが限度。
多分、もうヘトヘトなんだと思いますよ。
体力をつけさせるため、確かに運動はさせた方がいいとは思います。
が、放課後デイに習い事二つは、お子さんにはかなり多すぎでしょう。
放課後デイについては、学童型ですか?療育型?
ちなみに、放課後デイについては、習い事としてカウントした方がいいようですよ。
そのぐらい、お子さんには負荷があると理解してください。
とにかく、お子さんにとってはかなりの負荷ですよね。
いったい、この子はいつ休むのですか?
平日のうち半分は休ませないと、心のエネルギーが枯渇しますよ。
定型児なみにやらせてはダメです。
やめようね。と言ったらやめたくないと言ってくると思いますが、それは障害の特性のせいですので真に受けてはダメです
その場面での気持ちしか考えてないんです。前後のことは考慮しないで今その瞬間にどうかでしか答えてないです。
本人が楽しんでいると思えるなら続けるのは親御さんの判断でしょうが
無理させすぎなのは間違いないので、それなりに覚悟して対策はしておいた方がいいと思いますよ。
頑張らせたい気持ちはわかりますが
普段学校でしっかり頑張っているのですから、無理は禁物です。
...続きを読む
Fugiat possimus architecto. Quis dolorum vel. Repellendus nihil nulla. Quibusdam reprehenderit voluptatem. Quis velit enim. Ex animi nisi. Doloremque et delectus. Qui molestias cupiditate. Sit quos libero. Ad excepturi rerum. Facilis quaerat itaque. Numquam inventore sunt. Ipsum porro numquam. Fugit et quisquam. Id expedita aut. Maxime esse et. Magni sed eligendi. Incidunt iure magnam. Dolorem voluptatem velit. Nam cupiditate incidunt. Qui qui delectus. Aut maiores est. Molestiae aut qui. Animi qui qui. Officia laboriosam et. Eum vitae ut. Vero impedit aperiam. Qui quaerat sunt. Vel quia deleniti. At quia a.

元水泳コーチです。
やる気はあるけど身体が悲鳴を上げている状態だと思います。
1年生だと学校へ行くのも精いっぱい、宿題もあるし、更に習い事となるとかなりの体力を消耗します。
一度ゆっくり休養を取って、それから再開しても遅くはありません。
よく食べて沢山寝るのが一番です。
学校でのストレス発散のつもりが学校がストレスになってしまいます。
行きたくないのに無理に行かせるのは望ましくありませんし、受ける側としても「本当にやる気あるの?」と思います。
放課後の活用時間について習い事を選択しているようですが、放課後の面倒を見る人がいなければ放課後デイよりも児童クラブで良いと思いますよ。
クラブで宿題を済ませておやつを食べて友達と遊んでママが迎えに行く、でもよろしいのではないでしょうか?
習い事が本人の負担になっていることは明らかです。
...続きを読む
Repellat rerum similique. Fuga aut dolores. Illo iure maxime. Vitae excepturi reprehenderit. Est earum tempore. Voluptas nulla consequatur. Omnis sed quisquam. Blanditiis porro aut. Et sequi vel. Et labore et. Consequatur omnis ut. Fugit dolor odit. Nihil iste quam. Officiis molestias reprehenderit. Laborum aperiam voluptatum. In quia fugit. Corporis et molestiae. Delectus dolor enim. Maiores impedit officia. A quae sit. Voluptatum ut doloribus. Quo qui odit. Esse officia autem. Molestias eius necessitatibus. Nam iure voluptates. Quo laudantium aut. Ipsum dolor sit. Sunt nulla non. Dolor amet eveniet. Magni amet vel.
関連するキーワード
関連の質問


新一年生
4月から週5で放課後デイ(2カ所)は無理させすぎでしょうか?私は今は育休中なので家にいます。来年2月に仕事(フルタイム)復帰予定です。その時のために、4月から利用するのですが、子供が適応できるか心配です😭息子は自閉症&軽度知的障害で、新しい環境が苦手です。就学&方デイに慣れるまでは、かなりのストレスだと思います。今から小学生や方デイの事を言って聞かせてますが、いまいち理解していないと思います。今日唐突に「お母ちゃんと一緒にいたい。仕事の日は一緒にいれないの?ゲロしたら一緒にいれるの?」と言われました。(昨日嘔吐したため、今日保育園をお休みしました。)それを聞いて、今まで仕事が忙しく、あまり構ってやれなかったことが、申し訳なく悲しくなりました。経済的に許されるなら、パートにでもなりたいですが、うちの家計は私が支えてる状態です。育休で家にいる間ぐらい見てあげたいのが本心です。枠が無くなるのが困るので、4月から行かせるつもりですが、これで良かったのか悩んでいます。
回答
ディサービスと相談した方がよい気がしますが。
枠があればよいならば、来年まではまだ時間ありますよね。
初めは、枠はとってもらいつつ週3位で...



小学1年生になったばかりの息子ですが、今月に入ってから、学校
いきたくなーい、デイいきたくなーいと毎回大泣きで、泣き叫びながら送って置いて来ている状態になってしまいました。行ったら、落ちついたあとは楽しそうにやっていると先生も、デイの支援員さんも言っているのですが、しばらくしたらまた普通に行くようになるものでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら、そのような時はどうされていたか、教えて下さい。ちなみに、以前通学班の件で質問してるんですが、普通に行けてたのですが、他の保護者の方に付き添いを言われて付き添いをするようになったら、この状態になりました。甘えが出ちゃったのかなんなのか、落ちついた後に理由を聞くと、淋しいから行きたくない、勉強が嫌だから行きたくない給食が嫌だから行きたくないと言います。行きたくない、行きたくないと言うときはどうしてましたか?
回答
はじめまして。
息子も学童行きの新二年生です。
お子様の頑張りと戸惑いと成長、喜びつつも不安ばかりですよね。
息子も昨年2学期あたりから...



小1息子のストレスの原因が凸凹の小3娘にあるようです
息子が小学校に入り、娘と息子が一緒にいる時間が長くなって喧嘩が絶えなくなってしまったので娘の凸凹を苦手でできないことは責めちゃいけないって言ったら、タイミングが悪かったようです学校でのあれこれも相まって、難聴になりました。息子の調子がいいときに娘に構うのはいいけど、娘から息子に行くのは完全拒否。娘のこと限定で、スイッチはいると泣いて暴れる息子…息子が娘の凸凹を受け入れるにはまだ早かったかと後悔です。現状、通学中に娘と娘の友達が息子を無視するなどのトラブルもあったため、なるべく別行動になるようにしてますが、同じ学校なので時間帯も似たりよったりなので対処に困っています。皆さん、凸凹のあるお子さんと下のお子さん、どのように住み分け???していますか?
回答
親としてはどちらも大事な子ども。
悩みますよね💧
我が家は下のアレコレが上のストレスになっています。
物理的に分ける事が、1番手取り早く...


こんにちは、ADHD,自閉症スペクトラム7歳の息子です
昨日、放課後等デイサービスに行くのを、初めて嫌がりました。移動支援のヘルパーさんを困らせてしまったんです。バスの中で泣き叫んで嫌がりました。本人に何が嫌だって聞いたら、とにかく嫌だしか言わず、でも、なんとか放課後等デイサービスに入室、そしたら、事務所で寝ちゃったらしい。寝たらすっきりして、いつもの息子に戻って活動したらしいんだけど・・・家に帰ってきて、理由を聞いたら、学校で疲れた。友達のように家に帰りたかった。と言っていました。学校で本当に大変みたい。連絡帳に書きました。先生、もう少し配慮していただけませんか?とこれで、よかったでしょうか?
回答
同じく7才ADHDで放課後デイを2~3回/週
利用してますが家も時々どんなにごまかしても
行きたくない‼と泣かれたり自宅送迎利用してますが...



支援級、情緒クラス在籍の新一年生の息子
放課後デイで今日面談をしてきました。先生達も息子を持て余している様です。同じデイの先輩お兄さんお姉さんに暴言、他害が出てしまって先輩方がパニック寸前、てんかん寸前まで追い込まれてしまっている様です。個別で対応してくれるデイを勧められるなど話し振りだときっと辞めて欲しいんだろうなと感じ、退所を申し出ると「日数を徐々に増やしてまずは慣れる所から始めましょう」と。入所前の面談ではどんなに酷い状態のお子さんでも受け入れる、安心して下さいと言われ藁をも掴む思いでお願いしたのに。きっと息子は想像以上だったのでしょう...。個別対応をしてくれるデイが決まり次第、今のデイは退所するつもりです。決してお世話になっているデイを責めるつもりは毛頭ないです。逆に精一杯対応していただいて感謝しています。ただ、今回の事で息子には居場所がないのか、このまま暴力的な部分が収まらなかったらどうなってしまうのだろうとそればかり考えてしまい息子との時間に全く笑顔が出せませんでした。お風呂上がり息子の髪を拭いていたら笑顔で「母ちゃん笑って〜」と。「ゴメン、母ちゃん今日は笑えないわ...」「そっかぁ、じゃあ明日笑えばいいよ(⌒▽⌒)」お前のせいだよ!と思いながら、もう涙涙...。凶暴だけど優しい所もあるんだよ。よしっ!明日は土曜日。息子の服を買いながら思いっきり遊んでやる!
回答
技量ないところは早めに辞める
うちは小1の子の暴力(中高より軽いです)を止められないのはデイの指導員ですよね?逆に私なら対応不十分で申し...


小3の軽度自閉症の娘がいます
普通学級で週に2時間、通級のようなところの先生が見てくれています。その時間によって取り出してや、クラスに入ってみてくれています。3年に上がる少し前から癇癪が酷くなり困っています。朝、起こすとギャーギャー言う日、家族が長袖を着ていて、私は半袖が良かったと癇癪(半袖着なさいとは言ってない)宿題もやる前から、難しい多い、終わらないと癇癪ゲームも勝てないとダメ言った言わないで激しく怒る。などなど毎日、些細なことで泣き叫んでいます。壁を蹴ったり物にも当たって正直、疲れました。2年の時に他の病気になってしまい長期入院があり、自己否定が強くなってしまったこと3年で初めてのクラス替え、厳しい担任でストレスがたまっているのだと思います。学校では、行動は遅いものの普通に楽しく見えるそうなので学校で我慢しているんだと思います。担任の先生に相談しましたが、学校で普通な事、入院した病気の話ばかりで聞いてもらえませんでした。どうしたら落ち着くのか・・・どこに相談すればいいのか。病院や心理相談は予約が取れず3か月後、市の発達センターも通級を使用しているので使えません。
回答
2年生で長期入院して、3年生からは学習が難しくなる時期ですので、勉強についていけていない可能性があります。
「宿題もやる前から、難しい多い...


自閉症スペクトラムの小学生の子供の事で相談です
ほぼ週4日六時間で学校から帰宅するとクタクタです。高学年になり学習も難しくなり、委員会、クラブなどの活動やコミュニケーションが苦手な中での人間関係、色々あると思います。現在、人との関わりを学ぶ為に放課後デイの療育にかよっています。週に2日のペースです。しかし、学校行事の都合で参加できなかったり、体調崩したり(体調崩しやすい子です)、子供が「家に帰ったらもうゴロゴロしてたいんだよ!」と気持ちが向かなかったりです。療育先の先生からは「コミュニケーション重視の療育なのだから、週に2~3日は入ってもらわないと」「お子さんの特性をスタッフが把握する為にも、もっと出席して欲しい」など遠回しに言われます。放課後をのんびり自宅で過ごしたり、学校の友達と好きな遊びをする時間も持ちたい(その友達と遊べるのは六時間ではない日と休日)のですが、どうしたら良いでしょうか?皆様のお知恵を貸してください。
回答
分かります~うちは4年生になり6時間の日が1日→3日に増えて
なんだか親の方が「疲れるだろうなぁ」って心配になります。
帰ってきたら4時。...



小学生の発達障害のお子さまのご家族の方にお聞きしたいのですが
、お子さまには発達障害の告知をされているのでしょうか?また、今後、小学校・中学校生活をするにあたり、集団登校の学校の場合、登校班で登校した方が、発達障害のお子さまにとってよい経験となるのでしょうか?経験談等をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。
回答
学校を通して、その子の親御さんがどんな配慮を必要としてるのか確認してみればどうでしょう?
学校からの回答が来たら、現状出来る配慮と、出来...



自閉症スペクトラム、ADHDの娘がいます
もうすぐ小学校へ入学です(一先ず普通学級で様子見)診断されたのが3月だった為、これまで療育などは受けてきておりません。幼稚園では手がかからず良い子だったようですが、年長さんからは幼稚園で頑張る分家での癇癪はひどくなっていました。幼稚園は預り保育が利用でき、疲れた日はお迎えの時間を少し遅く出来ましたが、小学校に入ると学童となり仕事をしていないといけない様です。そこで放課後等デイサービスを知りました。療育的な事をやられているのであれば利用出来たらな…と思っておりますがどうなのでしょうか。家ではきっと宿題などもせずやりたい事をさせろと癇癪を起こし、私がしたい事をさせないでいると食事やお風呂などもどんどん遅らせ時間を食い私も疲れ果てる事は想像出来ます…学童とは別に小学校の子(定型の子も含む)を預かる施設がもう一つあると説明がありましたが、全学年いる小学校の施設よりは特性をある程度理解してくれる放課後等デイサービスの方がいいでしょうか…?宿題をする時間などあれば良いのですが…帰宅の早い日にずっと娘の癇癪に付き合いながら宿題や身のまわりの事を促したり手伝うのは辛いです…それとも疲れて余計癇癪が酷くなる可能性も考え、放課後等デイサービスは利用しないで自宅で休ませながら上手くやっていける方法を探す方が良いでしょうか…
回答
きなたく様
回答ありがとうございます。
年長さんでよく言っていたのは「お友達が怒る」「みんながうるさい」「遊べない」等でした。
お友達...



幼稚園の時もそうでしたが行く前が嫌がります
小学生になったばかりで学校からディケアに預ける時が1番嫌みたいでデイの人が迎えに行くと暴れて泣き出して手に負えなくなったそうです。なので私が学校まで迎えに行くことになりました。デイに預けるのはもう少し慣れてからの方がいいのかなと思ってます。もし、そうなると行くものの選択肢が減るので学校に余計に行きたくなりそうな感じもします。どちらも行ってしまえば楽しんでるようです。本人の言葉も遅いので何か嫌なのか分からず…家でも、でも嫌なんだよ。しかし言わないのでお話しして理解してもらうようにしてるのですが共感してあげても必ず、でも嫌なんだよ。が返ってきます。どんな声かけが良いのか困っています。宜しくお願い致します。
回答
嫌なら行かなくてもいい。という形でのサポートは非常に有益ですが、実は諸刃の剣です。
短期的には必要で有益なケアであっても、長期的にみると...



はじめまして
4月から小学2年生の娘がいます。年長の時から周りとは違うような気がして、市の発達相談に行きました。K式の検査をして、数値的には何も問題はないが、ADHDの傾向があると言われました。その時は様子見になったので、1年様子を見ました。忘れ物が多い(宿題の持ち帰り、提出物など)物を大事にしない(なくしたり壊したり)立ち歩きはないが授業中、上靴を脱いで足をゴソゴソ話を聞いてない学校に関しては上手くやっているようで、上に書いたことくらいで過ごせています。一方で家での様子が自分の思いと違うと癇癪を起こす(1日2〜3回)やりたくないことに取りかかれない(宿題に2時間かかる)自分のことしか考えられないなど1年前より酷くなっている気がします。学校でも休み時間に自分の好きな遊びではないと、離れて1人で好きなことをしていたりはあるそうですが、癇癪を起こしたり、勉強を嫌がったりはないようなので、使い分けが出来てるのは発達障害ではないのか?でも家ではすごく大変なので、その対応を知るためにももう一度相談に行くべきか、迷っています。第一子で小学二年生がどんな感じなのか、自分が神経質なのか、考えすぎなのか…わからなくなってしまいました。アドバイスお願いします。
回答
いちるさん
お返事ありがとうございます。
そうですね。関わり方なども聞きたいです。私もちょっと八方塞がりで困っています。
一度予約をとって...
