2017/05/01 00:50 投稿
回答 6
受付終了

三歳半の自閉症スペクトラムの息子についてアドバイスいただきたいですm(_ _)m

◆最近の息子。
息子はとても良い療育の施設に巡り合えて、(感謝しております。)タイミングも良かったのか、通いだして一ヶ月で、できることがたくさん増えました。
この三月には通い出す前にもともと言葉が増えてきているタイミングではありましたが、
三月半ばに通いだして 
(現在)
・以前はなかなか返ってこなかったオウム返しがほとんど100%返ってくるように。
・名前を呼ばれると「はーい」と返事ができるように。
・びっくりなのですが、ひらがなが読めるように。(あいうえお、、の順に暗記しただけで形を見て読めるかは不明ですが、、。)
・お友達に関心がでてきました。
・促されると挨拶ができるように。
・家では予測と違うことが起こるとすぐパニックになり家族をたたいたり、物を投げるが、施設ではお友達と使いたいおもちゃが重なったりなどあっても、パニックを起こさず過ごせている。(とにかく私が迎えに行くまでは指示が通り困らないそうです。)


などなど。しかし、トイレはこれまでのパンツの中でする安心感と新しいことを始める不安からか、座面に座ることを全身で拒否したのと、そのまま進めようとして我慢するようになり、膀胱炎になったため、

現段階では、布パンツに尿取りパットを当ててはかせ、
出たら本人が不快だから脱いで教えてくれる、、ので変えますが、

お風呂などですっぽんぽんで尿意がきても、してもよいよ、と洗い場で言ってもパンツじゃないから不安なのか我慢します。
そして、風呂を上がってパンツをはくと安心して出ます。

色々なケースをインターネットで拝見しましたが、似たようなケースで、おトイレを成功に導いた方は、

幼稚園でみんなが行くからそのうちできた。

という方がほとんどで、
ほとんど毎日療育施設に通われていて幼稚園保育園に所属されていない方では
なかなかずーっととれなくて、、

という体験談を多く拝見しました。
(幼稚園の方が当たり前にトイレに行けちゃう子が割合的に多いからつられて頑張れちゃうのでしょうか。。。)


今とても伸びているのは分かっているのですが、トイレに関しては別の選択をすればできるようになるのだろうか?ともんもんとします。

私の選択で、息子ができることを伸ばすことも、その逆に自信を失うこともあるだろうし、悩んでいます。


息子を
・このまま療育メインで(二施設併用週5日)通わせるか。

・療育は減ってしまうが週三〜四、近隣の幼稚園に通わせてみるか。

悩んでおります。

体験、アドバイス、
どのような形でもよいので、力を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いします。


※年齢は今年度四歳になる学年なので、四歳にチェックを入れさせてもらいました。

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質問者からのお礼
2017/05/01 13:38
前向きに今の頑張りを信じてまずは一年今の施設を続けて、
その先にまた集団生活を検討してみます!

焦りは禁物ですよね。

たびたび焦りがでてしまいます。
皆さんのおかげでまた息子と頑張れそうです!

不安も軽減して今日は眠れそうな気がします(^^)

本当に本当にありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/54453
yさん
2017/05/01 01:53

はじめまして。

今年、年少さんの歳ということでよいでしょうか?

幼稚園を考えているのは、今年でしょうか? 来年でしょうか?

通う園の見通しは決まっていますか?
どちらの園になど。

幼稚園と言っても、ほんとに色々な園があります。
息子さんとあやるるすさんに合った、安心して通える園に出会えるか、ではないでしょうか。

適切な環境下では、パニックにもならず、指示も通り、返事や挨拶もできる。
でも、環境によっては、パニックが出て、叩いてしまったりもある。

いずれは、社会のなかで生きて行くので、幼稚園は、確かに、その練習の場となります。
うまく機能すれば、刺激となり、成長にもつながると思います。楽しい場にもなるかもしれません。

ただし、全ての園に、療育と同等の配慮が必ずあるわけではないです。
もし、理解やフォローが十分でないなら、お子さんにとって苦しい場所となってしまう危険もあると感じます。

大前提として、今一番大事にしないとならないのは、安心した生活と思います。
基本的な信頼感や、自己肯定感をつけることと思います。
書かれている(自信を失う)は、一番避けてあげたいことです。

なので、加配や理解や配慮や協力の面で、現状の息子さんが、安定して通えそうな園があるようなら、検討してみてもよいかもしれません。そこにかかってると思います。

現実的には、まず、息子さんの状態を知ってる、療育の先生や、心理士さんに相談されることからかと思います。

そして、園を見極めること。
私も一年くらいかけ何回も何回も見学に行きました。

仮に、今は、合う園が見つからなくても、今、療育で、順調に伸びているなら、一年後は変わってきます。
幼稚園でこそ学ぶこと、年中、年長から、入って学べないわけじゃないです。

※補足:オムツに関しては、まだ3歳なので、焦らず、療育園でもとれるときはとれる気はします。うちは、幼稚園ですが4歳半でした。トイトレも2年くらいしてました。
(こっちがメインの質問だったかなと、後で気づいたので😅)

https://h-navi.jp/qa/questions/54453
2017/05/01 13:16

youriさん。
コメントありがとうございます!
安心して通わせてあげられる。そうですね。一番大事なことですよね。

近隣の直接の知り合いには自閉症スペクトラムの児童をもつ知り合いはおらず、
ここのところ私自身不安がピークに達してしまっていたのだと思います。

かなり焦ってしまいました。

一年後かなり変わります!この言葉に励まされました。
見通しはつかないけど、息子の可能性を信じて今やる気のある現状の施設へまずは一年通わせてやれるよう努め、
並行して、息子に合う幼稚園、保育園を探せたらいいと思います。

親身になってコメントしていただきありがとうございます(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/54453
2017/05/01 13:21

ごっ!さん。

貴重な体験談を聞かせてくださり、ありがとうございます(´;ω;`)

いま、トイレの際に怖がらず私のトイレに付いてきてくれたので、
一歩踏み込んで水栓レバーで水を流すお手伝いをしてもらってみたら、 
やってくれました!(^^)

本も二冊ほどまず注文してみました。

なんだか最近手応えがなく、毎日一進一退で私の焦りが強く出てしまいました、、。

いつかできる。
トイレは大好きなスーパーマリオの装飾で雰囲気を変えてみましたが、もっとより楽しく、苦手は無理をせずで、何か私もできることを探していきます(^^)

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54453
2017/05/01 13:35

ふう。さん。

ありがとうございます!
身辺自立ですか(^^)
確かに息子は療育にいくまではご飯は手づかみでしたし、お願い事も単語のみですませていました。
それが変わってきているのは療育のおかげで、
家での癇癪がいくら多く起こるのが変わっていなくてもできることが増えているのは実感しています。

この頑張りを信じて私も家でできることを探して少しずつ無理のないように声掛けしていきたいです。

療育二箇所問題。さっそく今日、一方の方から、色々と言われてしまい落ち込んでいたところですが、
大変でしたが気持ちは伝えられて何とか続けていけそうです。

一方はものすごく言語訓練に力を入れており丁寧で、必要な厳しさもあります。

もう一方は、電車で出かけたり、公園で遊ぶ、山に登る。あとは髪の毛を切らしてくれない旨相談したら、
私では無理だったので施設の方が今度予約して美容室に連れていってみてくれるとのことでした。

どちらも息子が安心しているパンツにパットで、お預かり方療育です。

うまくやっていけるよう、
私もこれまでより一層気をつけて努めていこうと思います。

回答ありがとうございました(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/54453
退会済みさん
2017/05/01 03:03

うちの子は療育園に通っている間に取れました。
行く時間を家でも療育園でも決めて、同じ時間、同じタイミングで出なくても行くようにしていたら癖づきました。
ルーティンでトイレができるように

便座拒否の時はトイレに入る事から初めて

時間になったら入る、
入ったら褒める、褒めちぎる

ママのトイレに連れ込む

お気に入りのぬいぐるみを使う

トイレの絵本を読む

とにかく色んな方向からアタックしまくりました(笑)

座れた時は感動して泣きましたよ〜(╥ω╥`)

トイレは個人差あるので本当に気長にやった方がいいと思いますよ╭( ・ㅂ・)و 長期戦です
過敏問題もあると尚更です。

療育園では幼稚園へ通うことを進められてます?

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https://h-navi.jp/qa/questions/54453
ふう。さん
2017/05/01 07:11

「おしっこが前に飛ぶのが怖い」子が時々いるみたいです。事例もいろいろあると思うので探してみてください。
ちょうどGWですし、奇跡が起きたらいいですね。

私の場合、「まず身辺自立を目指してください」と、ドクターに言われました。
幼稚園ではなく保育園を探すべき、とのことでした。どんどんこども園になっていたりするのであまり意味はないかもしれませんが。
2か所併用の場合、園とのやり取りを丁寧にしていかないと継続的な支援に繋がりにくいのがデメリットですね。
それぞれの療育園のトイレトレーニングのポリシーはどんな感じなんでしょうか?園での布パンツ+パッドで受け入れてくれていますか?

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回答
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回答
12件
2023/11/06 投稿
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2024/04/10 投稿
先生 加配 定型発達

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
幼稚園 トラブル 知的障害(知的発達症)

幼稚園に現状を伝えるべきか、園選びで加配の有無を確認した方がよいか悩んでいます。 先日、希望していた幼稚園の面接であまりに落ち着きのない息子を見て発達障害ではないか、現状では入園を許可できないと言われました。 すぐ病院にかかり、その場でも勝手におもちゃを探して部屋の中を歩き回ったりしていましたが、年齢が幼すぎることと早急に検査を受けなくてはならないほどの問題行動も見当たらないという事で、検査は受けずに半年ごとの経過観察となりました。言葉の発達が少しゆっくりなようには見受けられるので、言葉の発達と共に落ち着きが出る可能性も大いにあると診断されている状態です。(市の検診では引っ掛からなかった、簡単な会話のやり取りは出来ていますが発音がはっきりしないこともあり、私以外の大人とコミュニケーションを取るのは不安) 面接に至った幼稚園は、今後診断が出た場合にフォローが望めそうにないことと、対応に不信感が出てしまい、希望があれば再度面接しますとは言われていますが行かせることはないと考えています。 1から幼稚園選びを始めなくてはならなくなりましたが、現状を今後見て回る園に伝えるべきか、伝えるとすればどのように話すべきが悩んでいます。 また、伝えるとすれば医師から現状は個性の範疇とも言われていますが今後の経過で加配をつけてもらえるかも確認した方がよろしいでしょうか?現段階ではもっと気楽に考えてもいいのかもしれませんが、私が子供の様子や園選びに神経質になってしまっています… アドバイスをお願いします。

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2017/10/16 投稿
幼稚園 診断 4~6歳

現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ70)と診断された息子がいます。 理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。 来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。 現在の息子の状況をざっと書きます。 服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。 排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。 箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。 言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。 自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。 公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。 ひらがなや数字は多少読めるが書けない。 似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。 歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。 ざっとこんな感じです。 支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。 支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。 就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。 私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。 息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。 分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

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2020/05/06 投稿
診断 公園 幼稚園

幼稚園を退園するか悩んでいます。 長文です。 自閉症スペクトラム 中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。 療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。 療育と平行して週2回のみ通園しております。 言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。 とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。 1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。 同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。 又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。 実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。 運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。 先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。 もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。 その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。 クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…) 療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき 。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。 しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。 そして毎日でないにしろ別室待機になるな ら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。 幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか 本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか 分かりません。 皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

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2018/10/23 投稿
4~6歳 運動 先生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
コミュニケーション 4~6歳 他害

4歳知的障害、今後の進路について。 いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。 昨年夏のK式(病院)でDQ68、秋のビネー(児相)でIQ69、療育手帳B2を取得しています。凹凸はあまりなく全体的にゆっくりの発達、自閉傾向ありですが診断はつかず、いまのところ精神運動発達遅滞となっています。 今日は、今後の進路について質問させていただきたいです。 地元は私立幼稚園がほとんどなく、地元小学校へは地元公立幼稚園(2年保育)から進む子が9割です(残りは保育園)。 地元小学校への就学を考えて来年度から公立幼稚園に入園するか?でも息子は支援学校が合っているのか?その先は?とぐるぐる考えています。 夜のオムツもとれ、あまりこだわりなどもなくニコニコ穏やかで、日常生活で今は特に困りがありません。保育園では今のところ集団生活が送れていますが周りの子も4歳になってくる中で今後が心配ではあります。人好きで、発達は幼いながらもコミュニケーションはとれるので、どんな環境でも(助けは借りながらも)やっていけるかなとは思います。 目先のこととしては、来年度幼稚園に行くか保育園に残るかを決めないといけないのですが、それを決めるためにはさらに先のことまで見据えて考えていく必要があり…でもまだ4歳になったばかりで2年3年先のこと更には将来の自立に向けて…みたいなところまで想像することがなかなか出来ません。 そこで、4歳ごろ息子と同じような状態だった方で、その後どのような進路をとったか、また、どのようなポイントでそう決めたか、などぜひ教えていただければと思いこちらに投稿させていただきました。 成長にも個人差がありますし、就学判定にも地域差があるかと思いますが、この先のことを考えていくにあたって選択肢や考え方にどういうものがあるか参考にさせていただきたいです。 連休明けに幼稚園に相談(療育園の先生が同行)の予定で、また支援学校にも一度相談に行ければなと思っています。幼稚園に入る場合は加配をつけてもらえるということだけは確認しています。

回答
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2019/04/29 投稿
運動 保育園 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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