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中度知的障害の7歳息子は感覚鈍麻で怪我にも注...

中度知的障害の7歳息子は感覚鈍麻で怪我にも注射にも気付きません。しかし最近永久歯が生えてきてムズムズするのか、しょっちゅう歯を触っています。このご時世で衛生面が気になりますし、よだれがだらだらと出てしまってプリントなども汚すので、やめるように言いますがまた1分と経たずに触ってしまいます。学校でも先生の話を聞く時など、作業する以外の時は口に手を入れてるようです。
叱る回数が増えるのも嫌で、家の中ではタブレットを触る時、プリントをやるときにはやめるように言っています。それでもかなりの回数なため、本人も言われるのが嫌な様子です。
これは叱らない方がいいんでしょうか?
もしかしたら感覚探究のひとつなのか?とも思えて、指摘していいのか、代替のものは何がいいのか考えても思いつかないので相談させていただきました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ももんがさん
2023/03/27 20:52
ご回答くださった皆様、大変ありがとうございました。どれも渦中の私には気づかなかった視点でのご回答で、なるほどなるほど!とひとつひとつ何度も読ませていただきました。一体何が息子に起きてるのか、ひとつひとつを試しながらやっていきたいと思います。お時間を割いてご回答くださり、ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/174265
ナビコさん
2023/03/27 12:24

注意の仕方を、「歯を触るな。」ではなく、「口を閉じて、手を下に。」という言い方にしたら、少しは嫌悪感がマシになるかな?

タブレットやプリントの時は、キシリトールガムを噛ませるとか。
まあ、集中して勉強できないという理由もありそうですが。

おやつや食事をしっかり噛まないとならない物に変えて、歯やあごを鍛えたら満足して触る回数が減らないかな?
というのが思いついた方法です。

歯に興味があるなら、歯磨きを教えるチャンスでもありますよ。
念のため、歯医者で健診してもらってもいいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/174265
退会済みさん
2023/03/27 02:18

これは感覚鈍麻というよりも、手を口に入れる事を何かの動作や、きっかけがあり面白くというか、楽しくなって入れてしまっているのではないでしょうか?

うちの娘が赤ちゃんの頃、抱っこすると必ず。私の眼鏡を外すんですね。ですので、前もって眼鏡をしないで抱っこすると、今度は私の口元に手が来て、手を入れようとする。

・・お子さんの場合も、それに近いのかな? と思います。
単純に、自我による興味が出てきたんじゃ。

永久歯でこういう事するかな?
永久歯だけでなく、他の歯が生え替わる時も、痒くなりますよね。

学校は支援級ですか、それとも支援学校ですか?

うちは支援学校でしたが、お子さんのように。手を自身の口に授業中に入れてしまう子は、何人かいましたね。
先生たちが対応するのですが、怒る事なく、口に入れたら、手を口元から下げる。を淡々と先生たちは繰り返していました。よだれは、タオルで対応です。

見当違いの返答でしたら、ごめんなさい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174265

感覚探求かどうかわかりませんが、息子も低学年頃までありました。
袖口や襟元を噛んだり、鉛筆やリモコンなど目につくものをかじっていました。
おかげで洋服には穴が開いたりしました。
多動によるものと思っていました。
注意しても効果は一時でした。
噛んで良いものを探し、大人の歯固め?をネットで見つけて与えましたが、好まず使いませんでした。
スイッチのおもちゃやお手玉のような握るものも持たせたりしました。
ドーナツ型のバランスボールは好んで揺れながらテレビを観たりしていました。
早く永久歯が生えそろうと良いですね! ...続きを読む
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回答
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回答
kikuさん ありがとうございます。 やっぱり無理やりやめさせるのは難しいですね。 私が周りにも毅然とした態度でいれば良いのかもしれません...
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年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました

療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。・他の子に興味がいきにくい。・ほぼ言葉を発しない。家でも特徴的な点が多々ありました。・激しい人見知り場所見知り。・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。)・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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回答
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