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重度の知的障害、自閉症を持っている中3の息子...
重度の知的障害、自閉症を持っている中3の息子がいます。
発達年齢、認知は0歳10ヶ月ぐらいなのですが、一番の悩みは口への感覚刺激が止まらないことです。ハンカチやタオルだけではなく、手のひらや鉛筆、おもちゃ、お金、、、はっきりいって何でも唇に何度も当てています。唾液が泡状になり、グチャグチャベタベタに。。。
人の物、自分の物の区別もつかないため、学校でも放課後支援でもご迷惑をかけてしまっています。
以前、シリコン製のものを渡して、口に入れるものを限定したらどうかとアドバイスを受けたのですが、三年経っても改善されません。
口への感覚刺激を連続して行うことで、本人のテンションもどんどん上がっていき、椅子をガタガタ、飛び跳ねたり、頭を左右に振り続けたり。大きな声で叫んだりと手がつけられない状況になってしまいます。そうなると、こちらからの発信には全く注目もなくなり、指示も全く通らなくなります。
今後どうしていったらいいのでしょうか。。。本当にお手上げです。
発達年齢、認知は0歳10ヶ月ぐらいなのですが、一番の悩みは口への感覚刺激が止まらないことです。ハンカチやタオルだけではなく、手のひらや鉛筆、おもちゃ、お金、、、はっきりいって何でも唇に何度も当てています。唾液が泡状になり、グチャグチャベタベタに。。。
人の物、自分の物の区別もつかないため、学校でも放課後支援でもご迷惑をかけてしまっています。
以前、シリコン製のものを渡して、口に入れるものを限定したらどうかとアドバイスを受けたのですが、三年経っても改善されません。
口への感覚刺激を連続して行うことで、本人のテンションもどんどん上がっていき、椅子をガタガタ、飛び跳ねたり、頭を左右に振り続けたり。大きな声で叫んだりと手がつけられない状況になってしまいます。そうなると、こちらからの発信には全く注目もなくなり、指示も全く通らなくなります。
今後どうしていったらいいのでしょうか。。。本当にお手上げです。
この質問への回答
初めまして。元特支教員です。
発達年齢が10か月だとそのようなことはありますね。
療育は受けていらっしゃいますか?もし、療育を受けていらっしゃるのでしたらその中で口唇への刺激を適切化するためのトレーニングを入れてもらことをお勧めします。自宅でも口周りをやさしくマッサージしてあげるなどを毎日繰り返すことで改善がみられることもあります。
それから、やはり興味関心の幅の狭さが口唇への刺激に向かうので、学校では興味関心の幅を広げるということを課題として設定していると思われますので、家庭では様々な経験や遊びを柊2017さんはじめ大人とたくさんすることを実行されるのはどうでしょうか。もし、もう実行されているのでしたら申し訳ないですが。学校では内面の成長をはかればその行動が減少、無くなるとみていると思います。私もそうではないかな。と思います。
どうしても口腔刺激を求めてなんでも口へ。唾液が泡状になるまでやり、それがさらなるテンションアップにつながる。という現象のみを見てしまいますが、内面の成長とリンクしていきますので楽しい遊びをたくさんできる環境を作ってあげることのほうが良いかと思います。
発達年齢が10か月だとそのようなことはありますね。
療育は受けていらっしゃいますか?もし、療育を受けていらっしゃるのでしたらその中で口唇への刺激を適切化するためのトレーニングを入れてもらことをお勧めします。自宅でも口周りをやさしくマッサージしてあげるなどを毎日繰り返すことで改善がみられることもあります。
それから、やはり興味関心の幅の狭さが口唇への刺激に向かうので、学校では興味関心の幅を広げるということを課題として設定していると思われますので、家庭では様々な経験や遊びを柊2017さんはじめ大人とたくさんすることを実行されるのはどうでしょうか。もし、もう実行されているのでしたら申し訳ないですが。学校では内面の成長をはかればその行動が減少、無くなるとみていると思います。私もそうではないかな。と思います。
どうしても口腔刺激を求めてなんでも口へ。唾液が泡状になるまでやり、それがさらなるテンションアップにつながる。という現象のみを見てしまいますが、内面の成長とリンクしていきますので楽しい遊びをたくさんできる環境を作ってあげることのほうが良いかと思います。
はじめまして。
投稿されてすぐくらいに読んだんですがなかなか良いアドバイスが浮かばず、でもずっと気になっていました。
口腔刺激を続ける→興奮状態になっていくでは柊2017さんも対応に苦労されている事と思います。
シリコン製の物も試されたとの事ですが、他に息子さんが好きな感触の物はございませんか?
やはり物を限定する方向に持っていかないと集団生活も厳しいですよね。
衛生面で考えてもタオルやハンカチなどで限定出来たらいいんですが…
内面の発達はまだまだこれから伸びるので可能であれば休日にガイベルを利用されたり、いろいろな経験をされて行くと良いのではないかと思います。
そして、差し出がましいですが『迷惑をかけている』とのお言葉がありましたがあまり抱え込み過ぎないで下さいね。
私は支援員をしています。
ご家族のお話は何より貴重な情報ですし、沢山お話聞かせて下さるご家族にはいつも感謝しています。
すいません、あまりお役に立てなかったかもしれません。 ...続きを読む Nemo iure eos. Sit sint alias. Fugit amet consequatur. Sapiente enim totam. Enim quis omnis. Eum voluptatem provident. Sapiente molestiae totam. Aut quaerat laudantium. Tempore provident quam. Ut voluptatem nisi. Sit animi laudantium. Esse incidunt suscipit. Alias esse quia. Tenetur eum enim. Aut enim repellat. Minus natus rem. Veritatis sed commodi. Vel numquam ut. Eveniet sit nesciunt. Molestias perferendis minima. Porro reiciendis dolorem. Sequi molestiae nostrum. Repudiandae voluptatum quo. Nisi molestias aut. Omnis quae eaque. Fuga tempore est. Accusantium ratione quos. Perspiciatis est magnam. Mollitia sint ut. Officiis in qui.
投稿されてすぐくらいに読んだんですがなかなか良いアドバイスが浮かばず、でもずっと気になっていました。
口腔刺激を続ける→興奮状態になっていくでは柊2017さんも対応に苦労されている事と思います。
シリコン製の物も試されたとの事ですが、他に息子さんが好きな感触の物はございませんか?
やはり物を限定する方向に持っていかないと集団生活も厳しいですよね。
衛生面で考えてもタオルやハンカチなどで限定出来たらいいんですが…
内面の発達はまだまだこれから伸びるので可能であれば休日にガイベルを利用されたり、いろいろな経験をされて行くと良いのではないかと思います。
そして、差し出がましいですが『迷惑をかけている』とのお言葉がありましたがあまり抱え込み過ぎないで下さいね。
私は支援員をしています。
ご家族のお話は何より貴重な情報ですし、沢山お話聞かせて下さるご家族にはいつも感謝しています。
すいません、あまりお役に立てなかったかもしれません。 ...続きを読む Nemo iure eos. Sit sint alias. Fugit amet consequatur. Sapiente enim totam. Enim quis omnis. Eum voluptatem provident. Sapiente molestiae totam. Aut quaerat laudantium. Tempore provident quam. Ut voluptatem nisi. Sit animi laudantium. Esse incidunt suscipit. Alias esse quia. Tenetur eum enim. Aut enim repellat. Minus natus rem. Veritatis sed commodi. Vel numquam ut. Eveniet sit nesciunt. Molestias perferendis minima. Porro reiciendis dolorem. Sequi molestiae nostrum. Repudiandae voluptatum quo. Nisi molestias aut. Omnis quae eaque. Fuga tempore est. Accusantium ratione quos. Perspiciatis est magnam. Mollitia sint ut. Officiis in qui.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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