質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害、知能障害、の子供です

発達障害、知能障害、の子供です。
一年中着ている洋服はいつも同じバスケットのTシャツと短パンです。
外に出る時もそのままでせいぜいパーカー着るぐらいです。
この時期でも寒くないと言います。
寝る時はそのまま毛布だけで寝ています。
何度言っても節約しないでエアコンはつけっ放しの時もあって電気代がかさむので何度も様子見に行きます。

この行動と体質は何でしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/41323
うちの息子も服のこだわりはありました
買っても着ない服がたくさんありました
温度調整や感覚がわからないようです

周りを見て、自分の格好が恥ずかしいと思うようになれば、気にして着るようになります

うちはユニクロに何度か連れていき鏡の前で当てて見せ、これは暖かそうと、格好いいねと何度か試着させます
本人が気に入れば買いますが、買わないこともあります

暑い寒いは天気予報の温度を見せて気温にあった服装を写真や絵で見せました

エアコンはつけない生活に持っていきたいですね
寒かったら、枚数着る
毛布かぶる
地震などで停電したら、困ります
なんでも、体験しないとわからないですが日々、練習と挑戦ですね😁
https://h-navi.jp/qa/questions/41323
RINRINさん
2016/11/25 10:51
行動と体質のことを考えるより、TPOに合わせた
服装にすること、が社会人として、大人として
必要なことであることを覚えていくほうが大事かな、と
思います。おうちだけではできないならば、学校や
療育指導などで根気よく教えていかないといけません。
高校は特別支援学校でしょうか? 入学式はほぼ
男の子はスーツです。卒業式も。一般就労を希望
するならば、やはりスーツは必須です。学校によって
違うかもしれませんが、私の息子の卒業した支援学校
では、一般の実習の場合、事前挨拶に行くときは
生徒はスーツ着用と言われています。じゃ、施設は
大丈夫かというと、そうでもないです。入所式の時や
何かしら記念的行事の時はスーツです。これも
施設によって違いますが、息子のところは年に
数回は必ず着る機会があります。

寝るときはパジャマ、外出する時はそれに合った
服装、大人としてのマナーです。自分が良ければ
良い、は通じません。エアコンはこちらでリモコンを
管理し、タイマー設定などをしておく。

高等部卒業後を見据えて、今から準備していくこと
お勧めします。私は今、障碍者(成人)の方たちと
関わる仕事をしています。自分のことがどこまでできるか。
障碍の程度に関係なく、できることを増やしていくことが
必要だと思います。 ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/41323
はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください

同じ服や同じ行動をすると本人には安心感があるのではないでしょうか。

違う事をすると普段と違う刺激を受けるので違和感が苦手なお子さんは
周囲と違っていても同じ行動を好むような気がします。 ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/41323
退会済みさん
2016/11/25 06:12
発達障害でも、早寝早起きは身に付きます。
小さい頃から、生活にメリハリをつける、生活の流れを理解させるなどし、声かけ、視覚的アプローチなどにより、流れにのせていくといいとおもいます。
また、行く場がなければ、興味のない身なりを整える気持ちにもならないとおもいます。
教えないと無秩序になる。あきらめなきで。
...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/41323
ららさん
2016/11/27 18:38
我が家も、いつも同じ服ですよ。まだ、短パンです。
衣替えの時期は、新しい服を買い「カッコイイ」と、くどいくらい褒めてます。
それを、また、毎日着てますから、毎日、洗濯も大変。。。
服の重さとか、肌さわりが、気になることもあるようです。
逆に、ふわふわ、モコモコタイプの毛布を夏でも、かぶってます。
本人の安心感が大切な部分もありますよね。

電気代は、毎月教えてます。多かった月は、内訳をきちんと話し、節電しないと、
家族のこずかい減額宣言しています。

...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/41323
服装は・・本人にしかわからない拘りがあるのでしょうね。
感覚過敏ゆえと諦めています。
ウチもスリーシーズンは半袖Tシャツとトレパン、好きなもの3枚ずつくらいをローテーションです。
T シャツは特に肌触り、首回りのゆるさ、大きすぎず、ピッタリすぎずなど、何が理由かわかりませんが、イヤと言ったものは絶対着ません。

冬もトレーナーは嫌いで、長袖Tシャツ。しかも、首回りが敏感なので、衿はすぐに引っ張って伸ばしてしまうし、マフラーなんか、絶対しません。

今中1ですが、シャレっ気が出てきたらどうなるのか、秘かにたのしみにしています。

寒かったら何か羽織るとか、暑かったら脱ぐ、などは、彼らにとって一番苦手だと思います。
小学校時代、朝着せたウインドブレーカーを脱ぎ忘れて一日すごし、午後授業参観に行ったら、汗で、プールに入ったみたいになってたこともありました。

『節電』など目に見えない概念的なものは苦手。ましてや、自分が暑いのか寒いのかにも意識が向かないのですから、かなり高いハードルです。
でも教えない訳には行きません。
我が家では繰り返し節電やエコの理由を教えたり、エアコンの温度設定は触らせないとか、出来たら大袈裟ほめるという、シンプルな作戦です。
最近、自分の部屋にいる時は、リビングの電灯を消せるようになりましたが、
リビングにいる時、自分の部屋の電灯を消すのは忘れます。
なぜなんでしょう??
...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

個人情報の為削除

回答
うちの子は今現在高等支援学校に通っています。 高等支援学校は、ある程度体力がないとまず入試で落ちるかと思います。 今のところ、そこまでず...
9

個人情報の為、削除致します

親身に相談に乗っていただき感謝いたします。お世話になりました。
回答
ちびねこさんへ 高校は、支援高校です。そうですね。 知的障害から来る漢字の認識や記憶に問題があるのでそちらからのアプローチと言う事で考え...
8

筆圧の強い子について相談です

協調性運動が苦手なのですが、そのせいかシャープペンシルを使うと芯が折れてしまいます。その為、普段は鉛筆を使っています。シャープペンシルも出...
回答
感覚統合は幼児期〜小学校低学年で受けると力加減はある程度取得出来る様になりますが、お子さんはもう高校生とのことなので物を自分に合わせるしか...
5

続けてご質問すみません

軽度知的障害の娘がおります。高1です。スマホ依存症(インスタをみていたい)で不登校です。皆様は、スマホってどのように制限かけていますか?(...
回答
娘は自ら、スマホ依存症になってるから、制限して欲しいと言われ、 今月から夜は10時、朝は七時から使えるように制限しました。 睡眠リズムもと...
18

軽度知的障害の娘がおります

支援学校に通っていますが、現在、不登校気味です。本格的に不登校になった場合他に行く場所ってありますか?本人は、あまり勉強も好きではなく試験...
回答
私も支援学校で不登校気味はあまり聞かないです。 確か、スマホかゲーム依存になっているんですよね。そこから、朝起きれないなどにはなっていませ...
10

支援学校1年生、女子です

スマホ依存症に悩んでいます。スマホというか、インスタ依存症です。インスタといっても、投稿をみている感じでもなく、DMのやりとりをしたり、プ...
回答
携帯のこと どの程度が適切か?というのは世間一般がどうか?は気になりますが、一日5時間あれば十分過ぎるかと。それ以上は良くないと思います...
8