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6日

発達障害、知能障害、の子供です
発達障害、知能障害、の子供です。
一年中着ている洋服はいつも同じバスケットのTシャツと短パンです。
外に出る時もそのままでせいぜいパーカー着るぐらいです。
この時期でも寒くないと言います。
寝る時はそのまま毛布だけで寝ています。
何度言っても節約しないでエアコンはつけっ放しの時もあって電気代がかさむので何度も様子見に行きます。
この行動と体質は何でしょうか?
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この質問への回答
うちの息子も服のこだわりはありました
買っても着ない服がたくさんありました
温度調整や感覚がわからないようです
周りを見て、自分の格好が恥ずかしいと思うようになれば、気にして着るようになります
うちはユニクロに何度か連れていき鏡の前で当てて見せ、これは暖かそうと、格好いいねと何度か試着させます
本人が気に入れば買いますが、買わないこともあります
暑い寒いは天気予報の温度を見せて気温にあった服装を写真や絵で見せました
エアコンはつけない生活に持っていきたいですね
寒かったら、枚数着る
毛布かぶる
地震などで停電したら、困ります
なんでも、体験しないとわからないですが日々、練習と挑戦ですね😁
買っても着ない服がたくさんありました
温度調整や感覚がわからないようです
周りを見て、自分の格好が恥ずかしいと思うようになれば、気にして着るようになります
うちはユニクロに何度か連れていき鏡の前で当てて見せ、これは暖かそうと、格好いいねと何度か試着させます
本人が気に入れば買いますが、買わないこともあります
暑い寒いは天気予報の温度を見せて気温にあった服装を写真や絵で見せました
エアコンはつけない生活に持っていきたいですね
寒かったら、枚数着る
毛布かぶる
地震などで停電したら、困ります
なんでも、体験しないとわからないですが日々、練習と挑戦ですね😁
行動と体質のことを考えるより、TPOに合わせた
服装にすること、が社会人として、大人として
必要なことであることを覚えていくほうが大事かな、と
思います。おうちだけではできないならば、学校や
療育指導などで根気よく教えていかないといけません。
高校は特別支援学校でしょうか? 入学式はほぼ
男の子はスーツです。卒業式も。一般就労を希望
するならば、やはりスーツは必須です。学校によって
違うかもしれませんが、私の息子の卒業した支援学校
では、一般の実習の場合、事前挨拶に行くときは
生徒はスーツ着用と言われています。じゃ、施設は
大丈夫かというと、そうでもないです。入所式の時や
何かしら記念的行事の時はスーツです。これも
施設によって違いますが、息子のところは年に
数回は必ず着る機会があります。
寝るときはパジャマ、外出する時はそれに合った
服装、大人としてのマナーです。自分が良ければ
良い、は通じません。エアコンはこちらでリモコンを
管理し、タイマー設定などをしておく。
高等部卒業後を見据えて、今から準備していくこと
お勧めします。私は今、障碍者(成人)の方たちと
関わる仕事をしています。自分のことがどこまでできるか。
障碍の程度に関係なく、できることを増やしていくことが
必要だと思います。
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はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください
同じ服や同じ行動をすると本人には安心感があるのではないでしょうか。
違う事をすると普段と違う刺激を受けるので違和感が苦手なお子さんは
周囲と違っていても同じ行動を好むような気がします。
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発達障害でも、早寝早起きは身に付きます。
小さい頃から、生活にメリハリをつける、生活の流れを理解させるなどし、声かけ、視覚的アプローチなどにより、流れにのせていくといいとおもいます。
また、行く場がなければ、興味のない身なりを整える気持ちにもならないとおもいます。
教えないと無秩序になる。あきらめなきで。
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我が家も、いつも同じ服ですよ。まだ、短パンです。
衣替えの時期は、新しい服を買い「カッコイイ」と、くどいくらい褒めてます。
それを、また、毎日着てますから、毎日、洗濯も大変。。。
服の重さとか、肌さわりが、気になることもあるようです。
逆に、ふわふわ、モコモコタイプの毛布を夏でも、かぶってます。
本人の安心感が大切な部分もありますよね。
電気代は、毎月教えてます。多かった月は、内訳をきちんと話し、節電しないと、
家族のこずかい減額宣言しています。
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服装は・・本人にしかわからない拘りがあるのでしょうね。
感覚過敏ゆえと諦めています。
ウチもスリーシーズンは半袖Tシャツとトレパン、好きなもの3枚ずつくらいをローテーションです。
T シャツは特に肌触り、首回りのゆるさ、大きすぎず、ピッタリすぎずなど、何が理由かわかりませんが、イヤと言ったものは絶対着ません。
冬もトレーナーは嫌いで、長袖Tシャツ。しかも、首回りが敏感なので、衿はすぐに引っ張って伸ばしてしまうし、マフラーなんか、絶対しません。
今中1ですが、シャレっ気が出てきたらどうなるのか、秘かにたのしみにしています。
寒かったら何か羽織るとか、暑かったら脱ぐ、などは、彼らにとって一番苦手だと思います。
小学校時代、朝着せたウインドブレーカーを脱ぎ忘れて一日すごし、午後授業参観に行ったら、汗で、プールに入ったみたいになってたこともありました。
『節電』など目に見えない概念的なものは苦手。ましてや、自分が暑いのか寒いのかにも意識が向かないのですから、かなり高いハードルです。
でも教えない訳には行きません。
我が家では繰り返し節電やエコの理由を教えたり、エアコンの温度設定は触らせないとか、出来たら大袈裟ほめるという、シンプルな作戦です。
最近、自分の部屋にいる時は、リビングの電灯を消せるようになりましたが、
リビングにいる時、自分の部屋の電灯を消すのは忘れます。
なぜなんでしょう??
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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回答
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ありがとうござます。
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