2019/11/23 00:30 投稿
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小学校高学年、思春期の自閉スペクトラム症男児について

20代女性、障害児の療育に携わる仕事をしています。思春期の男児についてご相談です。
支援級に在籍、自閉スペクトラム症の診断があり、知能の遅れは見られませんが、人との関わり方に偏りがあります。

具体的には
・車のドアを閉める時に自分も閉めようとする素振りをして手に触れようとする
・事務室から私が出てくるのを待ち伏せる
・私の手洗いが済むまで洗面所の前で待ち伏せる
・目の前(至近距離40cmほど)に立って通行を遮る
・私の背後に立ってつきまとう
・他の児童との会話をわざと遮り、私が反応するまで「ねぇねぇ!」を連呼する
・反応しないと「無視ですか?」

など、気を引きたいという欲求からくる行動が毎日見られます
なお他の職員や児童(男女問わず)には全く見向きもしません。
いち職員として、子供が心を開いてくれていることは大変嬉しいですが、私自身参ってしまっており、本児童に対して空返事ばかりになっています。

先々のことを考え、進学先の学校や家の外で同じような行動があっては…思うと早めに手を打って指導したいところです。

日々の出来事はスタッフ間で密に共有していますが、経験年数の浅い職員で構成されていることもあり、思春期の発達障害児の指導は手探り状態です。

指導経験がおありの皆さま、どんな風に距離の取り方を指導されますか?
知恵をお貸しください。
同じく思春期の男の子を持つお父さんお母さんのご意見もお待ちしています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/11/24 16:19
たくさんの方にご回答をいただき、ありがとうございました。
本人ときちんと向き合わなければいけないという意識が足りておりませんでした。

お家に伺った際はお母さんにべったりくっついていたのを見かけたことがあります。
家での様子も細かく聞き取りながら支援計画に盛り込み、適切な距離を取って過ごせるように支援に取り組んでいきます。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/143491
タータンさん
2019/11/23 11:22

わたしの娘が小学校一年生で付きまといというか、そんな様子があります。
思春期だから女性の支援員に興味がある、ということもこれからあると思いますが、幼ければ気にならなかった距離感の取り方が、年齢に合った距離の取り方を学習できておらず相手に不快な思いをさせているのかなと思います。
支援の場でこそ、避けるとか曖昧な態度を取らず、ぜひ年齢にあった対人の練習の積み重ねてあげてほしいと親として思います。
家庭でのこどもの距離感はどうでしょうか、。母親に同じような行動をとっているか把握して、共通目標として支援していただきたいです。

お子さんが、スケジュールを理解して自主的に行動できていますか?自由時間の過ごし方がわからないと依存的になって付きまとったり、好きな人が何をしているか見ていたいという受け身的な過ごし方になるのかなと思います。何をして過ごすか、自由な時間も支援が必要なんじゃないでしょうか。

ドアを閉めるときに手が重なりそうなら、「危ないから、離れてね」
事務室で待ち伏せるときには、「用事ですか?」「用事がなければ〜しましょう」
目の前を遮るなら「前にいたら歩き辛いので困ります」
背後を付きまとうなら「なんですか?ずっと見られていたらしんどいな」
など

こどもの意図を言葉に表現して確認する、相手がどう思うかを知らせてあげる、望ましい行動を示してあげるということをその都度伝えていくことが学習につながるのではないでしょうか。
ダメや無視だけでは、ストレスになるでしょうし、自尊感情を傷つけ混乱していくと心配します。

指導ということばは、きついです。支援という立場にたっていただきたいというのが個人的に思います。支援者が感じる気持ちを冷静に処理して支援していただきたいと願います。

https://h-navi.jp/qa/questions/143491
あすぱらさん
2019/11/23 04:13

のじまなみさんの「お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!」をご一読されると良いかも。
パーソナルスペースや触れ方についてのルールは、性教育に通じるものですし、高学年とはいえ精神的に幼い可能性が高いので、思春期向けに書かれたものより年少向けの内容が通用しやすいかと。

距離感、人によって、関係によって、姿勢によって、違うんですよね。
簡単なのは、二人で向かい合って、少しずつ近づき、どちらかがストップというまで近づく、といった実験を、人を変えてすると、目に見えてよく分かります。

普段の対応としては、般化が苦手で、相手の感情に気づけないので、具体的にどの行為をやめて欲しいかをその都度示し、その行為をどう感じたか、どんな結末につながるか(嫌われるかもしれない)を説明し、許容範囲を示したり、どうしたら良いか代替案を伝えることが肝要かと。

また、待ち伏せやつきまといは、好いてくれることは嬉しいけれど、と前置きした上で、幼児が母親にするなら許されても、年齢が上がると許されない、相手に不安を覚えさせる行為で、社会では泥棒と同様に犯罪である、と説明すると良いと思います。

会話を遮ることは、マナー違反ですね。
私だったら、「会話中です。待ちましょう。」と伝え、会話を続けます。
それでも遮ったら「会話中に割り込むことは横入りと同じ。順番を守りましょう。」と説明します。
さらに遮ったり、「無視ですか」と言い募った場合、「順番を守れない人は、仲間に入れません。」と言って、別部屋へ移動し、物理的に距離を置きます。
逆に待てた場合、「待ってくれてありがとう。」と応対します。

何度か繰り返すうちに守れるようになると思います・・・が。
家庭に、例えばDV被害など何らかの背景がある場合は、難しいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143491
春なすさん
2019/11/23 22:41

興味があるので付きまとう、つきまとわれるのでしょう。ただ、本人には、つきまとっているつもりは毛頭ないと思います。

パーソナルスペース、距離感、まさにSSTで、療育施設であれば、教えていく内容かと思います。社会性に欠けているのが発達障害ですから。
ちょっと辛口になりますが、経験年数の浅いスタッフだけで療育をやるなんて、ちょっと無謀な気がします。そんなに、療育は甘くないと思います。どの位の勉強をされてきたんでしょうか。資格は持っていたとしても、親からすれば不安です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143491
そらさん
2019/11/24 09:52

私も支援職をしています。お仕事ご苦労様です。
今回のケースはよくある事だと思います。
自閉症スペクトラムの方は空間の中に目印になる物や人が居る事で安心する傾向が強い様に思います。
他の人には見向きもしないとの事なので今はpmさんが目印になっています、でも関わり方が適切では無い様です。
書かれている内容がpmさんにとって気分を害する事なら毅然とした対応をして、なぜその関わり方がいけないのかを伝えていくのが療育だと思います。
本人は拒否されたと思うでしょうが、理由をキチンと伝える事を避けていては本人の為にもなりませんよね。
言い方はパターン化した方が継続支援しやすいと思います。
対応が冷たく感じる事もあるでしょうから、他の支援者にも問題点と対応法を共有しておくと良いと思います。
また伝える役割はpmさんが担うのがいいのかなと思います、他の支援者からも言われてしまうと逃げ場がなく本人も孤独です。
ご家族の支援計画のニーズはどうでしょうか?
居場所として施設にいるとなると話は変わってきますが、療育の場としてきているなら関わり方を学ぶのは良い事だと思います。
ただ無視するのや空返事ではなく、きちんと理由がある事を伝えてあげてほしいなと思います。
正しく関われている時は楽しくすごせるしお互いに嬉しい事もセットで伝わるといいですね。
支援者として心を開いてくれる事は嬉しいです、だからこそできる事があると思います。
なんとなくの拒否はするべきでは無いし、間違っている事は何度も伝えていかないといけないかなって思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143491
退会済みさん
2019/11/23 10:00

これは、自閉の子なら、考えられることですが、たとえばこれが三歳くらいの子、幼児くらいなら気にはならないのだけど、六年だから、受けるほうも辛くなるのだと思います。
可能なら、指導の際、接触を少なくするように担当の仕事の割り振りや時間帯に配慮していただいたり、ほかの職員の方がそのお子さんに声かけをするなどし、まちぶせさせないようにする、トイレの前に長く立ってる時は、他の職員さんがこえかけし、そこにとどまらないことを徹底させることです。
そして、手に触れるなどは、もう、感覚をとぎすまし、さわらせないように避けるだとおもいます。
そして、ダメだと伝えることです。
あいまいだと、許される、あるいは、オッケーなのだと思うとおもいます。

これっておうちの方は知ってますか?
おうちの人にも伝えてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/143491
メルモさん
2019/11/24 11:37

書かれている内容から高機能=年齢相応ととらえられていると思われますが
まず発達障害児は知的に遅れが可なくても、精神的な発達が年齢相当ではないと
思ったほうがいいです。
書かれている内容を見てもまだ中学年かそれ以下の感じも私からは見受けられます。
のでまずは他の方も書かれてますが、他人とのかかわり方などダメな部分は
一つ一つ教えていくことが必要だと思います。そのうえで改善したらほめてあげて
ください。詳しくはソーシャルスキルトレーニングなどの書籍もで出ますし
参考にされるか、もしくは勤務している自治体の発達障碍児の親の会などで
年に1回くらいは勉強会などをしていますので、問いあわせて参加するといいと思います。
私も親の会に参加してますが教育関係者の参加が少ないのが現状です。
うちの会では1000円くらいで参加可能です。こういう場所もぜひ利用してください。

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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 食事 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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10件
2024/07/05 投稿
幼稚園 小学1・2年生 小学3・4年生

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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