2019/11/23 00:30 投稿
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小学校高学年、思春期の自閉スペクトラム症男児について

20代女性、障害児の療育に携わる仕事をしています。思春期の男児についてご相談です。
支援級に在籍、自閉スペクトラム症の診断があり、知能の遅れは見られませんが、人との関わり方に偏りがあります。

具体的には
・車のドアを閉める時に自分も閉めようとする素振りをして手に触れようとする
・事務室から私が出てくるのを待ち伏せる
・私の手洗いが済むまで洗面所の前で待ち伏せる
・目の前(至近距離40cmほど)に立って通行を遮る
・私の背後に立ってつきまとう
・他の児童との会話をわざと遮り、私が反応するまで「ねぇねぇ!」を連呼する
・反応しないと「無視ですか?」

など、気を引きたいという欲求からくる行動が毎日見られます
なお他の職員や児童(男女問わず)には全く見向きもしません。
いち職員として、子供が心を開いてくれていることは大変嬉しいですが、私自身参ってしまっており、本児童に対して空返事ばかりになっています。

先々のことを考え、進学先の学校や家の外で同じような行動があっては…思うと早めに手を打って指導したいところです。

日々の出来事はスタッフ間で密に共有していますが、経験年数の浅い職員で構成されていることもあり、思春期の発達障害児の指導は手探り状態です。

指導経験がおありの皆さま、どんな風に距離の取り方を指導されますか?
知恵をお貸しください。
同じく思春期の男の子を持つお父さんお母さんのご意見もお待ちしています。

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質問者からのお礼
2019/11/24 16:19
たくさんの方にご回答をいただき、ありがとうございました。
本人ときちんと向き合わなければいけないという意識が足りておりませんでした。

お家に伺った際はお母さんにべったりくっついていたのを見かけたことがあります。
家での様子も細かく聞き取りながら支援計画に盛り込み、適切な距離を取って過ごせるように支援に取り組んでいきます。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/143491
タータンさん
2019/11/23 11:22

わたしの娘が小学校一年生で付きまといというか、そんな様子があります。
思春期だから女性の支援員に興味がある、ということもこれからあると思いますが、幼ければ気にならなかった距離感の取り方が、年齢に合った距離の取り方を学習できておらず相手に不快な思いをさせているのかなと思います。
支援の場でこそ、避けるとか曖昧な態度を取らず、ぜひ年齢にあった対人の練習の積み重ねてあげてほしいと親として思います。
家庭でのこどもの距離感はどうでしょうか、。母親に同じような行動をとっているか把握して、共通目標として支援していただきたいです。

お子さんが、スケジュールを理解して自主的に行動できていますか?自由時間の過ごし方がわからないと依存的になって付きまとったり、好きな人が何をしているか見ていたいという受け身的な過ごし方になるのかなと思います。何をして過ごすか、自由な時間も支援が必要なんじゃないでしょうか。

ドアを閉めるときに手が重なりそうなら、「危ないから、離れてね」
事務室で待ち伏せるときには、「用事ですか?」「用事がなければ〜しましょう」
目の前を遮るなら「前にいたら歩き辛いので困ります」
背後を付きまとうなら「なんですか?ずっと見られていたらしんどいな」
など

こどもの意図を言葉に表現して確認する、相手がどう思うかを知らせてあげる、望ましい行動を示してあげるということをその都度伝えていくことが学習につながるのではないでしょうか。
ダメや無視だけでは、ストレスになるでしょうし、自尊感情を傷つけ混乱していくと心配します。

指導ということばは、きついです。支援という立場にたっていただきたいというのが個人的に思います。支援者が感じる気持ちを冷静に処理して支援していただきたいと願います。

https://h-navi.jp/qa/questions/143491
あすぱらさん
2019/11/23 04:13

のじまなみさんの「お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!」をご一読されると良いかも。
パーソナルスペースや触れ方についてのルールは、性教育に通じるものですし、高学年とはいえ精神的に幼い可能性が高いので、思春期向けに書かれたものより年少向けの内容が通用しやすいかと。

距離感、人によって、関係によって、姿勢によって、違うんですよね。
簡単なのは、二人で向かい合って、少しずつ近づき、どちらかがストップというまで近づく、といった実験を、人を変えてすると、目に見えてよく分かります。

普段の対応としては、般化が苦手で、相手の感情に気づけないので、具体的にどの行為をやめて欲しいかをその都度示し、その行為をどう感じたか、どんな結末につながるか(嫌われるかもしれない)を説明し、許容範囲を示したり、どうしたら良いか代替案を伝えることが肝要かと。

また、待ち伏せやつきまといは、好いてくれることは嬉しいけれど、と前置きした上で、幼児が母親にするなら許されても、年齢が上がると許されない、相手に不安を覚えさせる行為で、社会では泥棒と同様に犯罪である、と説明すると良いと思います。

会話を遮ることは、マナー違反ですね。
私だったら、「会話中です。待ちましょう。」と伝え、会話を続けます。
それでも遮ったら「会話中に割り込むことは横入りと同じ。順番を守りましょう。」と説明します。
さらに遮ったり、「無視ですか」と言い募った場合、「順番を守れない人は、仲間に入れません。」と言って、別部屋へ移動し、物理的に距離を置きます。
逆に待てた場合、「待ってくれてありがとう。」と応対します。

何度か繰り返すうちに守れるようになると思います・・・が。
家庭に、例えばDV被害など何らかの背景がある場合は、難しいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143491
春なすさん
2019/11/23 22:41

興味があるので付きまとう、つきまとわれるのでしょう。ただ、本人には、つきまとっているつもりは毛頭ないと思います。

パーソナルスペース、距離感、まさにSSTで、療育施設であれば、教えていく内容かと思います。社会性に欠けているのが発達障害ですから。
ちょっと辛口になりますが、経験年数の浅いスタッフだけで療育をやるなんて、ちょっと無謀な気がします。そんなに、療育は甘くないと思います。どの位の勉強をされてきたんでしょうか。資格は持っていたとしても、親からすれば不安です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143491
そらさん
2019/11/24 09:52

私も支援職をしています。お仕事ご苦労様です。
今回のケースはよくある事だと思います。
自閉症スペクトラムの方は空間の中に目印になる物や人が居る事で安心する傾向が強い様に思います。
他の人には見向きもしないとの事なので今はpmさんが目印になっています、でも関わり方が適切では無い様です。
書かれている内容がpmさんにとって気分を害する事なら毅然とした対応をして、なぜその関わり方がいけないのかを伝えていくのが療育だと思います。
本人は拒否されたと思うでしょうが、理由をキチンと伝える事を避けていては本人の為にもなりませんよね。
言い方はパターン化した方が継続支援しやすいと思います。
対応が冷たく感じる事もあるでしょうから、他の支援者にも問題点と対応法を共有しておくと良いと思います。
また伝える役割はpmさんが担うのがいいのかなと思います、他の支援者からも言われてしまうと逃げ場がなく本人も孤独です。
ご家族の支援計画のニーズはどうでしょうか?
居場所として施設にいるとなると話は変わってきますが、療育の場としてきているなら関わり方を学ぶのは良い事だと思います。
ただ無視するのや空返事ではなく、きちんと理由がある事を伝えてあげてほしいなと思います。
正しく関われている時は楽しくすごせるしお互いに嬉しい事もセットで伝わるといいですね。
支援者として心を開いてくれる事は嬉しいです、だからこそできる事があると思います。
なんとなくの拒否はするべきでは無いし、間違っている事は何度も伝えていかないといけないかなって思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143491
退会済みさん
2019/11/23 10:00

これは、自閉の子なら、考えられることですが、たとえばこれが三歳くらいの子、幼児くらいなら気にはならないのだけど、六年だから、受けるほうも辛くなるのだと思います。
可能なら、指導の際、接触を少なくするように担当の仕事の割り振りや時間帯に配慮していただいたり、ほかの職員の方がそのお子さんに声かけをするなどし、まちぶせさせないようにする、トイレの前に長く立ってる時は、他の職員さんがこえかけし、そこにとどまらないことを徹底させることです。
そして、手に触れるなどは、もう、感覚をとぎすまし、さわらせないように避けるだとおもいます。
そして、ダメだと伝えることです。
あいまいだと、許される、あるいは、オッケーなのだと思うとおもいます。

これっておうちの方は知ってますか?
おうちの人にも伝えてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/143491
メルモさん
2019/11/24 11:37

書かれている内容から高機能=年齢相応ととらえられていると思われますが
まず発達障害児は知的に遅れが可なくても、精神的な発達が年齢相当ではないと
思ったほうがいいです。
書かれている内容を見てもまだ中学年かそれ以下の感じも私からは見受けられます。
のでまずは他の方も書かれてますが、他人とのかかわり方などダメな部分は
一つ一つ教えていくことが必要だと思います。そのうえで改善したらほめてあげて
ください。詳しくはソーシャルスキルトレーニングなどの書籍もで出ますし
参考にされるか、もしくは勤務している自治体の発達障碍児の親の会などで
年に1回くらいは勉強会などをしていますので、問いあわせて参加するといいと思います。
私も親の会に参加してますが教育関係者の参加が少ないのが現状です。
うちの会では1000円くらいで参加可能です。こういう場所もぜひ利用してください。

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2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 乗り物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 小学校 算数

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 聴覚優位 小学3・4年生

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
診断 中学生・高校生 感覚過敏

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
先生 LD・SLD(限局性学習症) 小学校

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)
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