質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学2年生の口達者、元気なASD息子です

2019/03/03 00:51
15
小学2年生の口達者、元気なASD息子です。
歯の矯正についての相談です。
私も主人も歯並びがいい方ではないのですが、例にならって息子も口が小さくて、特にあごが小さいようで広げないとしたから永久歯が生えられないので矯正した方がいいかもと歯医者に言われました。
どんな風にするのか、期間は、値段はいくらかなど詳しいことはまだ聞いてない段階なのですが、以前、息子のお友だちが歯の矯正で歯にシルバーの色のをつけているのを見て、あんな格好悪いこと死んでもできない…みたいな感じで言ってたので、もし発達に凸凹があったり、こだわりがあったりされるお子さんで、歯の矯正をされている方がいたら、失敗談や成功談、アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/127242
銀猫さん
2019/03/03 01:45
小2の凹凸、ADHDっぽい支援級男子の母です。

超未熟児生まれなので、体もアゴも小さく、1年生の時から歯科矯正をしています。

息子はシルバーの(たぶん、ワイヤーというやつだと思いますが)ものではなく、
顎が小さく永久歯が生えるスペースが無いのを広げる、リテーナーという矯正器具を上顎、下顎、共に使っております。

食事の時は取り外して、それ以外は出来るだけ長く付けておくものなので、給食の時、学童のオヤツの時、家でも外出先でも、とにかく何かを食べる度に自分で外してケースに入れ、食べ終わるとまた付けるという、凹凸がない大人でもかなりのめんどくささです。高価なものなので、無くすと大変です。

まず作った次の日に学童のオヤツの時間、外したままお菓子の袋と一緒に捨ててしまい、学童の先生と一緒にゴミ袋を捜索。学校の給食時にケースを忘れ、その辺に置いて無くし、先生とクラスメイトまで巻き込んで捜索。(学校から電話がかかってきました・・・)あとは、何を思ったか折り曲げて割ってしまい、作り直し。ほかにも、外食したレストランに置き忘れも何度もありますし、数えたらキリながないです・・・

リテーナーでもワイヤーでも、本人(と家族)のポテンシャルにかかっているんじゃないかな、と思います。息子は最初「無くしたらお母さんに怒られる」「めんどくさいから、給食の後はケースに入れたままで着けないでもいいよね」という意識のようでしたが、抜けた歯のスペースが極端に狭い(生えてくるスペースがない)のを鏡でよく見せ、ネットで歯が二列になって生えた写真などを見せて、何の為の矯正かをよく説明しました。着け忘れた時に「ごめんなさーい」と謝るので「別にお母さんはちゃんと歯が生えてるし、困らないから謝らないでいいよ」と突き放して「オマエの歯でっせ、しらんがな」という扱いをしていたら、最近は「ヤバイ、矯正着けてない!」と自分で意識して管理するようになりました。(そうなるまで丸1年かかりました。)

アドバイスにもなりませんが、
リテーナーを使う事が前提ですが、リテーナーを入れるプラスチックのケースを貰うか買うかすると思うのですが、それを入れるのに小型のデジカメのケースがピッタリでした。カナビラを付けると、ランドセルやカバンにつけやすいし、見た目もそこそこおしゃれですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/127242
はじめまして。

小4息子も小児専門歯科で矯正しています。
上下の顎拡大と表面のワイヤー固定が終了し、後戻り防止の上顎のリティーナーを寝るときのみ使っています。
息子の場合は、思っていたより大丈夫でした。
口内炎もできなかったし、痛み止めも飲みませんでした。
デメリットは、食べかすが挟まり、気になって手で取っていました(^-^;)
虫歯になるお子さんも多いと聞き、仕上げ磨きは欠かさず行いました。
後は、遠方だったので毎月の通院が大変でした。

表面のワイヤー固定が1番目立つと思いますが、息子は歯の生えかわりが遅くて、上下4本の固定だったと思います。
1年かからず終了しましたよ。

特にいじめはなかったですが、何付けてるの?と聞かれたことはありました。
ワイヤーは、白くて目立たないタイプもあるので、主治医に相談してみては?
リティーナーはなくす心配はないですが、親子でよく忘れて、顎に合わなくなり作り直しました(^-^;)
今は寝る前にアラームセットして忘れないようにしています。

歯並びもそうですが、噛み合わせも良くなり、羨ましい口もとになりました(^-^)

歯科医師により、矯正方法や料金など様々なようですね。
子どもの扱いに慣れてる小児専門の歯科をお勧めします。
参考になると幸いです(^-^) ...続きを読む
Ut reiciendis nesciunt. Ut omnis dolor. Aut assumenda occaecati. Sunt alias nam. Omnis rerum aut. Id sit ut. Ducimus voluptate quod. Aut nemo cum. Atque distinctio aut. Nobis culpa velit. Ad nulla reiciendis. Unde harum voluptatibus. Magnam sit deserunt. Qui aliquid sit. Voluptas neque nisi. Eveniet architecto sit. Suscipit qui voluptas. Nam a sed. Architecto libero amet. Natus officiis excepturi. Enim fugiat aut. Est beatae enim. In exercitationem tempora. Officiis consequatur qui. Qui optio totam. Et dolorum et. Consequatur omnis error. Soluta amet et. Qui provident minima. Et officiis laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/127242
リララさん
2019/03/03 08:30
小学2年から歯科矯正を始めました。うちの子の場合は歯並びだけでなく顎の成長や骨格に影響が及ぶと為、待った無しの治療でした。それでも延び延びで小2スタートです。
各病院で費用や契約パターンは違いますので、何件か問い合わせてみても良いと思います。自費診療なので遠慮せず^_^
うちは定期的に診て頂いていた病院のアドバイスにより歯科大学病院に通っています。デメリットは遠い事かな。
ワイヤーが曲がったり何か起きた時に直ぐに行けない予約出来ない事ですかね。
だいたいの費用は病院にもよりますが、お子さんの顎や歯の状態で、どのくらいの期間治療を必要とするか?また、器具を段階により取付直すか?破損の場合に別途費用が発生するのかでかなり変わると思います。
うちの子の場合は中学卒業か高校まで続く予定です。
毎月のメンテナンスなど考えるとざっくり100万以上はかかると思います。
高い!ですが、卒業までにかかる値段と考えると年間数万円でしょうか。高いですが。

今の病院は第1期、第2期で分けて治療費を設定されており、最初に初期費用はかかりました。
初期費用に器具費用、破損費用、作り直し、器具変更費用も含まれており、器具の形が変わっても別途取られません。
うちもリテーナーから始まりよく破損作り直しをお願いしていましたが、無料です。
今は内側からワイヤー固定です。

うちの子はクラスにすでに矯正しているお子様がいたので抵抗はなかったよう。
後は、病院側には特性を説明しており先生側から上手く本人に、矯正する事の意味を教えてもらいました。
障害者歯科もあるので、上手いですね接し方が。

うちは、なんとなーくダラダラ受け入れてる感じでしょうか。
医師との相性もありますし。長丁場だけに、お子さんに寄り添ってくれる医師だと安心ですかね。 ...続きを読む
Quis dolorem eos. Consequatur libero praesentium. Aspernatur nisi laboriosam. Quae cupiditate facere. Et laudantium assumenda. Ad mollitia quod. Temporibus quia facilis. Vel excepturi dolorem. Tenetur accusamus eligendi. Dolorem soluta necessitatibus. Consequatur ut temporibus. Eos sed ea. Suscipit cumque praesentium. Nihil eos nihil. Quisquam quae eligendi. Aliquam vitae est. Saepe non mollitia. Sit optio labore. Quo quod molestias. Repellat vero quia. Enim est ex. Vitae sed totam. Ut recusandae culpa. Et officiis nihil. Repellat ducimus quos. Quo perspiciatis nesciunt. Inventore enim eveniet. Minima non est. Odit dolor esse. Fugiat veritatis eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/127242
ちくわさん。
やる前から、心配しなくてもいいんじゃないかな。
でも、お友達の矯正を、見た時に、
恥ずかしい事ではないと、教えてあげるべきだったかな。
いい歯が、生えるために頑張ろう!
...続きを読む
Ut ut excepturi. Optio reiciendis ad. Non perferendis eos. Quibusdam error voluptas. Necessitatibus et ut. Et nemo earum. Voluptate in voluptatibus. Omnis numquam rerum. Officiis a impedit. Aut adipisci quas. Nobis cumque sequi. Sit quo commodi. Omnis quas impedit. Quam ducimus nesciunt. Ipsa voluptatem est. Et dolor fugiat. Autem quo neque. Provident vero error. Quia recusandae neque. Et commodi iure. Eligendi omnis architecto. Veniam ad dignissimos. Libero et rem. Veniam ratione distinctio. Itaque sit illum. Harum non voluptatem. Voluptatem quia consequatur. Molestiae maxime rem. In consequatur adipisci. Et molestiae nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/127242
YOSHIMIさん
2019/03/03 12:18
成人当事者ですが、噛み合わせが悪く、小学校3〜4年の頃に簡単な矯正をしていました。(20年近く前の話です)

私は大学病院の小児歯科で、上の歯にだけ器具を固定していました。
あんまり嫌だった記憶はなかったです。
食べ物によっては食べちゃダメ…というものもありましたし、こまめに通わなければならなかったので、大変ではありましたが、その辺の一般歯科よりも安くできたので、金銭的には良かったと思います。

今も歯並びは一部悪いですが、それは担当の先生から「もしこれ以上歯並びを良くするなら、矯正歯科を紹介するけれど、別にこのままでも良いと思います」と言われ、それに私も母も納得したからです。

その先生は、子どもの扱い・障害のある子の扱いはとても上手な方なので、先生次第なところもあるかと思います。

参考までに。 ...続きを読む
Est dolor voluptas. Sit praesentium ut. Autem laboriosam vel. Est consequuntur ut. Rerum et quibusdam. Deserunt ad consequatur. Illum quia qui. Est illo reiciendis. Est voluptatibus laborum. Quam voluptatem repellat. Dolor consequuntur culpa. Minima vitae amet. Deleniti quam vel. Ea sunt mollitia. Asperiores quaerat dolores. Pariatur repellendus unde. Ut sint dolorum. Pariatur recusandae rerum. Placeat non ipsam. A accusamus quo. Enim earum qui. Corrupti impedit a. Non unde quisquam. Sequi non accusantium. Fuga sed tempora. Magnam blanditiis veniam. Ullam quo dolores. Sunt quasi autem. Tempore minus quae. Culpa doloremque sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/127242
うちは息子が高等部卒業後に矯正しました

小さい頃から歯並びが悪く気になっていましたが本人が治療を怖がってできませんでした
定期的に歯医者へ行き
虫歯にならないようフッ素を塗ってもらっていました

本人が噛みにくいから自分から矯正したいと言ったのが大きくなってからで
矯正歯科は2年半ぐらい通いました
歯が動きやすいように抜歯もしました

食べ物も制限されたりするし、歯磨きも丁寧にしないといけないし
薬を飲むほどではないですが
痛くて食べる事がつらい時もありました
本人のガマンも必要です

ワイヤーが目立ちにくいものもあります
歯の並びによっては治療期間も変わります
まずは矯正歯科で相談ですね

歯科により、値段も違います
うちは一般の矯正歯科でしたが
障害についてもしっかり聞いてくれて
最初のカウンセリングで丁寧に説明してくれて安心できました

本人が治療に前向きでないと難しいかもしれません
高額なので一括か分割で払う事になると思います
途中でやめる事も出来ません
本人としっかり話をして決めてみて下さいね ...続きを読む
Perferendis tempora ut. Voluptas fugit consequuntur. Et facilis asperiores. Placeat a et. Officiis cum ut. Est aut facilis. Occaecati nam vel. Qui ea id. Aliquid recusandae modi. Optio nihil fugiat. Et rerum sit. Quisquam ut aperiam. Atque dolor voluptatibus. Omnis nesciunt enim. Sit occaecati blanditiis. Veritatis iure eligendi. Iste dolor saepe. Aut totam earum. Consequatur necessitatibus in. Magni nulla voluptatibus. Aut voluptas reprehenderit. Eum sunt numquam. Omnis maiores atque. Nulla porro excepturi. Error numquam consequatur. Dolorem non qui. Omnis ut ratione. Dolor exercitationem quis. Est quia adipisci. Sapiente alias repellat.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなく

てもいいことの取捨選択について相談があります。息子は現在7歳、小学一年生です。知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強...
回答
失敗や評価を恐れている部分があるならば、 いまやっている内容のレベルをかなり下げて簡単に出きることを繰り返してみて本人の自信や心の安定を図...
16

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
色々な回答ありがとうございます。 確かに私自身の体調不良はどうしようもない所があります。その件についてはよく考えますが、コロナウイルスなど...
13

私(親)に関する問題です

現在、年長6歳の息子(ADHDと自閉症スペクトラム)と、生後半年の息子がおります。お兄ちゃんの育児に疲れたのか、限界というわけではありませ...
回答
たまごさん、はじめまして🐱 ご夫婦で子育てをしていて、下のお子さんが生後半年だと、無我夢中できて、やっとご自身の事を気にすることができる...
8

2歳半の自閉症スペクトラムの息子がいます

最近、怒ったり気に入らないことがあると、叩いたり、唾を吐いたりといった問題行動が出てきました。癇癪も、今まではあまりないほうでしたが、最近...
回答
ゆずさん、はじめまして🐱 癇癪。 お子さんもゆずさんも辛いですよね💧 ところで、お子さんの発語は年齢相応でしょうか? これぐらいの年...
8

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
正直,そのように思う,考えたという状況は,そこまでの思考をミー様が自身が成長のなかで獲得したからだと思います。つまり,問題は過去ではなく今...
9

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
こんにちは。 お薬に詳しくないのですが、休薬日って医師から指定されているのですか? もし、指定されていないなら、投薬方法が間違えているわけ...
5

2歳7ヶ月自閉症スペクトラムの息子がいます

2歳3ヶ月時点でのK式では運動103、認知88、言葉103でした。今は多語文を話します。最近、自我が育ってきたのに伴い、認知の凹が目立って...
回答
たけのこさんさん コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 息子が楽しんでいるのなら一緒に楽しむ介入をしていこうと...
10

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
初めまして。 SNSで改めて探すより、最初はこのりたりこ発達ナビで基礎知識も体験談も十分知れると思いますよ! ツイッターで、 発達障害...
12