質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学2年生の口達者、元気なASD息子です
2019/03/03 00:51
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小学2年生の口達者、元気なASD息子です。
歯の矯正についての相談です。
私も主人も歯並びがいい方ではないのですが、例にならって息子も口が小さくて、特にあごが小さいようで広げないとしたから永久歯が生えられないので矯正した方がいいかもと歯医者に言われました。
どんな風にするのか、期間は、値段はいくらかなど詳しいことはまだ聞いてない段階なのですが、以前、息子のお友だちが歯の矯正で歯にシルバーの色のをつけているのを見て、あんな格好悪いこと死んでもできない…みたいな感じで言ってたので、もし発達に凸凹があったり、こだわりがあったりされるお子さんで、歯の矯正をされている方がいたら、失敗談や成功談、アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127242
銀猫さん
2019/03/03 01:45

小2の凹凸、ADHDっぽい支援級男子の母です。

超未熟児生まれなので、体もアゴも小さく、1年生の時から歯科矯正をしています。

息子はシルバーの(たぶん、ワイヤーというやつだと思いますが)ものではなく、
顎が小さく永久歯が生えるスペースが無いのを広げる、リテーナーという矯正器具を上顎、下顎、共に使っております。

食事の時は取り外して、それ以外は出来るだけ長く付けておくものなので、給食の時、学童のオヤツの時、家でも外出先でも、とにかく何かを食べる度に自分で外してケースに入れ、食べ終わるとまた付けるという、凹凸がない大人でもかなりのめんどくささです。高価なものなので、無くすと大変です。

まず作った次の日に学童のオヤツの時間、外したままお菓子の袋と一緒に捨ててしまい、学童の先生と一緒にゴミ袋を捜索。学校の給食時にケースを忘れ、その辺に置いて無くし、先生とクラスメイトまで巻き込んで捜索。(学校から電話がかかってきました・・・)あとは、何を思ったか折り曲げて割ってしまい、作り直し。ほかにも、外食したレストランに置き忘れも何度もありますし、数えたらキリながないです・・・

リテーナーでもワイヤーでも、本人(と家族)のポテンシャルにかかっているんじゃないかな、と思います。息子は最初「無くしたらお母さんに怒られる」「めんどくさいから、給食の後はケースに入れたままで着けないでもいいよね」という意識のようでしたが、抜けた歯のスペースが極端に狭い(生えてくるスペースがない)のを鏡でよく見せ、ネットで歯が二列になって生えた写真などを見せて、何の為の矯正かをよく説明しました。着け忘れた時に「ごめんなさーい」と謝るので「別にお母さんはちゃんと歯が生えてるし、困らないから謝らないでいいよ」と突き放して「オマエの歯でっせ、しらんがな」という扱いをしていたら、最近は「ヤバイ、矯正着けてない!」と自分で意識して管理するようになりました。(そうなるまで丸1年かかりました。)

アドバイスにもなりませんが、
リテーナーを使う事が前提ですが、リテーナーを入れるプラスチックのケースを貰うか買うかすると思うのですが、それを入れるのに小型のデジカメのケースがピッタリでした。カナビラを付けると、ランドセルやカバンにつけやすいし、見た目もそこそこおしゃれですよ。

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カピバラさん
2019/03/03 05:51

はじめまして。

小4息子も小児専門歯科で矯正しています。
上下の顎拡大と表面のワイヤー固定が終了し、後戻り防止の上顎のリティーナーを寝るときのみ使っています。
息子の場合は、思っていたより大丈夫でした。
口内炎もできなかったし、痛み止めも飲みませんでした。
デメリットは、食べかすが挟まり、気になって手で取っていました(^-^;)
虫歯になるお子さんも多いと聞き、仕上げ磨きは欠かさず行いました。
後は、遠方だったので毎月の通院が大変でした。

表面のワイヤー固定が1番目立つと思いますが、息子は歯の生えかわりが遅くて、上下4本の固定だったと思います。
1年かからず終了しましたよ。

特にいじめはなかったですが、何付けてるの?と聞かれたことはありました。
ワイヤーは、白くて目立たないタイプもあるので、主治医に相談してみては?
リティーナーはなくす心配はないですが、親子でよく忘れて、顎に合わなくなり作り直しました(^-^;)
今は寝る前にアラームセットして忘れないようにしています。

歯並びもそうですが、噛み合わせも良くなり、羨ましい口もとになりました(^-^)

歯科医師により、矯正方法や料金など様々なようですね。
子どもの扱いに慣れてる小児専門の歯科をお勧めします。
参考になると幸いです(^-^)
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リララさん
2019/03/03 08:30

小学2年から歯科矯正を始めました。うちの子の場合は歯並びだけでなく顎の成長や骨格に影響が及ぶと為、待った無しの治療でした。それでも延び延びで小2スタートです。
各病院で費用や契約パターンは違いますので、何件か問い合わせてみても良いと思います。自費診療なので遠慮せず^_^
うちは定期的に診て頂いていた病院のアドバイスにより歯科大学病院に通っています。デメリットは遠い事かな。
ワイヤーが曲がったり何か起きた時に直ぐに行けない予約出来ない事ですかね。
だいたいの費用は病院にもよりますが、お子さんの顎や歯の状態で、どのくらいの期間治療を必要とするか?また、器具を段階により取付直すか?破損の場合に別途費用が発生するのかでかなり変わると思います。
うちの子の場合は中学卒業か高校まで続く予定です。
毎月のメンテナンスなど考えるとざっくり100万以上はかかると思います。
高い!ですが、卒業までにかかる値段と考えると年間数万円でしょうか。高いですが。

今の病院は第1期、第2期で分けて治療費を設定されており、最初に初期費用はかかりました。
初期費用に器具費用、破損費用、作り直し、器具変更費用も含まれており、器具の形が変わっても別途取られません。
うちもリテーナーから始まりよく破損作り直しをお願いしていましたが、無料です。
今は内側からワイヤー固定です。

うちの子はクラスにすでに矯正しているお子様がいたので抵抗はなかったよう。
後は、病院側には特性を説明しており先生側から上手く本人に、矯正する事の意味を教えてもらいました。
障害者歯科もあるので、上手いですね接し方が。

うちは、なんとなーくダラダラ受け入れてる感じでしょうか。
医師との相性もありますし。長丁場だけに、お子さんに寄り添ってくれる医師だと安心ですかね。
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ムーミンさん
2019/03/03 13:55

うちは息子が高等部卒業後に矯正しました

小さい頃から歯並びが悪く気になっていましたが本人が治療を怖がってできませんでした
定期的に歯医者へ行き
虫歯にならないようフッ素を塗ってもらっていました

本人が噛みにくいから自分から矯正したいと言ったのが大きくなってからで
矯正歯科は2年半ぐらい通いました
歯が動きやすいように抜歯もしました

食べ物も制限されたりするし、歯磨きも丁寧にしないといけないし
薬を飲むほどではないですが
痛くて食べる事がつらい時もありました
本人のガマンも必要です

ワイヤーが目立ちにくいものもあります
歯の並びによっては治療期間も変わります
まずは矯正歯科で相談ですね

歯科により、値段も違います
うちは一般の矯正歯科でしたが
障害についてもしっかり聞いてくれて
最初のカウンセリングで丁寧に説明してくれて安心できました

本人が治療に前向きでないと難しいかもしれません
高額なので一括か分割で払う事になると思います
途中でやめる事も出来ません
本人としっかり話をして決めてみて下さいね
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退会済みさん
2019/03/03 15:58

こんにちは😊
まったく同じ問題に直面している小2男子です。
まずは虫歯の治療をしないと話にならないらしく、いまはそちらに集中しています。

みなさんからのコメントを見ると、いやあ、すごいなあ…の一言で。
私自身が、このことで息子と向かい合う自信がいまはないですねぇ。他にも課題が色々あり😓

なんの答えにもなっていませんが、保留にしている人もいるということで…
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ぐるぐるさん
2019/03/03 21:15

こんばんわ。
小学1年生の娘が床矯正(第1期矯正)をはじめて2か月くらいです。
上あごと下あごに嵌める歯のない入れ歯みたいな感じのものです。
嵌めていても見せようとして口を開けなければ見えません。
これを食事以外の時はずっと嵌めて、何日かに1回ネジを巻き器具の幅を広げていきます、あと2週間に1回くらい診察が入りこの時に器具を削ったりして調整してくれます。

顎が狭く顔も小さくこのままでは2枚歯が重なってはえたりまともに永久歯がはえないと説明され、私自身も娘が乳歯の時に隙間なくきれいに並んでいるのを見て絶対に矯正が必要だろうと覚悟していました。
絶対にしなくてはいけないこととして診察前の説明は歯医者としかしませんでした。
診察後写真などを見せてなぜしなければいけないのかを説明しました。
娘の場合矯正で眼鏡もかけているので、また1つ増えた感じで嫌がりましたがなんとか頑張ってくれています。
発音が少ししにくくなりますので担任には連絡して配慮してもらった方がいいと思います。
娘が通う歯科医は給食は器具を入れたまま食べてOKと言われたのでそのまま食べています、帰宅後歯磨きと器具磨きをして嵌めなおしています。

矯正歯科を探すときに矯正歯科の協会みたいなものもあるようで、ネットで調べて矯正専門の歯科医院を探して通院にかかる時間なども考えて選びました。
金額はどこも器具、診察などもろもろで100万はかかるようでした。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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ほとんどを普通級で過ごしていたとしても支援級の子はクラスメイトというよりはお客さん扱いされることはよくあることです。 子供の学校では支援...
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感覚過敏のある発達グレー児10歳、歯列矯正について悩んでいま

す。定期通院している歯科で、別歯科での歯列矯正を勧められています。子どもは発達グレーの女子、とても痛みに弱く些細なことで痛い痛いと言い、病院でやるコロナやインフルの鼻腔奥から採る検査は1時間暴れて拒否して大人が2人がかりで押さえつけてやっと、予防接種の注射も刺す前に暴れ、刺さっている最中に手を振りほどこうと暴れ、こちらも大人3人がかりで押さえつけてやっと、というレベル。歯磨きも、仕上げ磨きでちょっと歯茎に触れただけで痛い痛いと叫びます。多少の歯並びなら本人が大きくなってから、と思っていたのですが、今、見事に2つの歯が前後に重なって生えてきていて、矯正しないと何もいいことはないどころか予後が悪そうな状況です。本人はまだぼんやりとしか考えておらず、痛いこともあると知ったらたぶん拒否します。クラスに矯正中の子がいて見た目にどういう感じかは知っています。本人の気持ちを大事にはしたいけど、矯正しなければたぶん重なった歯は虫歯になるなどもっとよくない状況が容易に想像できるので(これまで虫歯はなく抜歯や虫歯治療の経験はありません)、今までメンテナンスの定期通院だけだった歯科に虫歯治療でトラウマを持ちそうで悩んでいます。また、本人が途中でやめたいと言い出したら親の方がイライラしてしまいそうで...。(見た目の問題以上にこのままだと健康上よくないのを何とかしたいので)小児矯正としてはそろそろ1期のタイムリミットらしく悩みます。

回答
障害者歯科はかかったことがないですが、歯列矯正のために3カ所相談した結果、第2期から矯正することに決めています。 息子は顎が小さく、乳歯...
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WISCの処理速度が低いタイプは一般的に日常生活でどんな感じ

ですか?小学校1年生、支援学級(知的)に在籍しています。言葉が遅く、発達がゆっくり、いわゆる知的ボーダーだと言われています。今まではK式でしたが小学生になったので、先月、WISCを受けました。ちなみに数値ですが、言語理解66、知覚推理89、ワーキングメモリー88、処理速度55です。言葉が遅いので言語理解の数値が低いのはその通りだと思います。でも処理速度の異様な低さに驚きました。このデータから出てきた検査結果の処理速度に関する説明としては「単純な視覚情報を素早く正確に識別し、書くことが苦手です」ということでした。字を書くことが苦手ということにつながるのでしょうか?板書がおそろしく苦手とか?検査者の臨床心理士さんはこの処理速度が低いことについては、すごく不器用か、すごく慎重なタイプが多いようです、と言われました。しかしうちの子は意外と器用です。そんなに慎重でもありません。その事を聞いてみたら、「もしかしたら言葉の理解が低いために問題の意味がわからず問題の意図通りに解答することができず、結果的に処理速度が低くでたのかもしれない」とも言われました。なんだかよくわからなくなりました。一番高い点数と一番低い点数の差が34ありますので、一度発達専門外来のある小児科に相談してみようと思っています。処理速度がすごく低いと、どういう感じになるのか、何に困るのか、参考にしたいので詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。シングルフォーカスの傾向があると処理速度の数値は低くなるのかな?

みなさん、予防接種や歯医者など子供が嫌がりそうな予定を伝える

時、どのようにされていますか?娘が歯科医院の受診を激しく嫌がり悩んでいます。8歳、軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。初めて歯科医院にかかったのは5歳の時です。最初はフッ素塗布だけで徐々に慣らしていく予定でしたが、通い始めてすぐに頬が膨れる程の虫歯が出来てしまい、やむを得ず診察台にネットで拘束し膿を出す治療をしてもらいました。その後もフッ素塗布で慣らしは続けていましたが、少し慣れた頃に上手く抜けない乳歯を麻酔して抜歯したり、虫歯の治療をしたりする度にネットで拘束して処置をしているうち、歯医者という言葉を聞くだけで大泣きするようになってしまいました。今までは3〜4ヶ月ごとにフッ素塗布をしていましたが、10月から虫歯予防のシーラントをする為、週に1回通院しています。娘は月曜日はどこに行くの?火曜日は?学校のあとはどこに行くの?等よく予定を聞きたがるのですが、歯科医院に連れて行かれる事を警戒して、一通り予定を聞いたあと歯医者は行く?行かない?とほぼ毎回確認してきます。そして歯医者の予約があることが分かると、学校や放課後デイにいる時は大丈夫なようですが、朝や帰宅後、私の顔を見ると歯医者のことを思い出し泣いてしまいます。放課後デイの先生にも相談してみましたが、歯医者の予定があるのにないと嘘をつくのは良くないから、そのまま予定を伝えて、そのうち慣れるのを待つしかないのではというような返答でした。先生の仰るとおりだと思いますし、娘に聞かれた時は歯医者に行くことを伝えていますが、例えば金曜日に予約があることを月曜日に伝えたとすると、1週間ずっと泣かれるので困っています。病院や歯医者が苦手なお子さんに対して、みなさんがどのように対応されているか、教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

回答
ハコハコ様 ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 先の予定はまだ決まってないから分からないよと伝えてもいる...
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普通級+放課後デイに通う小学4年生の女の子のことについて相談

です。娘は小学3年生の2学期にアスペルガー、自閉スペクトラム症でしょう。と診断されました。家ではうるさいくらいですが、学校などでは大人しい性格で、言語能力も低く、同級生とスムーズに会話がうまくいっていないな。と私が見る限り感じています。そんな娘ですが、幼稚園の頃から仲良くしてくれているお姉さん的存在のお友達がいます。その子とは小学2年生までクラスも一緒でその子を介して新しいお友達ができて、放課後も何人かで公園に遊びに行ったりしていました。そして3年生になり、そのお姉さん的存在のお友達とはクラスが離れてしまいましたが、放課後は2人で遊んだりなど、良い関係を築いていました。クラスでは特に親しい友達を作ることもなく、2学期も終わりに近づいていました。しかし2学期終了間際辺りで、クラスの1人の女の子が娘を気に入ってくれた?ようで、そのお友達と3学期中はずっと一緒に過ごしたり、たまに土曜日遊んだりなどしていました。何度がうちにも遊びに来てくれることもあり、様子を見ているとわりとそのお友達には破天荒なところがあり、ん??と思う場面が多々ありました。(例えば、私の言うことは絶対!だから、娘は言いなり!な感じでした)娘に、お母さんが見てる感じだといつもあんな風だけど楽しい??と聞くと、楽しいよ!優しいところもあるし!まぁ振り回されることもあるけど。という返答でした。娘がそう思うならいいかなと、あと少しでクラス替えだったこともあり、少し気にはなっていましたが3年生は終わりました。そして4年生になり、お姉さん的存在のお友達と、3年生で仲良くなったお友達とも両方同じクラスになれ、喜んでいたのですが、、どうやらそのお姉さん的存在のお友達は3年生の時に仲良くなったお友達のことが性格的に苦手らしく、あまり好きではないようです。。そして周りの他の女の子も同じような感じっぽいのです。。確かに友達に対して結構ひどいこともズバズバ言うので、わかる気もするな、、と思ってしまいます、、普段の学校生活は3年生の時に仲良くなった子が娘にべったりな感じ(他のお友達は受け付けない)のようで、いつも2人で行動しており、なかなかお姉さん的存在のお友達とは話せないそうです。でも登下校は帰る方向が一緒なこともあり、今のところ一緒に帰って来ています。娘に普段の学校生活はそれでいいの?と聞くと、離れたら怒るし、遊んでたら楽しいから別にいい!と言います。母として色々思うことがあり、このままだったら2人の世界だけになってしまい、周りと関わるチャンスを逃してしまうんじゃないか等、、特性持ちの娘に何か助言した方がいいのか、また助言するにしてもなんと言ってあげればいいのか。。本人がいいと言っているから様子を見ていればいいのか、、1人で考えていても答えが出ず、悶々としてしまうのでご意見頂ければと思います。

回答
思春期に入ってくると<良くも悪くも同レベル>の子と付き合ってくることが増えると思います。 受動型の子は積極奇異型の子の大胆で言いたいことズ...
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