2019/03/03 00:51 投稿
回答 15

小学2年生の口達者、元気なASD息子です。
歯の矯正についての相談です。
私も主人も歯並びがいい方ではないのですが、例にならって息子も口が小さくて、特にあごが小さいようで広げないとしたから永久歯が生えられないので矯正した方がいいかもと歯医者に言われました。
どんな風にするのか、期間は、値段はいくらかなど詳しいことはまだ聞いてない段階なのですが、以前、息子のお友だちが歯の矯正で歯にシルバーの色のをつけているのを見て、あんな格好悪いこと死んでもできない…みたいな感じで言ってたので、もし発達に凸凹があったり、こだわりがあったりされるお子さんで、歯の矯正をされている方がいたら、失敗談や成功談、アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

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銀猫さん
2019/03/03 01:45

小2の凹凸、ADHDっぽい支援級男子の母です。

超未熟児生まれなので、体もアゴも小さく、1年生の時から歯科矯正をしています。

息子はシルバーの(たぶん、ワイヤーというやつだと思いますが)ものではなく、
顎が小さく永久歯が生えるスペースが無いのを広げる、リテーナーという矯正器具を上顎、下顎、共に使っております。

食事の時は取り外して、それ以外は出来るだけ長く付けておくものなので、給食の時、学童のオヤツの時、家でも外出先でも、とにかく何かを食べる度に自分で外してケースに入れ、食べ終わるとまた付けるという、凹凸がない大人でもかなりのめんどくささです。高価なものなので、無くすと大変です。

まず作った次の日に学童のオヤツの時間、外したままお菓子の袋と一緒に捨ててしまい、学童の先生と一緒にゴミ袋を捜索。学校の給食時にケースを忘れ、その辺に置いて無くし、先生とクラスメイトまで巻き込んで捜索。(学校から電話がかかってきました・・・)あとは、何を思ったか折り曲げて割ってしまい、作り直し。ほかにも、外食したレストランに置き忘れも何度もありますし、数えたらキリながないです・・・

リテーナーでもワイヤーでも、本人(と家族)のポテンシャルにかかっているんじゃないかな、と思います。息子は最初「無くしたらお母さんに怒られる」「めんどくさいから、給食の後はケースに入れたままで着けないでもいいよね」という意識のようでしたが、抜けた歯のスペースが極端に狭い(生えてくるスペースがない)のを鏡でよく見せ、ネットで歯が二列になって生えた写真などを見せて、何の為の矯正かをよく説明しました。着け忘れた時に「ごめんなさーい」と謝るので「別にお母さんはちゃんと歯が生えてるし、困らないから謝らないでいいよ」と突き放して「オマエの歯でっせ、しらんがな」という扱いをしていたら、最近は「ヤバイ、矯正着けてない!」と自分で意識して管理するようになりました。(そうなるまで丸1年かかりました。)

アドバイスにもなりませんが、
リテーナーを使う事が前提ですが、リテーナーを入れるプラスチックのケースを貰うか買うかすると思うのですが、それを入れるのに小型のデジカメのケースがピッタリでした。カナビラを付けると、ランドセルやカバンにつけやすいし、見た目もそこそこおしゃれですよ。

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カピバラさん
2019/03/03 05:51

はじめまして。

小4息子も小児専門歯科で矯正しています。
上下の顎拡大と表面のワイヤー固定が終了し、後戻り防止の上顎のリティーナーを寝るときのみ使っています。
息子の場合は、思っていたより大丈夫でした。
口内炎もできなかったし、痛み止めも飲みませんでした。
デメリットは、食べかすが挟まり、気になって手で取っていました(^-^;)
虫歯になるお子さんも多いと聞き、仕上げ磨きは欠かさず行いました。
後は、遠方だったので毎月の通院が大変でした。

表面のワイヤー固定が1番目立つと思いますが、息子は歯の生えかわりが遅くて、上下4本の固定だったと思います。
1年かからず終了しましたよ。

特にいじめはなかったですが、何付けてるの?と聞かれたことはありました。
ワイヤーは、白くて目立たないタイプもあるので、主治医に相談してみては?
リティーナーはなくす心配はないですが、親子でよく忘れて、顎に合わなくなり作り直しました(^-^;)
今は寝る前にアラームセットして忘れないようにしています。

歯並びもそうですが、噛み合わせも良くなり、羨ましい口もとになりました(^-^)

歯科医師により、矯正方法や料金など様々なようですね。
子どもの扱いに慣れてる小児専門の歯科をお勧めします。
参考になると幸いです(^-^)

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リララさん
2019/03/03 08:30

小学2年から歯科矯正を始めました。うちの子の場合は歯並びだけでなく顎の成長や骨格に影響が及ぶと為、待った無しの治療でした。それでも延び延びで小2スタートです。
各病院で費用や契約パターンは違いますので、何件か問い合わせてみても良いと思います。自費診療なので遠慮せず^_^
うちは定期的に診て頂いていた病院のアドバイスにより歯科大学病院に通っています。デメリットは遠い事かな。
ワイヤーが曲がったり何か起きた時に直ぐに行けない予約出来ない事ですかね。
だいたいの費用は病院にもよりますが、お子さんの顎や歯の状態で、どのくらいの期間治療を必要とするか?また、器具を段階により取付直すか?破損の場合に別途費用が発生するのかでかなり変わると思います。
うちの子の場合は中学卒業か高校まで続く予定です。
毎月のメンテナンスなど考えるとざっくり100万以上はかかると思います。
高い!ですが、卒業までにかかる値段と考えると年間数万円でしょうか。高いですが。

今の病院は第1期、第2期で分けて治療費を設定されており、最初に初期費用はかかりました。
初期費用に器具費用、破損費用、作り直し、器具変更費用も含まれており、器具の形が変わっても別途取られません。
うちもリテーナーから始まりよく破損作り直しをお願いしていましたが、無料です。
今は内側からワイヤー固定です。

うちの子はクラスにすでに矯正しているお子様がいたので抵抗はなかったよう。
後は、病院側には特性を説明しており先生側から上手く本人に、矯正する事の意味を教えてもらいました。
障害者歯科もあるので、上手いですね接し方が。

うちは、なんとなーくダラダラ受け入れてる感じでしょうか。
医師との相性もありますし。長丁場だけに、お子さんに寄り添ってくれる医師だと安心ですかね。

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ムーミンさん
2019/03/03 13:55

うちは息子が高等部卒業後に矯正しました

小さい頃から歯並びが悪く気になっていましたが本人が治療を怖がってできませんでした
定期的に歯医者へ行き
虫歯にならないようフッ素を塗ってもらっていました

本人が噛みにくいから自分から矯正したいと言ったのが大きくなってからで
矯正歯科は2年半ぐらい通いました
歯が動きやすいように抜歯もしました

食べ物も制限されたりするし、歯磨きも丁寧にしないといけないし
薬を飲むほどではないですが
痛くて食べる事がつらい時もありました
本人のガマンも必要です

ワイヤーが目立ちにくいものもあります
歯の並びによっては治療期間も変わります
まずは矯正歯科で相談ですね

歯科により、値段も違います
うちは一般の矯正歯科でしたが
障害についてもしっかり聞いてくれて
最初のカウンセリングで丁寧に説明してくれて安心できました

本人が治療に前向きでないと難しいかもしれません
高額なので一括か分割で払う事になると思います
途中でやめる事も出来ません
本人としっかり話をして決めてみて下さいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/127242
退会済みさん
2019/03/03 15:58

こんにちは😊
まったく同じ問題に直面している小2男子です。
まずは虫歯の治療をしないと話にならないらしく、いまはそちらに集中しています。

みなさんからのコメントを見ると、いやあ、すごいなあ…の一言で。
私自身が、このことで息子と向かい合う自信がいまはないですねぇ。他にも課題が色々あり😓

なんの答えにもなっていませんが、保留にしている人もいるということで…

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https://h-navi.jp/qa/questions/127242
ぐるぐるさん
2019/03/03 21:15

こんばんわ。
小学1年生の娘が床矯正(第1期矯正)をはじめて2か月くらいです。
上あごと下あごに嵌める歯のない入れ歯みたいな感じのものです。
嵌めていても見せようとして口を開けなければ見えません。
これを食事以外の時はずっと嵌めて、何日かに1回ネジを巻き器具の幅を広げていきます、あと2週間に1回くらい診察が入りこの時に器具を削ったりして調整してくれます。

顎が狭く顔も小さくこのままでは2枚歯が重なってはえたりまともに永久歯がはえないと説明され、私自身も娘が乳歯の時に隙間なくきれいに並んでいるのを見て絶対に矯正が必要だろうと覚悟していました。
絶対にしなくてはいけないこととして診察前の説明は歯医者としかしませんでした。
診察後写真などを見せてなぜしなければいけないのかを説明しました。
娘の場合矯正で眼鏡もかけているので、また1つ増えた感じで嫌がりましたがなんとか頑張ってくれています。
発音が少ししにくくなりますので担任には連絡して配慮してもらった方がいいと思います。
娘が通う歯科医は給食は器具を入れたまま食べてOKと言われたのでそのまま食べています、帰宅後歯磨きと器具磨きをして嵌めなおしています。

矯正歯科を探すときに矯正歯科の協会みたいなものもあるようで、ネットで調べて矯正専門の歯科医院を探して通院にかかる時間なども考えて選びました。
金額はどこも器具、診察などもろもろで100万はかかるようでした。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 中学生・高校生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
大学 未就学 療育

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 遊び 食事

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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