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感覚過敏のある発達グレー児10歳、歯列矯正に...

感覚過敏のある発達グレー児10歳、歯列矯正について悩んでいます。

定期通院している歯科で、別歯科での歯列矯正を勧められています。
子どもは発達グレーの女子、とても痛みに弱く些細なことで痛い痛いと言い、病院でやるコロナやインフルの鼻腔奥から採る検査は1時間暴れて拒否して大人が2人がかりで押さえつけてやっと、予防接種の注射も刺す前に暴れ、刺さっている最中に手を振りほどこうと暴れ、こちらも大人3人がかりで押さえつけてやっと、というレベル。
歯磨きも、仕上げ磨きでちょっと歯茎に触れただけで痛い痛いと叫びます。

多少の歯並びなら本人が大きくなってから、と思っていたのですが、今、見事に2つの歯が前後に重なって生えてきていて、矯正しないと何もいいことはないどころか予後が悪そうな状況です。

本人はまだぼんやりとしか考えておらず、痛いこともあると知ったらたぶん拒否します。
クラスに矯正中の子がいて見た目にどういう感じかは知っています。

本人の気持ちを大事にはしたいけど、矯正しなければたぶん重なった歯は虫歯になるなどもっとよくない状況が容易に想像できるので(これまで虫歯はなく抜歯や虫歯治療の経験はありません)、今までメンテナンスの定期通院だけだった歯科に虫歯治療でトラウマを持ちそうで悩んでいます。

また、本人が途中でやめたいと言い出したら親の方がイライラしてしまいそうで...。(見た目の問題以上にこのままだと健康上よくないのを何とかしたいので)

小児矯正としてはそろそろ1期のタイムリミットらしく悩みます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2025/01/30 11:27
皆さんありがとうございます。
色々忙しくなかなかお返事できずすみませんでした。

子どもに改めて確認したらやっぱりしたくないとのこと。
説得は手強そうです。

かかりつけの歯科は、娘の特性を知りません。
今まで虫歯もなく歯石取りぐらいだったのもあり、ここは娘も怖がりません。
歯科衛生士さんに教えてもらった提携先はサイトを見た感じ障害者歯科はないようです。小児に強そうなイメージはありますが...。
近場で障害者歯科を探してみてますがなかなか見つからずというところです。

様子を見つつ、次の通院時に娘の特性を話してやはり矯正を急ぐべきか聞いてみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/192436
春なすさん
2025/01/13 05:53

行ける範囲であれば、障害歯科のある病院や歯科がいいのでは。麻酔して治療も可能ですから。

今通っている歯科の先生にとりあえず相談してみたらよいと思いますが、相談はされたのでしょうか。

ちなみに、うちの地域だと障害歯科専門と大学病院に障害歯科があります。

https://h-navi.jp/qa/questions/192436
YOSHIMIさん
2025/01/13 10:15

当事者です
私も通える範囲にあれば、障害者歯科をお勧めします
私も小学生の頃に軽く矯正を行いましたが、大学病院の小児歯科で診てくださった先生が、たまたま障害者歯科にも明るい方で、大人になって親知らずの抜歯を機に改めてお世話になっています
今は定期検診が主ですが、いろいろと相談できますし、安心してお任せできる存在です
障害者歯科は、感覚過敏など、様々な事情のある患者さんに臨機応変に対応している印象です
大学病院に障害者歯科外来があるケースもありますので、お近くにないかどうか?今の歯科で訊いてみる、またはネットで検索されてみてはいかがでしょうか?
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ココさん
2025/01/13 10:53

障害者歯科はかかったことがないですが、歯列矯正のために3カ所相談した結果、第2期から矯正することに決めています。

息子は顎が小さく、乳歯の頃から身内の歯科医に将来は矯正と言われてきましたが、乳歯でさえ揃わないくらいスペースがないため、抜歯矯正を勧められるようになりました。

抜歯は抵抗あったので、近所の歯科、矯正専門医にも相談しましたが見解は変わらず現在に至ります。

矯正は一度始めたら途中で止めることができません。
お子さん本人にもリスクを話しながら時期を考えてはどうでしょうか。

ちなみにうちの息子は仕上げ磨きはさせてくれない年齢ですが、フロスとマウスウォッシュを使わせているおかげか虫歯はありませんよ。
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つづやんさん
2025/01/13 15:48

こんにちは、

うちの自治体は、県歯科医師会併設の口腔保健センターが情報を持っていて、いろいろ相談や治療をお願いできます。

スペシャルニーズでの歯科治療が困難な場合や、大きな布状で簀巻き固定で安全を確保できない場合は、全身麻酔での治療が選択できたりします。(原則5歳以上)

口腔保健センターでの全身麻酔での治療は日帰り可能で大学病院は入院必須でした。(治療の進行度が違うのかもしれません。)

矯正歯科が併設されているのかは、わからないのですが、一度相談されてみるのも良いかもしれません。

お住まいの自治体にも似たような機関があると思いますので、探してみてはいかがでしょうか?(口腔保健センターは、半分程度の都道府県に設置されているみたいです。)
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https://h-navi.jp/qa/questions/192436
Re.mさん
2025/01/13 10:26

歯列矯正は未経験ですが歯科治療で障害歯科に通っていました。

感覚過敏、見通し不安、その他諸々の障害特性を歯科医師もスタッフさんたちもみんな周知しており、処置も対応も頼もしいものでした。

当然子どもはパニックを起こして泣きわめいていましたが、一切動じず適切かつスムーズに治療を進めていただき、回を重ねるうちに子どもも少しずつ慣れていきました(毎回泣きわめいていましたが)

普通の歯科ではとてもじゃないけど治療できませんでした。
本人の心づもりはもちろん、親の心的負担もかなり軽減されるので障害歯科を探すのをおすすめします。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
とりあえず、楽しそうだけど暴走もしそうなイベントに行くのは止めたらいかがでしょうか。 この子は走り回るのでスーパーに連れていけないと思っ...
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小学1年生男子です

軽度ASD傾向ありで普通級に通っています。入学前に学校で面談していただき、本人の特性をまとめたものを渡しています。(1枚に簡単にまとめたもの)担任の先生にも渡してもらっています。とてもおとなしく、不安や緊張が人より強く、コミュニケーション難あり、というタイプです。それでも、やっと最近(もう1年生終わりですが)休み時間に話せる子が一人出来ました。大きなトラブルはなく、小さな困りごとで泣いて帰る事もあり、その場で言えない、先生にも助けを求められない、というような事はありました。その都度、私から連絡して、様子を見てもらったり、本人の話を聞いてもらったりなどしてもらってました。少し行き渋りもありましたが、ほぼ休むことなく1年生を終わろうとしています。進級するにあたり、このような特性がある事などは次の担任の先生に引き継がれるものなのでしょうか?個人面談などは今後無いので、お電話にてこの1年のお礼も兼ねて、来年度の引継ぎよろしくお願いします、みたいな事は伝えていいものでしょうか?普通級にいて、特性ありのお子様をお持ちの方は、進級の都度何かお願いなどされましたか?もしされたのであれば1月2月頃でしょうか?また、紙にまとめたもの(アップデートして作り直し)などはその都度渡されましたか?

回答
こんにちは。 発達障がい(ASDADHD知的障がい無し)を抱える二人の子供(現高校生)の母です。 我が子達は、それぞれ小一で発達障がいの...
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小学1年生の自閉症スペクトラム+ADHDの息子ですが、今はス

トラテラ30mgで一般級+通級に通っております。上顎が小さくて大人の歯が生えてくるスペースが無くて、昨年の6月から上顎を広げる歯科矯正を始めているのですが、一段階目はクリアでき、10月から2段階目の大きさの矯正が始まりました。(毎日寝る前に矯正のネジを回して少しづつ広げていきます。)日中どうしても気になってしまうようで(痛いというよりは気になって外したくなってしまうみたいです)もう5回も自分で外してしまっています。(外すのは普通に触るくらいでは取れないのでかなりの力がいるようです…)シールを貼り毎日応援したり、15日でご褒美とかもやってみましたが、ダメでした。外すたびに歯科でまた歯科用セメントでくっつけてもらうのですが、取ってしまうたびに私も悲しくなってしまい、息子に怒ってしまうし冷たくなってしまいます。矯正もなかなか先に進めません。矯正を続けるのは息子には難しいのでしょうか?

回答
うん十年前に矯正しましたが、当時は本当に痛かったです。 また、そもそも口の中に器具があることじたい気になりますよ。 発達障害児は「気にな...
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