2018/06/30 20:00 投稿
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5歳の娘が指しゃぶりばかりしてます。
どうしたら、治りますか?

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質問者からのお礼
2018/07/30 04:22
とっても助かりました。\(^_^)/
安心できます。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/109331
退会済みさん
2018/06/30 21:05

不安に潰されない様に頑張っているのだと思います。
ママが四六時中隣にいなくても
1人で乗り越えようとしてるのではないでしょうか。

ふう。さんと同じですが、
気を紛らせるのに玩具を握らせておくとか
構ってあげるといいと思います。

あとは、恥ずかしい行為だと自覚するとやらなくなります。
うちの子、5歳ごろはおしゃぶりを家でしていて、
誰かが来ると外し、急いで戸棚に隠してました。
一度もやめさせようと試みませんでしたが、就学前には
自然と必要なくなりましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/109331
退会済みさん
2018/07/01 11:51

治すというよりは、していい場所や条件を教えてはどうでしょうか?

人前ではしない。
外出先ではしない。
手を清潔にしてから。
自宅でもしてよいところは、こことここだけ。

爪などになんか塗ったり、見通しをたててあげてもうちの子には全く効果はありませんでした。

どうしてもなら、抗精神病薬でコントロールする方法もありますが、まあもう少し大きくなってからでしょう。

無理にやめさせても、他の行動に移るだけなのでやっていい条件をしっかり出させる、それに従えない時は注意する。
やってもいい時間は確保するということかと。

まず、やらないと落ち着かないし、保てないということを理解してあげないといけませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109331
ふう。さん
2018/06/30 20:54

親指ですか?
あまりに不安が強くて3本ぐらいはいっちゃうこともあったりすると、親の方が凹みますよね。

ほかに楽しいことを見つける、のがいちばんです。
何か握らせてあげる、なんてのもアリかも。
とりあえず、指が入っちゃってもしょうがない、ぐらいのつもりで片手だけでも手をつないでお散歩してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/109331
2018/06/30 21:19

うちの娘の場合は、歯医者さんに可愛いシールを爪に貼ってもらって『次来るとき可愛いシール見せてね』と言われたら、その日からピタリと辞めました。

歯医者さんが言うには
1、第三者と指しゃぶりを辞める約束が出来たら爪に可愛いシールやマニキュアを塗ってあげる
2、可愛くなった爪を褒める
3、もし約束が守れなくても叱らない

特に女の子は、可愛いのが好きな子が多いから辞められる子が多いそうです。

あとは、爪に塗る苦いマニキュアみたいなのも売っているので参考にして下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109331
退会済みさん
2018/07/01 07:18

中3の娘が指しゃぶりしていました。
小学校低学年には、学校ではほぼしなくなりましたが、家でも学校でもしなくなったのは高学年です。
小4の頃に学校の歯科検診で、噛み合わせで引っかかってきました。
前歯が出てきて、お魚の口(ピラニア)みたいになってきてしまいました。
このタイミングで、本人に指しゃぶりで噛み合わせが悪くなることをよく説明して、治そうと話し合いました。
指にマスキングテープや、ガーゼなどを止めるテープをはりました。苦い味がします。
2週間もかからず、指しゃぶりは止まったかと思います。
この時、パパが「タバコをやめる」、娘が「指しゃぶりをやめる」を一緒に頑張ろうという話もして実行しました。パパは挫折しましたが、一緒に何かをガマンしてくれる人がいるとモチベーションも上がるかもしれません。
低学年までは、説明してもわかっていなかったし、イヤイヤばかりだったので、気をそらせることを中心にして、指しゃぶりを否定せずにいました。本人の「やめたい」気持ちが出たらスムーズかなぁと思います。
噛み合わせは、指しゃぶりをやめて一ヶ月でかなりよくなり、半年ほどで正常な噛み合わせになりました。(治療なしです)
歯が前に出て、口を閉じても上下の前歯の間に隙間ができてきたら、本腰を入れて対応した方がいいと思います。
それまでは、本人の精神衛生上必要ならあまり神経質にならなくても…
と、経験上思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109331
退会済みさん
2018/06/30 20:42

こんなのありました
http://chuchubaby.jp/item/byebyecream/

こちらで相談すると言うことは発達に問題があるお子様ですか?
もちろんお話はされていると思いますし色々お試しになったと思いますが。
うちの子供が卒乳する時に
カレンダーに印をつけ、この日になったらおっぱいバイバイだよ。と1週間前、3日前、前日と話しました。
そして当日今日でバイバイね。と話したら見事に終わりました。
たぶん特性にとても合っていたのだと思います。

カレンダーと言い聞かせとバイバイクリーム複合技はいかがでしょう?
視覚優位なお子さんならば写真を撮った姿を見せるとか。
歯が悪くなる写真を見せるとかいかがでしょう?
トラウマになっても困るのでその辺は・・・いい塩梅で。

Nobis fuga quibusdam. Ex modi omnis. Et eligendi ut. Unde est quia. Dolores autem temporibus. Sunt quae sit. Et ducimus voluptates. Dolores eos similique. Cupiditate impedit sint. Eligendi vel voluptate. Ipsam id iusto. Suscipit corporis sed. Quo fuga sed. Nostrum veniam ut. Tenetur omnis voluptates. Ut atque ex. Tenetur consequatur harum. Maxime animi aliquid. Dolor ratione libero. Animi libero qui. Provident est voluptatem. Nemo tenetur et. Ut porro molestias. In veniam voluptatibus. Non vel saepe. Illum accusantium ducimus. Qui amet velit. Et facere id. Harum aut non. Qui quasi repellat.
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2017/06/11 投稿
小学校 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スペクトラムの娘に昨年、鈍感な場所があること事故により知りました。 それは、ジャングルジムより滑り落ち、上前歯二本打ったのですが、無反応でした。 泣かなかったことと何でも良く食べたので大丈夫だと思っていました。 二日後に娘が口を大きく開いて笑っていた時に、打った前歯の歯茎が紫色になっていて気付きました。 恐る恐る触ったところ前歯はグラグラに揺れていました。 慌てて歯科医院に駆け込んだところ、普通なら打った時点で大泣きをして病院に直行だったみたいです。 ましてや物など食べられない。と言われました。幸い、通院し歯を固定して抜けないで済みました。 又、上の子は扁桃腺が肥大していてモヤシや固形のお肉などを小学生になるまで飲み込めませんでした。しかし、娘は扁桃腺が上の子よりも肥大していて小児科医に飲み込むのが大変であろうと言われているのに何でもたべられます。 又、普通ならお風呂に入って沁みるはずの大きな擦り傷でも平然とお風呂やプールに入っています。娘は手当てが必要な怪我ほど隠すのことが多いです。痛さの度合いを超すと感じなくなるのでしょうか。歯の時も、擦り傷もあからさまに隠すので注意深く見守りたいです。 今後の為にも、人によって違うとは思いますが身体で鈍感な部分がありましたら教えて下さい。 ちなみに娘は、足の裏などは過敏です。どちらもあります。

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2016/03/18 投稿
4~6歳 お風呂 病院

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
療育 宿題 発達障害かも(未診断)

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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2023/02/01 投稿
0~3歳 発語 おもちゃ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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