2017/03/15 13:03 投稿
回答 2

5歳の自閉症の息子がおり、最近、指しゃぶりが癖になって、指がかなり荒れています。また、歯ぎしりも最近、始めるようになりました。
歯が生え変わる時期なので、歯がグラグラして気になって、指をしゃぶったりするようになったのかもしれないと推測しています。
歯が生え変わる時期に、自閉症の子供で新たな癖等が出てきた経験をお持ちの方がおられたら、その時の様子や対処方法等を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/49435
あくびさん
2017/03/16 08:25

うちのグレーくんも、一時期、歯ぎしりをしてましたよ。
生え始める頃か、生え替わりの頃かはわすれてしまいましたが…。すみません…。
そのときは、確か歯科衛生士さんか、保健師さんかに相談したと思います。
そしたら「よくありますよ~。自分で歯の位置を調整してるんだと思います」なんていわれ、そんなことあるんだ~と、逆に子どもってすごい!!と感じるようになりました。
治った時期は、生え揃った時期だったのでしょうが、それ以降、気にしなくなったので忘れてしまいました…すみません…。

指しゃぶりも、この寒い時期にされているお子さんは荒れてますよね…。
濡れたまま自然乾燥を繰り返しているのですから、仕方ないのかもしれません。
指しゃぶりも、5歳くらいになってから、ときどき「恥ずかしいよ~」「ばっちいよ~(汚いよ~)」なんて軽~く声をかけているうちに、うちの身体障害くんは、いつの間にかやめていました。
やめれたのは、年長さんくらいかな?小学校に上がるころにはしてませんでした。
ご近所のお子さんでうちよりも指しゃぶりがひどかったお子さんも、2年生になる頃にはやめれていたように思います。
気持ちが他のものにいくと、指はしゃぶらなかったりするので、しゃぶっていたら何か違う遊びに誘うのも良いかもしれませんが、基本的にはいつかやめれるものなので、あまり気にされなくて良いのではないかと思います。
それよりも、気にしすぎて、怒ったりすると別の問題が出てくるようにも思いますので、気長に、指のケアをしつつ、見守ってあげてくださいね。

ちなみに、ワセリンなどはもしも口に入っても大丈夫な軟膏だったと思います。
指荒れがひどいなら、皮膚科に相談されるのもよいのかな…と思いました。

あと、歯ぎしりも永久歯になっても続いていて、しかも寝ているときにも続くとか、歯が削れてくるかもと感じるようなときは、歯科でマウスピースを作ってもらうことができると思います。
必要なときは、相談されるのも良いかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/49435
退会済みさん
2017/03/15 14:54

歯ぎしりは歯がはえてからずっとやっています。
歯ぎしりしすぎで歯が無くなりそうなくらいですが…ほっといてます。

と言うより対処法がないんですよね。
言うだけ余計ストレスためて酷くなるより、
そっとしておくしかないのかな?と…

スルメは食べてる間は歯ぎしりも指しゃぶり(うちの子はタオルしゃぶり)はしませんよ。

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2024/07/05 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
保育園 IQ 小学校

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
運動 加配 発達検査
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