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障害児相談支援専門員をしています
障害児相談支援専門員をしています。
2から3歳児のお子さんの歯ぎしりを止める方法はありますか?
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この質問への回答
スミマセン。
われわれが経験上知っていることがあったとしても
専門職の人が困ってる方に回答する内容として本当に適切とは思わないですよ。
自分で言うのもなんですが、我々が知っているのはあくまでも経験談です。
エビデンスもハッキリしない、主さんが直接ケースを見た訳でもない、単なる噂レベルと言っていい経験談を助言としてプロが相談者へ伝えるのはとても大きな問題があると思います。
そもそも、私が聞いた話では乳幼児の歯ぎしりは噛み合わせを自然と整えているそうで心配ないものの方が多く、様子見で構わないとのこと。
そのことは相談員さんには釈迦に説法で当然ご存知かと思いますが
心配な歯ぎしりもあるので、そういう時は歯の専門である歯医者さんへの相談が必要です。
そういう経過を経てなお、歯ぎしりを直したいということであっても
やはりまずは歯医者さんに保護者が相談するのが適切な気がします。
主さんが当事者のお母さんであっても、まずは歯医者さんに相談したほうがいいよ?という返事をすると思いますが、歯科には相談してないのでしょうか?
歯医者には行きたくない、歯ぎしりだけやめさせたいというご家庭なのかもしれませんし、状況はわかりませんが
仮に問題ない歯ぎしりなら、やめさせる必要もないですからね。親の意向です。
行政機関の委託などを受けた相談員さんをされているのだとすると、保健所などには歯科衛生士やうまくいけば歯科医がいることもあるので
上司の方と相談して、助言してもらえるよう頼んでみるのも一つだと思います。
われわれが経験上知っていることがあったとしても
専門職の人が困ってる方に回答する内容として本当に適切とは思わないですよ。
自分で言うのもなんですが、我々が知っているのはあくまでも経験談です。
エビデンスもハッキリしない、主さんが直接ケースを見た訳でもない、単なる噂レベルと言っていい経験談を助言としてプロが相談者へ伝えるのはとても大きな問題があると思います。
そもそも、私が聞いた話では乳幼児の歯ぎしりは噛み合わせを自然と整えているそうで心配ないものの方が多く、様子見で構わないとのこと。
そのことは相談員さんには釈迦に説法で当然ご存知かと思いますが
心配な歯ぎしりもあるので、そういう時は歯の専門である歯医者さんへの相談が必要です。
そういう経過を経てなお、歯ぎしりを直したいということであっても
やはりまずは歯医者さんに保護者が相談するのが適切な気がします。
主さんが当事者のお母さんであっても、まずは歯医者さんに相談したほうがいいよ?という返事をすると思いますが、歯科には相談してないのでしょうか?
歯医者には行きたくない、歯ぎしりだけやめさせたいというご家庭なのかもしれませんし、状況はわかりませんが
仮に問題ない歯ぎしりなら、やめさせる必要もないですからね。親の意向です。
行政機関の委託などを受けた相談員さんをされているのだとすると、保健所などには歯科衛生士やうまくいけば歯科医がいることもあるので
上司の方と相談して、助言してもらえるよう頼んでみるのも一つだと思います。
職場の方に相談はされましたか?
ここのQ&Aはどちらかと言えば保護者や当事者の方が多いので、職場で聞かれる方が専門的な助言をもらえると思いますよ。
また、どんな時にどんな感じで歯ぎしりをするのかによって対応は変わります。
たった20数文字の情報では通り一遍の情報しかお答えできません。
しかし、当事者や保護者ならともかく、支援者が個別の案件について詳細に書くことは守秘義務違反になるのではないかと思います。
そう言った意味からも、まずは職場でお聞きになることをお勧めします。
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気になるなら、歯科に相談がいいそうですよ。
辞めさせようと何度もいうと意識してしまうこともあるので、みまもること。
あとは、他に気をそらせるとか。
指導員の方も保護者から要望されることすべてにこたえられるわけではないので、困りごと全部を取り除けるとは思わずにね。
保健師さんや歯科衛生士さんや歯科医、医師など、話す機会があったらきいてみるとか、同じ職場での申し送りや雑談などで聞いてみて、経験談を集めてみたらいいとおもいます。
方法をいくつか提示できるようになるとおもいます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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