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障害児相談支援専門員をしています
障害児相談支援専門員をしています。
2から3歳児のお子さんの歯ぎしりを止める方法はありますか?
2から3歳児のお子さんの歯ぎしりを止める方法はありますか?
この質問への回答
スミマセン。
われわれが経験上知っていることがあったとしても
専門職の人が困ってる方に回答する内容として本当に適切とは思わないですよ。
自分で言うのもなんですが、我々が知っているのはあくまでも経験談です。
エビデンスもハッキリしない、主さんが直接ケースを見た訳でもない、単なる噂レベルと言っていい経験談を助言としてプロが相談者へ伝えるのはとても大きな問題があると思います。
そもそも、私が聞いた話では乳幼児の歯ぎしりは噛み合わせを自然と整えているそうで心配ないものの方が多く、様子見で構わないとのこと。
そのことは相談員さんには釈迦に説法で当然ご存知かと思いますが
心配な歯ぎしりもあるので、そういう時は歯の専門である歯医者さんへの相談が必要です。
そういう経過を経てなお、歯ぎしりを直したいということであっても
やはりまずは歯医者さんに保護者が相談するのが適切な気がします。
主さんが当事者のお母さんであっても、まずは歯医者さんに相談したほうがいいよ?という返事をすると思いますが、歯科には相談してないのでしょうか?
歯医者には行きたくない、歯ぎしりだけやめさせたいというご家庭なのかもしれませんし、状況はわかりませんが
仮に問題ない歯ぎしりなら、やめさせる必要もないですからね。親の意向です。
行政機関の委託などを受けた相談員さんをされているのだとすると、保健所などには歯科衛生士やうまくいけば歯科医がいることもあるので
上司の方と相談して、助言してもらえるよう頼んでみるのも一つだと思います。
われわれが経験上知っていることがあったとしても
専門職の人が困ってる方に回答する内容として本当に適切とは思わないですよ。
自分で言うのもなんですが、我々が知っているのはあくまでも経験談です。
エビデンスもハッキリしない、主さんが直接ケースを見た訳でもない、単なる噂レベルと言っていい経験談を助言としてプロが相談者へ伝えるのはとても大きな問題があると思います。
そもそも、私が聞いた話では乳幼児の歯ぎしりは噛み合わせを自然と整えているそうで心配ないものの方が多く、様子見で構わないとのこと。
そのことは相談員さんには釈迦に説法で当然ご存知かと思いますが
心配な歯ぎしりもあるので、そういう時は歯の専門である歯医者さんへの相談が必要です。
そういう経過を経てなお、歯ぎしりを直したいということであっても
やはりまずは歯医者さんに保護者が相談するのが適切な気がします。
主さんが当事者のお母さんであっても、まずは歯医者さんに相談したほうがいいよ?という返事をすると思いますが、歯科には相談してないのでしょうか?
歯医者には行きたくない、歯ぎしりだけやめさせたいというご家庭なのかもしれませんし、状況はわかりませんが
仮に問題ない歯ぎしりなら、やめさせる必要もないですからね。親の意向です。
行政機関の委託などを受けた相談員さんをされているのだとすると、保健所などには歯科衛生士やうまくいけば歯科医がいることもあるので
上司の方と相談して、助言してもらえるよう頼んでみるのも一つだと思います。
職場の方に相談はされましたか?
ここのQ&Aはどちらかと言えば保護者や当事者の方が多いので、職場で聞かれる方が専門的な助言をもらえると思いますよ。
また、どんな時にどんな感じで歯ぎしりをするのかによって対応は変わります。
たった20数文字の情報では通り一遍の情報しかお答えできません。
しかし、当事者や保護者ならともかく、支援者が個別の案件について詳細に書くことは守秘義務違反になるのではないかと思います。
そう言った意味からも、まずは職場でお聞きになることをお勧めします。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
ここのQ&Aはどちらかと言えば保護者や当事者の方が多いので、職場で聞かれる方が専門的な助言をもらえると思いますよ。
また、どんな時にどんな感じで歯ぎしりをするのかによって対応は変わります。
たった20数文字の情報では通り一遍の情報しかお答えできません。
しかし、当事者や保護者ならともかく、支援者が個別の案件について詳細に書くことは守秘義務違反になるのではないかと思います。
そう言った意味からも、まずは職場でお聞きになることをお勧めします。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
気になるなら、歯科に相談がいいそうですよ。
辞めさせようと何度もいうと意識してしまうこともあるので、みまもること。
あとは、他に気をそらせるとか。
指導員の方も保護者から要望されることすべてにこたえられるわけではないので、困りごと全部を取り除けるとは思わずにね。
保健師さんや歯科衛生士さんや歯科医、医師など、話す機会があったらきいてみるとか、同じ職場での申し送りや雑談などで聞いてみて、経験談を集めてみたらいいとおもいます。
方法をいくつか提示できるようになるとおもいます。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
辞めさせようと何度もいうと意識してしまうこともあるので、みまもること。
あとは、他に気をそらせるとか。
指導員の方も保護者から要望されることすべてにこたえられるわけではないので、困りごと全部を取り除けるとは思わずにね。
保健師さんや歯科衛生士さんや歯科医、医師など、話す機会があったらきいてみるとか、同じ職場での申し送りや雑談などで聞いてみて、経験談を集めてみたらいいとおもいます。
方法をいくつか提示できるようになるとおもいます。
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