2020/12/06 21:20 投稿
回答 8
受付終了

4歳の長男の癖は歯ぎしりです

怒ってなくても、常にギリギリさせ、歯が削れてきてます。

嫁さんは歯ぎしりの音が嫌らしく、嫁が癇癪起こしたり、やめてーとヒステリックなったりしてほとほと困ってます。

長男は知的もあり、未だ発語はないので、こちらで歯ぎしりダメーと伝えてもうまく伝わりません。

言葉は、話せないけど、少しずつ言ってる事はわかってきたかなぁの段階です。

同じような歯ぎしり癖のあったお子さんを育てられた方いましたら、歯ぎしりをやめさせる良い対処法を教えてください。

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質問者からのお礼
2020/12/09 17:04
皆さまのご意見ありがとうございます。
いただいたアドバイスを妻と共有し、子供たちがより良く過ごせるようやってみます!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/157712
ふう。さん
2020/12/07 07:16

矯正メインの歯医者さんにマウスピースの相談をしてみるのはいかがでしょう。
奥さんにデジタル耳栓をプレゼントしてあげるのもいいかもしれません。
どちらもなかなか高額かもしれないので書いていてドキドキしますが……。

https://h-navi.jp/qa/questions/157712
なのさん
2020/12/07 08:41

実際すぐに対応できる方法としては、マウスピースを歯科で作成してもらい装着してもらう事ですね。
我が家は主人が歯ぎしりを無意識にしてしまうようで、結果顎の痛みが激しくなり、マウスピースを状況に応じて使用しています。
顎の負担などを今後考えますと、マウスピースを使用するのはひとつの手かなと思います。

そもそもですが、歯ぎしりの原因は特に分かっていないのでしょうか?
まだ4歳となると、原因は分からないけれども精神的ストレスからくる行動なのか、単にその歯ぎしりの感覚が気になってやってしまうのかどうかなど、、、、色々考えられる事はありますね。
単に感覚の問題であれば、スルメなどの固い物を食べさせるなどして様子を見るのも良いとは思います。
なお、我が子は幼児期、歯の生える感覚に違和感を感じ、歯がためをよく口にいれてました。
4歳頃は、外ではお気に入りタオルを常にかじっていましたね。
5歳頃にやっと、外への関心が高くなり、口に物をいれてひたすら噛むといった行動はなくなりましたが、それまでは好きなだけ噛ませることで、下手にストレスを抱えさせないようにしていました。

まずは、出来る対応から色々試すのも良いとは思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157712
春なすさん
2020/12/06 23:07

うちの子は歯ぎしりは気にしていなかったのですが、歯科に行った時に寝ている時に歯ぎしりしてるのでは、と指摘されたことがありました。
多分、うちの子の場合はちょっとしたストレスが歯ぎしりになったのではないかと思います。幼少期はパニック、癇癪ありましたから。
言葉で表現出来るようになってきてだいぶおさまったように思います。

ストレスでなければ、自閉症傾向があれば刺激を求めてする子もいるようで、歯がすり減ってしまうこともあるようです。他にくるくる同じところで回ったり、大きな声を出して楽しんだりはないでしょうか。
そういうのが続いていれば、ある程度体を動かしたり運動すると落ち着いてくるかも知れません。毎日続いて散歩や運動試してみても良いかと思います。

お子さんは、癇癪などはありますでしょうか。
通所施設や幼稚園には通っているのでしょうか。もう少しお子さんの状況が書かれていると分かりやすいかと思います。

夜分失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157712
退会済みさん
2020/12/07 04:09

こんな時間、ご免なさい。
気になったので、コメントします。

歯ぎしりは、障害の有無に関係なく、あるものだと思いますよ。


多くの場合。
本人が睡眠時の時が多いです。 

無呼吸症候群の有無をご家族が、調べていて(就寝時)気づかれる。
事も、あるかも知れませんね。

ご質問のお子さんの場合は、起きている昼間でも?
という事でしょうか?

だとしたら、ストレスや歯並びなど他に、理由があると思います。

うちの娘は、小学生時代。
寝ている際にある事が多かったです。

現在、高校生ですが、全くないですね。

思っているけれど、伝える術がない。
という事が、成長と共に。

良くなったらば、幾分は改善するのでは?
ないですかね。あくまでも持論です。

かくかくかく。
音がするように、口をしきりに動かしてましたよ。
うちの子は。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157712
退会済みさん
2020/12/07 10:51

はじめまして。
幼少期に歯ぎしりやかじり癖があり歯医者さんにお世話になっていました。マウスピースおすすめです。嫌がるかもしれないけれど、頑張ってつけてもらってください。歯が削れるだけでなく頭も痛くなるの余計不機嫌になり歯ぎしりが続く…ということもあります;刺激を求めているので、ガジガジと齧れるものをおやつに与えるのもおすすめです。あとは他の方の回答にある通り、運動などなど。ブランコとかシーソーとか楽しいです。
発達についてのかかりつけ医がいればまずはそこで相談して、紹介状をもらえるとスムースです。
お母さんについては日頃からのストレスもあるのでしょう、お父さんがいる間はなるべく離してあげるとかできると良いですね(当たり前ですが・・)

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https://h-navi.jp/qa/questions/157712
いないさん
2020/12/07 12:52

みなさん、ありがとうございます。

マウスピースがおすすめという意見が多いですね。

私の記載、言葉足らずでしたが、息子は自閉スペクトラム、知的障害のある4歳児で、言葉が出ず、何となく言ってることを理解始めたかなぁの段階です。

ストレスでなく、常にギリギリするので、感覚が楽しい、または歯で音を出すのが楽しいのかなぁと思ってます。

してはいけないことわダメーと言うと(例えば立ってご飯食べるとか)、手で罰しながら止めるのですが、歯ぎしりはギリギリダメー言うても、止めると言う事がわからないのか、すぐに歯ぎしりを始めてしまう状況です。

嫌がるやろうけど、歯科医、探してみます。
嫁さんのデジタル耳栓、調べてみます!
高すぎる場合は、子供とかで音に過敏な子もつける事がある、耳につけるプロテクターを検討中です。

他にもアドバイス有れば、しばらく募集しますので、ご助言お願いします

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2021/03/22 投稿
一時預かり 歯磨き 療育

保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問です。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか?? 息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳代から発達は遅めで市の1歳半健診で落ち着きのなさが指摘されました。言葉は遅めですが話せる言葉は現在単語で15〜20語弱、目は合う、聴覚過敏や感覚過敏はない、生活習慣もさして悪くない、こだわりも特にないという点から私の気にしすぎでは?と言われる事もしばしばです。 ただ気に入った遊びを中々切り上げられない、逆に気になるものがなければフラフラと歩き回る、集中しすぎかもしくは気持ちが外れ過ぎでこちらの言葉を聞いていない時があります。楽しい事を中断させられると癇癪、暇な際にあれこれ触ったり机や椅子に登ってみたりを制止されると癇癪が起こります。気持ちの切り替えは下手なところがあります。未診断ですが親の感覚でいくとADHD色が強めかなと…。 現在週2回児童デイを利用しつつスイミング等のおけいこに週1回通わせようかと考えているのですが、周囲からは保育園入園を勧められます。要はうちの子の場合は療育などを利用しなくても保育園で集団生活を経験すれば十分なのではないかと…。私の予定ではデイやおけいこ、療育をこの先2年続けた後に公立幼稚園に入園という計画でいるのですが。仮に最終的に保育園入園とするにせよ療育等でトレーニングし言葉で自分の気持ちを伝えられたり出来るようになってからの方がクラスでも上手くやっていけるような気がして。 集団生活で刺激を受けたら発達が促されるというのは分かるのですが、発達障害の特性的なものまで果たして改善されるのかな?と思います。保育園に入園して成長した部分、もしくは逆に周囲についていけなくて困った等のエピソードがあれば教えて欲しいなと思います。宜しくお願いします。 

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2017/10/17 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2020/10/02 投稿
療育 保育園 会話

7歳自閉症男子を育てています。 この子がいなかったらいいのに この子さえいなかったら もっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし 下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのに と思ってしまいます そばに寄ってくるのも気持ち悪いし 彼に食器など触られると 使いたくないぐらいです 旦那も去年あたりから息子への当たりが キツくなって、 気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、 と言っています。 息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などで こちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。 2歳で診断受けて、 療育も色々やってきました。 癇癪も毎日起こすし 偏食や場見知りや人見知りや 行事もうまくいかないし、 手は掛かりましたが ずっと息子のことは とても可愛くて、 しんどいと思いながらも 大切にしてきたつもりです 去年あたりから このような感情が湧いてきました。 時間が経てば治るのでしょうか、 皆さん経験することでしょうか。 この期間はどう過ごせばいいでしょうか。

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2022/08/20 投稿
歯磨き 偏食 療育

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
トラブル 知的障害(知的発達症) 幼稚園

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 個性 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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