2020/12/06 21:20 投稿
回答 8
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4歳の長男の癖は歯ぎしりです

怒ってなくても、常にギリギリさせ、歯が削れてきてます。

嫁さんは歯ぎしりの音が嫌らしく、嫁が癇癪起こしたり、やめてーとヒステリックなったりしてほとほと困ってます。

長男は知的もあり、未だ発語はないので、こちらで歯ぎしりダメーと伝えてもうまく伝わりません。

言葉は、話せないけど、少しずつ言ってる事はわかってきたかなぁの段階です。

同じような歯ぎしり癖のあったお子さんを育てられた方いましたら、歯ぎしりをやめさせる良い対処法を教えてください。

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質問者からのお礼
2020/12/09 17:04
皆さまのご意見ありがとうございます。
いただいたアドバイスを妻と共有し、子供たちがより良く過ごせるようやってみます!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/157712
ふう。さん
2020/12/07 07:16

矯正メインの歯医者さんにマウスピースの相談をしてみるのはいかがでしょう。
奥さんにデジタル耳栓をプレゼントしてあげるのもいいかもしれません。
どちらもなかなか高額かもしれないので書いていてドキドキしますが……。

https://h-navi.jp/qa/questions/157712
なのさん
2020/12/07 08:41

実際すぐに対応できる方法としては、マウスピースを歯科で作成してもらい装着してもらう事ですね。
我が家は主人が歯ぎしりを無意識にしてしまうようで、結果顎の痛みが激しくなり、マウスピースを状況に応じて使用しています。
顎の負担などを今後考えますと、マウスピースを使用するのはひとつの手かなと思います。

そもそもですが、歯ぎしりの原因は特に分かっていないのでしょうか?
まだ4歳となると、原因は分からないけれども精神的ストレスからくる行動なのか、単にその歯ぎしりの感覚が気になってやってしまうのかどうかなど、、、、色々考えられる事はありますね。
単に感覚の問題であれば、スルメなどの固い物を食べさせるなどして様子を見るのも良いとは思います。
なお、我が子は幼児期、歯の生える感覚に違和感を感じ、歯がためをよく口にいれてました。
4歳頃は、外ではお気に入りタオルを常にかじっていましたね。
5歳頃にやっと、外への関心が高くなり、口に物をいれてひたすら噛むといった行動はなくなりましたが、それまでは好きなだけ噛ませることで、下手にストレスを抱えさせないようにしていました。

まずは、出来る対応から色々試すのも良いとは思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157712
春なすさん
2020/12/06 23:07

うちの子は歯ぎしりは気にしていなかったのですが、歯科に行った時に寝ている時に歯ぎしりしてるのでは、と指摘されたことがありました。
多分、うちの子の場合はちょっとしたストレスが歯ぎしりになったのではないかと思います。幼少期はパニック、癇癪ありましたから。
言葉で表現出来るようになってきてだいぶおさまったように思います。

ストレスでなければ、自閉症傾向があれば刺激を求めてする子もいるようで、歯がすり減ってしまうこともあるようです。他にくるくる同じところで回ったり、大きな声を出して楽しんだりはないでしょうか。
そういうのが続いていれば、ある程度体を動かしたり運動すると落ち着いてくるかも知れません。毎日続いて散歩や運動試してみても良いかと思います。

お子さんは、癇癪などはありますでしょうか。
通所施設や幼稚園には通っているのでしょうか。もう少しお子さんの状況が書かれていると分かりやすいかと思います。

夜分失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157712
退会済みさん
2020/12/07 04:09

こんな時間、ご免なさい。
気になったので、コメントします。

歯ぎしりは、障害の有無に関係なく、あるものだと思いますよ。


多くの場合。
本人が睡眠時の時が多いです。 

無呼吸症候群の有無をご家族が、調べていて(就寝時)気づかれる。
事も、あるかも知れませんね。

ご質問のお子さんの場合は、起きている昼間でも?
という事でしょうか?

だとしたら、ストレスや歯並びなど他に、理由があると思います。

うちの娘は、小学生時代。
寝ている際にある事が多かったです。

現在、高校生ですが、全くないですね。

思っているけれど、伝える術がない。
という事が、成長と共に。

良くなったらば、幾分は改善するのでは?
ないですかね。あくまでも持論です。

かくかくかく。
音がするように、口をしきりに動かしてましたよ。
うちの子は。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157712
退会済みさん
2020/12/07 10:51

はじめまして。
幼少期に歯ぎしりやかじり癖があり歯医者さんにお世話になっていました。マウスピースおすすめです。嫌がるかもしれないけれど、頑張ってつけてもらってください。歯が削れるだけでなく頭も痛くなるの余計不機嫌になり歯ぎしりが続く…ということもあります;刺激を求めているので、ガジガジと齧れるものをおやつに与えるのもおすすめです。あとは他の方の回答にある通り、運動などなど。ブランコとかシーソーとか楽しいです。
発達についてのかかりつけ医がいればまずはそこで相談して、紹介状をもらえるとスムースです。
お母さんについては日頃からのストレスもあるのでしょう、お父さんがいる間はなるべく離してあげるとかできると良いですね(当たり前ですが・・)

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https://h-navi.jp/qa/questions/157712
いないさん
2020/12/07 12:52

みなさん、ありがとうございます。

マウスピースがおすすめという意見が多いですね。

私の記載、言葉足らずでしたが、息子は自閉スペクトラム、知的障害のある4歳児で、言葉が出ず、何となく言ってることを理解始めたかなぁの段階です。

ストレスでなく、常にギリギリするので、感覚が楽しい、または歯で音を出すのが楽しいのかなぁと思ってます。

してはいけないことわダメーと言うと(例えば立ってご飯食べるとか)、手で罰しながら止めるのですが、歯ぎしりはギリギリダメー言うても、止めると言う事がわからないのか、すぐに歯ぎしりを始めてしまう状況です。

嫌がるやろうけど、歯科医、探してみます。
嫁さんのデジタル耳栓、調べてみます!
高すぎる場合は、子供とかで音に過敏な子もつける事がある、耳につけるプロテクターを検討中です。

他にもアドバイス有れば、しばらく募集しますので、ご助言お願いします

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2016/09/24 投稿
食事 幼稚園 歯磨き

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
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2023/07/17 投稿
定型発達 発達相談 遊び

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

回答
8件
2017/08/23 投稿
小児科 絵本 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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