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5歳利き手が定まりません
5歳利き手が定まりません。
5歳年長の男児で病院では自閉症スペクトラムと診断されましたが、敢えて診断名をつけるならば…という判断なのでごく軽度なんだと思います。保育園は手先の不器用さや言葉や会話力が遅れていたり、独り言や辻褄の合わない事を言ったりしますが、大きな問題などなく過ごしており、他のお母さんからは何処が障害なの?と言われます。
本題に入りますが、まだ利き手が定まらず箸の練習に苦戦しています。療育の先生からはこの子は左利きだと思うと言われ、とっさに出る手や、筆圧の強さ、手先の器用さなど、確かに左の方が優位なので左利きなんだと思いますが、普段から右手を使ったり、左手を使ったりと決定打に欠けるため判断しずらいのです。(療育の先生も私も)
ただ1歳の頃から保育園へ入れており必然的にスプーンなど右手で教えられてきましたし、家でも右手を使用してきました。なのでスプーンや箸、鉛筆などは右手の方が使い安いようです。
①本来は左利きであるのに右手でスプーンを練習してきた為に発達の遅れが出てきたのではないか?
②このまま右手で箸の練習を続けても良いのか?
めちゃくちゃな文で申し訳ありません。私はこうしたよーとか体験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。
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この質問への回答
こんばんは、利き手が定まらないのは、発達障害の子アルアルみたいですね。
うちの子も利き手が微妙です。
なので、箸、鉛筆は右って決めてしまいました。後はご自由にどうぞと。
結果、箸や鉛筆や筆は右、ボール投、テニス🎾😃☀️は左
サッカーは左足
足は完全に左利きです。
右左の混乱もなく、特に問題なくやってます😃
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うっちゃんさん、こんにちは。
自閉症スペクトラムの中2長男は、鉛筆、お箸、ハサミは右手です。
タブレットやゲームは左手を使います。ティッシュを取ったり、ペットボトルの蓋を開けたり、消しゴムを消すのは左手です。
うちも1歳から保育園に通い始め、スプーン、お箸、ハサミは右手で教えました。
就学前に心理士さんと作業療法士さんの定期観察を受けており、作業療法士さんから利き手がハッキリしないと言われたことがあります。どちらかというと左手かな?という感じだが、左右にあまり差がないので、鉛筆やお箸はこのまま右手で…と、道具類は右手でやってきました。
手先は不器用ですが、特に困った様子は見られず中学生になりました。字は右手で書きますが、綺麗に書いてます。
あまり差がないなら、道具類は右手がいいかなと思います。ハサミや包丁、裁縫になると、左手だと困る場面も出てくるかなと思います。
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決まらない場合はある程度で、決めてあげる形にはなると思います。
お子さん、洗濯ばさみで、紙皿のまわりを挟ませてみて。
どちらのての方がスムーズ?
この動きはハサミを使うときにする動きですが、たとえば、時間内に何個かをみて、数が多い手の方はどっちかな?と参考にしてみて?
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はじめまして。
うちのASD息子は、左利きです。
小さい頃、両利きになったらいいなと思って、スプーンを右に持たせても、左に持ち替えてしまいました。
入園セットのお道具箱に入っている右利き用ハサミがどうしても使えず、左利きのハサミを購入し、確定しちゃいました。
①については、発達障害は先天性ですからそのようなわずかなストレスに影響されると思いません。
②については、このまま右利きで良いと思います。
もし兄姉がいたなら、真似て右利きになっていたかもしれません。(うちは影響を受けませんでしたが)
うちの息子の様に自然になった場合でなければ、右利きにしておく方が良いと思いますよ。
左利きのデメリットは多いです。
小学校で左利きを困ったのは、編み物と毛筆だったです。
習字は右で書かせました。
一人暮らしですが、缶切りは左用を見つけて買ったと言っていました。
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利き手の矯正が発達障害に繋がるわけではないのでご安心ください。
うちの一番上は左利きです。
特に矯正もしませんでした。
道具も左利き用増えましたからね。
書道も、それなりにできました。
ちなみにハサミは右です。
入学の時に好きだったキャラクター右利き用しかなかったから。というそれだけの理由でしたが、使えるようになっちゃいました。
ただ、筆記をするときに、横書きだと書いた字を隠しちゃうとか、手本を置く位置を考えないとならないとか
学習する上での工夫は必要になるかなと思います。
それに漢字やひらがなの書き順って、右利きの方が書きやすいんですよね。
そう考えると、今から無理なく習得できるなら、右がいいかなと。
あくまで、むりなく、で。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
教えられる
↓
やってみる
↓
やり方が違う!と怒られる
というサイクルができていて、
親が教えようとする
↓
どうせ怒られる!イヤだ!...



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