2018/05/26 18:36 投稿
回答 8
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5歳利き手が定まりません。
5歳年長の男児で病院では自閉症スペクトラムと診断されましたが、敢えて診断名をつけるならば…という判断なのでごく軽度なんだと思います。保育園は手先の不器用さや言葉や会話力が遅れていたり、独り言や辻褄の合わない事を言ったりしますが、大きな問題などなく過ごしており、他のお母さんからは何処が障害なの?と言われます。
本題に入りますが、まだ利き手が定まらず箸の練習に苦戦しています。療育の先生からはこの子は左利きだと思うと言われ、とっさに出る手や、筆圧の強さ、手先の器用さなど、確かに左の方が優位なので左利きなんだと思いますが、普段から右手を使ったり、左手を使ったりと決定打に欠けるため判断しずらいのです。(療育の先生も私も)
ただ1歳の頃から保育園へ入れており必然的にスプーンなど右手で教えられてきましたし、家でも右手を使用してきました。なのでスプーンや箸、鉛筆などは右手の方が使い安いようです。
①本来は左利きであるのに右手でスプーンを練習してきた為に発達の遅れが出てきたのではないか?
②このまま右手で箸の練習を続けても良いのか?
めちゃくちゃな文で申し訳ありません。私はこうしたよーとか体験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。

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質問者からのお礼
2018/05/26 23:18
回答して下さいました皆様ありがとうございましたm(_ _)m
洗濯バサミは左手の方が使いやすいみたいです。スプーンや箸は右手のほうが良いみたいなので、このまま右手で練習する様にします。
来年は小学校という事もあり、焦りや不安で頭がいっぱいになってました。皆様の体験談など聞けて本当に心が楽になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/104483
izuママさん
2018/05/26 20:15

利き手が定まらずどっちかに決めたいのなら
鉛筆、箸は、右手の方がよいと思います。習字は、右手の方が書きやすいです。
私は、両親が左で鉛筆や箸を持つと隣の人と当たるからという事で右手に直したそうです。でもはさみ、包丁、縫い物は、左でやります。
混乱なくやっています。
利き手が定まらないことで発達が遅れるということはないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/104483
kitty❣️さん
2018/05/26 18:53

こんばんは、利き手が定まらないのは、発達障害の子アルアルみたいですね。
うちの子も利き手が微妙です。
なので、箸、鉛筆は右って決めてしまいました。後はご自由にどうぞと。
結果、箸や鉛筆や筆は右、ボール投、テニス🎾😃☀️は左
サッカーは左足
足は完全に左利きです。
右左の混乱もなく、特に問題なくやってます😃

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https://h-navi.jp/qa/questions/104483
らんまるさん
2018/05/26 18:56

うっちゃんさん、こんにちは。

自閉症スペクトラムの中2長男は、鉛筆、お箸、ハサミは右手です。
タブレットやゲームは左手を使います。ティッシュを取ったり、ペットボトルの蓋を開けたり、消しゴムを消すのは左手です。

うちも1歳から保育園に通い始め、スプーン、お箸、ハサミは右手で教えました。
就学前に心理士さんと作業療法士さんの定期観察を受けており、作業療法士さんから利き手がハッキリしないと言われたことがあります。どちらかというと左手かな?という感じだが、左右にあまり差がないので、鉛筆やお箸はこのまま右手で…と、道具類は右手でやってきました。

手先は不器用ですが、特に困った様子は見られず中学生になりました。字は右手で書きますが、綺麗に書いてます。
あまり差がないなら、道具類は右手がいいかなと思います。ハサミや包丁、裁縫になると、左手だと困る場面も出てくるかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104483
退会済みさん
2018/05/26 20:28

決まらない場合はある程度で、決めてあげる形にはなると思います。
お子さん、洗濯ばさみで、紙皿のまわりを挟ませてみて。
どちらのての方がスムーズ?
この動きはハサミを使うときにする動きですが、たとえば、時間内に何個かをみて、数が多い手の方はどっちかな?と参考にしてみて?

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https://h-navi.jp/qa/questions/104483
ぽかりさん
2018/05/26 20:27

はじめまして。
うちのASD息子は、左利きです。
小さい頃、両利きになったらいいなと思って、スプーンを右に持たせても、左に持ち替えてしまいました。
入園セットのお道具箱に入っている右利き用ハサミがどうしても使えず、左利きのハサミを購入し、確定しちゃいました。

①については、発達障害は先天性ですからそのようなわずかなストレスに影響されると思いません。
②については、このまま右利きで良いと思います。
もし兄姉がいたなら、真似て右利きになっていたかもしれません。(うちは影響を受けませんでしたが)

うちの息子の様に自然になった場合でなければ、右利きにしておく方が良いと思いますよ。
左利きのデメリットは多いです。
小学校で左利きを困ったのは、編み物と毛筆だったです。
習字は右で書かせました。
一人暮らしですが、缶切りは左用を見つけて買ったと言っていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104483
退会済みさん
2018/05/26 22:21

利き手の矯正が発達障害に繋がるわけではないのでご安心ください。

うちの一番上は左利きです。
特に矯正もしませんでした。
道具も左利き用増えましたからね。
書道も、それなりにできました。
ちなみにハサミは右です。
入学の時に好きだったキャラクター右利き用しかなかったから。というそれだけの理由でしたが、使えるようになっちゃいました。

ただ、筆記をするときに、横書きだと書いた字を隠しちゃうとか、手本を置く位置を考えないとならないとか
学習する上での工夫は必要になるかなと思います。
それに漢字やひらがなの書き順って、右利きの方が書きやすいんですよね。

そう考えると、今から無理なく習得できるなら、右がいいかなと。

あくまで、むりなく、で。

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2023/12/01 投稿
先生 小学校 IQ

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 4~6歳

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)
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