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こんにちは

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こんにちは。来年度小学校に入る息子がいます。
ウィスクの検査済み、今は診断の予約まち、小学校に入ってからの療育施設を見学中です。

気になることがあって、それは両利きということです。基本左手メインだとは思うのですが、ハシは左、(スプーンはばらばら)はさみは右、その他はその時々で違います。
例えば、ペンで何かかいてて左側は左でかく、右にうつると右でかく。ボールも右側にあると右を使う、左側にあると左を使う、みたいな。

ずっと気になりつつ、小学校に入るまでには. . と思いながら、逆にいいことなんじゃないか、と思っていたのですが、調べてみると、いいのは3歳ぐらいまで年長の息子にとってはあまりよくはないようで。

また療育先が決まったら相談しようと思うのですが、もし、経験談等おもちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さとさん
Calender icon 2017/12/09 20:25
回答くださった方ありがとうございました。
色々な情報にあふれてる今、良くも悪くも情報を自分で選ぶ、情報に支配されないことは大事ですね。
皆様の回答、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

あんさん
Calender icon 2017/12/09 12:51
A white
私自身(40代)が少しだけ近い状態です。

完全に左利きなのですが、私が幼い頃は右利きに矯正されるケースが多く、私の場合は父の目の前で左手を使うと殴られたので、父の前では右、負担は左を使っていました。

左手の方が圧倒的に使いやすいのですが、日本は右利き用に設計、配置されていることが多いので、自然と右も使います。

ラケット系ではボールが来た方にラケットを持ちかけて打ち返します。
特に問題になったことはないのですが、よくないのですかね?
さとさん
Calender icon 2017/12/09 13:00
A white
言葉が足りませんでした。
良くないと聞いたのは脳の発達と関係があると聞いたからです。
ただ、左利き、両利きでも、問題なく過ごしている方もたくさんいらっしゃると思います。
気分を害される方がいらっしゃったら、申し訳ないです。
A white
こんにちは、うちの子も矯正していますが、もともと左利きです。
そうですね。そろそろどっちをメインで使うか決めた方が良いかもしれませんね。
そうしないと、とっさの時どっちが右だか左だかわからなくなります。
あと個人的には、両利きが発達に良くない影響を与えるというよりは、発達障害の子に両利きの子が多いのかな?と思っています。

うちは、箸、鉛筆、ふで、ハサミ、ピカニカは右です。
習いごとでやるスポーツは左の方が有利なので全部左。
遊びでやるスポーツは右です。

⬇参考程度に
両利きの子どもは学習面での問題リスクが高い

両利きの小児は、右利きの小児に比べて注意欠陥多動性障害(ADHD)、
言語や学業上の障害、その他精神障害を抱えるリスクが高いことが新しい研究で示され、
医学誌「Pediatrics(小児科学)」オンライン版に1月25日掲載された(印刷版は2月号に掲載)。
 
食事や書くことなど、1つの作業に右手、左手のどちらを使うかが決まっておらず両手のどちらも
使う、あるいは作業によって左右の手を使い分けるなど、どちらの手にも優位性がない小児は
両利きであるとされる。今回の研究では、北フィンランドバースBirthコホート研究(NFBC)に
参加した1985~1986年生まれの小児8,000人のデータを分析。7~8歳時および16歳時の2回、
教師、親および本人による症状の報告を通して言語障害、学業成績および精神問題を評価した。

その結果、両利きの小児は、8歳では学業や言語に問題のある比率が右利きの小児の2倍であり、
16歳では学校で言語面の問題がみられるほか、検査結果からADHDである可能性の高い小児の
比率が2倍であった。ADHDには、落ち着きがない、作業に集中できない、衝動性、学業成績不振
などの症状がある。また、両利きの小児には精神障害の徴候のみられる比率も高いことがわかった。
研究著者であるスウェーデン、ウプサラUppsala大学のAlina Rodriguez氏らは、両利きかどうかが
ADHDや他の精神問題の診断に利用できる可能性があると述べている。


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