力加減が分からない多動の息子。お友達をたたいて泣かす!?ワークは筆圧でボコボコ、食事マナーが悪い、その理由は…「不器用さ」?/読者体験談

ライター:ユーザー体験談
力加減が分からない多動の息子。お友達をたたいて泣かす!?ワークは筆圧でボコボコ、食事マナーが悪い、その理由は…「不器用さ」?/読者体験談のタイトル画像

【発達ナビでは読者からの子育てエピソードを募集中!今回は「不器用」についてのエピソードをご紹介します。】診断はおりていないけれど幼少期から多動の傾向が強い小学2年生の息子。基本的に何を持つにも力が入りすぎていて……息子の不器用さに気づくまでのお話です。

監修者森 しほのアイコン
監修: 森 しほ
ゆうメンタル・スキンクリニック理事
ゆうメンタルクリニック・ゆうスキンクリニックにて勤務。産業医として一般企業のケアも行っている。 ・ゆうメンタルクリニック(上野/池袋/新宿/渋谷/秋葉原/品川/横浜/大宮/大阪/千葉/神戸三宮):https://yuik.net/ ・ゆうスキンクリニック(上野/池袋/新宿/横浜):https://yubt.net/

多動傾向の息子、力の加減が分からずお友達トラブル多発

小学2年生の息子は診断はありませんが、幼少期から多動傾向が強いと感じています。また、特性なのかは定かではありませんが、基本的に何を持つにも力が入りすぎていて、筆圧も強めです。

年少の春、お友達が捕まえたバッタを強く握ってしまい、バッタは動かなくなりました。息子もお友達も悲しい顔をしていました。

年少の夏、昆虫に憧れていた息子。「見つけた!」とセミの抜け殻を手にするとそのままグシャっと握って粉々にしてしまいました。「そっとだよ」と伝えても何度も同じことを繰り返してしまい、いくつものセミの抜け殻が潰れてしまいました。息子は、がっかりしながら「家に帰る」と言いました。

年中の頃、片づけに熱心だった息子は、本を出しっぱなしにしていたクラスの子に「本をしまってないよ」と教えようと背中をたたいて泣かせてしまい、泣かせてしまったことがショックで息子も泣いてしまうということがありました。お友達には故意にやったことではないと分かってもらえましたが、また強くたたいてしまわないように「友達に気づいてほしいときの力加減」を家で練習しました。
年中息子、「本をしまってないよ」と教えようとお友達の背中を強い力でたたいてしまい……
年中息子、「本をしまってないよ」と教えようとお友達の背中を強い力でたたいてしまい……
Upload By ユーザー体験談
お友達が泣いてしまいました。息子も泣かせてしまったことがショックで泣いてしまい……
力の強さにびっくりして泣いてしまったお友達
Upload By ユーザー体験談

筆圧が強くてワークブックはボコボコに……先生に心配されて

年長の頃、幼稚園で週に一度文字を書く授業がありました。初めはワークブックにある一直線をなぞる、波線をなぞるというような内容だったのですが、息子は書いた部分に穴が開いてしまうほど強い力で書いていて驚きました。きっとまだ始めたばかりだから力の加減ができないのかなと思っていましたが、新しい文字を習うたびに息子のワークブックは、ボコボコになっていきました。

息子はこだわりも強く、お手本をなぞるときに少しでもずれたり、自分の書いた文字がお手本通りでないとひどく嫌がっていました。でも力の加減がうまくいかないので線はズレてしまうことが多く、消しゴムもうまく使えず紙がグシャっとなってしまい、すでにボコボコになっている紙に書く文字は息子の思い描いた形にはならず……。

1つのページに同じひらがな1つを8回書くというものだったのですが、息子はいつも30分以上かかっていたようです。小学校入学を翌年に控えていたので、先生方からもとても心配されていました。
新しい文字を習うたびにボコボコになっていく息子のワークブック
新しい文字を習うたびにボコボコになっていく息子のワークブック
Upload By ユーザー体験談

お茶碗を頻繁にひっくり返してしまい、「行儀が悪い」としかられ……

小学生になる前には、生き物や壊れやすいものを強く握ってしまうことはほとんどなくなりました。筆圧は相変わらず強く、消しゴムを使えばプリントやテストが破れてしまうこともありますが、以前よりはいくぶんか良くなりました。

今はできることも増えてきた分、食事の時に力加減の難しさが目立ちます。コップに入った飲み物や、スープが入った器など、運ぶときに高確率でこぼします。ご飯が盛られたお茶碗もうまく持てず、かきこむように食べるか、持っている器が手からすべり落ち、ひっくり返ってしまうこともよくあります。去年は息子の茶碗を1年間で5回買い換えました……。夫には「行儀が悪い!」「集中していないからだ」としょっちゅう怒られています。

ただ、本人はいつも必死で、ボーッとしているわけでもありません。どうやら「持つ」ということがうまくいっていないようです。
お茶碗がうまく持てずに「行儀が悪い!」「集中していないからだ」と怒られる息子
お茶碗がうまく持てずに「行儀が悪い!」「集中していないからだ」と怒られる息子
Upload By ユーザー体験談
次ページ「もしかして不器用なのかな? 腑に落ちた瞬間」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。