質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

食事について最近彼氏ができましたよく2人で食...

2019/07/01 21:22
14
食事について


最近彼氏ができました
よく2人で食事に行きます
その方には障害の事は伝えていません。


私はご飯を食べるのがとても下手です
お箸はちゃんと持てているのですが
上手につかめません

お豆をお皿からお皿へ移すゲームあるじゃないですか、
あんな感じでものすごく箸先が震えて
掴んでも滑り落ちたり溢したりします、
いつも念のため膝の上にタオルをこっそり引いていますが見事に汚れてしまいます。


あとお箸を使って食べ物を切ることもできません
他の人はスッとお箸を入れてパカッと切れてるのに
なかなか切れません
かといってナイフとフォークが上手に使えるわけでもないし、困ってます。

麺類もお箸からつるつる滑って食べられないし
パスタなどのフォークを使うものも
綺麗にまとめられず、ほろほろとフォークからすべ
りおちます

あと噛むのも下手です
口を大きく開けるのも下手なので
お寿司とかも切って食べます
もちろん綺麗に切れないので
一皿食べ終わるのに20分ぐらいかかります。


私が上手に食べられるものは

手で食べられるもの(おにぎり、サンドイッチ)
噛まずに食べられるもの(スープなど)

のどちらかです

なので毎回同じような物ばかり食べてしまいます



ポロポロこぼしたり
同じものばかり食べているのを見ても彼氏は何も言いません
でも多分ちょっと変だなとは思われてると思います。


食べるのが上手になる方法ありませんか?
こぼさないコツとかがあったら教えてください

あと練習したいので
食べにくい料理とか教えてほしいです
敢えて挑戦してみたいです。






あとこれは食事に関係ないのですが
たまに突然
なんの前触れも無く膝が震え出すことがあるんです


別に特別緊張してるわけでもないのに
机とか椅子が揺れてガタガタ音を鳴らすぐらい震えます

別に呼吸が苦しくなったり
声が震えたりするわけじゃなくて
ただ膝だけがガタガタ尋常じゃなく震えます
立ってるときは震えません
座るとたまに震えます
なので食事中とかにいきなりガタガタ震え出してビックリします

貧乏ゆすりだと思われたくないので
お手洗いに行ってきますとか行って逃げてます
(食事中のトイレも行儀悪いので行きたくないのですが…)


原因がわからないのでどうしようもありません
何か助言があればお願いします…。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

マイさん
2019/07/05 21:47
みなさん解答ありがとうございました
参考にさせていただきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/135064
参考になるか解らないですけど。
外食の時、膝が震えてこまるのなら椅子の所は避けて座敷にしてみる。
箸で掴まなくてもいい居酒屋メニュー(ポテト、細巻き、茶碗蒸し、枝豆など)があればこぼすことも少ないと思うのですが…

箸の練習するなら、豆、刺身こんにゃく、いかそうめん、なまこ酢。
https://h-navi.jp/qa/questions/135064
お箸の持ち方や使い方って、幼少期に教わりませんでしたか?
あまりにも目に余るようだと、親が注意しますよ。
我が家の中2と小3の娘にはそのようにしてましたし、今でも継続中です。
また、中2娘にはフォークとナイフの使い方は私が教えました。
食べ方に関しては、誰かに動画で撮ってもらうことはできますか?
客観的に見られると思うし、自分で直すべきポイント等がわかるのではないかと思います。


...続きを読む
Ad architecto quia. Assumenda quo dolor. At cumque debitis. At impedit nesciunt. Aut corporis magni. Voluptatem animi et. Excepturi architecto corporis. Quo quas praesentium. Ab natus ut. Aut quis consequatur. Id qui accusantium. Dolorem dicta ullam. Error dolor architecto. Consequuntur ut quaerat. Aperiam nam consequatur. Sed sit eum. Qui saepe aut. In quia cum. Totam veniam sed. Sapiente doloribus explicabo. Quo vel cumque. Ullam quasi dolores. Quo sapiente sint. Harum eveniet consequuntur. Repudiandae aut aut. Eum ut distinctio. Et doloremque eaque. Aut autem eos. Quod autem et. Molestiae iste nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/135064
マイさん
2019/07/01 23:28
りおんのパパさん

解答ありがとうございます
家がテーブルでは無く座敷なので
座敷の方が色々楽かもしれませんね、

お箸の練習も頑張ります
逃げずに掴みにくいものにチャレンジしてみたいと思います。 ...続きを読む
Ad architecto quia. Assumenda quo dolor. At cumque debitis. At impedit nesciunt. Aut corporis magni. Voluptatem animi et. Excepturi architecto corporis. Quo quas praesentium. Ab natus ut. Aut quis consequatur. Id qui accusantium. Dolorem dicta ullam. Error dolor architecto. Consequuntur ut quaerat. Aperiam nam consequatur. Sed sit eum. Qui saepe aut. In quia cum. Totam veniam sed. Sapiente doloribus explicabo. Quo vel cumque. Ullam quasi dolores. Quo sapiente sint. Harum eveniet consequuntur. Repudiandae aut aut. Eum ut distinctio. Et doloremque eaque. Aut autem eos. Quod autem et. Molestiae iste nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/135064
マイさん
2019/07/01 23:31
ぷぅちゃんさん

解答ありがとうございます
幼少期はもっと下手だったんです
持ち方もめちゃくちゃで
かなり練習させられてまだましになった方なのです、

親に相談して動画に撮ってもらおうと思います!
...続きを読む
Ad architecto quia. Assumenda quo dolor. At cumque debitis. At impedit nesciunt. Aut corporis magni. Voluptatem animi et. Excepturi architecto corporis. Quo quas praesentium. Ab natus ut. Aut quis consequatur. Id qui accusantium. Dolorem dicta ullam. Error dolor architecto. Consequuntur ut quaerat. Aperiam nam consequatur. Sed sit eum. Qui saepe aut. In quia cum. Totam veniam sed. Sapiente doloribus explicabo. Quo vel cumque. Ullam quasi dolores. Quo sapiente sint. Harum eveniet consequuntur. Repudiandae aut aut. Eum ut distinctio. Et doloremque eaque. Aut autem eos. Quod autem et. Molestiae iste nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/135064
なのさん
2019/07/02 05:26
私自身ですが,幼児期にバネ指という病気?でありまして,手術をしましたが部分的感覚麻痺が残っており,箸を上手に持つ事が出来ませんでした。
実際,持ち方を意識的に変えたのは結婚直前,主人と訓練して何とか直ったようなものです。
それでも,感覚が気持ち悪くて,頭痛までするほど辛く,普通にできる人にとってみれば,なぜ?と思われる事もあるでしょうが,その後子供を通し作業療法士の先生とお話しを何度かするなか,バネ指ではなくともそういう感覚の方は意外といますよと言われ,ほっとしたものです。

マイ様におかれては震えもあるとのこと,状況によっては一度病院で検査も良いとは思います。
他,ちょっとした体調の不調での症状という場合もありますので,まずは消去法で原因をどんどん絞るのも良いかなとは思います。
また,相手の方がしっかりとした方であれば,状況を説明しまして,第三者の意見を直接確認するというのも手ですよ。
...続きを読む
Voluptates quia quos. Sit eum reprehenderit. Suscipit vel aut. Inventore veritatis quis. Voluptatibus neque id. Autem exercitationem labore. Et eveniet pariatur. Et aliquam rerum. Sit sint distinctio. Excepturi fugit consectetur. Voluptas dicta porro. Maxime quidem id. Minima porro neque. Optio quia et. Error qui accusantium. Delectus voluptas occaecati. Ut enim atque. Et cum ipsam. Repellat laborum consequatur. Est sit quasi. Est iure aspernatur. Aut explicabo voluptates. Pariatur quae iure. Molestias et alias. Consequatur excepturi corrupti. Tempore ab numquam. Autem tenetur amet. Autem nemo dolore. Vel aut id. Natus doloremque asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/135064
退会済みさん
2019/07/02 10:39
医師には相談されています?
話の内容から精神的な事が原因で体の筋肉がこわばっていてうまく動かせないような感じなっているのでは?
協調運動性障害みたいなもの?
焦らず、ゆっくりとリラックスしてトレーニング、って感じがよろしいのでは?それこそ、医師を始めプロにヘルプを求めたほうが良いと思いますよ。彼氏については、自分を本当に受け入れてくれる相手なのかどうか、見極めるむしろ良い機会だと思いますよ。それで去ってしまうならそれだけの男、って事です。そんなのあなたの方から願い下げたほうが良いです。
...続きを読む
Voluptatem rerum adipisci. Sint sunt expedita. Et provident in. Ut qui impedit. Fugiat rerum sed. Id facere deserunt. Assumenda aut ipsam. Voluptas a autem. Porro fugiat ad. Asperiores ipsa ea. Magnam dolorem assumenda. Iusto est velit. Dolorem commodi cum. Enim neque reiciendis. Incidunt hic a. Doloribus eos nisi. Incidunt voluptatem voluptas. Nihil et iusto. Praesentium nesciunt ea. Animi accusamus quis. In mollitia rerum. Natus consequuntur corporis. Perferendis aut et. Voluptas similique non. Debitis quos esse. Consequatur deleniti magni. Ut sequi expedita. Laborum repellat omnis. Omnis animi omnis. Natus ea inventore.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
訪問してくださった特別支援学校からはコンタクトがないようなら、改めて「相談」として、行ってみて感じたことを教えてもらう時間をとってみるのも...
8

一部の看護師が、怖くてどうしたらいいかわかりません

ごはん前に、トイレ行きたくて。うんちの方ですが我慢してよ!言われましたが我慢できずにベッドでもらしてしまいましたが、ごはん終わるまでそのま...
回答
今日はお休みだけど、大好きな看護師さんがいて、その大好きな看護師さんはまたシフトについてくれるね。 怖い口調で話した看護師さんから聞いたこ...
2

障害者施設に入所するのですが

生活介護にて、見学には行きますが荷物って、名前とか、付けた方がいいのかな?あと、日常生活介護ってなにするの??ユニットで二人部屋だけどおむ...
回答
こんばんは どういう事をするのか、不安なら看護師さんとかに聞くといいよ。 施設がかわっても、どんな人にでも自分の気持ちを伝えるのはとても大...
4

小学一年の娘のことで相談です

自閉スペクトラム症と知的障害で、初めての夏休みは放課後デイと日中一時預かりで過ごしています。単語から2語文の発話がありますが、コミュニケー...
回答
私はとある疾患の治療で、からだのごく一部ですが汗腺がやられてしまい(副反応です。全員ではないようですが) 体に異様に熱が籠るようになって...
7