2020/07/17 14:59 投稿
回答 12

場面緘黙の傾向があり、2年生まで個別級にいました。発表は苦手なものの、先生とも話しお友達との交流もできているので、主治医の意見もあり、3年生からは一般級へチャレンジすることになりました。
主治医からは、前もっていろいろ準備すると、子供の考えたりする力もつかないし、特に支援は必要ないと言われました。ですが、自分の考えを書くものや、図工などはまったく手がつかない状態だったので心配でした。
少し考えていった方がいいんじゃない?というものの、そこまで必要としていないようで、
学校から帰ってきてから、「書けなかった...」としょんぼり。できないところは、家でやるのかと思っていましたが、
特に指示はなく、そのままなことも多いようです。
休み時間も、テストのなおしをほとんどの子がしていて、遊べないようです。
個別級のときとは考えられない位、勉強勉強です。

問題は給食なのですが、ほんとに少量しか食べれません。牛乳も少ししか飲めません。
それでも頑張ってます。嫌いなものも、目をつぶりながら必死に食べています。
普通の子ならなんとかなるのかもしれません。
一般的には、みんながんばっているんだから全部食べましょう。が基本です。
でも、娘を知る保健の先生は、残してもいいんだよと声掛けしてくれています。
でも、担任の先生はみんなの手前言えないのかと思います。
がんばってね、がんばってねと毎日言われ、プレッシャーのようです。
みんなが完食したあと、残り物をバケツに入れるのが本当に苦痛らしく、
少なくしてもたべれないものもあり、どうしたらいいものかと思っています。
主治医には、食べれなかったら時間がきたら終了してください。
昔は、食べれるまで掃除の時間まで教室の隅で食べていた、そんなことにはならないようですが、
みなさんの学校はどのような感じですか?
給食が苦手なお子さん、図工など苦手なお子さん、
どのように配慮していただいていますか?
参考までに教えていただけると嬉しいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/153234
退会済みさん
2020/07/17 21:52

申し訳ないのですが、通常級はそういうところです。

だから我慢しなさいということではなく、腹を括らないとダメです。親の方は。

お子さんの困りは、どれもしんどいものですが、いずれも通常級での個別の細やかなサポートは困難です。
ふわっとのサポートしかできず、突き詰めればドツボにはまり、誰のためにもなりません。

苦手をしってもらい、あとはそーっと見守ってもらうのがベストかなと。

お子さんは、先生にも周りに対しても出来ない子でいたくないなどの感情もありそうですし、優しく無関心を装ってもらうのがよいかと。

本人が欲しいサポートが何なのか今一つわかりませんが、無いなら親として「学校疲れるみたいですが、すごーく頑張っているのであたたかく見守ってください。」と言うだけかなと思います。

うちの子も三年生で、通級に通いながらの通常級で、家に帰ってから暴れるの繰り返しですが、通常級でやっていくなら、ぼちぼちと調整しながらでないとやっていけません。

やらないならやらない、食べないなら食べなどの割りきりもゆくゆくは必要です。
ちなみに、嫌いなものは一年生の時から自分で担任に勝手に交渉して食べません。と伝えているので、ASDも考慮してか認めてもらっています。(何でもかんでも交渉するわけではないですし、言いたい事が言えない子なのですが、給食は勝手に交渉していました。)

テストの直しなども、そんなもんでしょうか?
幼稚園ではないのですから、休み時間にやり残しをするという雰囲気のクラスはザラにありますよ。三年生になると余計規律が求められる傾向もあり、支援級からではギャップもあるでしょうが。
仕方ないでしょう。
逆に休み時間が自由過ぎても、仲間に入れず余計しんどかったのでは?と思います。
また、女の子はもうグループが出来上がっているかと。それだと入れず苦労しているかもですね。力のあるもののコミュニケーションに欠ける女の子が苦労し始めるタイミングでもあります。(ただし、もはや三年生になると友達関係のアレコレは、大人が介入しても解決しないし下手に拗れかねないので、これも様子見してもらうことになるかと。)

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/153234
おまささん
2020/07/17 17:54

こんにちは

今年はコロナ明けの学習スピードがいつもより早く、あっという間に終わって確認テストをバタバタしています。
テストの点がクラス全体で低いと先生も必死になりますし、九九を忘れた三年生は今年はとても多いです。授業時間は少ないのに、テストは通常通りありますから、本当に忙しいのです。

給食も喋って食べてはいけない、班にする事はできないなど、楽しい雰囲気はなくなりました。ソーシャルディスタンスに気を配りながらの食事です。嫌いなものをパクッと頑張れる雰囲気ではないと思います。

給食に関しては、お子さんが嫌でないなら、クラスみんなの前でお母さんが家の子は給食を食べるのが辛いので残します!と宣言してみては?先生は平等を考えると言えないでしょうから、合理的配慮をもらい、お母さんがお子さんの給食時間に説明にいってみては?頑張れっていわないでくださいって言うのはとても大切だと思います。お子さんが苦しくならないように配慮して貰ってください。

通常級に移るタイミングとコロナ明けが重なり、不運だったと思いますが、お子さんはとてもとても頑張っていますよね。
学校環境が全体でガラリと変わったので、先生も普段はできる配慮ができないのかもしれません。

1学期は様子見、、、ではお子さんがつらそうですか?



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https://h-navi.jp/qa/questions/153234
退会済みさん
2020/07/17 21:53

続きです。

図工などは家でやってきてね。などの指示はまずないですよ。(そんなことをしたら追い詰められるでこぼこさんの方が多いですし)なので、気になるなら本人と相談し家でやらせてみると先生にこちらから声かけしてみてはと思います。

うちは、本人が家でまでしたくない。学校でやるというので、好きにさせています。
図工の本に載ってるものをそのまま真似て作ったりしてますよ。
嫌いだと訴える事が多く、時に苦痛であることは学校には伝えていますが、ケアは求めておらずです。


頑張れ。と本当に言われているのか?はわからないですが、お子さんには言われてないのでは?
周りへの励ましや叱責すらも苦痛というのは、発達障害あるあるですが、気をつけてもらうだけでゼロにはしてもらえません。

言われているなら見守るだけにしてくれと話せばよいと思います。

給食については、通常級で細々求めても仕方ないので医師の指示に従って、医師のコメントを伝えては?
ホントはもっと食べたい、悔しいなどの気持ちに寄り添うのは親であったり、通級の先生なのかなと。通常級の先生には悔しい思いをしてることを知ってもらえばよく、他の出来ているところをしっかり誉めてもらったり、受け止めてもらう方が現実的だと思いますよ。

まずは本人の自力を少し信じてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/153234
ナビコさん
2020/07/18 15:40

これは図工や給食が苦手という問題ではなく、通常級に移籍したことで、周りと自分の違いに気づいてしまって自信がなくなっているのかもしれません。
皆はできることが、自分にはできないという、自己肯定感の低下。
自己肯定感が下がると、二次障害になる危険があるので、何か得意なことや興味のあることを見つけて、肯定感を高めるようにサポートされるとよいかと。
これは学校の仕事ではなく、親の仕事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153234
銀猫さん
2020/07/17 18:19

息子も体が小さく、少食&食べるのが猛烈に遅いです。
息子の支援級では、配膳の量を「食べられる分だけ」にしてもらっているみたいです。
最初からよそわれている量が少ないので「残さない」が出来ます。

家はずっと支援級なので、図工はおしきせで、どんな子も皆同じように出来る、何ともつまらないものを作っているのですが、以前どこかで、特に特性のある子は「水彩絵の具の扱い」や「彫刻刀の扱い」を家でしっかりやっといた方がいいって聞きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153234
退会済みさん
2020/07/17 19:24

これは、私の持論ですが、環境に適合してないと、食事は安心してできないと思います。
もう、ごはん、おかず、超少な目で。
牛乳ものめなかったら、それもよしにしてもらって。
結局、今は残してるんですよね。
残すんだったら減らしてほしいと前もって担任にお願いしては?
図工はこれから、遅れた場合の対応を相談することです。
できない、おくれた、できあがらないでは、お子さんの達成感も満たされません。
給食は毎日の献立が学校から渡されてますよね。チェックし、連絡帳にその都度おねがいしては?

今食べられなくても少しずつ食べるようにはしていきながら、ここは親が相談に相談を重ねましょうよ。

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回答
13件
2018/11/15 投稿
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2023/02/16 投稿
通常学級 先生 スクールカウンセラー

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 図工

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 習い事 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている 小学一年生の娘(高機能ASD&ADHD、個別支援級所属だが一日のほとんどを交流級にて過ごす)が交流級クラスの男の子に体育の時間(や、外で子供を見かけたときなど)にいつも暴言(「バカ、アホ、気持ち悪い」等)を吐かれて困っています。 娘は運動神経が良くない上に体が弱く、体育の授業を休むことが多かったので、たまに出席したときに、 もたもたしていてダンスや球技がうまくできないのをその男の子は見ていて腹が立つようです。 その子は野球をやっていて、運動には自信があり、体育の時間に頼まれていなくても先生のように他の子を指導して回ることもあります。 娘は自信を失って体育の授業に出席できなくなり、学校自体を欠席することもあります。 その子の保護者(母親)が懇談会で「うちの子は他人に厳しいのですみません」と言っていましたが、 言動があまりにも極端なため、性格の問題というのを通り越して、私はこの子が発達障害の傾向があるのではないかと思います。(他の子とも問題を起こし、いつもけんかの中心にいる) 校長先生にかけあい、来年1年は何とかクラスを離してもらえそうですが、その後は保障できないとのことで、私としてはクラスが離れている間にこのお子さんに受診してもらい、療育を受けて欲しいのですが 校長先生は学校が受診を勧めることは絶対にしませんと言っていました。 確かに、障害があるんじゃないですかとはっきり言うのはどうかと思いますが、 「専門家に相談してみたら」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。 それもできない(保護者の方から相談があるまで何もしない)とのことで、不思議に思います。 うちの子も意地悪されて嫌ですけど、本人も将来、困るかもしれないですよね。 私の想像では、「あの先生がうちの子が障がい者だと言った」と教育委員会に保護者がクレームを入れ、 校長先生の立場が悪くなる。くらいしか思い浮かばないのですか。 (質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか? 学校は関わりたくない、当事者同士で話し合わせたい「私が自分で先方のお母さんに(受診してくれと)言いますよ」と私の方から言わせたいのではないか、とうちの主人は推論していますが。 (質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。その母親に恨みを買わないか。 そう伝えたことで将来的に何かトラブルは起きるでしょうか。(その子が娘に、もっと意地悪してくるなど) その子の母親は体格の良い、貫禄のある、はっきりものを言う人で、私はまず友達にはならないタイプです。(私と同年代(40代)と思うが、私は童顔のチビなので、年下に見られるかもしれない) 私はLINEをやっていないし、仮にそのお母さんが「あの人がこんなことを言った」と言いふらしても 去年、新入学で他県から転入してきたため、誰も私のことを知らない(個別のお母さんと挨拶程度) その母親と学校の中でも外でも一回も、すれ違ったことすらない(都会なので、人の関わりが薄く皆サバ サバしている)です。 ただ、私が先方に伝えるにしても、一対一は嫌なので、市役所のこども課や児童相談所の人 に間に入ってもらおうかと思っています。(療育センターは動きが遅い)どう思われますか? 詳しくは学校で面談する予定なのですが、それがあさってのため、早めにアドバイスいただけると助かります。

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2020/03/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 運動 先生

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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