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場面緘黙の傾向があり、2年生まで個別級にいま...
2020/07/17 14:59
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場面緘黙の傾向があり、2年生まで個別級にいました。発表は苦手なものの、先生とも話しお友達との交流もできているので、主治医の意見もあり、3年生からは一般級へチャレンジすることになりました。
主治医からは、前もっていろいろ準備すると、子供の考えたりする力もつかないし、特に支援は必要ないと言われました。ですが、自分の考えを書くものや、図工などはまったく手がつかない状態だったので心配でした。
少し考えていった方がいいんじゃない?というものの、そこまで必要としていないようで、
学校から帰ってきてから、「書けなかった...」としょんぼり。できないところは、家でやるのかと思っていましたが、
特に指示はなく、そのままなことも多いようです。
休み時間も、テストのなおしをほとんどの子がしていて、遊べないようです。
個別級のときとは考えられない位、勉強勉強です。

問題は給食なのですが、ほんとに少量しか食べれません。牛乳も少ししか飲めません。
それでも頑張ってます。嫌いなものも、目をつぶりながら必死に食べています。
普通の子ならなんとかなるのかもしれません。
一般的には、みんながんばっているんだから全部食べましょう。が基本です。
でも、娘を知る保健の先生は、残してもいいんだよと声掛けしてくれています。
でも、担任の先生はみんなの手前言えないのかと思います。
がんばってね、がんばってねと毎日言われ、プレッシャーのようです。
みんなが完食したあと、残り物をバケツに入れるのが本当に苦痛らしく、
少なくしてもたべれないものもあり、どうしたらいいものかと思っています。
主治医には、食べれなかったら時間がきたら終了してください。
昔は、食べれるまで掃除の時間まで教室の隅で食べていた、そんなことにはならないようですが、
みなさんの学校はどのような感じですか?
給食が苦手なお子さん、図工など苦手なお子さん、
どのように配慮していただいていますか?
参考までに教えていただけると嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153234
退会済みさん
2020/07/17 21:52

申し訳ないのですが、通常級はそういうところです。

だから我慢しなさいということではなく、腹を括らないとダメです。親の方は。

お子さんの困りは、どれもしんどいものですが、いずれも通常級での個別の細やかなサポートは困難です。
ふわっとのサポートしかできず、突き詰めればドツボにはまり、誰のためにもなりません。

苦手をしってもらい、あとはそーっと見守ってもらうのがベストかなと。

お子さんは、先生にも周りに対しても出来ない子でいたくないなどの感情もありそうですし、優しく無関心を装ってもらうのがよいかと。

本人が欲しいサポートが何なのか今一つわかりませんが、無いなら親として「学校疲れるみたいですが、すごーく頑張っているのであたたかく見守ってください。」と言うだけかなと思います。

うちの子も三年生で、通級に通いながらの通常級で、家に帰ってから暴れるの繰り返しですが、通常級でやっていくなら、ぼちぼちと調整しながらでないとやっていけません。

やらないならやらない、食べないなら食べなどの割りきりもゆくゆくは必要です。
ちなみに、嫌いなものは一年生の時から自分で担任に勝手に交渉して食べません。と伝えているので、ASDも考慮してか認めてもらっています。(何でもかんでも交渉するわけではないですし、言いたい事が言えない子なのですが、給食は勝手に交渉していました。)

テストの直しなども、そんなもんでしょうか?
幼稚園ではないのですから、休み時間にやり残しをするという雰囲気のクラスはザラにありますよ。三年生になると余計規律が求められる傾向もあり、支援級からではギャップもあるでしょうが。
仕方ないでしょう。
逆に休み時間が自由過ぎても、仲間に入れず余計しんどかったのでは?と思います。
また、女の子はもうグループが出来上がっているかと。それだと入れず苦労しているかもですね。力のあるもののコミュニケーションに欠ける女の子が苦労し始めるタイミングでもあります。(ただし、もはや三年生になると友達関係のアレコレは、大人が介入しても解決しないし下手に拗れかねないので、これも様子見してもらうことになるかと。)

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/153234
おまささん
2020/07/17 17:54

こんにちは

今年はコロナ明けの学習スピードがいつもより早く、あっという間に終わって確認テストをバタバタしています。
テストの点がクラス全体で低いと先生も必死になりますし、九九を忘れた三年生は今年はとても多いです。授業時間は少ないのに、テストは通常通りありますから、本当に忙しいのです。

給食も喋って食べてはいけない、班にする事はできないなど、楽しい雰囲気はなくなりました。ソーシャルディスタンスに気を配りながらの食事です。嫌いなものをパクッと頑張れる雰囲気ではないと思います。

給食に関しては、お子さんが嫌でないなら、クラスみんなの前でお母さんが家の子は給食を食べるのが辛いので残します!と宣言してみては?先生は平等を考えると言えないでしょうから、合理的配慮をもらい、お母さんがお子さんの給食時間に説明にいってみては?頑張れっていわないでくださいって言うのはとても大切だと思います。お子さんが苦しくならないように配慮して貰ってください。

通常級に移るタイミングとコロナ明けが重なり、不運だったと思いますが、お子さんはとてもとても頑張っていますよね。
学校環境が全体でガラリと変わったので、先生も普段はできる配慮ができないのかもしれません。

1学期は様子見、、、ではお子さんがつらそうですか?



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https://h-navi.jp/qa/questions/153234
退会済みさん
2020/07/17 21:53

続きです。

図工などは家でやってきてね。などの指示はまずないですよ。(そんなことをしたら追い詰められるでこぼこさんの方が多いですし)なので、気になるなら本人と相談し家でやらせてみると先生にこちらから声かけしてみてはと思います。

うちは、本人が家でまでしたくない。学校でやるというので、好きにさせています。
図工の本に載ってるものをそのまま真似て作ったりしてますよ。
嫌いだと訴える事が多く、時に苦痛であることは学校には伝えていますが、ケアは求めておらずです。


頑張れ。と本当に言われているのか?はわからないですが、お子さんには言われてないのでは?
周りへの励ましや叱責すらも苦痛というのは、発達障害あるあるですが、気をつけてもらうだけでゼロにはしてもらえません。

言われているなら見守るだけにしてくれと話せばよいと思います。

給食については、通常級で細々求めても仕方ないので医師の指示に従って、医師のコメントを伝えては?
ホントはもっと食べたい、悔しいなどの気持ちに寄り添うのは親であったり、通級の先生なのかなと。通常級の先生には悔しい思いをしてることを知ってもらえばよく、他の出来ているところをしっかり誉めてもらったり、受け止めてもらう方が現実的だと思いますよ。

まずは本人の自力を少し信じてみては?
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ナビコさん
2020/07/18 15:40

これは図工や給食が苦手という問題ではなく、通常級に移籍したことで、周りと自分の違いに気づいてしまって自信がなくなっているのかもしれません。
皆はできることが、自分にはできないという、自己肯定感の低下。
自己肯定感が下がると、二次障害になる危険があるので、何か得意なことや興味のあることを見つけて、肯定感を高めるようにサポートされるとよいかと。
これは学校の仕事ではなく、親の仕事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153234
銀猫さん
2020/07/17 18:19

息子も体が小さく、少食&食べるのが猛烈に遅いです。
息子の支援級では、配膳の量を「食べられる分だけ」にしてもらっているみたいです。
最初からよそわれている量が少ないので「残さない」が出来ます。

家はずっと支援級なので、図工はおしきせで、どんな子も皆同じように出来る、何ともつまらないものを作っているのですが、以前どこかで、特に特性のある子は「水彩絵の具の扱い」や「彫刻刀の扱い」を家でしっかりやっといた方がいいって聞きました。 ...続きを読む
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退会済みさん
2020/07/17 19:24

これは、私の持論ですが、環境に適合してないと、食事は安心してできないと思います。
もう、ごはん、おかず、超少な目で。
牛乳ものめなかったら、それもよしにしてもらって。
結局、今は残してるんですよね。
残すんだったら減らしてほしいと前もって担任にお願いしては?
図工はこれから、遅れた場合の対応を相談することです。
できない、おくれた、できあがらないでは、お子さんの達成感も満たされません。
給食は毎日の献立が学校から渡されてますよね。チェックし、連絡帳にその都度おねがいしては?

今食べられなくても少しずつ食べるようにはしていきながら、ここは親が相談に相談を重ねましょうよ。

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発達障害グレーの子供を可愛く思えません

再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。母になるにはそれなりの覚悟がありました。でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね...みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

回答
ラブさん、回答ありがとうございます。 ごめんなさい。怒るではなく叱るでした。 とにかく頭ごなしに怒ることはせず、何故勉強が必要なのか、何...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
発達障がいの子は百ゼロ思考なので、間違えを指摘された=自分を否定されたと捉えがちです。 そこを崩すには療育などでSST(ソーシャルスキルト...
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給食当番をしないです

小学生2年からしなくなり今3年生しないです。支援の先生が子どもに聞いたら重いからを答えました。私もじたくで理由を聞いても答えなくはぐらかします。子どもなりにいろいろ理由がある。言わないからなぜか分からないです。他の子は重たくても重いのはペアでしてる。支援級在籍ですがこの子だけ特別扱いをしたら他の子からして何でになるを言われました。確かにそうです。無理やりさせたら騒ぎます。パニックになります。切り替えができず時間がかります。配膳も用意をしなく他の子が用意をしてくれそれを食べてます。回りがしてくれるで甘える。本人にはよくない。自分で動かないと食べれませんにした方が分かりやすいのか。回りは助けない。助けてくれないなら自分で最終的にはしますよね。他の子どもも手助けはしないよう先生に話ををしました。先生も夏休みまで少ししかないですが一回試しでしてみますねを言ってくれました。自閉症スペクラム?で給食当番をしないを検索をしたら出てきました。読んでみました。あてはまるとこもあればあてはまらない。そうなんだ。うちの子もこれがあるな、だからしない、できない、苦手なんだって思いました。先生に当番をしないを言われペアを変えてみる、重いのが嫌なら1人でできる役をやらすを提案をしてみました。先生からは今どないかしないと将来困る。この子のためにならない。ペアでする。1人でできる役、みんなしてる事を言われこの子だけ特別にできないは言われました。家では私が料理を作ったのをお皿に盛り運んだり、テーブルのセッティング、箸、お茶、お皿の準備はします。食べ終えて食器をキッチンに運びます。それを話をしたらそれは全部軽いからを言われました。家ではでき学校ではしない。環境がちがう。家とはちがう。クラスが大人数も関係してますか?給食当番をしないを調べたら特性からいろいろしないを考えられます。

回答
単独個人行動の自宅と、集団連携行動の学校では、全然違います。 まさにASDの協調性が低い特性が顕著に出ていると思いますよ。 コミュニケーシ...
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小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程

度。感情のコントロールが苦手、言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが色々遅れてます。学校は普通級と特別支援教室。今の悩み入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、先生の言う事もちゃんと聞いてます。放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきませんでした。同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

回答
主さんの質問に全てが書かれていると思います。 3歳頃から療育を受けて色々遅れている、学校がストレスで荒れている。 焦らずスモールステップ...
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年長息子がいます

2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

回答
先ず、親の希望は出していなくても、教育委員会側から。 親御さんとしては、どうですか? と聞かれませんでしたか? 就学相談というのは、相...
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小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてな

のですが、6月15日から集団登校が始まりました。それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

回答
三年間幼稚園で歩き方慣れているからこそ、自由に振る舞っていませんか? その間は、わりと気ままに楽しく歩かせていたのではないでしょうか? 本...
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小2、自閉症スペクトラムの娘に対する国語、道徳の教え方につい

てアドバイスいただきたいです。小2娘はアスペルガー要素強い凸凹でウィスクでは上下値が35程度差があります。小学校では通級に週1〜2程度通っており、普段の授業は普通級で受けています。算数が得意です。国語の漢字は少し苦手、そしてもっとも苦手なのは文章の感情の読み取りです。自粛期間中には道徳の宿題(教科書を読んで登場人物の感情を考える)も全くできませんでした。文中に、主人公はこう思ったような明記がある場合は回答できますが、小学校低学年の国語、道徳の文章は、文中に回答があり読み取るというよりかは、察するような問題が多く、親としても教え方に苦心しています。例えば、心があったかくなった、気持ちがむずむずした、、といった表現や察する系の設問が多い。察することができない娘にしてみれば全く理解ができないのは当然というか、、察して読み取れたら苦労しないわなぁ、、と思いながら娘の宿題を見る日々です。サリーとアンの問題はギリギリ正解できるかなぁ、というところなのですが、このような娘にどうやって感情の読み取りを伝えてあげれば効果的でしょうか。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

回答
察するのは不可能なので、どうすれば解けるかを考えてやり、苦手意識を拗らせさせない。 パターンを教えて定着させる方法もあります。 もしかし...
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支援級に在籍の小学2年生です

自閉症スペクトラムです。個別療育先からパーテーションと見通し表を学校でも使ったら、安心して学習できると言われ、学校に伝えましたが、支援級は人数が8人いるので難しいとのことです。(必ず8人いるわけではなく、2~3人の時も1人のときもあります)だけど、難しいそうです。ちなみに、高学年の通常級の担任をしていた先生が支援級の担任になりました。たぶん、支援の経験はなさそうな感じです。去年も支援級で過ごしましたが、パーテーションや見通し表を使ってませんでした。病院の先生も、「この子にはパーテーションと見通し表は必要ですよ。え!?ないの?え??」とびっくりしてました。「○○学校さんって…へぇ~。そうなんだ…そういうとこなんだ…」となんか意味深でした。みなさんの支援級はどういう内容をどのように勉強してますか?見通しつけたり、パーテーションしたりは珍しいことで、学校でするのは大変ですか?うちのクラスの支援級は、国語か算数の問題を通常級から持ってきてやっている感じです。療育のように、その子に合った学習をするのは学校では難しいのでしょうか?LDかもしれないので、今度検査をしますが、対応なども難しいのでしょうか?あと、学校がしんどくて30分くらいで早退しているので給食にはたどりつけません。もともと、偏食で給食は一番嫌なことです。給食費がもったいないなーと思ってます。給食は止めることができますか?また、食べれる状態になったら再開することはできますか?給食を一時期止めることで学校にデメリットはあるのでしょうか?(止める手続きが大変とか?)よろしくお願いいたします。

回答
うちの子も支援級ですが、支援経験が少ない方が担任になると、どうしても知識不足により、支援イメージが共有し辛くなるので親が頑張って伝えなけれ...
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