2019/05/12 19:06 投稿
回答 10

小5の場面緘黙の娘なんですが、4月にクラスが変わってから給食が食べれてません。毎年クラスが変わってますが昨年までは2~3日で食べれてたんですが、今年はまだ1度も食べれてません。
担任の先生は毎年変わりますが、2クラスしかないので同じクラスになった事がない子はいません。人の視線が苦手なので支援級の教室で介助の先生と2人で食べるようにしてもらったり、交流級では机をみんなと違う向きにしてもらったりしてますが食べれてません。食べられないとおなかがすくだろうし、どうしたらいいのか悩んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131207
退会済みさん
2019/05/13 09:00

本人の意志で食べないのではなく、緘動から食べれないんですよね。
水分は飲めていてトイレは行けているでしょうか?熱中症が心配になる時期になりますよね。
病院で聞いた話だと、緘黙のお子さんは自分だけという対応は受け入れにくい事もあるそうです。机をみんなと違う向きという事は一人だけ別方向を向いているのではないかと思います。一番後ろの席にしてもらい、みんな前向きに座ってもらい、背中を見て、見られていないと確認できる方が安心できるのではないかと思いました。パーティションで仕切る方法もあるそうですが、別室で無理ならどうかなと思いました。

何か学校で不安があるのと給食が食べれない事が続いてどう食べはじめていいか、食べたら周りに注目されるのではないか不安があるのかな?と思いました。
給食の量を減らしたり、好きなものだけ、席の配慮、お弁当に変更しても無理なら、大変ですが、お母さんが給食の時間に行くのがいいかと思います。お母さんと二人で食べれたら、先生と二人で、徐々に友達も一緒にとスモールステップを踏むかなとは思います。
高学年になると緘黙の支援方法はお子さんの気持ちが大事(子ども主体)になると聞きました。大人が勝手て支援するのではなく、子どもに支援方法を選ばせるというか決めさせるそうです。子どもが無理というなら無理はさせず。他に方法がないか一緒に考えるみたいな事を聞きました。お子さんにこんな方法があるけど、どうかな?と相談されてはどうかと思いました。

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ロコンさん
2019/05/13 10:42

我が家の子供たちが給食が食べられなくなった時にやってみた方法です。

① お昼には母が学校へ迎えに行き、家で昼食をとり学校へ戻る。
② お弁当にする(母と一緒もあり)。
③ 空き教室で母と一緒に給食を食べる。
④ ③に慣れてきたら母は空き教室で待機し、教室でみんなと給食を食べる。

小5の長女は①→③とステップをふみ、現在は④です。
我が家の長女は「食べてお腹が痛くなるのが心配」という不安感から、給食や外食などが苦手になりました。
担任の先生と相談しながら①〜④を提案して、本人がどうするか決めました。
参考になれば幸いです。

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あ〜りんさん
2019/05/12 21:29

学校で食事ができないと親御さんは心配ですよね。
お子さんは理由をなんと言っていますか?
話を聞いてあげるのも心の負担を軽くなると思います。

心理的なことで食べられないという仮定で話をします。
確かにおなかがすくかもしれませんが、こればかりは本人が一口食べよう、食べたいと気持ちが向かないと難しいかもしれません。
これから気温もあがります。先生などと話し合って水筒での経口補水液やスポーツドリンクの携帯を許可してもらって脱水症状に備え、主治医と早めに相談した方がいいと思います。

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ふう。さん
2019/05/12 19:58

今年は支援級でも食べれてない、……ということですか?家庭での食欲、休日の様子はどうですか?食べてくれないのは、シンドイですね。

支援の先生にお願いして、一度家に来てもらって一緒にお茶してみたいですね。
ガッツリさしむかいではキツイと思うので、そういう点も交渉がいるのかも。

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さとみんさん
2019/05/12 23:56

娘さん、給食ではなく【お弁当】だったら食べられるとか?ないですか?

娘の支援級のお友達で、給食は食べられないけど💦「ママの手作り弁当(🍙)なら食べられる!」って子がいましたよ(o^^o)
確か…卒業までお弁当を食べていたんだと思います。

給食に拘らず、お弁当(🍙)だったり、ゼリー飲料だったり、何かを一口でも食べられるようになるといいですよね(o^^o)

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https://h-navi.jp/qa/questions/131207
ララさん
2019/05/12 20:15

ふう。さん、回答ありがとうございます。支援級に在籍していますが、今年は支援級でも食べれてません。家では普通に食べてます。休日の様子も楽しく過ごしてます。

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小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識でしょうか? 正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。 2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。 発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、 普通だと思われてるように思います。 1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。 2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。 また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。 一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと 言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、 また調子よく行けるようになりました。 でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。 そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。 その子も、発達障害があると思われるお子さんで、 なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。 など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、 すごく嫌な気持ちになるんだと思います。 息子は、学校では問題行動はないのですが、 不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに 不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。 また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、 最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。 毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、 そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。 なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。 でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。 スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。 大事なこととまで言われてしまいました。 環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、 席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、 波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに 取組めるようになるとも思うのですが、 このようなことを要望することは非常識なことでしょうか? ご意見いただきたくお願いいたします。

回答
15件
2017/10/06 投稿
問題行動 スクールカウンセラー 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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