質問詳細 Q&A - 園・学校関連
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退会済みさん

2018/04/10 20:58
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梛丹さん
2018/04/10 21:56

基本それは(笑)古いかも:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

でも、否定しては大変なので

病院🏥から配慮願いを文書にして頂けると*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*楽ちんだし先生も受け入れやすいかと。実際問題、これは障害が有る無し関係なく大変です:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・


これが不可能な場合様子を見て、
赤ちゃんの頃から食が細く、お薬の副作用であまり食べれないので、給食ご迷惑をかけてませんか?
副作用とはいえ、栄養は大切ですがなかなか難しいです。ご協力頂く事ばかりで申し訳ないですが、どうか、子供が給食を楽しみで学校に行けるように残さないで済む量を入れて頂けたら助かります。よろしくお願いいたします:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

かな?

と*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*薬のせいにされては(笑)
悪魔な仕打ちはできないかと。←嘘も方便かと。又は実際お薬飲んでる場合は使いやすいです。

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たかたかさん
2018/04/10 21:33

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

給食に関しては、担任の先生によって対応がかなり違いますね。
昼休みまで食べさせるということも結構あるようですよ。

給食の残食って結構多いみたいですからね。
うちの子の中学の時はクラス全体で、残食をしないという取り組みをしていて
食べられないものは箸をつける前に返して、食べられる子が食べるようにしていた
ようです。

ただ、息子さんのクラスは事前に減らすこともできないとのことですし、先生と
お話してもいいと思いますよ。

具体的に何に困っているのか。「量が多いから減らせるようにしてほしい」とか
「昼休みにひとりで食べるをやめさせてほしい」とか…相談してみてはいかがでしょう。

支援についても心配があるようですが、それもしっかりとお話してみませんか。
もしわかってくれないようでしたら、管理職の先生や教育センター等にお話ししても
良いと思います。
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ねこさん
2018/04/10 22:45

こんばんは🌆
現在情緒級4年生の息子が2年生の時の交流級の担任のベテラン女性先生に同じような給食指導をされました
お陰で息子は6月頃に入学以来初めての行き渋り連発で私も仕事遅刻しまくりで 非常に困りました

4月の家庭訪問の際に詳しく コンサータの影響で給食時に食欲不振のピークが来る事&食べ物の好みが激しく 一見ただの好き嫌いの我儘に見られがちであるが そうではなく特性の1つである事等を伝えた上での指導でしたので 即 校長(発達障害に非常に関心も理解もある方)と私の2人きりで面談をし 校長了解のもと 主治医にも相談して 主治医から給食指導に関する意見書を作成して貰い それに従って校長から先生に話をして頂き 給食時には支援級担任が交流級に付添い 息子の負担にならない程度の給食指導に変えて頂きましたよ

交流級の担任にとっては ベテラン故に受け入れ難い部分もあった様で 校長から主治医の意見書を突き付けられて指導方針を変える様に指示された直後に私に呼び出しが掛かり これまでの教員生活で息子さんと同じ様なお子さんを私なりの指導で好き嫌いなく食べられる様に改善してきたのに…プライドを傷付けられてショックです!等と散々言われましたが 給食だけが嫌で行き渋りを続けて私の仕事にも影響しているし 先々 給食指導が原因で不登校になったらどうしますか?給食も勿論大切ですが 遅刻や不登校で学習に遅れを来す方が息子の将来に影響大なのではありませんか?等 私なりに怒りを抑えつつ落ち着いて反論しました
すると 支援級の担任の指導に暫く任せてみて 行き渋りが収まる様なら 私も考え方を改めます!との返事を頂きました
結果 半月程で見事に行き渋りは収まり ベテラン先生から謝罪のお言葉を頂きましたよ
私のとった手段はなかなかの強硬策でしたので お勧め出来かねますが こんな方法もあるんだ!位に捉えて下さると幸いです
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退会済みさん
2018/04/10 21:41

発達障害のある息子ではなく、上の娘の1年生の時の担任が同じような先生でした。
娘も1度放課後まで残されて、児童館から娘が来ていないと連絡が来たことがありました。私は仕事中だったので、児童館の先生が学校に連絡をしてくれて状況がわかったのですが…。
『放課後まで残したことで児童館の先生に迷惑をかけてしまった。それはやりすぎでは?遅れるなら連絡して下さいね。』とお話ししました。その件については謝罪がありました。好き嫌いについては協力してなくしていきましょう!みたいな話をしました。
その後は、配膳の時に量を少なめにする。ひと口でも食べられたらよし。という感じになったようで放課後まで残されることはありませんでした。
給食の時間、食事の時間が苦痛ってかわいそうですよね。
支援学級ですか?交流級で食べているのかな?
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https://h-navi.jp/qa/questions/97802
マキアさん
2018/04/10 22:01

そうですね。
先生のあれこれは基本現場を押さえなければなりませんので、給食の時間に忘れ物を届けるフリでもして押しかけてみる、これしかないと思います。現場を押さえられたら管理職に相談という形の通報を。

骨が折れますが、頑張ってみて下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97802
2018/04/10 22:27

はじめてまして
家の息子は食が細く給食を全部食べれません
なので事前に担任の先生にお願いして量を少なくしてもらったりしています。
好き嫌いもあるのか 舌が過敏なのか食べれない物は沢山あります。食べる分は頑張って食べる事にしていますよ
担任の先生も難しいと言ってますので 子供からの情報もですが先生に「家の子給食食べれてますか?迷惑かけてませんか?」とか聞いて見ても良いかな?😓😓
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
投稿者です、追加です。 支援学校は見学には行ってないです。入学予定の小学校はこの辺りでは1番規模が大きく、他校の保護者もうちの学区の支援級...
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愚痴です…年長の息子(ADHDかな?)の個人面談でした

息子の昼食時の事。いつも集中力が切れ、時間通りに食べられない事が多いです。時間が近付くと『ママに◯◯のカードを捨てられちゃうー。泣』と、泣き。ごはんを口に詰め込むそうです。『◯◯くんが、'お母さんに言われたから'ごはんを食べる。だと食事が楽しくなくなる。プレッシャーにならないように声かけを…。時計を見せながら見通しをつけるとか…』と先生。声かけ?もう3年は掛けてます。優しい〜徐々に声を掛け、すごい、がんばってるじゃん!時間がなくなるよ!早く食べられたら早く遊べるよ。ママいっちばーん、かなぁー?(競争)ナドナド…ありとあらゆる言葉をかけました。それでも気付けば箸を置き、ぼーっとしていたりする。何百、何千回と同じことを言ってる。食事中は、箸を置かない。おしゃべりばかりしない。それでも集中力は切れる。それが息子の特性と分かっていても…イライラしてしまう自分にもイライラ。時間はやってくる。幼稚園、習い事、行かなきゃいけない。怒鳴る一歩手前『怒られなきゃ食べられないか?』と聞く。最後は怒鳴る。ここでやっと最後まで集中力を切らさずに食べきる。(泣いているが)楽しい食事なんて意識してたら2時間はかかる。下の子はとっくに食事を終えるから、相手もしないといけない。しばらく下の子の相手をし、長男のお皿を見ると中身が減っていない…ずっと見ているなんて出来ないし。年中からずっと幼稚園からも食事のことで言われ続け(年中の時は、3回注意しても食べなかったらごはんを下げてくださいとお願いしていました。)年長になり、それでも毎日昼食を残したと報告する息子に、ある時私の我慢が限界に達しました。そこで言った『次、時間までに食べきらなかったら、◯◯のカード捨てるから!!毎日毎日いい加減にしろ!』それから、見事に毎日食べきるようになりました。本当にビックリするほどに。私も降園後にイライラする事もなくなり、笑顔で息子とおしゃべりしながら帰宅することが出来るようになりました。それをプレッシャーといわれ、食事が楽しくないと…じゃあどうしたらいいんですかね?→時計を見せながら見通しをつける?そんな超初歩的なことずーっと前からやってます。効かないので、目の前に時計を置いてみました。時計ばかり気にして『時間がなくなっちゃう〜(30分後設定なのに)』ばかりで、食べない。→優しい声かけ?毎日毎日、毎食毎食ずーっと出来ません。全てに遅刻します。→食べ切ったら褒める。やってます。めちゃめちゃ褒めてます。現に幼稚園で、それでも食べきれてないんでしょう?↑こんなトゲトゲした言い方はしませんでしたが、先生の言うこと全て実行していますと伝える沈黙…最後は気まずそうに楽しく食事が出来るようにこれからも声かけを…だそうです。私がダメ親なんですかね…疲れました。

回答
同じ悩みを持ってます… 小1の娘は本当に本当にごはん食べるのがヘタです。 読んでて自分の事かと思いました… 毎日の事だからこそ、親も辛くな...
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進級のことで考えています

小学1年生の娘のことなのですが、本質的性格は明るく元気な女の子で、お友達とも遊びたい、弟もいるのですが仲良く遊びたいと思っている子です。学校での学習も普通?くらいで、授業での参加やグループワークも与えられた環境では、問題なくできています。元々、3歳くらいから療育には通っていて、はっきりした診断は受けていませんが、多分、自閉スペクトラム傾向の子だと思います。初めての環境が苦手、イレギュラーな対応が苦手、自分の意見を言うことが苦手、などがあり、色々理解して関わってくれる大人との関わりは好きですが、子供同士の関わりは苦手なとこがあります。現在は、支援級に籍は置いているのですが、授業は交流級で参加しており、担任の先生も、支援の先生も、充分クラスでやれているので、来年度は支援級の籍は外しても問題ないのではと話が出ています。私としましては、学習面の心配よりも、社会的関わりの取り方などの心配をしていて、そうなると、支援学級よりも通級の情緒学級に通った方がいいのかなとも考えてはいるところです。しかし、私の地域では、校内に通級教室はないので、他校の通級に通わないといけなくて、そうなると、週1回2時間くらいの枠で行くと言う形になります。このような状況で、私の考える本音は元々初めての環境が苦手な子に、週1回また別の学校に行かさるべきなのか?週1回で何か変わるのか?と思っているとこもあり、実際に、通級を見学に行きましたが、マンツーマンでとても丁寧なソーシャルスキルをやってるいると感じました!なので行きたい気持ちもある反面、クラス、支援級の先生からは、社会性の部分は、実際の子供たち同士の中で学ぶのが一番だと言われ、そうなのかなとも思っています。しかし、元々発達に問題がある子が、普通の子と同様に、子供同士で学ぶと言うのは中々だとよく目にします。なんらかの介入がなくてはと思うのですが…そこで、知的には問題なく、ヤンチャな子ではなく、内気の方で社会性がうまくいかない子は、どう言う方法で、社会性、コミュニケーション力を身につけたらいいのか?と思っています。娘の将来のことも考えて、うまく生きていける方向に持っていけるのが一番だと思っています。分かりづらい文章だと思うのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

回答
こんにちは。 放課後デイだけでいいのでは!? 学校でのご様子を想像する限り、先生の言う通り、籍は普通級で良さそうな気がしました。 初め...
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支援学級への転籍について小学5年生の男子、ASD診断+ADH

D不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。ご助言よろしくお願いします。

回答
教育委員会での話し合いにおいては、どの程度の困り事であるかなども合わせて協議されます。 そのため、集団の和を乱すことがないと思える子、担任...
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最近、給食の事で悩んで来ました

合理的配慮と言う形で無理強いはされてはいなかったが、給食のメニューが、変わって来ているのもあり。日によって、あまり食べて来ないで帰って来たりした日が何日かありました。そこで、今後が心配になってきました。今は、2年生で授業が五時間程で帰ってきますが、そのうちに、6時間授業も出てくるので。それまで、子供が帰ってくるまで、お腹すいているのが、持つのかな?と、思い。お弁当や、おにぎりを持たせる許可を貰って持たせるなども、聞きましたが。教頭が許可をくれても、担任と話し合ってと言っていて。ちょっと、もめそうです。カウンセラーにも、相談する予定ですが。ちょっと思ったのはアレルギーのある人は、春頃に学校と面談して、除去食などお願いすると思うのですが、感覚過敏があっての理由の除去食と言うのは、対応している学校は、あるのでしょうか?アレルギーよりも、除去する種類は多くなるだろうし。できかねるんでしょうか?実績があるのかなと思い聞いてみました。

回答
ヒマワリと空さん、こんにちは。 私の長男は、小2の3学期からお弁当を持たせてました。当時の主治医からの提案です。主治医からは書類が必要な...
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