2021/02/20 12:09 投稿
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受付終了

保育園の食事は完食するのに、家では納豆、卵かけごはん、いちご、キュウイ、ブロッコリー、ポテト、なめこと豆腐のお味噌汁しか食べません。。。
あとはスナック菓子。たまにいくらの軍艦巻きを食べるくらいです。
お休みの日は、本当に困っております。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/02/20 19:08
沢山のアドバイスありがとうございます!
共感してもらえるだけで安心できました。

保育園に、どういう順番で食べているのか聞いてみます!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/159459
2021/02/20 12:36

それだけ食べられるのなら全く問題ないです^^
平日1日1食だけでもバランスの良い食事をしているのなら何も心配無いです。

休みの日に栄養バランスが心配であれば、食べられる果物を多めに用意。もしくはブロッコリースプラウトと果物でスムージーなどにしても良いと思います。

炭水化物摂れないお子さんだと摂取カロリー的に心配になりますが、卵かけご飯が食べられるのなら問題ないです。
大人の食事を見せながらお子さんが興味を示した時に1口あげる。食べられたらいっぱい褒める。それの繰り返しで良いと思います。
成長するにつれて味覚も変わってきますので食べられるものも増えると思います。
焦らずゆっくり行きましょう^^

https://h-navi.jp/qa/questions/159459
夜子さん
2021/02/20 13:14

はるぴぴさん、はじめまして😸

お子さんに好き嫌いがあると、御飯の準備が嫌になってしまいますよね💧

ただ、保育所では食べられるということと、お家で食べられる物も、栄養素的に片寄ってるかというと色々食べられてるので、無理せずご飯を楽しく食べられる事を大事にしてもよいかもしれません。

例えば、はるぴぴさんはじめ、ご家族は美味しそうに食べるのも一つです。

それと、お味噌汁が飲めるならば、馬鈴薯やブロッコリーをお味噌汁の具材にしてみるとか。納豆やナメコなどねばねばが大丈夫ならば、メカブに挑戦してみるとか、何らかの繋がりから他食材に広げてみるのも良いと思います。

それと、保育所のメニューで特に好きなものについては、先生経由で調理師さんにレシピを教えて貰うのも良いかもしれません。

ウチの場合は、学校も含め食べれるものが限定されてるので、以前リタリコさんで紹介があったサプリメントを今試してます。

家では食べないことが、はるぴぴさん自身が、色々な面で自信をなくしてしまうかもしれませんが、お子さんには無理させない、はるぴぴさん自身は無理しないことが大事かなと思います。

どうしても、苦手な物は家では食べないならば、「どれぐらいなら食べられる?」とお子さん自身に食べる量を決めさせるのも良いかと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/159459
とかげさん
2021/02/20 16:36

うちの娘も同じく偏食だけど、保育園学校の給食は食べられました。
(今は不登校なので給食自体食べてませんが)

食事の準備も大変だし、心配ですよね。

通院先の医師からは、食べ慣れた味が安心するので、家では食べられる物を食べたらいいと言われましたね。
その時はちょっとホッとしたのを覚えています。

今もあまり偏食具合は変わりませんが、少しずつ新しい味や野菜にも挑戦するようにはなりました。
ちなみに、自閉症の甥(18歳)も小学生の頃まで本当に食べられないものが多く、受け付けないといった具合でしたが、今ではかなりの食材、メニューが食べられるようになりました。これは本当に身内ですが驚いてます。
なので、うちの娘も成長とともに食べられるものが増えると密かに期待はしてます(笑)
今は食事の準備が大変だと思いますが、保育園では食べているならいっぱい褒めてあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159459
むーたさん
2021/02/20 17:40

息子も、保育園ではおかわりするくらい食べるのに、家では偏食しまくりです。

野菜は、かぼちゃ、たまねぎ、さつまいも、トマトが主に食べるもので他はあまりたべません。
1日1食でもバランスのいいものを食べれてるからいいかと割り切っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159459
2021/02/20 18:45

はじめまして、児童発達支援うさちゃんのおうちです。
保育所で、ごはんのタイミングやごはんにかける時間、分量や好みの味、先に食べ始める食材など確認して見てはいかがでしょうか?
保育園で完食できているのであれば、バランスのとれた食事はとれていると思いますがカロリーなどは十分か心配なところですね。
もうすでに確認は取れていると思いますが、参考までに!

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
療育 保育園 遊び

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
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2021/11/05 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
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