2021/02/20 12:09 投稿
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保育園の食事は完食するのに、家では納豆、卵かけごはん、いちご、キュウイ、ブロッコリー、ポテト、なめこと豆腐のお味噌汁しか食べません。。。
あとはスナック菓子。たまにいくらの軍艦巻きを食べるくらいです。
お休みの日は、本当に困っております。

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質問者からのお礼
2021/02/20 19:08
沢山のアドバイスありがとうございます!
共感してもらえるだけで安心できました。

保育園に、どういう順番で食べているのか聞いてみます!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/159459
2021/02/20 12:36

それだけ食べられるのなら全く問題ないです^^
平日1日1食だけでもバランスの良い食事をしているのなら何も心配無いです。

休みの日に栄養バランスが心配であれば、食べられる果物を多めに用意。もしくはブロッコリースプラウトと果物でスムージーなどにしても良いと思います。

炭水化物摂れないお子さんだと摂取カロリー的に心配になりますが、卵かけご飯が食べられるのなら問題ないです。
大人の食事を見せながらお子さんが興味を示した時に1口あげる。食べられたらいっぱい褒める。それの繰り返しで良いと思います。
成長するにつれて味覚も変わってきますので食べられるものも増えると思います。
焦らずゆっくり行きましょう^^

https://h-navi.jp/qa/questions/159459
夜子さん
2021/02/20 13:14

はるぴぴさん、はじめまして😸

お子さんに好き嫌いがあると、御飯の準備が嫌になってしまいますよね💧

ただ、保育所では食べられるということと、お家で食べられる物も、栄養素的に片寄ってるかというと色々食べられてるので、無理せずご飯を楽しく食べられる事を大事にしてもよいかもしれません。

例えば、はるぴぴさんはじめ、ご家族は美味しそうに食べるのも一つです。

それと、お味噌汁が飲めるならば、馬鈴薯やブロッコリーをお味噌汁の具材にしてみるとか。納豆やナメコなどねばねばが大丈夫ならば、メカブに挑戦してみるとか、何らかの繋がりから他食材に広げてみるのも良いと思います。

それと、保育所のメニューで特に好きなものについては、先生経由で調理師さんにレシピを教えて貰うのも良いかもしれません。

ウチの場合は、学校も含め食べれるものが限定されてるので、以前リタリコさんで紹介があったサプリメントを今試してます。

家では食べないことが、はるぴぴさん自身が、色々な面で自信をなくしてしまうかもしれませんが、お子さんには無理させない、はるぴぴさん自身は無理しないことが大事かなと思います。

どうしても、苦手な物は家では食べないならば、「どれぐらいなら食べられる?」とお子さん自身に食べる量を決めさせるのも良いかと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/159459
とかげさん
2021/02/20 16:36

うちの娘も同じく偏食だけど、保育園学校の給食は食べられました。
(今は不登校なので給食自体食べてませんが)

食事の準備も大変だし、心配ですよね。

通院先の医師からは、食べ慣れた味が安心するので、家では食べられる物を食べたらいいと言われましたね。
その時はちょっとホッとしたのを覚えています。

今もあまり偏食具合は変わりませんが、少しずつ新しい味や野菜にも挑戦するようにはなりました。
ちなみに、自閉症の甥(18歳)も小学生の頃まで本当に食べられないものが多く、受け付けないといった具合でしたが、今ではかなりの食材、メニューが食べられるようになりました。これは本当に身内ですが驚いてます。
なので、うちの娘も成長とともに食べられるものが増えると密かに期待はしてます(笑)
今は食事の準備が大変だと思いますが、保育園では食べているならいっぱい褒めてあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159459
むーたさん
2021/02/20 17:40

息子も、保育園ではおかわりするくらい食べるのに、家では偏食しまくりです。

野菜は、かぼちゃ、たまねぎ、さつまいも、トマトが主に食べるもので他はあまりたべません。
1日1食でもバランスのいいものを食べれてるからいいかと割り切っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159459
2021/02/20 18:45

はじめまして、児童発達支援うさちゃんのおうちです。
保育所で、ごはんのタイミングやごはんにかける時間、分量や好みの味、先に食べ始める食材など確認して見てはいかがでしょうか?
保育園で完食できているのであれば、バランスのとれた食事はとれていると思いますがカロリーなどは十分か心配なところですね。
もうすでに確認は取れていると思いますが、参考までに!

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2024/12/03 投稿
発達相談 診断 宿題

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
公園 片付け 好き嫌い

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)
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