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2歳になる娘のことで質問です
2歳になる娘のことで質問です。
娘は保育園に通わせています。
家では2歳児なりのワガママやイヤイヤ期はあるものの
言語面での発達も含め順調で特に気にせず過ごしておりました。
ですが園から普通の子供と比べて気になる点がいくつかあるので
リハビリセンターへ通ってみてはどうかと提案を受けました。
園では以下のようなことがあるそうです。
以下の行動に対して私が娘のために改善できるようなことはありますでしょうか。
また、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスをいただけますと幸いです。
・一度泣いたら30分以上泣き続ける
・お友達をよく噛む。娘に3回噛まれたお子さんもいるようです。
・お気に入りの先生にベッタリ
・園庭で遊んでいて部屋に戻るときもも1番最後まで自分が遊んでいないと気が済まず、最初に部屋に戻すと大泣きをする。
・新しい服を嫌がる。
どれも家でほとんどしたことがないことなので信じられない思いです。
リハビリセンターへの予約もしたのですが
混雑のため実際に娘を見てもらえるのはあと半年先なので診断がどうなるのかとても不安です。
どうぞよろしくお願い致します。
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この質問への回答

まだ2歳の娘さんは、精一杯保育園で頑張っているんだと思います。
お家で同じ様な問題がないならば、やはり保育園という環境に娘さんの何らかの苦痛があるのかもしれません。
その苦痛に対して心身が反応して必死にバランスをとろうとしてるんだと思います。
みんなと同じでなくても娘さんの心身の症状は完璧かもしれません。
半年先の診断を心配されてますが、発達障害に関わらず子どもの健やかな成長には食事が一番なので、発達障害を改善する食事療法など参考にされて食事を見直すだけでも効果があると思います。
お家で同じ様な問題がないならば、やはり保育園という環境に娘さんの何らかの苦痛があるのかもしれません。
その苦痛に対して心身が反応して必死にバランスをとろうとしてるんだと思います。
みんなと同じでなくても娘さんの心身の症状は完璧かもしれません。
半年先の診断を心配されてますが、発達障害に関わらず子どもの健やかな成長には食事が一番なので、発達障害を改善する食事療法など参考にされて食事を見直すだけでも効果があると思います。
なつみかんさん、はじめまして
家では見ていない行動を指摘され不安な気持ちになりますよね
息子も1歳半から保育園に通っています。
2歳、3歳クラスの時は保育園でも色々大変でした。
うちの息子だけでなく2.3歳はトラブルの多い時期だと思います。
息子の場合ですが、参考になれば幸いです。
息子は毎日の様にお友達に噛み付いていました。
狭い部屋にたくさんの子供が自由に遊び、騒がしさや何をしていいか分からない見通しのなさが息子は辛かったようです。
また視野が狭いので突然近づいてくる積極的なお友達によく噛み付いていました。
先生と相談して部屋の端に息子のパーソナルスペースを作ってもらい、お友達が極力近づかないよう配慮しながら落ち着ける場所にしてもらいました。
特定の先生へのこだわりは、まだ2歳なんですし気持ちに寄り添ってほしいなって思いますね。
服は先に何枚か用意してあげて他の子が着替えてる様子を見ながら自分で選ぶようにするのはどうでしょう?
遊びの切り替えが難しい時はとにかく声がけを続ける、出来なくても責めない、根気よく続ける事で息子も今は一斉指示の時に周りを見ながら行動できています。
娘さんは言葉がしっかりしてるようなので、先生も期待値が高いのかもしれませんが切り替えやクールダウンする時間は大切にしてあげて欲しいですね。
先生達はプロです。
なつみかんさんの不安な気持ちを先生としっかり相談しながら連携を密にして、頑張っている娘さんに過ごしやすい環境を少しづつ作ってあげられたらいいですね。
家では落ち着いて過ごしているとの事、それが1番大切な事だと思います。
私はその頃心配のあまり息子のあら探しばかりしていて、今でも後悔しています。
アニーさんもおっしゃるように母が出来るのはきちんとした食事をする事、出来る限り毎日笑顔で過ごす事、それだけでも充分だと思います。
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今は突然の事でショックかもしれませんが、ある意味早い段階で支援につながる事はいい事だと思います。診断や療育の機会を先延ばしにして、あとで問題山積でお手上げになる親御さんの話をよく聞きます。今回はいい流れだと思います。まずは親御さんが障害を理解して必要な支援や配慮をしてあげる事が必要です。それと園と自宅でのお子さんの言動に差があり信じられない気持ちはわかります。でも園でも自宅でも全く同じって子は健常児でも少ないと思います。違って当たり前。その中で園で気になる特性があるのなら相応の対応をしましょう。もし今、不安で仕方なければペアレントトレーニングでも受けてみたらいかがですか?早いうちにペアトレを受けておくと後々楽ですよ。 Sed error qui. Eos quasi laudantium. Ad odio et. Possimus asperiores cumque. Repellat delectus dicta. Fugit nemo ipsam. Ipsa quaerat sit. Qui rerum doloremque. Minima beatae quia. Quidem dolorum voluptatum. Maiores et est. Dolor excepturi laudantium. Hic non deleniti. Dolorum aut dolorem. Adipisci libero vel. Natus laudantium sed. Ut esse explicabo. Porro pariatur nemo. Aut consequuntur voluptatem. Ipsam cum praesentium. Sit officia sed. Temporibus architecto ad. Amet accusamus dolorum. Minima vel id. Ducimus laborum inventore. Assumenda necessitatibus voluptatem. Enim debitis nobis. Molestias incidunt dignissimos. Iure asperiores vel. Qui necessitatibus et.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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