退会済みさん
2021/06/24 10:16 投稿
回答 5
受付終了

4月から保育園に通い初めた自閉症と軽度知的障害の娘がいます。
3歳2ヶ月で 2歳児クラスです。 先生やクラスメイトに恵まれて、嫌がる事なく通っています。

しかし加配の先生がついておらず、自分の力では皆にあまりついていけていないようです。

幸いクラスメイトの子達がお世話好きで優しい子達で、娘を連れてきてくれたり、お世話してくれているそうです。
娘もそんなクラスメイトのお友達が大好きです。

しかし、クラスメイトにお世話してもらっていて大丈夫なのかな?と思い出しました。
この前、クラスメイト大勢で娘をトイレに連れていってズボンやパンツを脱がせてトイレに座らせたそうです。
娘は嫌だと言えずトイレでシクシク泣いていたそうです。プライドが傷ついたかな…?と少し心配しました。

今は娘も理解力が悪くあまり状況を理解できていませんが、これからクラスが上がるに連れて皆との違いを理解していくでしょうし、いつまでも皆にお世話されて娘が自信をなくさないか心配です。
その反面人に優しくされる事も覚えていいのかな? とも思ったり…。。

このまま加配がつかなければ療育園も考えています。
今の状況、これから、娘にとって悪影響になるでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/24 12:36
今日先生と懇談なので、どう話そうか頭の中がぐちゃぐちゃでした。
お友達にお世話されっぱなしにならないように全体をサポートして頂くよう話してみます。
皆さんありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/162892
ハコハコさん
2021/06/24 12:09

プライドが傷ついたというよりは、囲まれてあれこれされるのが怖かったのでは?
ビックリしてどうしたらいいかわからなかったのでは?と思います。
怖くて泣いてしまったのでしょう。

どんなに善意でも子どもが他の子のおシモのお世話をするのは、あらゆる意味でNGです。学校や園という機能として、施設の側がさせるべきではない。

今後はそういうことのないように先生がたにクラス全体にサポートしてもらいたいですね。
これは、この子がのんびりやさんかどうか抜きに必要なのことではないかと思います。

ちなみに、三歳ぐらいの子にもプライドはありますが、凸凹があり知的に低い~平均的な子だと、プライド云々というよりは、怖いとか、嫌とかもっと幼い感情で認識しています。
プライドという受け止め方はしない方が、親のサポートでは見誤りは減るかも。

なお、この件なんですが、不安や嫌だった、傷ついたも含め、これはなんか違うぞ?と、気づける力があるのならば、加配はないか、あっても手厚くない方がお子さんにとっては成長するんじゃなかろうか?と思いました。
まして、親御さんの見立てのように、他の子と比べてできないと理解できそうなら尚更です。

それだけ気づける力があるからです。

自分の気持ちを代弁してもらう必要はまだまだ全員にあるため、お子さんだけ特別にサポートを加配で手厚く…という必要は感じません。

二歳児クラスの子はお世話好きというか、親とか先生方の真似をしたがります。
誉められることも、喜ばれることも好きですし、本人がそうされるのをいやがってないのなら、お世話されつつ真似ができるようになるといいなと思います。

ずっとお世話されるのに慣れ親しみ、それが当たり前になるのはオススメしません。

この件だけで考えると、療育は必要だし合理的配慮が必要でも療育園に行かねばならぬほどのんびりしているとは思いませんよ。

周りと比べてしまっているようですが、素直でおとなしく、優しい気持ちの子のようですから、この一年は今のクラスで色々経験できるといいですよね。

就学に向けては、この子にあったクラスに替えていく必要はあると思いますが、お子さんみたいなタイプは年小さんクラスぐらいまでは、あえて定型さんと一緒にいることがずっとプラスと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/162892
退会済みさん
2021/06/24 10:45

読んでて胸が痛みました。
嫌だと言えず泣いちゃったということは、娘さんは本当はその場面ではお世話はしてほしくないと思ってたってことでしょうか?
うまく伝えられないと歯がゆかったと思うし、悔しかったのかもしれないなぁと思いました。

何でもかんでもお世話されっぱなしはよくないと思います。
特に本人の意思に沿わないいきすぎたお世話は。
先生は手が回らない、周りのお友だちはみんなお世話好き、ならお友だちさえいればクラスは回るし娘さんも困らないし万々歳、と思われたらたまったもんじゃないですよね。

私の娘の通う療育園では、障害児本人が自分で周りにヘルプを出せることを最も大切なこととして位置付け、日々の療育に生かしてくれています。
絵カードを使ったペクスを徹底し、子どもが自分でこうしたい、こうしてほしいと伝えられる環境作りに重点を置いてくれています。
本人の意思表示なくして周りがあれこれ手を出してくれるだけでは将来的な自立には繋がらないという先生方の経験則に基づいた考え方だそうです。

トイレでの出来事も踏まえて、娘さんのほうからこうしてほしい、これはしないでほしいという意思表示ができる力が必要になってくるのかなと思いました。
そしてこれはおそらく集団の中で、というよりも先生と子ども一対一の関係の方がより浸透するのではないかなとも思います。
周りにお友だちがたくさんいたら本人が意思表示する前にお友だちが動いてしまうと思うし。

まずは娘さんがこれは助けてほしい、これは自分でするからいいよと周りに伝える力をつけ、そこから集団生活に入っていった方がより娘さんの自信にも繋がると思います。
お友だちとの関わりかたは悩みますよね。
お母さんと娘さん双方にとっていい環境を見つけられますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162892
ハコハコさん
2021/06/24 12:15

余談です。

こういうことで、三歳ぐらいで嫌だやめて。と言えるならまず発達障がいなどの疑い事例にはなりません。
言える訳がないので、いえずに泣いたことは気にしなくていいと思います。

そのシチュエーションで、ニコニコされるがままの方がずっとまずいし、気にしてなかったということなら加配が必要だと思います。

キレて怒る訳ではなく、しくしく泣いたということは、おっとりしたお子さんなのかなと。
よく、違和感に気づいたなと思います。
相当困って、怖くてドキドキはしたでしょうけどね。

周りも善悪判断はできず、大人の真似をしたがります。よかれとしたことですけど。

責められるべきは保育園の先生。
見てなきゃダメですよね。

私なら謝罪がないなら、プンプンしてしまうかも。



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https://h-navi.jp/qa/questions/162892
退会済みさん
2021/06/24 12:17

manmaruさん回答ありがとうございます。
トイレの件は私も娘の気持ちを考えると胸が苦しくなります。

クラスメイトの子達も先生が言わなくても、娘を連れてきたりお世話しているようで、誰が娘の世話をするかで喧嘩になるほどだそうです(^^;

担任の先生は2人なのですが、先生も娘まで手がまわっていないようです。。

娘が最近家でお友達の名前を読んだり、〇〇ちゃん好きと言ったりお友達の事が大好きなようで、また新たに療育園にいかすべきかどうなのか本当に悩みます。

回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162892
退会済みさん
2021/06/24 12:32

ハコハコさん回答ありがとうございました。
トイレの件、娘はびっくりして怖くて泣いてしまったのですね。。
先生は笑いながら話していたので、悪いと思っていないみたいです。


お友達にお世話してもらう状況が続いて、娘が何もしようとしなくなるのが心配です。
先生にもこの事を話してみようと思います。
ありがとうございました。

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2018/06/15 投稿
先生 手遊び 遊び

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
運動会 遊び 療育

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
OT 公園 運動

現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です。 子どもがではなく、母親の私自身についてのご相談なのですが、もともと集団の中で声を出すことができない(苦手)、雑談もできない、さらに集団の中にいることがとても苦痛に感じてしまう人間なので、自由遊びの時間に他の親御さん同士お喋りをしているあの空間や時間がとてもつらく、自分の子どもに集中できなくなっています(頭の中で余計な事を考えてしまう)。人の目を見ることもできません(人から話しかけられた時になんとかお話ができるが、目を見ると余計な事を考えてしまうので話に集中できない)。 とにかく人と会いたくなく、休日もどこにも行きたくないのです。自分が住んでいる市以外の場所ならなんとかお出掛けできます(顔見知りに会う確率は低いと思うので)。療育施設でたまったストレスのはけぐちは子どもです(些細なことで怒鳴ってしまう頻度が高くなりました)。 夫には毎回同じ弱音を吐いていて、夫自身、もう聞き飽きたようにてきとうな返事をされてしまいます(それはそうですよね…)。最近では、「じゃあ、もう辞めれば?」と言われました。(夫も隔週で子どもと療育施設に行ってくれています。) 対人関係やコミュニケーションのことで20年以上悩んできて、私ももう悩みたくない、気にしたくない。子どもに八つ当たりをしたくない。でも、声を出したり、頑張って人の輪の中に入って行こうとするとつらく苦しくなる。20歳前後の時に、内科の先生に精神科を勧められたことがあるのですが、行く勇気はありません(道中や病院には人がたくさんいそうなので、つらい)。 こんな、何も無い、何もできない母親に、何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。毎日毎日、家にいても頭の中が(考え事、悩み事で)うるさくて仕方がないのです…。

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2024/09/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション 病院

保育園の継続か、幼稚園に行かせるかで悩んでいます。 息子は3歳2ヶ月。3歳児検診ではマイペース。相手の気持ちよりもやりたいことが優先してしまう、と言われました。親が主導権を握ってあげないと、と言われています。言語はオウム返しや言葉に詰まることはあるものの、三語文も話せてはいます。日々の話の中で、会話を理解できていないことはあります。 今の保育園は小規模で1クラス7ー8名。3歳以上児になると3-5歳児合わせて20人弱でひとクラスになります。 毎年3歳児に上がる際に人数がぐんと減る印象です。 保育園からは3歳児からは加配で見ますと言われました。 主人は社会性を育てるには大人数の環境に入れて、色々な子と接すべき、ということで幼稚園への入園を希望しています。今の保育園の配慮に「そこまでか?」と言う思いがあるようです。 私はもし何かあったら心配なので、少数でしっかり見てもらう方が良いと思う反面、このまま慣れ親しんだ環境の方が良いのかと思いつつ、ただ、この先の小学校のことを考えると、集団生活を学ぶことも必要では?と考えてしまい、決断ができない状況でとても悩んでいます。 幼稚園に行った方が、集団生活に慣れ、今後のためになるのでしょうか?それよりも、少人数で息子のことをしっかり見てもらった方が結果発達グレーの子供にとっては良いのでしょうか?

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2023/10/19 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

3人目についてです。 年明けに3歳になる1人目の子供が、先日自閉症スペクトラムと診断されました。 2人目の子供はまだ10ヶ月ですので発達についてはわかりませんが、感覚としては、健常ではないかなーと思っています。 というのも、上の子は初めての子育てだったのでとても大変でしたがそれが当たり前と思っていましたが、下の子を育ててみると全然違うからです。 目があうと笑ったり、あやすと笑ったり、仰け反って泣き喚くというようなことがなかったり…。 そこで、先日上の子が診断されたということは、今後も上の子に手がかかったり、上の子の用事が多かったりするときに、これから成長していって2番目の子が寂しい思いをしないかな?と心配です。 3人いれば2番目と3番目で2人で待っていてもらったり、遊んでもらったりできるかなーと考えているのですが、自閉症スペクトラムの子を育てながらの3人目妊娠、3人の子育ては難しいものでしょうか?? 息子はこだわりが強くすぐ癇癪を起こしたり、ジッとしているのが苦手でモールなどでは必ず迷子になるし、道に飛び出すタイプです。 以前ご質問させていただいたのですが、私自身、息子にうまく対応してやれなくて日々自己嫌悪に陥ったりしています。 そのような状況で3人目は無謀でしょうか? 実際3人育児されている方や、自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちの方など知恵をお貸しください(>_<)

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2017/12/08 投稿
癇癪 診断 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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