質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

4月から保育園に通い初めた自閉症と軽度知的障...

退会済みさん

2021/06/24 10:16
5
4月から保育園に通い初めた自閉症と軽度知的障害の娘がいます。
3歳2ヶ月で 2歳児クラスです。 先生やクラスメイトに恵まれて、嫌がる事なく通っています。

しかし加配の先生がついておらず、自分の力では皆にあまりついていけていないようです。

幸いクラスメイトの子達がお世話好きで優しい子達で、娘を連れてきてくれたり、お世話してくれているそうです。
娘もそんなクラスメイトのお友達が大好きです。

しかし、クラスメイトにお世話してもらっていて大丈夫なのかな?と思い出しました。
この前、クラスメイト大勢で娘をトイレに連れていってズボンやパンツを脱がせてトイレに座らせたそうです。
娘は嫌だと言えずトイレでシクシク泣いていたそうです。プライドが傷ついたかな…?と少し心配しました。

今は娘も理解力が悪くあまり状況を理解できていませんが、これからクラスが上がるに連れて皆との違いを理解していくでしょうし、いつまでも皆にお世話されて娘が自信をなくさないか心配です。
その反面人に優しくされる事も覚えていいのかな? とも思ったり…。。

このまま加配がつかなければ療育園も考えています。
今の状況、これから、娘にとって悪影響になるでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2021/06/24 12:36
今日先生と懇談なので、どう話そうか頭の中がぐちゃぐちゃでした。
お友達にお世話されっぱなしにならないように全体をサポートして頂くよう話してみます。
皆さんありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162892
退会済みさん
2021/06/24 10:45
読んでて胸が痛みました。
嫌だと言えず泣いちゃったということは、娘さんは本当はその場面ではお世話はしてほしくないと思ってたってことでしょうか?
うまく伝えられないと歯がゆかったと思うし、悔しかったのかもしれないなぁと思いました。

何でもかんでもお世話されっぱなしはよくないと思います。
特に本人の意思に沿わないいきすぎたお世話は。
先生は手が回らない、周りのお友だちはみんなお世話好き、ならお友だちさえいればクラスは回るし娘さんも困らないし万々歳、と思われたらたまったもんじゃないですよね。

私の娘の通う療育園では、障害児本人が自分で周りにヘルプを出せることを最も大切なこととして位置付け、日々の療育に生かしてくれています。
絵カードを使ったペクスを徹底し、子どもが自分でこうしたい、こうしてほしいと伝えられる環境作りに重点を置いてくれています。
本人の意思表示なくして周りがあれこれ手を出してくれるだけでは将来的な自立には繋がらないという先生方の経験則に基づいた考え方だそうです。

トイレでの出来事も踏まえて、娘さんのほうからこうしてほしい、これはしないでほしいという意思表示ができる力が必要になってくるのかなと思いました。
そしてこれはおそらく集団の中で、というよりも先生と子ども一対一の関係の方がより浸透するのではないかなとも思います。
周りにお友だちがたくさんいたら本人が意思表示する前にお友だちが動いてしまうと思うし。

まずは娘さんがこれは助けてほしい、これは自分でするからいいよと周りに伝える力をつけ、そこから集団生活に入っていった方がより娘さんの自信にも繋がると思います。
お友だちとの関わりかたは悩みますよね。
お母さんと娘さん双方にとっていい環境を見つけられますように。
https://h-navi.jp/qa/questions/162892
プライドが傷ついたというよりは、囲まれてあれこれされるのが怖かったのでは?
ビックリしてどうしたらいいかわからなかったのでは?と思います。
怖くて泣いてしまったのでしょう。

どんなに善意でも子どもが他の子のおシモのお世話をするのは、あらゆる意味でNGです。学校や園という機能として、施設の側がさせるべきではない。

今後はそういうことのないように先生がたにクラス全体にサポートしてもらいたいですね。
これは、この子がのんびりやさんかどうか抜きに必要なのことではないかと思います。

ちなみに、三歳ぐらいの子にもプライドはありますが、凸凹があり知的に低い~平均的な子だと、プライド云々というよりは、怖いとか、嫌とかもっと幼い感情で認識しています。
プライドという受け止め方はしない方が、親のサポートでは見誤りは減るかも。

なお、この件なんですが、不安や嫌だった、傷ついたも含め、これはなんか違うぞ?と、気づける力があるのならば、加配はないか、あっても手厚くない方がお子さんにとっては成長するんじゃなかろうか?と思いました。
まして、親御さんの見立てのように、他の子と比べてできないと理解できそうなら尚更です。

それだけ気づける力があるからです。

自分の気持ちを代弁してもらう必要はまだまだ全員にあるため、お子さんだけ特別にサポートを加配で手厚く…という必要は感じません。

二歳児クラスの子はお世話好きというか、親とか先生方の真似をしたがります。
誉められることも、喜ばれることも好きですし、本人がそうされるのをいやがってないのなら、お世話されつつ真似ができるようになるといいなと思います。

ずっとお世話されるのに慣れ親しみ、それが当たり前になるのはオススメしません。

この件だけで考えると、療育は必要だし合理的配慮が必要でも療育園に行かねばならぬほどのんびりしているとは思いませんよ。

周りと比べてしまっているようですが、素直でおとなしく、優しい気持ちの子のようですから、この一年は今のクラスで色々経験できるといいですよね。

就学に向けては、この子にあったクラスに替えていく必要はあると思いますが、お子さんみたいなタイプは年小さんクラスぐらいまでは、あえて定型さんと一緒にいることがずっとプラスと思いますよ。
...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/162892
余談です。

こういうことで、三歳ぐらいで嫌だやめて。と言えるならまず発達障がいなどの疑い事例にはなりません。
言える訳がないので、いえずに泣いたことは気にしなくていいと思います。

そのシチュエーションで、ニコニコされるがままの方がずっとまずいし、気にしてなかったということなら加配が必要だと思います。

キレて怒る訳ではなく、しくしく泣いたということは、おっとりしたお子さんなのかなと。
よく、違和感に気づいたなと思います。
相当困って、怖くてドキドキはしたでしょうけどね。

周りも善悪判断はできず、大人の真似をしたがります。よかれとしたことですけど。

責められるべきは保育園の先生。
見てなきゃダメですよね。

私なら謝罪がないなら、プンプンしてしまうかも。



...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/162892
退会済みさん
2021/06/24 12:17
manmaruさん回答ありがとうございます。
トイレの件は私も娘の気持ちを考えると胸が苦しくなります。

クラスメイトの子達も先生が言わなくても、娘を連れてきたりお世話しているようで、誰が娘の世話をするかで喧嘩になるほどだそうです(^^;

担任の先生は2人なのですが、先生も娘まで手がまわっていないようです。。

娘が最近家でお友達の名前を読んだり、〇〇ちゃん好きと言ったりお友達の事が大好きなようで、また新たに療育園にいかすべきかどうなのか本当に悩みます。

回答ありがとうございました。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/162892
退会済みさん
2021/06/24 12:32
ハコハコさん回答ありがとうございました。
トイレの件、娘はびっくりして怖くて泣いてしまったのですね。。
先生は笑いながら話していたので、悪いと思っていないみたいです。


お友達にお世話してもらう状況が続いて、娘が何もしようとしなくなるのが心配です。
先生にもこの事を話してみようと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

アドバイスください

2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます...
回答
早いにこしたことはありません。 3歳になってからなんて悠長なことをいってないで。 今は、周囲も月齢によって差があり、あまり差を感じることも...
8

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
>あすぱらさん 回答ありがとうございます。 指差しなど詳しいアドバイスをいただきありがとうございます!気が利かないふり、何となくやってい...
14

保育園、療育園について質問です

一番初めの診断で知的重度だったんですが、半年療育して知的中度になったんですが、ADLは全介助、発語なし、言葉の理解0歳、問題行動は危険回避...
回答
「地域の保育園、幼稚園を拒否されて行く所がありません。」という部分を強調して、猛アピールして下さい。 私の子の主治医も、お子さんくらいのレ...
7

知的有りの自閉症3歳男の子です

今保育園には行っておらず療育だけです。言葉の理解はあまり出来ておらず、絵カードの理解も出来ておらず、ジェスチャーだけで日常生活送ってます。...
回答
あれなんなんでしょうかね?( ̄▽ ̄;) うちの子も水に対しての執着はありましたー💦リタリコ見てると結構水に対して執着してる子って多いみたい...
6

保育園での遊び方について

もうすぐ3歳になるASDの男の子がいます。今月から療育に週一で通っています。アンパンマン(テレビ)が大好きで、当時はまさかASDの傾向があ...
回答
アンパンマン好きでも、まったく問題ないと思います。いっそのこと 服も靴もハンカチもタオルも絵本もシールも(要は消耗品)ぜんぶ、アンパンマン...
13

初めまして

同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言...
回答
マキアさん 返信遅くなりました。 皆様から色々とご相談にのっていただき 色々と情報収集しながら、幼稚園とも相談しました。 私も成長具合によ...
25

来年小学生になる自閉症の男の子がいます

療育も3歳から頑張っておりまして、できることも増えてきてます。小学生になるにあたり不安な毎日です。小学生になるまでに最低限出来ないといけな...
回答
成人当事者です 軽度の身体障害があり、お子さんくらいの年齢の頃にOTで、お箸の練習をバネ箸でしていました 入学後は学校に了解を得て、バネ...
7

2歳9ヶ月の自閉症スペクトラムの息子のことです

来年度から幼稚園に入園することが決まっています。ただ、本当にそれでいいのか悩んでいて、皆様の意見を伺いたいです。息子は一歳5ヶ月で診断を受...
回答
おまささん コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 今プレで通っている幼稚園に、入園が決まっています。1人で困っ...
10

久々に質問内容書き込みます

3歳7ヶ月の息子が一年ぶりに発達検査を受けました。今回で3回目です。発達検査を受けるたびに、わたしのメンタルがやられて、数字で評価されて、...
回答
光る希望さん ありがとうございます。そうですね、わたしもまだまだ希望を持ちたいです。 年中になると通級指導なんて受けられるのですか!うち...
32

思いっきり愚痴のはきだしです

四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。自閉に知的障害...
回答
フランシスさん、ありがとうございます。 娘さん、一人で通学されているんですね。うちの子が一人で通学はじめ、いろいろできるようになるなんて...
24

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
やじくるさん、こんばんは。 うちは、小学校からずっと。支援学校の在籍です。 正直に言って良いですか? そんなに、支援学校は、やじくるさ...
17

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
療育など頑張っておられるなあと思います。 しかし、身体や心を作るのは食べ物や飲み物なので、安全な飲食物を選択する事が一番大事かなあと思いま...
9