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7日

高校進学について先日とある講演会に行ってきま...
高校進学について
先日とある講演会に行ってきました。障害児の進路の選択肢のひとつとして、サポート校の紹介をしていました。うちはまだ中1なので少し先ですが、話を聞いて、低学力でも入れる公立高校か定員割れしている私立かのほかにも選択肢があるとしり、少し未来も明るくなりました。専門学校や通信制高校含め、現在通学中のひと、通学している子の保護者の方の感想を聞いてみたいのでぜひ教えてください
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この質問への回答

こんばんは(^^)
私の話ですが書きます!
今は発達障害がある娘の母親ですが、私も特性があると思ってます。(事実精神科の先生に特性あるねと言われました)
そんな私は昔から友達関係に悩まされ続けてきていました。
高校に入ってもそれは一緒で結局昼の普通高校は1年生の三学期にやめ、次の年から夜間の定時制高校に入りなおしました。
しかし不運なことにやっぱりここでも友達関係がうまくいかなくて(いじめなどで)、1年学校にいけなくなってしまいました。
このままではいけないと私は保健室の先生に相談したら個室を用意してくれました。
個室から何人かの大部屋になり(同じように支援が必要な子がいました)教室にも行けるようになり、3年生の時にはテストの時にその部屋に行くぐらいで大丈夫になりました。
当時は特別扱いしてもらってラッキーと思ってましたが、今は個別に配慮してもらってとても恵まれてたんだなと思います(^^)
なのでどことは決めつけず配慮をしてもらえるか片っ端から電話で問い合わせしてみてはどうでしょうか?♪
こんばんは(^^)
私の話ですが書きます!
今は発達障害がある娘の母親ですが、私も特性があると思ってます。(事実精神科の先生に特性あるねと言われました)
そんな私は昔から友達関係に悩まされ続けてきていました。
高校に入ってもそれは一緒で結局昼の普通高校は1年生の三学期にやめ、次の年から夜間の定時制高校に入りなおしました。
しかし不運なことにやっぱりここでも友達関係がうまくいかなくて(いじめなどで)、1年学校にいけなくなってしまいました。
このままではいけないと私は保健室の先生に相談したら個室を用意してくれました。
個室から何人かの大部屋になり(同じように支援が必要な子がいました)教室にも行けるようになり、3年生の時にはテストの時にその部屋に行くぐらいで大丈夫になりました。
当時は特別扱いしてもらってラッキーと思ってましたが、今は個別に配慮してもらってとても恵まれてたんだなと思います(^^)
なのでどことは決めつけず配慮をしてもらえるか片っ端から電話で問い合わせしてみてはどうでしょうか?♪
定時制高校は視野に入れてないんですか?
親しい夫婦が定時制高校の教師をしていて
息子が発達障害だと判ったことを伝えた時
2人共「定時制高校に発達障害の子が多いよ」と言ってました。
幅広い層を受け入れる事が定時制高校には目的としてあるので
昼間に病院やデイケアなどに通う子には丁度いいと思ったんですが。
実は私は自分が発達障害だと知ったのが最近だったので
高校生の時は自分が発達障害とは知らず
親の離婚の関係で家事をしなければならなくなり
私立の女子校から地元の定時制高校に編入した過去があります。
その時の担任教師夫婦と今でも付き合いがあり、たまに食事をしたりお互いの家を行き来する仲で
息子の将来の事などを私以上に考えてくれまして
「定時制高校もあるから心配要らないよ」と言われました。
高校側は積極的にサポートするつもりがあるのに親の方が積極性がないと呟いてました。
これは参考になる回答ではないと思いますが
私の息子の将来の事にもなるので当事者に当てはまりませんが回答させて頂きました。
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長男は、高校受験時まだグレーでした。ただ、公立は無理で私立の普通科へ。高2で診断名がついて。でも、高1のときから色々問題のある子で学校カウンセラーの先生が親身になってくださりPTSDの発症にも気づいてくださったり医師から出された長男が、パニックになったときの対処法を 学年の先生に噛み砕いて説明してくださったりしました。一人一人を大切に育てていこうという高校だったので、とても助かりました。長男の場合、運が良かったと思います。
今は、オープンスクールなど中3でなくても行けるので、情報集めは早くからやるのがおすすめです。
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はじめまして。
息子は私立の専修高等学校の1年生です。
息子は中学時代は不登校だったため、通信制のサポート校も何校か見学に行きました。
生徒が自由な時間に登校できるところもあれば、時間割が決まっていて普通の高校のようなところもありました。
私は、発達障害対応と書いてあるところにしか行ってませんが、受け入れに関しては心強い言葉も頂きました。
自由な登校のできるところは、レポート提出の管理が結構難しいと在校生から聞きました。
息子は、通信制と同時入学することによって普通高校の卒業資格のとれる専修学校に行っています。
進学より、社会で働く技術を学ぶことに力を入れている学校です。卒業後は専門学校か就職らしいです。
いいところは、普通高校と違い、5教科の単位数が最低限なところです。勉強があまり好きではないので。
残りの単位は簿記だったりちょっと特殊な授業になるところが息子には合っているようです。
授業が45分✕2の1教科90分授業なので、一日に3教科しかないところも楽なようです。
進学校ではないので授業進度が早いわけではなく、90分でじっくり授業が進むらしいです。
同時入学の通信制のスクーリング授業とかが少し厄介ですが・・・。
何度も見学を重ね、息子が決めた学校ですので、不登校からの復帰ですがなんとか通えてます。
学校見学はお子さんと一緒に行って、授業体験のできるところは何度も行ったりすると学校の雰囲気がつかめると
思います。ゆっくり資料集めしてくださいね。
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こんにちは
発達障害児の受け入れに積極的な通信制高校に通っています。
私が通っているところの話ですが、
診断書を提出すればタブレット端末を使った学習、授業の代筆や個別での試験などサポートしてくれます。
通信制高校の魅力は自分で登校日数や科目を選べる事だと思います。
学校に慣れるまで週1で登校して慣れてきたら週5で通ったり柔軟に時間割を変えれるのがメリットです。
私の学校では授業が無い曜日は社会経験のためにバイトを勧められています。
科目も必修科目以外は自由に選択できます。
資格や検定などを取得すると単位が認められ、苦手科目を避けていくことも出来るのでとても助かっています。
デメリットとしては
自分で単位を計画的に取っていかなければ卒業出来ません。友達と家でレポートをしようと思っても同じ授業を取っていないから分からない、レポートの提出期限を忘れていて単位を落としたなど…スケジュール管理がある程度出来ないと厳しいことが多いです。
最近はいろいろな形の学校があるので選択肢は多いと思います!資料請求や見学でゆっくり探してみてください
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちは工業高校に通っています。とっても面倒見の良い学校です。
先生方もしっかりと対応してくれます。
この学校をみつけるまでは、高校に入ると支援がなくなると思っていたので、
正直言ってびっくりしています。
来年度からは高校でも通級が始まっていくみたいですし、色々な学校に見学に行って
発達障がいへの対応等を聴いてみてください。
実際に先生方の話を聴いてみたり、学生たちの様子を観てみると良いと思いますよ。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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授業は普通学級に入り込み、国語・数学・英語など支援が必要な場合は支援員がつく、「...



中学卒業後、進路未決定の娘がいます
今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
回答
質問早々から多くのご回答をいただきまして、ありがとうございます。
正直なところ、手厳しい発言もあり、苦しいです。
中2で通えなくなった時...



学習障害がある高校生の息子から、「なんで発達障害に生んだんだ
」と毎日責められます。学習障害がある為、進学等、将来に希望が全く持てず、不登校から学校も退学になりました。「学校に行けなくなったのも、親が発達障害に生んだからだ。謝れ!」「全部親が悪い。生まれたくなかった」と毎日怒鳴りつけられています。何を言っても、人の言うことは聞き入れず、ネットの情報(発達障害は世間の落ちこぼれ等)を鵜呑みにしすべて人のせいにします。不平不満を怒鳴るだけで、一切勉強することはなく、努力することができません。周囲が何を言っても反省することはないです。病院に通って薬を飲ませていますが、大して効きません。毎日怒鳴られて責められるので、私も家族も精神的に限界です。子供に発達障害を責められたことがある方、どう対処されたか教えて下さい。
回答
年齢的にも、突き放して良いのでは?
皆さんの言うように、スルーしたり、淡々と説明したりするしかないです。
でも、通院はきちんとしている...



まだ、先の事ですが、高校についての相談です
小5の息子は、ASD,LD,ADHDの診断が付いています。通常学級在籍、算数は支援級でお世話になっています。対人関係に課題はあるものの友人関係は良好で、クラスで、ほんわかキャラとして、ぼんやりしたり、のんびりしている部分など、クラスメイトに助けられたり、暖かく見守られたりでなんとか過ごしています。学習面は算数は理解力はあるけど、進度がキツいです。国語は読解力がありますが漢字が全くダメです。他教科はテストを基準にするなら50から60点程度です。ついていけていないけど、全然わかっていないわけではない感じ?この先、中学は本人の希望もあり、地元中学に行く予定ですが、学習はこの先どんどんついていけなくなるのではと思っています。在籍は話し合いで決める事になると思います。そして、気が早いかもしれませんが、高校の事。高等特別支援学校を目指すか、偏差値の低い私立高校を目指すか、どちらがいいのかな?その時にどちらも入れればの話ですが…。スキルを身に付けたり、就労に有利なのは高等特別支援学校だと思うのです。子どもに合わせた教科学習もしてもらえるので、少ないけれど、大学に進学する子もいるとの事。魅力は感じるのですが、「高校生活を楽しむ」と思うと、勉強苦手でも通常の高校かも。なんて思ったりします。人間関係の拡がりが通常高校のが多いのではないか?とも思ったりして…。自分が通常の高校しか経験がないので、そう思ってしまう。こういう選択をして、こんなメリットがあった。こうして良かった。という経験者の方、もしくは人の話でも良いので、お聞かせください。
回答
進学もそうですが、万全の体制で迎えてもこける時は些細なきっかけでこける。
入学条件や授業内容も地域によるのですね。全国共通でないならアドバ...
