締め切りまで
7日

度々失礼致します
度々失礼致します。
下記2つ、皆さまに聞いてみたいです。
①門限について
基本的に言っても守る気がありません。
遊ぶ相手の門限に合わせるだけで、フリーターの子と遊ぶ時は相手に門限が無いので夜12時近くに帰って来る時もあります。
親としては心配と言う話をしていますが全く聞きません。
これも皆さんからアドバイスを頂いた、親の理想の押し付けになってしまいますか?
あと2年もすれば「18歳になったから私の自由にするから何も言うな」と言って来るのは想像出来ますが。
②平日に学校を休んで遠方のライブへ行こうとします。いつも一緒に行く子(違う高校の友達)は「学校を休めないから無理」と言われると、同じクラスの子を焚きつけて行こうとしてます。
先の事を予想出来ないので、こういう話をペラペラ学校で話していますから、先生の耳にも入ると思います。
来週から学年末テストなのですが、担任の先生からプレッシャーをかけられ、「だったらワザと低い点を取って退学する」と言い始めました。
個人的にプレッシャーをかけられた訳ではなく、クラス全員に言ったのだから、叱咤激励だと言っても理解出来ません。
家内の話だと、どうも他の高校に通っている友達が留年しそうだから退学して、通信やりながらフリーターになると言う話を聞いたのもあるみたいです。
この場で、皆さまから色々アドバイス頂き、
*親の理想の押し付けをやめる
*実年齢の7掛け位の年齢の感覚で対応する
*子供の発言に過度に反応しない
*出来るだけ少しの事でも褒めて、自己肯定感を上げてあげる
は意識するようにしていますが、結局まだ子供の言葉に過剰に反応しているからこのような質問をしてしまっているのですかね…
長文申し訳ございません。
私自身も気持ちの切り替えや、趣味などに時間を割くとか子供の事を考える時間を減らさなければいけないなあとも思っています
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
こんにちは
①は家族のルールですから、守らせるか?はご家庭での判断です。どこにいるかがわかるアプリとかいれたらどうですか?もしくはいつでもLINEで場所をきけるようにしては?そもそも門限って何が不安で作ってますか?お子様が警察にお世話にならないようにですか?帰ってこないわけではないだけ優秀ですよ。もし、わたしなら口うるさい(私を信頼してないからうるさく言う)親のいるところに帰ってきませんけどね。
②は遠方ライブへ行くお金はどうやって手に入れているのでしょうか?学校休んでライブにいくのは自己責任として、それを可能にするためのお金の出どころが問題では?学校をやすんで出かける頻度にもよりますが、推し活があってこそ頑張れるのが現代の子どもなんですよね。半年に1回ならいいよっていうかも。その代わり他人を巻き込むのはいけないというかな?
退学したいなら当てつけみたいなことしなくても退学すれば?って思います。退学っていうと親が言う事を聞いてくれると誤学習しているんですよ。本人はそれほど退学したいわけではないと思います。しかし、通信の高校でいまより楽して卒業したいとはかんじているかも。なので通信にいくなら自分で学費を出すよういえばいいのでは?
親の理想ってなぜそうしなくてはならないのかをしっかり語れますか?自分達はそうしてきたから当たり前!ではぺらっぺらの理由で納得しませんよ。いま時の子ども達の世界をもっと勉強してください。通信に通う子だって沢山いますし、そこから大学に行く子も沢山いますよ。
今どきの子どもを取り巻く環境をもっと勉強してください。三十年くらい前で止まってますよね?
ただ、理想とルールや約束の区別もつかないのにお子様を説得することができるか?はわからないなぁ、とぶっちゃけ思います。
①は家族のルールですから、守らせるか?はご家庭での判断です。どこにいるかがわかるアプリとかいれたらどうですか?もしくはいつでもLINEで場所をきけるようにしては?そもそも門限って何が不安で作ってますか?お子様が警察にお世話にならないようにですか?帰ってこないわけではないだけ優秀ですよ。もし、わたしなら口うるさい(私を信頼してないからうるさく言う)親のいるところに帰ってきませんけどね。
②は遠方ライブへ行くお金はどうやって手に入れているのでしょうか?学校休んでライブにいくのは自己責任として、それを可能にするためのお金の出どころが問題では?学校をやすんで出かける頻度にもよりますが、推し活があってこそ頑張れるのが現代の子どもなんですよね。半年に1回ならいいよっていうかも。その代わり他人を巻き込むのはいけないというかな?
退学したいなら当てつけみたいなことしなくても退学すれば?って思います。退学っていうと親が言う事を聞いてくれると誤学習しているんですよ。本人はそれほど退学したいわけではないと思います。しかし、通信の高校でいまより楽して卒業したいとはかんじているかも。なので通信にいくなら自分で学費を出すよういえばいいのでは?
親の理想ってなぜそうしなくてはならないのかをしっかり語れますか?自分達はそうしてきたから当たり前!ではぺらっぺらの理由で納得しませんよ。いま時の子ども達の世界をもっと勉強してください。通信に通う子だって沢山いますし、そこから大学に行く子も沢山いますよ。
今どきの子どもを取り巻く環境をもっと勉強してください。三十年くらい前で止まってますよね?
ただ、理想とルールや約束の区別もつかないのにお子様を説得することができるか?はわからないなぁ、とぶっちゃけ思います。
こんにちは。
私の同級生でも、高校を辞めて、その後苦労している子が数人います。
それでも、結婚して今は頑張ってやっていっています。
娘さんは、遊びたい。自由にしたい。小言を言われたくない。私の勝手でしょ?といった所でしょうか?
本当の意味で善悪の区別がまだついていないように思います。
そして・・・【こうしたらこうなる】といった見通しが全く立てられないように感じました。
(親が思う)悪い子と付き合うのも、娘さんの特性からなのかもしれないと思いました。
そういった子達に憧れる、引かれる、一緒にいて楽しいといった感じなのかな?
今は、親の言う事なんて全く理解できないし、入ってこないように感じます!
ただ今が楽しければいい。
楽しい事をしたいと思っているように思います。
親が言えば言うほど逆効果の様に感じます。
今迄、運が良く事件事故に巻き込まれていないだけだと思います。
危機感能力が低いように感じます。
退学がどういうものなのか?
退学した後どうなるのか?
本当に見通しがついて理解できているのでしょうか?
家族がフォローするよりは、学校の先生や児童相談所等、専門の方に入ってもらった方が良いのでは?と思いました。
Doloremque molestias illum. Voluptas ipsa deleniti. Saepe nam sed. At nihil quisquam. Blanditiis minima et. Nihil et et. Similique modi nihil. Aut dolorem sapiente. In delectus totam. Dolor dolores vel. Dolorem esse at. Quibusdam quas eos. Dolorum laboriosam accusamus. Optio deserunt itaque. Porro fugit officia. Commodi delectus rem. Possimus voluptatem perspiciatis. Odit nulla eaque. Dolores saepe eos. Maiores tenetur neque. Ipsa natus ratione. Animi enim quisquam. Maxime natus ipsa. Ut error corrupti. Nisi odit sint. Placeat vel dolores. Quia molestiae labore. Vitae fugiat ratione. Voluptas sapiente esse. Ut rerum perferendis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。
何を言っても聞き入れそうにないので、好きなようにさせてはどうでしょう。
勉強する気がない子に、学費出さなくていいですよ。
「高校やめてもいいけど、もし将来高卒資格が欲しくなったら、自腹でお願いします」と念押しを忘れずに。
学校に行かないなら、働いて自分の生活費を自分でなんとかしてもらわなくてはなりません。
まずは、おこづかいやスマホ代を自分で賄ってほしいですね。
ゆくゆくは自立出来るよう仕事探してね☆って感じで。
もしおこづかいが欲しいんだったら、門限は守ってもらわないとダメですね。
ルールを守らず権利だけ主張する、は通りません。
自分の行動は自分が責任を取らなくてはいけません。
そのことを成人の日に向けて、学んでいってほしいところですね。
失敗しても取り返せる、という経験も貴重な糧となると思います。
Esse dolor adipisci. Adipisci in temporibus. In voluptatem adipisci. Laudantium dolores perspiciatis. Alias sit saepe. Sint dolor et. Itaque commodi sed. Eaque dicta praesentium. Et ipsa iste. At autem non. Sequi magni eligendi. Asperiores laborum facere. Rerum laborum est. Possimus voluptatibus consequatur. Perferendis fugiat ut. Aliquid itaque sequi. Voluptatem ea maiores. Hic officiis possimus. Vel adipisci nobis. Ullam vitae repellat. Mollitia debitis maxime. Suscipit rem deleniti. Quo praesentium similique. Dolores officiis perspiciatis. Autem officiis dolores. Ab molestias totam. Earum ut est. Consequatur eius quibusdam. Temporibus dolorem magni. Et non autem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
娘さんは学業やスクールライフに興味がなく、その時楽しければいいという短絡的な性質なんだとおもいます。
本当に、アルバイトしながら通信でいいんじゃない?
アルバイトで食べていけるだけ稼げるのなら。
そして、悪い友達の影響ではなく娘さん自身が周りを巻き込んで、一人になりたくないんだとおもいます。
娘さん、たとえば、ネイリストや美容師などやりたい仕事はありますか?
部活もやってないですよね。
残念ながら、父親が普通と思っている高校生活を送るのはむずかしいんだとおといます。
夜中にあそびあるくと、悪い大人と関わるリスクもあります。
犯罪に巻き込まれないよう注意しなくてはなりませんね。
そして最近流行りのおそろしい闇バイトに手をださなければいいですね。
あまりに難しいなら学校通信にしたら?とおもいます。
たぶん、学校なんて、ライブのためにやすんでも悪いと思ってないんだと思います。
娘さんにとって、学校へ行って帰って勉強して寝るというような暮らしは興味のない事柄なのだと思います。
どうしたら、改善するかは、なにか学校へ行って勉強する意味づけができればよいのですが、難しそうですね。
Tenetur maxime nihil. Veritatis tempore ut. Laboriosam provident alias. Nobis culpa id. Neque tempore quia. Corporis maiores aut. Consequatur pariatur voluptatem. Praesentium vitae deleniti. Sed quibusdam expedita. Repellat molestiae illum. Rem totam quod. Delectus vel excepturi. Et assumenda et. Ab excepturi aut. Et optio velit. Vitae blanditiis rerum. Assumenda aut omnis. Porro aut magni. Id ratione aspernatur. Vel voluptatum temporibus. Maiores voluptatem voluptas. Autem eos laborum. Sapiente nam cum. Molestiae neque minus. Quidem aperiam ut. Consequatur deleniti maiores. Sit quae aperiam. Suscipit doloremque amet. Unde accusamus beatae. Et tempora ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
イマドキの通信制は手厚いですが、登校するべき時に登校する、課題を期日まで提出する……そういうことが求められます
決してアルバイトばかりしていれば良いわけではありません
自分で学び、自分で管理することもある程度は必要になりますよ
私は成人済みの当事者で、通信制高校卒ですが、昔の通信制高校は全日制高校より卒業が難しい!と言われていました
なので、サポート校というシステムを利用して、通信制を卒業した子が多数です
ちなみに、私が高一の時にお子さんのようなちょっとやんちゃな子がクラスにいました(ADHD診断済みの子でした)が、その子はお金の貸し借りでクラスメイトと親を巻き込んだ大トラブルになり、退学処分になりました
通信制=楽、自由、とかいろいろイメージがあるのでしょうが、正直言って考えが甘いなぁと思います
平日に学校を休んで遠方のライブへ行こうとするなんて、どこの学校でもあり得ません
大人でも遠方のライブに行く方は多数いますが、そんなにホイホイ行けるものではありません
仕事や家事をがんばって、そのご褒美として行くものです
ましてや高校生が学校休んで、遠方のライブに行こうとするなんて……信じられません
多くの高校生さん達は、バイトや学業をちゃんとやって、お年玉とかでお金を工面して、ライブに行きます
お子さんがやってるのは、ライブに行きたいを言い訳にした、ただのサボりです
サボりたいから、わざわざ遠方のライブにまで行きたいのでは?
門限について、追記ですが
私の高校時代は、門限がめちゃくちゃ厳しく、正直なところ他所のお友達が羨ましいと感じたこともありました
友達と楽しく遊んでいる時に、母親に『遅い!いつまでほっつき歩いてるの!!』(夕方6時頃)と電話で一喝されました
門限を守らせたい!とあまりにも頑なになると、余計に聞かなくなると思います
母は、私が高校生の時にそんなこと言ったことは、もう忘れてますが……言われた私は10数年経つ今でも覚えてます
"あんまり遅くなるのは心配だから、最低限帰る頃に連絡だけはして"…にしておいて、連絡がきたら『連絡くれてありがとう、気をつけて帰ってきてね』で良い気がします
今は、遊び歩くことが楽しくて、それに夢中なんだと思います
そんな時に親の言葉なんて右から左だとも感じますね
Quo ipsa occaecati. Est accusantium in. Atque quas ut. Assumenda distinctio quidem. Aliquid accusantium enim. Facere quia cum. Odio ut harum. Quia rerum esse. Atque nesciunt tempora. Sunt voluptas excepturi. Vel non minima. Amet esse tempore. Accusantium vel natus. Beatae fugiat odio. Harum voluptas voluptatem. Officiis iste rem. Rerum velit nihil. Non magnam tenetur. Ullam sit nobis. Inventore dicta iste. Pariatur magni iste. Architecto sed esse. Aut nihil molestias. Aliquam ut autem. Amet excepturi ut. Necessitatibus pariatur laudantium. Dignissimos est sed. Rerum rem explicabo. Atque deleniti quia. Commodi magnam aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
以前から質問のたびに拝見させていただいていましたが……親御さんの価値観は一昔前くらいのものなのかなぁとずっと感じていました
いろんなことが心配、心配、どうしよう、どうしたら…….の連続なのは、親御さんだけで、娘さんは多分そこまで考えてないですよ
同じひとつの物事に対しての親御さんと娘さんの見方や考え方に、かなりの温度差がある気がします(娘さんの精神年齢的に、そこまで考えるのを求めるのは無理かな…と思います)
これまで、お悩みをひとつ質問されて、何となくひとつ解決して、また新たな問題が出て、質問して……娘さんの行動や発言に振り回されすぎて、堂々巡りな気がしますね
娘さんに対しては、《こうして欲しい》《こうなって欲しい》が多く、過干渉なのかな?と
親御さんだけでも、カウンセリングを受けられたらいかがですか?
私は親の気持ちはわかりかねる、若輩者ですが、高校時代をどう謳歌しようと、今の高校を留年しようが、通信制高校に進路変更しようが、最後は娘さんの自由というか……娘さんの自己責任だと思います
今のご時世、通信制高校への転校もさして珍しいことでもないですしね
ただ、通信制高校のシステムは学校により、大きく違います
そもそも本気で通信制高校への転校を考えてるというよりは、どちらかというとお友達に流されてますよね
私には、娘さんが本気で転校したいようには、文章からは見受けられないですね
ただ、何となくお友達から話を聞いて、楽そう、良さそう…イコール私も興味があるくらいなのかな?と
今の娘さんは、どんな形でも良い、とにかくお友達と関わって、繋がっていたい、お友達と一緒に楽な方、楽しい方に行けるならそちらに流れていきたいんだけなんだと思います
Aut consectetur odio. Ex ipsa cupiditate. Facilis et quisquam. Quod assumenda error. Repellendus commodi distinctio. Sint rerum qui. Dolores maiores aperiam. Vel perspiciatis nemo. Nulla ut ducimus. Maiores et maxime. Nihil excepturi necessitatibus. Corrupti debitis voluptatem. Amet voluptatem incidunt. Iusto quia impedit. Ab ut ad. Nesciunt et consequuntur. Quia dicta accusantium. Facilis libero neque. Aspernatur blanditiis suscipit. Deleniti aut assumenda. Consequatur esse qui. Ea sint fugit. Vero qui laboriosam. Laboriosam dolorem est. Occaecati nemo soluta. Rerum aut dolorem. Totam consequatur quam. Repellat ipsam minima. Architecto quisquam dolores. Esse ullam iusto.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

注文住宅間取りについて「ASDの小学6年生男子」(普通級)と
「ASD➕ADHDグレーの小学生4年生男子」(普通級)の母です。家を建てるにあたり、発達障害児むけの間取りや設備のご相談をさせてください。小さい2階だての戸建予定で、隣家とは1mくらいしか離れていません。特性・たまに大きな声・飛び跳ねる・壁に頭を何度もボンボンする・兄弟ゲンカは…毎日(母も本気で参戦しないと止められず)・6年生の子供は1人でねれない(怖いらしい)・6年生の子供は、トイレ&風呂共にみまもりが必要(怖いのでドアの外でいてと言われる)・6年生の子供は、小さい音に反応し、怖いといいます。例えば、風でドアが軋む音がすると、泥棒がきた?と怖がります。そろそろ留守番をさせたいのですが、難しいか⁈夫婦の希望は、子供が安心してくらせる間取りにしたい、今より平和に暮らしたい!が希望です。例えば、「子供部屋は3畳でいい」や、「トイレは階段下はやめろ(階段をのぼる音が怖いから)」「子供部屋にドアはいらない」など、あった方がいい設備、間取り、工夫があれば教えてください。
回答
小さいうちはリビングからつながる子ども部屋も様子が見えていいけれど、中高生になると親と離れたいんじゃないかな…。マンションだとそういう間取...



ご意見アドバイス宜しくお願いします
もうすぐ学年末のテストなのですが、留年瀬戸際の科目以外は1分もテスト勉強しないと言って聞きません。(高校1年生です)1年間計4回のテストの平均点が30点有れば留年しないらしく、次に0点でも既に4回平均が30点超えてる科目は、今回0点でも構わないのたがら1分も勉強しないと言う主張です。内申の評価があるし、もしかしたら大学推薦の事にも影響すると説明しても、「1年生の内申なんてまだ関係ない。留年しなければいい」の一点張りです。いつも娘に、一生懸命頑張った結果赤点なのは致し方ない。頑張る事が大事で、テスト範囲が出た以上一通り勉強するべきだと言っていますが、なかなか伝わりません。皆様ならどう対応されますか?言い過ぎでしょうか?放っておきますか?宜しくお願いします。
回答
私なら物で釣ります。
そこまでモチベーション上がらないなら
物で釣るも時には必要かと。
メリットないと動かない子みたいだし。
私ならです...



.
回答
まず息子さんが自分を知らない事が問題でしょうね。
誰かに何かを言われ、振り回されているから。
自分が判れば立ち位置が決まり、進む道を目指す...



全日制の高校へ通えなくなりその頃asdと診断されました
その後通信制高校のサポート校へ転入したのですが通えていません。理由を聞くと今は通える気がしないのと事でした。ほとんど家に引きこもっていて、家族で話をするのは私だけです。精神科へは通えていてカウンセリングも受けてますが自分の話をするようになり、いい感じだと言われました。先生に通信制高校の件を相談してみましたら、無理しないで何年かかってもいいんだよと言っていて、本人の意思を尊重するのはそれが一番だとは思いますが、サポート校は学費が結構かかるのでこのままゆっくり待つというのは現実的ではないとも思います。これから先の事とか本人も考えられる状態ではないのは分かってるのですが、親として出来ることとは何なのか考え込んでしまいます。その出来る事を知りたくて色々私が動いてみましたが、結局出来ることはただ見守る事しかないのでしょうか。
回答
幼児期から長い期間かけて疲労が蓄積しているので、ゆっくりさせてあげて欲しいと思います。
親御さんができることは、お子さんが学校を気にしな...



今年、娘が通信制の高校に行ったのですが、懸念していた通り、通
えなくなってしまいました。理由は学校への不信感と虐めの恐怖がフラッシュバックしたこと。1学期は行けていたので、ショックは大きいです。もう通わないというし、勉強も出来ない、わからないから厭だと。通信制と言っても、毎日通うタイプの所にしたのですが、本当の通信制に切り替えるかと聞いたら、スクーリングに行きたくないし。毎日辛い思いしてまで高校行きたいと思えないと言います。どうしたら良いのかわかりません。もう説得する事も出来なさそうですが、だからと言って働くのか?と思うとまずそんな状態で働けるのかが心配です。どうするのが良いのでしょうか?自由にさせてあげるのが良いのでしょうか?皆さんの意見が聞きたく、書き込みました。
回答
はじめまして
私の子供達は全員不登校ですもう大きくなったので不登校でした
末娘がことし通信制高校を卒業したのですかうちの子も最初の年の前期...


度々失礼します
発達障害(ASD、ADHD)をもつ32歳です。接客業のアルバイトをしてます。仕事してる上で困ってる事があります💧・お客様からの質問に対して自分の説明が上手く細かく出来てない(後輩に仕事の教え方にも同様)・クレームの人が来たらどのように対応すればいいのか?(テンパる事が多い為)・メモをしても何度も聞いてしまう事がある。(日によって同じ現場とは限らない)言い訳ばかりですみません💧どのように対応すればいいのか宜しくお願いします🙇
回答
こんにちは!
上手くこなそうとすること自体がキャパオーバーでは無いのでしょうか?
それらはADHD、ASDが元々なくても精神的負荷と...


はじめまして
昨年から不登校の小学5年の息子(ADHD/書きLD/ややASD/聴覚過敏)がいます。去年は体調・精神的に不安定でしたが、今年の春頃からだいぶ落ち着きを取り戻し、同級生に会わなければ普通に生活ができています。同級生を怖がっているため、学校は週1回の放課後登校しかできていませんが、夫と方針が合わずに困っています。私→色々あって地域を見限っているので、転校したい夫→本人のワガママなので強引に連れて行けばよい(本人には直接言ってない)、そんな事で引っ越すのは非常識私→せめて家の手伝いをさせたい、自立を意識した訓練がしたい夫→扱いが低学年並みで子供の言いなり、してあげすぎ(逆に低学年の時は厳しめだった)大きくこの2点で困っています。ちなみに、昨年度は学校との折り合いが非常に悪く、何も対応されなかった挙げ句に学年主任から公人らしからぬ発言がいくつか飛び出したため、夫に「逃げるか戦うか、どっちか選んでほしい」と言ったところ、「どっちかと言うと逃げるかな」と言ったので信用したら手のひら返された状態です。今年は問題教師と校長が異動したので学校の対応かなり良くなりましたが、子供本人は転校もイヤ、登校する気にも至らないようです。2年くらい前に夫婦でペアトレ受けましたが、夫の理解がペアトレ受講前に戻ってしまったような感覚です。不登校時に夫婦で意見が別れた方のお話が伺いたいです。よろしくお願いいたします。
回答
初めまして、こんにちわ。
私の子供は社会人と大学生ですのでお子様より随分と上ですので、説教に聞こえましたら申し訳ありません。
引っ越しもよ...



高校1年の娘のことで、ご相談させてください
最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?
回答
みなさんとても親身になってくたさり、ご助言頂き、ありがとうございます!
何度も何度も読みました。
まんまる様
行政機関がうまく検索できな...



こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です
自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか?宜しくお願い致します🤲
回答
義務教育は終わっているんですから学校行かないなら放り出したらいかがですか?自分で住む場所も仕事も探して自分で生きていけ、ってね。
それく...



最近二十歳になったら風俗で働くと言って聞きません
高校はちゃんと卒業すると。頭ごなしに否定するとまずいので、風俗業界のリスクなど色々説明しているのですが、全く聞く耳を持たない状況です。とにかく勉強をしたくないし、身体を売って楽して金を手に入れたいと言う理由です。風俗業界は楽じゃないと説明しても、私にとっては会社などで働くより、風俗業界の方がが良いと言っています。二十歳を過ぎたら私の自由だし、親が止める権利は無いの一点張りです。こちらが止める方法はやはり無いのでしょうか?よろしくお願いします。
回答
あまだれさん
ご回答頂きありがとうございます。
10歳の頃から通っているクリニックがあり(基本親子で月1回、たまに親だけで)主治医からは...


今日とっても悲しいことがありました
東京で一人暮らしをしている長男が今春、声優専門学校を卒業するのですが、音信不通のため次男と一緒に会いにきました。高校時代は定期的にカウンセリングを受けていましたが、環境の変化、恋愛トラブル等で昨年夏頃から学校に行けなくなりました。子供の頃から目標だった声優事務所オーディションも受けられず、バイトで生計を立てるそうで「実家には帰りたくない。子供の頃から、母親(私)がずっと怖かった。嫌いじゃないけど、縁を切りたい。でも生活費が足りない場合は、しばらく負担して欲しい」本人のために関わりを断ってあげたいと思ったのですが、あまりに短絡的でがっかりしました。私の関わり方が本人を苦しめてきたのであれば、直ぐに解放してあげたいのですが「お金はサポートして欲しい」って、何でしょうかね?全然分かり合えないです。同じようなご経験ある方がいらしたら、アドバイスをお願いします。(少し前に、同じ内容を別メニューに投稿してしまいましたが、こちらに再投稿します)
回答
お返事拝見しました。
考えが甘い、わかってない。だけなら腹はたちますが、あまり騒がずにいた方がいいかも。
私がここ一年で聞いたケースで...
