2025/02/16 09:33 投稿
回答 12
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度々失礼致します。

下記2つ、皆さまに聞いてみたいです。

①門限について
基本的に言っても守る気がありません。
遊ぶ相手の門限に合わせるだけで、フリーターの子と遊ぶ時は相手に門限が無いので夜12時近くに帰って来る時もあります。
親としては心配と言う話をしていますが全く聞きません。
これも皆さんからアドバイスを頂いた、親の理想の押し付けになってしまいますか?
あと2年もすれば「18歳になったから私の自由にするから何も言うな」と言って来るのは想像出来ますが。

②平日に学校を休んで遠方のライブへ行こうとします。いつも一緒に行く子(違う高校の友達)は「学校を休めないから無理」と言われると、同じクラスの子を焚きつけて行こうとしてます。
先の事を予想出来ないので、こういう話をペラペラ学校で話していますから、先生の耳にも入ると思います。

来週から学年末テストなのですが、担任の先生からプレッシャーをかけられ、「だったらワザと低い点を取って退学する」と言い始めました。
個人的にプレッシャーをかけられた訳ではなく、クラス全員に言ったのだから、叱咤激励だと言っても理解出来ません。
家内の話だと、どうも他の高校に通っている友達が留年しそうだから退学して、通信やりながらフリーターになると言う話を聞いたのもあるみたいです。

この場で、皆さまから色々アドバイス頂き、
*親の理想の押し付けをやめる
*実年齢の7掛け位の年齢の感覚で対応する
*子供の発言に過度に反応しない
*出来るだけ少しの事でも褒めて、自己肯定感を上げてあげる

は意識するようにしていますが、結局まだ子供の言葉に過剰に反応しているからこのような質問をしてしまっているのですかね…

長文申し訳ございません。

私自身も気持ちの切り替えや、趣味などに時間を割くとか子供の事を考える時間を減らさなければいけないなあとも思っています







...続きを読む
質問者からのお礼
2025/02/18 23:01
皆様
今回も色々なご意見やアドバイスを頂きありがとうございました。
今後ともお付き合いいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/193501
おまささん
2025/02/16 11:57

こんにちは
①は家族のルールですから、守らせるか?はご家庭での判断です。どこにいるかがわかるアプリとかいれたらどうですか?もしくはいつでもLINEで場所をきけるようにしては?そもそも門限って何が不安で作ってますか?お子様が警察にお世話にならないようにですか?帰ってこないわけではないだけ優秀ですよ。もし、わたしなら口うるさい(私を信頼してないからうるさく言う)親のいるところに帰ってきませんけどね。

②は遠方ライブへ行くお金はどうやって手に入れているのでしょうか?学校休んでライブにいくのは自己責任として、それを可能にするためのお金の出どころが問題では?学校をやすんで出かける頻度にもよりますが、推し活があってこそ頑張れるのが現代の子どもなんですよね。半年に1回ならいいよっていうかも。その代わり他人を巻き込むのはいけないというかな?

退学したいなら当てつけみたいなことしなくても退学すれば?って思います。退学っていうと親が言う事を聞いてくれると誤学習しているんですよ。本人はそれほど退学したいわけではないと思います。しかし、通信の高校でいまより楽して卒業したいとはかんじているかも。なので通信にいくなら自分で学費を出すよういえばいいのでは?

親の理想ってなぜそうしなくてはならないのかをしっかり語れますか?自分達はそうしてきたから当たり前!ではぺらっぺらの理由で納得しませんよ。いま時の子ども達の世界をもっと勉強してください。通信に通う子だって沢山いますし、そこから大学に行く子も沢山いますよ。
今どきの子どもを取り巻く環境をもっと勉強してください。三十年くらい前で止まってますよね?
ただ、理想とルールや約束の区別もつかないのにお子様を説得することができるか?はわからないなぁ、とぶっちゃけ思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193501
HARUKAさん
2025/02/16 13:42

こんにちは。

娘さんは、遊びたい。自由にしたい。小言を言われたくない。私の勝手でしょ?といった所でしょうか?

本当の意味で善悪の区別がまだついていないように思います。
そして・・・【こうしたらこうなる】といった見通しが全く立てられないように感じました。
(親が思う)悪い子と付き合うのも、娘さんの特性からなのかもしれないと思いました。
そういった子達に憧れる、引かれる、一緒にいて楽しいといった感じなのかな?

今は、親の言う事なんて全く理解できないし、入ってこないように感じます!
ただ今が楽しければいい。
楽しい事をしたいと思っているように思います。

親が言えば言うほど逆効果の様に感じます。

今迄、運が良く事件事故に巻き込まれていないだけだと思います。
危機感能力が低いように感じます。

退学がどういうものなのか?
退学した後どうなるのか?
本当に見通しがついて理解できているのでしょうか?

家族がフォローするよりは、学校の先生や児童相談所等、専門の方に入ってもらった方が良いのでは?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193501
2025/02/16 12:58

こんにちは。
何を言っても聞き入れそうにないので、好きなようにさせてはどうでしょう。
勉強する気がない子に、学費出さなくていいですよ。
「高校やめてもいいけど、もし将来高卒資格が欲しくなったら、自腹でお願いします」と念押しを忘れずに。

学校に行かないなら、働いて自分の生活費を自分でなんとかしてもらわなくてはなりません。
まずは、おこづかいやスマホ代を自分で賄ってほしいですね。
ゆくゆくは自立出来るよう仕事探してね☆って感じで。
もしおこづかいが欲しいんだったら、門限は守ってもらわないとダメですね。
ルールを守らず権利だけ主張する、は通りません。

自分の行動は自分が責任を取らなくてはいけません。
そのことを成人の日に向けて、学んでいってほしいところですね。
失敗しても取り返せる、という経験も貴重な糧となると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193501
ちびねこさん
2025/02/16 10:25

娘さんは学業やスクールライフに興味がなく、その時楽しければいいという短絡的な性質なんだとおもいます。

本当に、アルバイトしながら通信でいいんじゃない?
アルバイトで食べていけるだけ稼げるのなら。
そして、悪い友達の影響ではなく娘さん自身が周りを巻き込んで、一人になりたくないんだとおもいます。

娘さん、たとえば、ネイリストや美容師などやりたい仕事はありますか?
部活もやってないですよね。
残念ながら、父親が普通と思っている高校生活を送るのはむずかしいんだとおといます。
夜中にあそびあるくと、悪い大人と関わるリスクもあります。
犯罪に巻き込まれないよう注意しなくてはなりませんね。
そして最近流行りのおそろしい闇バイトに手をださなければいいですね。
あまりに難しいなら学校通信にしたら?とおもいます。
たぶん、学校なんて、ライブのためにやすんでも悪いと思ってないんだと思います。
娘さんにとって、学校へ行って帰って勉強して寝るというような暮らしは興味のない事柄なのだと思います。
どうしたら、改善するかは、なにか学校へ行って勉強する意味づけができればよいのですが、難しそうですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193501
YOSHIMIさん
2025/02/16 11:46

イマドキの通信制は手厚いですが、登校するべき時に登校する、課題を期日まで提出する……そういうことが求められます
決してアルバイトばかりしていれば良いわけではありません
自分で学び、自分で管理することもある程度は必要になりますよ
私は成人済みの当事者で、通信制高校卒ですが、昔の通信制高校は全日制高校より卒業が難しい!と言われていました
なので、サポート校というシステムを利用して、通信制を卒業した子が多数です
ちなみに、私が高一の時にお子さんのようなちょっとやんちゃな子がクラスにいました(ADHD診断済みの子でした)が、その子はお金の貸し借りでクラスメイトと親を巻き込んだ大トラブルになり、退学処分になりました
通信制=楽、自由、とかいろいろイメージがあるのでしょうが、正直言って考えが甘いなぁと思います

平日に学校を休んで遠方のライブへ行こうとするなんて、どこの学校でもあり得ません
大人でも遠方のライブに行く方は多数いますが、そんなにホイホイ行けるものではありません
仕事や家事をがんばって、そのご褒美として行くものです
ましてや高校生が学校休んで、遠方のライブに行こうとするなんて……信じられません
多くの高校生さん達は、バイトや学業をちゃんとやって、お年玉とかでお金を工面して、ライブに行きます
お子さんがやってるのは、ライブに行きたいを言い訳にした、ただのサボりです
サボりたいから、わざわざ遠方のライブにまで行きたいのでは?

門限について、追記ですが
私の高校時代は、門限がめちゃくちゃ厳しく、正直なところ他所のお友達が羨ましいと感じたこともありました
友達と楽しく遊んでいる時に、母親に『遅い!いつまでほっつき歩いてるの!!』(夕方6時頃)と電話で一喝されました
門限を守らせたい!とあまりにも頑なになると、余計に聞かなくなると思います
母は、私が高校生の時にそんなこと言ったことは、もう忘れてますが……言われた私は10数年経つ今でも覚えてます
"あんまり遅くなるのは心配だから、最低限帰る頃に連絡だけはして"…にしておいて、連絡がきたら『連絡くれてありがとう、気をつけて帰ってきてね』で良い気がします
今は、遊び歩くことが楽しくて、それに夢中なんだと思います
そんな時に親の言葉なんて右から左だとも感じますね

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https://h-navi.jp/qa/questions/193501
YOSHIMIさん
2025/02/16 16:17

以前から質問のたびに拝見させていただいていましたが……親御さんの価値観は一昔前くらいのものなのかなぁとずっと感じていました
いろんなことが心配、心配、どうしよう、どうしたら…….の連続なのは、親御さんだけで、娘さんは多分そこまで考えてないですよ
同じひとつの物事に対しての親御さんと娘さんの見方や考え方に、かなりの温度差がある気がします(娘さんの精神年齢的に、そこまで考えるのを求めるのは無理かな…と思います)
これまで、お悩みをひとつ質問されて、何となくひとつ解決して、また新たな問題が出て、質問して……娘さんの行動や発言に振り回されすぎて、堂々巡りな気がしますね
娘さんに対しては、《こうして欲しい》《こうなって欲しい》が多く、過干渉なのかな?と
親御さんだけでも、カウンセリングを受けられたらいかがですか?
私は親の気持ちはわかりかねる、若輩者ですが、高校時代をどう謳歌しようと、今の高校を留年しようが、通信制高校に進路変更しようが、最後は娘さんの自由というか……娘さんの自己責任だと思います
今のご時世、通信制高校への転校もさして珍しいことでもないですしね
ただ、通信制高校のシステムは学校により、大きく違います
そもそも本気で通信制高校への転校を考えてるというよりは、どちらかというとお友達に流されてますよね
私には、娘さんが本気で転校したいようには、文章からは見受けられないですね
ただ、何となくお友達から話を聞いて、楽そう、良さそう…イコール私も興味があるくらいなのかな?と
今の娘さんは、どんな形でも良い、とにかくお友達と関わって、繋がっていたい、お友達と一緒に楽な方、楽しい方に行けるならそちらに流れていきたいんだけなんだと思います

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2025/03/20 投稿
親戚付き合い ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

ADHDグレーの小5の息子がいます。 学校生活自体は大きく問題は無い様子なのですが、家で、物の管理をするフォローが、しんどいです。 例えば、 ①必要な持ち物を連絡帳に書いてきて。 →連絡帳を書かない。 (手に書いても忘れることがある) ②ランドセルから手紙を出して。 →無いと答えるが、毎日グチャグチャになった状態でランドセルの底から出てくる。 ③机の上に出した物を片付けて。 →半分だけ片付け、半分はそのまま。 ④公文の宿題は出したの? →出す日と出し忘れる日があり、先生も管理してくれていないのか、他の子の倍の量を無駄にやっていることがある。 ⑤明日図書があるから、本を持って行く日でしょ? →伝えるだけでは動かず、ランドセルに入れておいても存在を忘れて返却していないこともある。 男の子は、細かいところまで意識が行き届かず、物の管理が適当な子が多いと周りからは聞きますが、おそらく、息子は通常の倍以上です。 「先生に怒られるの怖くないの?」と聞くと、「もう慣れた」と言います。 「お母さんは毎日同じこと言うの、しんどいよ。貴方も努力して欲しい。」 というと、「分かった」と答えますが、反省は続きません。すぐ舞い戻ります。 やはり不安になるのは、このまま大人になれば社会では通用しないとゆうことです。 スモールステップで進むべき課題だと頭では分かっていますが、私自身の負担も大きく、どうしたら前に進めるんだろう?と悩んでいます。 同じような悩みを持たれていた方で、具体的にこんな策が効いたよ!とゆう効果的な方法を教えていただけると、とても助かります。 自分で怒られないと分からないから自己責任で放置する、とゆう方法は既に試していて、彼は怒られて自信を失くすだけで良い方には進まなかったので、別の方法が知りたいです。

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2024/03/12 投稿
連絡帳 先生 ADHD(注意欠如多動症)

初めて質問します。今年度から社会人になった者です。 自分が発達障害(注意散漫傾向が強い)なのではないかと疑っています。 期限が迫っても、提出しなければいけない課題を全然進められないです。 そのことで職場の上司にも迷惑をかけ続けており、申し訳なさしかないです。 自分がサボっているのか、本当にできないのかすらも分からなくなっています。 どうやって休日や仕事終わりの一人での自己学習を進めたらよいのでしょうか? 家で勉強することは(誘惑が多すぎて気が散ってしまい)まず無理なので、図書館に行って課題をすることが多いです。 しかし、図書館でも集中できないことが多々あります。 課題に取り組み始めるのもいつもギリギリになってしまい、提出期限を過ぎてしまったり、期限内に提出できたとしても完成度が低かったりします。 そもそも課題に取り組むまでに心理的な抵抗があり、取りかかるまでに少なからず時間を要します(数十分~数時間程度)。 そしてなんとか課題を進める手順を考え取り組み始めることができたとしても、ものの15分ほどで集中が切れます。 そして一度集中が切れると長時間注意が逸れ続け、勉強に関係のないwebページを次々に延々と見続けてしまったり、スマホをいじってしまったりします。一度その状態に入ってしまうと正しい行動への修正(制御)がほぼ利かなくなります。 パソコンを使用して課題を作成しているため、勉強目的以外で見てしまいそうなwebサイトのURLはあらかじめ数十種類程度ブロックをかけており、勉強以外の目的で自分が検索しそうなキーワードを入力した際にもサイトをブロックできるような設定にしています。スマホにも複数の機器管理アプリを入れており、連続していじることのないように、30分使用するごとに5分ブロックがかかるような設定や、特定のアプリを時間帯でブロックする設定にもしています。 それでも、他のサイトを見てしまったり、ひどいときには自分でブロックを解除したり、デバイスの見すぎで目が疲れて寝たりしてしまいます。 自覚する限り、過集中の症状はないです。 もう、自分のことが手に負えないです・・・。 こんな人間でもどうすれば自己学習できるようになるのか、お知恵をお貸しいただけるとありがたいです・・・。 また、仕事に影響が出てしまっているので、怖いですが精神科への受診も考えたほうがよいでしょうか。受診して改善されるものなのでしょうか。

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2025/02/13 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

療育とDQについて。 保育園で集団指示が通らないとあり、発達検査を受けた3歳3ヶ月の男の子です。 ・周りのお友達への関心が薄く、同じことをしたいとかがない。=興味の幅が狭い ・自分のやりたいことしかやらない=着替えや、歯磨き、生活全般のことをやりたがらない、オムツはずれい、切り替えできない ・言葉はそこまで遅れてない(〜だから、これしたい、など長文)ので個別指示は通る ・癇癪や順番が待てないなどはない。話せば分かる。でも何か遊びに夢中になってることが多く、話せる状態に持ってくのが難しい。 ・今は手も繋げてお買い物もいけるけど、2歳児くらいまでにはとにかく走り回り制御不能 ・興味があることにすぐむかってしまうから、食事中立つことも多い ・自分の話したいことを一方的に話すので唐突感がある ・記憶力、運動能力は高い気がしています DQ69と結果でした。(恐らくできるを加味すると74)ところどころ結果に疑問はあるものの(もっとできることあるけど、できないであろうで検査されてない)、なるほどしっかり見てると思うところもあり、専門家の仰ることだからそうだと思います。2.3歳くらいの発達といわれてとにかくショックを受けています。自分達と同じような人生を送って欲しかった気持ちもありそれが崩れてしまった感じです。 辛いけど、0歳から保育園にいたので、周りより遅れている違和感は感じていたので、覚悟は少しづつしていたので、とにかくできることはしてあげたい気持ちです。 以下質問です ・これだけ低いDQが100とか平均まで追いつくことはあるのでしょうか。療育は受ける予定です ・こんな感じの子に向いている療育とかあれば教えていただきたいです。運動系とか色々あって、、、とにかくしたいことしかしないので運動系とかまずは楽しい方がいいのかな?とか。 ・これだけ悪いと名門私立小の受験はまず難しいのでしょうか。例え入れても、入った後についていけないのかなぁと思ってます。 ・発達検査をうけたところが、心理士さんが私設で行ってる療育施設で小児科と提携はしてますが、専門医とかではないので、診断とかは受けれません。きちんとした小児診療内科などで診察を受けた方が良いでしょうか? 発達が遅い理由に発達障害があるんだろうなと思いますので...(ADH Dを疑ってます)病院とつながっておいた方がよいのでしょうか 色々書きましたが、一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです

回答
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2025/02/18 投稿
発達障害かも(未診断) 着替え 歯磨き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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