2025/02/16 09:33 投稿
回答 12
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度々失礼致します。

下記2つ、皆さまに聞いてみたいです。

①門限について
基本的に言っても守る気がありません。
遊ぶ相手の門限に合わせるだけで、フリーターの子と遊ぶ時は相手に門限が無いので夜12時近くに帰って来る時もあります。
親としては心配と言う話をしていますが全く聞きません。
これも皆さんからアドバイスを頂いた、親の理想の押し付けになってしまいますか?
あと2年もすれば「18歳になったから私の自由にするから何も言うな」と言って来るのは想像出来ますが。

②平日に学校を休んで遠方のライブへ行こうとします。いつも一緒に行く子(違う高校の友達)は「学校を休めないから無理」と言われると、同じクラスの子を焚きつけて行こうとしてます。
先の事を予想出来ないので、こういう話をペラペラ学校で話していますから、先生の耳にも入ると思います。

来週から学年末テストなのですが、担任の先生からプレッシャーをかけられ、「だったらワザと低い点を取って退学する」と言い始めました。
個人的にプレッシャーをかけられた訳ではなく、クラス全員に言ったのだから、叱咤激励だと言っても理解出来ません。
家内の話だと、どうも他の高校に通っている友達が留年しそうだから退学して、通信やりながらフリーターになると言う話を聞いたのもあるみたいです。

この場で、皆さまから色々アドバイス頂き、
*親の理想の押し付けをやめる
*実年齢の7掛け位の年齢の感覚で対応する
*子供の発言に過度に反応しない
*出来るだけ少しの事でも褒めて、自己肯定感を上げてあげる

は意識するようにしていますが、結局まだ子供の言葉に過剰に反応しているからこのような質問をしてしまっているのですかね…

長文申し訳ございません。

私自身も気持ちの切り替えや、趣味などに時間を割くとか子供の事を考える時間を減らさなければいけないなあとも思っています







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質問者からのお礼
2025/02/18 23:01
皆様
今回も色々なご意見やアドバイスを頂きありがとうございました。
今後ともお付き合いいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/193501
おまささん
2025/02/16 11:57

こんにちは
①は家族のルールですから、守らせるか?はご家庭での判断です。どこにいるかがわかるアプリとかいれたらどうですか?もしくはいつでもLINEで場所をきけるようにしては?そもそも門限って何が不安で作ってますか?お子様が警察にお世話にならないようにですか?帰ってこないわけではないだけ優秀ですよ。もし、わたしなら口うるさい(私を信頼してないからうるさく言う)親のいるところに帰ってきませんけどね。

②は遠方ライブへ行くお金はどうやって手に入れているのでしょうか?学校休んでライブにいくのは自己責任として、それを可能にするためのお金の出どころが問題では?学校をやすんで出かける頻度にもよりますが、推し活があってこそ頑張れるのが現代の子どもなんですよね。半年に1回ならいいよっていうかも。その代わり他人を巻き込むのはいけないというかな?

退学したいなら当てつけみたいなことしなくても退学すれば?って思います。退学っていうと親が言う事を聞いてくれると誤学習しているんですよ。本人はそれほど退学したいわけではないと思います。しかし、通信の高校でいまより楽して卒業したいとはかんじているかも。なので通信にいくなら自分で学費を出すよういえばいいのでは?

親の理想ってなぜそうしなくてはならないのかをしっかり語れますか?自分達はそうしてきたから当たり前!ではぺらっぺらの理由で納得しませんよ。いま時の子ども達の世界をもっと勉強してください。通信に通う子だって沢山いますし、そこから大学に行く子も沢山いますよ。
今どきの子どもを取り巻く環境をもっと勉強してください。三十年くらい前で止まってますよね?
ただ、理想とルールや約束の区別もつかないのにお子様を説得することができるか?はわからないなぁ、とぶっちゃけ思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193501
HARUKAさん
2025/02/16 13:42

こんにちは。

娘さんは、遊びたい。自由にしたい。小言を言われたくない。私の勝手でしょ?といった所でしょうか?

本当の意味で善悪の区別がまだついていないように思います。
そして・・・【こうしたらこうなる】といった見通しが全く立てられないように感じました。
(親が思う)悪い子と付き合うのも、娘さんの特性からなのかもしれないと思いました。
そういった子達に憧れる、引かれる、一緒にいて楽しいといった感じなのかな?

今は、親の言う事なんて全く理解できないし、入ってこないように感じます!
ただ今が楽しければいい。
楽しい事をしたいと思っているように思います。

親が言えば言うほど逆効果の様に感じます。

今迄、運が良く事件事故に巻き込まれていないだけだと思います。
危機感能力が低いように感じます。

退学がどういうものなのか?
退学した後どうなるのか?
本当に見通しがついて理解できているのでしょうか?

家族がフォローするよりは、学校の先生や児童相談所等、専門の方に入ってもらった方が良いのでは?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193501
2025/02/16 12:58

こんにちは。
何を言っても聞き入れそうにないので、好きなようにさせてはどうでしょう。
勉強する気がない子に、学費出さなくていいですよ。
「高校やめてもいいけど、もし将来高卒資格が欲しくなったら、自腹でお願いします」と念押しを忘れずに。

学校に行かないなら、働いて自分の生活費を自分でなんとかしてもらわなくてはなりません。
まずは、おこづかいやスマホ代を自分で賄ってほしいですね。
ゆくゆくは自立出来るよう仕事探してね☆って感じで。
もしおこづかいが欲しいんだったら、門限は守ってもらわないとダメですね。
ルールを守らず権利だけ主張する、は通りません。

自分の行動は自分が責任を取らなくてはいけません。
そのことを成人の日に向けて、学んでいってほしいところですね。
失敗しても取り返せる、という経験も貴重な糧となると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193501
ちびねこさん
2025/02/16 10:25

娘さんは学業やスクールライフに興味がなく、その時楽しければいいという短絡的な性質なんだとおもいます。

本当に、アルバイトしながら通信でいいんじゃない?
アルバイトで食べていけるだけ稼げるのなら。
そして、悪い友達の影響ではなく娘さん自身が周りを巻き込んで、一人になりたくないんだとおもいます。

娘さん、たとえば、ネイリストや美容師などやりたい仕事はありますか?
部活もやってないですよね。
残念ながら、父親が普通と思っている高校生活を送るのはむずかしいんだとおといます。
夜中にあそびあるくと、悪い大人と関わるリスクもあります。
犯罪に巻き込まれないよう注意しなくてはなりませんね。
そして最近流行りのおそろしい闇バイトに手をださなければいいですね。
あまりに難しいなら学校通信にしたら?とおもいます。
たぶん、学校なんて、ライブのためにやすんでも悪いと思ってないんだと思います。
娘さんにとって、学校へ行って帰って勉強して寝るというような暮らしは興味のない事柄なのだと思います。
どうしたら、改善するかは、なにか学校へ行って勉強する意味づけができればよいのですが、難しそうですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193501
YOSHIMIさん
2025/02/16 11:46

イマドキの通信制は手厚いですが、登校するべき時に登校する、課題を期日まで提出する……そういうことが求められます
決してアルバイトばかりしていれば良いわけではありません
自分で学び、自分で管理することもある程度は必要になりますよ
私は成人済みの当事者で、通信制高校卒ですが、昔の通信制高校は全日制高校より卒業が難しい!と言われていました
なので、サポート校というシステムを利用して、通信制を卒業した子が多数です
ちなみに、私が高一の時にお子さんのようなちょっとやんちゃな子がクラスにいました(ADHD診断済みの子でした)が、その子はお金の貸し借りでクラスメイトと親を巻き込んだ大トラブルになり、退学処分になりました
通信制=楽、自由、とかいろいろイメージがあるのでしょうが、正直言って考えが甘いなぁと思います

平日に学校を休んで遠方のライブへ行こうとするなんて、どこの学校でもあり得ません
大人でも遠方のライブに行く方は多数いますが、そんなにホイホイ行けるものではありません
仕事や家事をがんばって、そのご褒美として行くものです
ましてや高校生が学校休んで、遠方のライブに行こうとするなんて……信じられません
多くの高校生さん達は、バイトや学業をちゃんとやって、お年玉とかでお金を工面して、ライブに行きます
お子さんがやってるのは、ライブに行きたいを言い訳にした、ただのサボりです
サボりたいから、わざわざ遠方のライブにまで行きたいのでは?

門限について、追記ですが
私の高校時代は、門限がめちゃくちゃ厳しく、正直なところ他所のお友達が羨ましいと感じたこともありました
友達と楽しく遊んでいる時に、母親に『遅い!いつまでほっつき歩いてるの!!』(夕方6時頃)と電話で一喝されました
門限を守らせたい!とあまりにも頑なになると、余計に聞かなくなると思います
母は、私が高校生の時にそんなこと言ったことは、もう忘れてますが……言われた私は10数年経つ今でも覚えてます
"あんまり遅くなるのは心配だから、最低限帰る頃に連絡だけはして"…にしておいて、連絡がきたら『連絡くれてありがとう、気をつけて帰ってきてね』で良い気がします
今は、遊び歩くことが楽しくて、それに夢中なんだと思います
そんな時に親の言葉なんて右から左だとも感じますね

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https://h-navi.jp/qa/questions/193501
YOSHIMIさん
2025/02/16 16:17

以前から質問のたびに拝見させていただいていましたが……親御さんの価値観は一昔前くらいのものなのかなぁとずっと感じていました
いろんなことが心配、心配、どうしよう、どうしたら…….の連続なのは、親御さんだけで、娘さんは多分そこまで考えてないですよ
同じひとつの物事に対しての親御さんと娘さんの見方や考え方に、かなりの温度差がある気がします(娘さんの精神年齢的に、そこまで考えるのを求めるのは無理かな…と思います)
これまで、お悩みをひとつ質問されて、何となくひとつ解決して、また新たな問題が出て、質問して……娘さんの行動や発言に振り回されすぎて、堂々巡りな気がしますね
娘さんに対しては、《こうして欲しい》《こうなって欲しい》が多く、過干渉なのかな?と
親御さんだけでも、カウンセリングを受けられたらいかがですか?
私は親の気持ちはわかりかねる、若輩者ですが、高校時代をどう謳歌しようと、今の高校を留年しようが、通信制高校に進路変更しようが、最後は娘さんの自由というか……娘さんの自己責任だと思います
今のご時世、通信制高校への転校もさして珍しいことでもないですしね
ただ、通信制高校のシステムは学校により、大きく違います
そもそも本気で通信制高校への転校を考えてるというよりは、どちらかというとお友達に流されてますよね
私には、娘さんが本気で転校したいようには、文章からは見受けられないですね
ただ、何となくお友達から話を聞いて、楽そう、良さそう…イコール私も興味があるくらいなのかな?と
今の娘さんは、どんな形でも良い、とにかくお友達と関わって、繋がっていたい、お友達と一緒に楽な方、楽しい方に行けるならそちらに流れていきたいんだけなんだと思います

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2024/03/12 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 片付け

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
IQ 就職 身支度

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
おもちゃ 0~3歳 療育

療育とDQについて。 保育園で集団指示が通らないとあり、発達検査を受けた3歳3ヶ月の男の子です。 ・周りのお友達への関心が薄く、同じことをしたいとかがない。=興味の幅が狭い ・自分のやりたいことしかやらない=着替えや、歯磨き、生活全般のことをやりたがらない、オムツはずれい、切り替えできない ・言葉はそこまで遅れてない(〜だから、これしたい、など長文)ので個別指示は通る ・癇癪や順番が待てないなどはない。話せば分かる。でも何か遊びに夢中になってることが多く、話せる状態に持ってくのが難しい。 ・今は手も繋げてお買い物もいけるけど、2歳児くらいまでにはとにかく走り回り制御不能 ・興味があることにすぐむかってしまうから、食事中立つことも多い ・自分の話したいことを一方的に話すので唐突感がある ・記憶力、運動能力は高い気がしています DQ69と結果でした。(恐らくできるを加味すると74)ところどころ結果に疑問はあるものの(もっとできることあるけど、できないであろうで検査されてない)、なるほどしっかり見てると思うところもあり、専門家の仰ることだからそうだと思います。2.3歳くらいの発達といわれてとにかくショックを受けています。自分達と同じような人生を送って欲しかった気持ちもありそれが崩れてしまった感じです。 辛いけど、0歳から保育園にいたので、周りより遅れている違和感は感じていたので、覚悟は少しづつしていたので、とにかくできることはしてあげたい気持ちです。 以下質問です ・これだけ低いDQが100とか平均まで追いつくことはあるのでしょうか。療育は受ける予定です ・こんな感じの子に向いている療育とかあれば教えていただきたいです。運動系とか色々あって、、、とにかくしたいことしかしないので運動系とかまずは楽しい方がいいのかな?とか。 ・これだけ悪いと名門私立小の受験はまず難しいのでしょうか。例え入れても、入った後についていけないのかなぁと思ってます。 ・発達検査をうけたところが、心理士さんが私設で行ってる療育施設で小児科と提携はしてますが、専門医とかではないので、診断とかは受けれません。きちんとした小児診療内科などで診察を受けた方が良いでしょうか? 発達が遅い理由に発達障害があるんだろうなと思いますので...(ADH Dを疑ってます)病院とつながっておいた方がよいのでしょうか 色々書きましたが、一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです

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2025/02/18 投稿
運動 着替え 0~3歳

初めて質問します。今年度から社会人になった者です。 自分が発達障害(注意散漫傾向が強い)なのではないかと疑っています。 期限が迫っても、提出しなければいけない課題を全然進められないです。 そのことで職場の上司にも迷惑をかけ続けており、申し訳なさしかないです。 自分がサボっているのか、本当にできないのかすらも分からなくなっています。 どうやって休日や仕事終わりの一人での自己学習を進めたらよいのでしょうか? 家で勉強することは(誘惑が多すぎて気が散ってしまい)まず無理なので、図書館に行って課題をすることが多いです。 しかし、図書館でも集中できないことが多々あります。 課題に取り組み始めるのもいつもギリギリになってしまい、提出期限を過ぎてしまったり、期限内に提出できたとしても完成度が低かったりします。 そもそも課題に取り組むまでに心理的な抵抗があり、取りかかるまでに少なからず時間を要します(数十分~数時間程度)。 そしてなんとか課題を進める手順を考え取り組み始めることができたとしても、ものの15分ほどで集中が切れます。 そして一度集中が切れると長時間注意が逸れ続け、勉強に関係のないwebページを次々に延々と見続けてしまったり、スマホをいじってしまったりします。一度その状態に入ってしまうと正しい行動への修正(制御)がほぼ利かなくなります。 パソコンを使用して課題を作成しているため、勉強目的以外で見てしまいそうなwebサイトのURLはあらかじめ数十種類程度ブロックをかけており、勉強以外の目的で自分が検索しそうなキーワードを入力した際にもサイトをブロックできるような設定にしています。スマホにも複数の機器管理アプリを入れており、連続していじることのないように、30分使用するごとに5分ブロックがかかるような設定や、特定のアプリを時間帯でブロックする設定にもしています。 それでも、他のサイトを見てしまったり、ひどいときには自分でブロックを解除したり、デバイスの見すぎで目が疲れて寝たりしてしまいます。 自覚する限り、過集中の症状はないです。 もう、自分のことが手に負えないです・・・。 こんな人間でもどうすれば自己学習できるようになるのか、お知恵をお貸しいただけるとありがたいです・・・。 また、仕事に影響が出てしまっているので、怖いですが精神科への受診も考えたほうがよいでしょうか。受診して改善されるものなのでしょうか。

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2025/02/13 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~
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