2021/02/22 21:35 投稿
回答 7
受付終了

関わり方の教え方(ASD)

こんばんは。リタリコのQ&Aとコミュニティーに随分みにきてませんでした。以前は夜更かししてQ&Aやコラムなど読んでいましたが体がきつくなって最近は足が遠のいていました。
うちのASDの息子も10歳になりできない部分があらたにいろいろ浮き彫りとなり、どうしたものかと悩んでおります。
こちらでお知恵を拝借したいと思い、再度このサイトに訪問した次第です。

昨年はうちの息子はかなりの成長がみられました。特定のお友達ができて、コロナ禍の中そのお友達とオンラインでゲームしたり、学校以外の場所でも遊んだりということもありました。その子は残念ながら遠くに引っ越して学校も変わってしまいました。今のクラスの子とも話をしたり、遊んだりとできるようになりました。ただ他の子供さんと関りを持ち始めると嫌われないまでも、いやむしろクラスの子には好かれているような感じですが、相変わらず学校の外で遊びに誘われたりすることもありません。今は特定の友達がいないようで、どうやら友達関係が築けないようです。その原因としてわたしが見ているかぎり
1. 自分の限定した趣味に相手をどんどん巻き込もうとする。(彼のASDの限定した興味の度合いはかなり重症です。)
2.相手がその息子の趣味をちょっと受け入れてくれるとそのことばかり限定で話す。
3.そんなわけで自分ワールドがすごいので相手のしたいことや相手の子のことについて興味がないわけではないが興味がかなり薄い。
上のような傾向はどうやって改善していったらよいのでしょうか?もしこどもさんが似たような傾向をお持ちでしたら皆さんのお宅でされたこと、本、サイトなどで対処法をみたなどありましたら教えていただけると大変助かります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/02/23 13:25
皆さん、子供さんの体験、お宅での様子、うちの息子についての考察いろいろと教えていただいてありがとうございました。
私の日常は毎日が学びです。こうやって皆さんに助けをお願いして、そうすると手を差し伸べていただいて、その答えからひとつひとつドアを開けて前に進む毎日です。止まると前が見えないから歩きつづけるという毎日。

大変ためになる回答ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/159504
ハコハコさん
2021/02/22 23:21

主さんの納得できる回答ではないかもしれませんが

お子さんのこのマニアックさはむしろプラスに働いているはず。

話の偏りが原因というよりは、ナチュラルかつソフトに悪意なしに「聞く耳持たず」であること。
その結果、単純にコミュニケーションの仕方が一方的で幼すぎるのが原因で停滞しているのかなと

お子さんの会話は
ボクの話を聞いて!とボールを相手の都合お構いなしに一方的に投げ、このボールを拾ってね、それでここに投げ返して!という状態で、
相手からのボールについても、求めてはおるものの、球種もコースも全て指定しているような状態で

相手の話を聞く素振りは皆無。

フレンドリーで、見下したりもなく、一生懸命なので、悪いヤツとは思われてはないでしょう。
ですが、聞き手にも都合があるのをご存じない。
一方的すぎる。
このあたりをまだわかってないのでしょう。

なお、同級生相手に実戦的にスキルを習得するのは難しく、誤学習や空回りの元なので、大人相手に(保護者ではダメ)練習することが必要です。

これらの改善には、通級でのSSTがとても効果的です。

まず、人の話を聞くというエチケットを知る前に、本人の話はきちんと話は聞いてあげ安心させてやらねばなりません。
また、聞くことの重要性をエチケットやマナーとして習得させるとスムーズです。

人の話を聞いても混乱しなくてすむようサポートしながら練習する必要もあります。

大人相手にまずは練習する形が望ましいと思いますよ。

かなり幼い対応ぶりなので、ボールを投げるのが精一杯で受け取るのは無理だったり
まして、相手のしたいことを受け入れるなどは相当厳しいかもしれません。

これまで仲良かったお友達は、共通の話題があったり、聞くのが上手でお子さんに要求することがほぼないか、要求がお子さんのニーズにマッチしていたので合っていたのかもしれませんが

共通の話題がなくても、他の子の話を
ふんふん。なるほど(о´∀`о)と穏やかニコヤカに聞けると違ってくるかもしれません。

手っ取り早く仲間が欲しいなら、マニアックぶりなどはそのままに、聞き上手になり、人の話に被せないことや発信は控えることでしょう。

また、本人がマニアックぶりを解放させる場も大事です。

https://h-navi.jp/qa/questions/159504
2021/02/23 08:18

我が家の場合ですが
中学で一人、共通の趣味を話せる友だちができた以外は高校まで周りとは関わりがもてませんでした。その友だちとも高校は別々だったので、高校生活は孤立。
それでも、大学に行けばもっと世界が広がって、俺と同じ変態に会いたいんだ!と勉強を頑張っていましたね(笑)

限定した興味の度合い、とは特定の物事に執着というか興味深く追及するという意味合いで受け止めたのですが。
確かに幼い頃はなかなか周りと話が合わず、周りもついてこれず、加えて、息子も好きなこととなると興奮して余計に周りが見えなくなっていました。
あとこれは成人した今でもありますが
マニアックな言葉を発したときに
「なにそれ意味不明」
「よくわからない」
と素っ気なく言われたら
受け入れられなかったのかと、一旦引いたりするところを
息子の場合は
そうかそうかわからないなら徹底的に説明してさしあげましょうぞ!
と変なエンジンがかかります(-_-;)
そして余計に周りが冷める
↑これ今でも気が緩んでいるとやります

でも相手が同じ興味があり、同じ興奮度合いだったら楽しく盛り上がれますよね。
でもなかなかそんな相手がみつからないけど、稀にいる。
なので今は常にアンテナ張ってます(笑)

こんな感じで息子は大学でサポートを受けながら、様々な経験をし、本当の自分を出していい場所と、出さない方がいい場所を学んでいったようです。
もちろんもっと早くそれらを習得できれば楽しい高校生活をできたかもしれませんが、タイミングや環境もありますよね。
息子は二十歳前後までかかりました。

何かに没頭できることって素敵なことですね。
人生を豊かにしてくれます。
その過程で出会えた人たちとは話が合うかもしれませんしね。
重症、というか、夢中になれる才能がある、と見方を変えてみるのもいいかもしれませんよ( ´ー`)

Est ea consequatur. Reprehenderit odio ut. Enim velit ipsam. Sequi magni qui. Possimus iure corrupti. Quia dolore et. Exercitationem ut omnis. Harum ullam sequi. Voluptatibus ex quos. Et soluta nam. Maxime consequatur at. Accusantium est consequatur. Odit qui autem. Autem eveniet repellat. Et magnam modi. Non aspernatur excepturi. Nihil suscipit aperiam. Et dolorem earum. Dolor aut et. Doloribus eius perferendis. Eveniet illo est. Assumenda tempora modi. Aut sint amet. Culpa unde ut. Culpa incidunt nulla. Quaerat placeat sunt. Enim voluptas ad. Laborum inventore et. Quam aut quidem. Quia aliquid ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/159504
ぽかりさん
2021/02/23 00:40

これから難しいお年頃だと思います。
失礼な言い方になるのをお断りしておきます。
「承認欲求」が強いと思います。
息子さんが興味ある事について詳しくても「オタク」と違うのは、オタクな方はお互いに興味が起こり結束が生まれます。
一方みんなではないですが、ASDの人は認められたい気持ちが勝り、相手の興味が薄いのだと思います。
会話のキャッチボール、共感力が無いから、友達として続かないのではないでしょう。
集団になると自分の話ばかりにならず、居心地が悪いのですね。

年齢が上がるにつれ、周りを見ることができるようになると思います。
その時うまく立ち位置がつかめず孤立することもあるでしょうし、博士風の一目置かれる存在になれたら孤立せずに過ごせますね。
うちの子は大人しいので前者でしたが。
息子さんに他のお友達の事を、聞いてみるのも良いかもしれません。
相手の事にもっと関心を持つようになるでしょう。
ただ、「うちのお母さん、やたら君の事を知りたがるんだよ」なんてバラすかもしれません。
さじ加減が必要です。
こんなコメントしかできませんが、うまく行きますように。

Eum officiis saepe. Laborum sit unde. Veniam quod modi. Exercitationem rerum corrupti. Voluptatibus itaque ut. Sit molestiae reiciendis. Quibusdam quis quo. Impedit et vel. Totam autem ut. Tenetur impedit error. Consequatur maxime architecto. Delectus soluta inventore. Quasi magnam provident. Nihil velit aut. Consequatur autem fugiat. Qui non harum. Magnam distinctio dignissimos. Placeat ea tempore. Aut et dolor. Inventore modi occaecati. Omnis commodi consequatur. Ab non cupiditate. Atque quibusdam facilis. Ut eaque tempora. Atque ratione et. Deleniti alias facilis. Nihil magni sunt. Perferendis autem hic. Ex corporis eos. Repellendus velit quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/159504
2021/02/22 22:39

初めまして、児童発達支援うさちゃんのおうちで作業療法士をしています。
ASD自体が偏りのある趣味や特技が出来てしまうことが主症状にはなってきますし、他者との交流も苦手な面が強いです。
発達症状は、時間をかけて少しずつ変化はしてくるので息子さんが学校が変わっても他者と交流できるのはホントに頑張って成長できている証拠だと思います!
その成長も時間をかけて、息子さんのペースで頑張っていけば相手との話し方や場の読み方なども変化してくるのではないでしょうか?
現在利用している事業所で息子さんの努力を見守ってあげましょう!
また投稿があればコメントさせて頂きます!

Eum officiis saepe. Laborum sit unde. Veniam quod modi. Exercitationem rerum corrupti. Voluptatibus itaque ut. Sit molestiae reiciendis. Quibusdam quis quo. Impedit et vel. Totam autem ut. Tenetur impedit error. Consequatur maxime architecto. Delectus soluta inventore. Quasi magnam provident. Nihil velit aut. Consequatur autem fugiat. Qui non harum. Magnam distinctio dignissimos. Placeat ea tempore. Aut et dolor. Inventore modi occaecati. Omnis commodi consequatur. Ab non cupiditate. Atque quibusdam facilis. Ut eaque tempora. Atque ratione et. Deleniti alias facilis. Nihil magni sunt. Perferendis autem hic. Ex corporis eos. Repellendus velit quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/159504
なのさん
2021/02/23 10:12

基本、小学校中学校での友達という関係においては、一人になりたくないから、周りの動きを見て一緒に行動する関係性が多いかなと考えます。というのも、この頃から友達という関係で大人になってもずっと切れることのなく続いているというのは意外と少なく、逆にその頃より続いている関係はすでに親友と呼ばれる域でもあります。

そんな背景を踏まえ、改善を考えますと、1~3は特性として当然なのでまるっきりその特性を変えることは不可能と考えます。もし出来る対応とすれば、ソーシャルスキル訓練を行いまして、他者と関わるあたり自分の身の振り方を考えるきっかけを訓練という経験を通し培うのも良いのかなと考えます。

なお、我が子は同じようにこれといった親友がいるわけではありませんが、特に両親ともに気がかりでもなく見守っていますね。ただ、ソーシャルスキル訓練だけは継続的に行いまして、本人が今後困らないようにはしています。
ソーシャルスキル訓練であれば、自分だけではなく相手の話を聞くなどの訓練も含まれますので、もしもお近くにこのような訓練を導入されている事業所があれば利用もひとつかなと思います。

Ratione pariatur fuga. Id omnis qui. Laudantium est voluptatem. Modi distinctio est. Consequatur sapiente tempore. Corrupti repudiandae in. Ea qui autem. Dolore maiores eos. Est voluptate fugit. Doloremque accusamus eius. Nihil minima non. Necessitatibus quidem quia. Cum minima iure. Aut occaecati harum. Consequatur incidunt quod. Et dolor voluptatem. Omnis voluptates repellendus. Omnis quo molestias. Similique et corrupti. Necessitatibus itaque nihil. Et ea aut. Possimus quia voluptatum. Qui similique odio. Ea eos alias. Non sit molestiae. Voluptas dolorem illum. Voluptatem soluta voluptatem. Ipsam qui quo. Provident quia velit. Est assumenda amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/159504
RoseMamaさん
2021/02/23 10:35


うさちゃんのおうちさん、こんにちは。回答ありがとうございます。
事業所というかSSTのために行っているクリニックはあります。今とりあえず質問以外のことでは嫌われるような行動をとってないことがSSTの今までの成果でしょうか(笑)

なのさん、こんにちは。回答ありがとうございます。
SSTに通っていますがまだ多分その部分はレベルが高すぎて到達してないのかもしれません。確かに彼の特性、あまりのも濃すぎて変えることはできませんよね。でもそれでも受け入れてもらえるようにプラスα―でなにかパターンかなにかで思い出せるようにスキルを追加していかないといけないのかなあと思います。親友というのはもう無理だと思っています。でも仲の良い友達でいてお互いいて欲しいというような関係、小さくても築けるようになったら良いなあと思います。

ハコハコさん、こんにちは。回答ありがとうございます。
どんなボールを返してくるかっていうのは、そこを想像できるまで発達が進んでないような気がします。ただ言いたいことを言っているだけのようにみえますが、頼みごとをクラスの子にするときはしてもらえるのが前提にあるような感じです。最近のブームはオンラインのアンケートフォームを作ることです。まさにハコハコさんのおっしゃる通りでそれをクラスの子に記入してもらうように一生懸命頼んでいますが話を息子から聞くと何回も頼んで向こうが面倒くさくなってやってやってくれるみたいですが、こういうのが積み重なると友達としてみてもらえなくなりますよね、きっと。
相手の話も聞いてないと思います。全然聞いてないわけではないですが(クラスの子がこう言っていたと言っていることもあるので)ただ自分の聞きたいことだけ聞いているんだと思います。
そうですね、幼いです。だから無理だと思っていましたが、人の話をふんふんと聞くという次のステップに進まないといけないのですね。親でない大人とSST!!すごいナイスなアイデアです。いろいろとアドバイスありがとうございました。

Aut praesentium est. Aut molestiae ut. Ullam reiciendis pariatur. Et corporis suscipit. Et dolore magnam. Mollitia id nulla. Sit amet enim. Perferendis recusandae id. Aut id laudantium. Ullam autem dicta. Distinctio temporibus est. Fugit est maxime. Ratione sunt corrupti. Totam dolore praesentium. Ullam itaque odio. Reprehenderit quis sint. Excepturi officia sed. Iure explicabo aut. Officiis sint sunt. Quo officia vel. Minima ducimus aliquid. Quia numquam officiis. Eum cum iure. Perferendis non mollitia. Modi quasi suscipit. Et laudantium modi. Recusandae ut magni. Quia est corrupti. Laborum sequi natus. Dolorem soluta quo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

保育園落ちました。 無認可に片っ端から電話。 発達障害を伝えると 「なぜ幼稚園やめたの?」と聞かれ、 プレで追い付いていけなかったからと伝えたら 「ふーん。ってことは諦めたんだ?」 と言われて悲しくなった。諦めたのは確かだし、私のこころが弱かったから。 そういわれてしまい親失格な気分になりました。 結論は「加配が必要な子供がいないので預かれるか不安です。保育士の数も足りません」 と言われました。 もうひとつの園は、 「どういう遅れがあります?」 と聞かれて、遅れをひとつずつ話していったら、「ふーん。長く話してても埒があかないからね、見てみよっかな」と言われて。話し方一つだけでまた悲しくなりました。埒があかないっていう言葉遣いにずーんとなります。 「まぁ見てもらってもいいけど、加配はできませんよ。普通の保育をしますから」と遠回しに断られました。 保育園もだめで、無認可も発達遅れは絶望的。 無認可すべてから幼稚園にしたらどう?と 言われてしまいます。 デイだけでは、時間が短く働けない。 保育園の一時保育も 月2回の月毎の電話予約制。 予約開始日は電話殺到なのか繋がらなく、 繋がったと思ったらもう満員と言われた。 予約できなければ仕事を休むことなんてできないし。一時保育しているところも3園しかなく、ほか2園は駅から遠くバス。バスで送って、バスで駅に行き、電車で仕事は時間的に難しい。 これから市外の無認可に問い合わせします。 頑張らなきゃ。仕事につかなきゃ。 吐き出しましたありがとうございました。

回答
4件
2017/02/27 投稿
加配 仕事 幼稚園

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
診断 小学校 トイレ

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

回答
29件
2022/06/16 投稿
小学校 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

趣味やはまっているものがない時、どう気分転換していますか? 今、何にもはまっていません。音楽とか映画とか本とか、今まで常に何かしらにはまっていて、空き時間を見つけては、没頭していました。 でも、最近は、やることをこなした後、たまに空き時間ができても、特にやりたいことが浮かばなくて。適当にネットサーフィンして、後で「あー、また時間を無駄にしたな」という感じ。。。人生初の無趣味状態。。。 子供が自閉症スペクトラムと分かってから本を読んだり、前より子供に向き合ったり、その他色々やらなきゃいけないことが多くて、空き時間自体が少ないせいもあるかもしれないけど、何だか、満たされないというか、つまらなくて。毎日同じというか。 前から興味のあった本はアマゾンで片っ端から買っていますが、はまらず。 アロマとか、爪を綺麗にすることも楽しくしてきたんですけど、日常的にしているので、特に気分転換にもならなくなってしまいました。 短時間で満たされた感を持てる良い方法ってありますか?無趣味でも空き時間にやって、充実感を持てることってありますか? 人によって随分違いが出ることなので、漠然とした質問で恐縮です💦「こんなことをしたら、日々楽しくなった」「こんな考え方をしたら良い」とか、あったら、教えていただきたいです。

回答
21件
2017/09/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 4~6歳

一方的に話すのを、どう注意しますか? 発達っ子兄妹育ててます。 今下の娘が新1年生で、毎日登校付き添いしています。 上の子(情緒級)は2年生に上がり、春休み終わりぐらいから家庭内で荒れていました。 きかん坊状態で、自分の思い通りにならないとあくびの様なチックが出たり…すぐ涙目になったりと、新学期に不安感が出てる状態です。 進級して心配していましたが、先生からの報告では、情緒級・交流級でも問題なくやっているようです。 ただ今日、登校時見掛けましたが…上の学年の男の子(多分3~4年)にピッタリと引っ付いて行っていました…知り合いなのか? 正面玄関に着いても、一方的にゲームの話をしている姿を見掛け…相手の子が無表情で、黙々と傘や靴を片付けてる姿を見て、息子に話し掛け止めに入りました。 相手の子はウンザリしてたと思います。 息子は半年前から、マイクラにどハマリし…家でも一方的にマイクラの話をしてきます。私はやらないので分かりません。 学校ではマイクラをやる子が少数で…多分マイクラの話が分かるからと、一方的話してるのかなと。 とは言え息子のマイクラトーク(内容)は、度が過ぎてる気がします…家庭内のゲームルールは守れているので、ご褒美にマイクラの解説書を与えたり…夫が教えて、コマンド入力してたりとマニアックそうです。 を…ちょっとやるくらいの子に、永遠と一方的に話されたら…意味分からないしウンザリしますよね。 話に無中で、相手の子の表情を見てませんでしたし…見たとしても無表情だと、気持ちの理解は難しいのかなと? 帰って来たら、改めて話そうと思いますが…なんと伝えたら響くのでしょうか? 今まで同じマンションの子と朝は登校していましたが、同じマンションの子も気分屋さん(同じく支援級児です)で…すぐ手を出されたり…今日は一緒に行かないと言われたりで、一緒に登下校出来ない日があるのを気にしています。 なので友達にも気分や用事があったりするんだから、色んな友達を作りな…1人に執着するなと伝えてます(言い方は違います)が、 新しい友達を作るのは時間が掛かる!難しい!と、これまた不安感が出ています。 だからって多学年に、マイクラだけの繋がりで行くのは…相手の子もウンザリ顔だったしと。 空気は読めないし…友達作りに苦手意識がある分、変な頑張り(執着)をみせちゃうし…どうしたら適切・適度が伝わるのか💧 放デイではSSTがある所に通ってますが、すぐ身に付くモノでない事は分かっています。 変に賢いので、先生や職員さんの前では弁えてる気がします…ただこう言った登下校・フリーな時間に、こう言った問題が出てきます。 積極奇異とも違う気がしますし‥どう指導したら良いんでしょうか? 私は普段から小言が多いせいか、私が伝えても(特にこう言った内容)は拗ねてあまり聞いてくれません。 外でマイクラの話は禁止…にするのも違うかなと。相手の表情見ては、難易度高いし。 対処法やアドバイス、お願い致します。

回答
3件
2025/04/15 投稿
ルール 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

年少の息子が、発達検査では定型となりましたが特性はあります。 ちなみに特性として予定変更が苦手、慣れない場所や緊張する場所だと落ち着かないことがある(脱走などはなし)過集中です。 通所支給者証をもらい週1療育に通っています。 引越しの関係で満3歳で入園していた幼稚園から、系列の幼稚園に転園しました。 系列ではあるのですが全然雰囲気が違っていて、新しい幼稚園では息子のダメ出しばかりされます。(園長と担任から)ダメ出しは受け止めるのですが、おうちではどうですか?や、一緒に対策考えましょうとかもなくこれがダメ、あれがダメ。しまいに加配申請の紙を他のお母さんたちがいる前で、詳しい説明とかもなく渡され「お母さんが必要だと思ったら書いて」と。加配申請はしても全然いいけど、なんでこんな扱い?と泣きながら家に帰りました。 私が傷つきすぎなのか、私がなにか悪かったのか、と混乱状態になっていたのですが療育の先生も話を聞いて悔しいと泣いてくれたり、ソーシャルワーカーさんもちょっとひどいなーと言っていました。療育施設では息子の状態をみる限り、この地域で加配申請はおそらく通らないよと言われました。 しかし息子は行き渋りしているわけではありません。でも幼稚園に行きたいとも言いません。(前の幼稚園には行きたいと言います) 私自身それ以来不眠、食欲低下、会話していると言葉が出てこなくなるなどがあり、夫は私の心が壊れる前に退園しようととりあえず今自宅保育しています。幼稚園には退園の話はまだせず、次を探しています。 だけど同じ年代と遊ぶことが大好きな息子、新しい幼稚園を今見学にいったりしようとしているのですが毎日私と遊ぶだけなのが可哀想です🥲 なにか私が今、息子にできることはあるでしょうか⁉️みなさんなら今子供さんとずっといれたら何をしますか⁉️

回答
5件
2025/04/23 投稿
先生 発達検査 会話

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 幼稚園

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
遊び 乗り物 診断

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
食事 幼稚園 診断

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
仕事 特別児童扶養手当 自傷

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
12件
2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

回答
4件
2025/04/02 投稿
4~6歳 仕事 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す