2019/10/14 07:44 投稿
回答 6
受付終了

いつもは娘についてなのですが、今回は私自身について。

昨日はスポ少の試合で試合後、お風呂に入ってから再度子供と親が集まって打ち上げがありました。

私も娘も特別仲良しの人がおらず、1人でいるような感じになります。

しかし、娘はなんとか輪に入ることができて楽しそうに遊んでいました。

私はお母さん集団の隅っこにいて、話を聞いているだけでした。といっても、地元ではないし、一人っ子の私は話している内容がわからず、ついていけず。。

いつもの娘の気持ちがわかりました。入りたいけど入れない。異様な雰囲気。。

でも、娘が行きたいというので親子で参加しました。

逃げたい、でも帰るタイミングがない、娘は楽しそう。。。とりあえずその場にいましたが、すごく疲れました。

今後このような会はあるので、次からは座る場所をなるべく話をふってくれそうな人の近くに座ろうと思いました。

娘の性格はまるっきり私だなと思い凹みました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/14 21:34
そうですね。

あまり気にしすぎもよくないのかもですね。

私のせいで娘も仲間に入れないのかもと落ち込んでいたので、少し楽な気持ちになりました。

みなさん回答ありがとうございました。

私のできることをして、でも、あまり気にしすぎないように、頑張ります!

ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/141466
K★Tさん
2019/10/14 08:25

先日のQも拝見しました。馴染めないお子さんの心配という内容だったかと思いますが、
今回は楽しそうにしていて良かったですね。
その場では案じていた通りにはならなかったので、ご自身に気が回る余裕ができたのではないでしょか。

数年経っているようなので、なんとなく打ち解けれないまま固定化したのだと思います。

ポジション取りできても、、周りの方々がどう思われるのか^^;
隣同士が自分をまたいで会話しだしたら、よっぽど痛いと思います。

端っこでいいではないですか。

打ち上げ頑張るよりも、係などで貢献された方が、会話のきっかけはできますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/141466
おまささん
2019/10/14 08:20

おはようございます
お疲れさま。
お子さん、仲間に入れたんですよね?エラいですね。頑張ったねって言ってあげました?楽しそうで嬉しかったよって伝えてあげました?

どうやって仲間に入れた?と聞いてみたら?今度はお母さんが学ぶ番です。
お子さんに一歩リードされちゃいましたよね。でも、今のスタンスでは残念ながらお母さんは仲間に入れないかもな、と思いました。

話を振ってくれる人がいるの?話を振るって、相手によっぽどの興味がないとしてもらえませんよ?
隅でひっそりしていたら、誰もみてはくれません。すごく優しい人が話かけても、話が続かないならそこで終わりです。

会話はキャッチボールなのはご存じですよね?自分でキャッチして投げるのです。
たぶんレイチャンさんは、レイチャン投げるよーって気を遣ってもらいキャッチし、大勢の誰に投げようか?と迷っているうちに違うボールがくるのでうやむやになるのですよね。
大勢のキャッチボールはむりだから、マンツーマンで話さないと無理かも。でも、マンツーマンだと話が楽しくないと相手をつなぎとめてはおけないです。かなりのワザが必要。相手に丸投げではイケないのです。

すでに地元でなく話がついて行けないと思っている時点で、キャッチボールに入っていません。こちらもその地元話に興味を持っていかないと。
さらに、私も一人っ子ですが、打ち上げの場でのワイワイは得意ですし、好きです

きっとそれぞれの話を聞きながら会話をするのがすごく苦手なんだと思います。
普段のお子さんのスポーツ観戦時から、輪に入らないツケがここで会話のわからなさになるのかもしれませんが、お経みたいに聞こえるのでは?

苦手を克服するのがいいとはおもえないなら、今のままひっそりと隅にいるのが得策かも。みんなも普段から私達に興味なさそうなレイチャンさんは何を考えているのかわからない存在です。
普段からの立ち位置をかえるか?はレイチャンさん次第です。

会話って案外自分の考えがないと続きません。待っていても改善しないです。共通の話題探しからやってみたらどうかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/141466
2019/10/14 08:46

回答ありがとうございます。

★★ ◎◯◯◎
◯◎◎◯◯◯

今回はここにいました。。そして◎はOBです。★はOBのこども。

もちろんコミニケーションは苦手ですが、座る位置は本当にまずかったなって思いました。
話せる人の隣にせめていけばよかった。。

でも、回答を見て今のコミニケーションのままじゃ端っこの方がいいのかなぁと思ったり。。

娘は本当よく頑張りました!

娘には楽しそうに遊んでたね。参加できてよかったね。としか言っていません。

私は今まで特別困ったことがなかったのはたまたま周りに恵まれてたんだなって思いました。

これからは自分が変わらなくちゃな。。

あと、空気読みすぎて疲れました。。

もっと、気楽に参加するなら参加しよう。。

昨日のことまだ尾を引いてしまっています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/141466
夜子さん
2019/10/14 08:54

レイチャンさん、こんにちは😸

慣れない人の中で話をするのって、疲れますよね💦

私も自分の性格的にはおしゃべりではないのですが、仕事上大切なスキルなので、段々上手くなってきていますが、スイッチがはいらないとやっぱり難しいです💦

なお、レイチャンさんの場合は、『次からは座る場所をなるべく話をふってくれそうな人の近くに座ろうと思いました』という点からも、みなさんと仲良くなりたいという気持ちがあり、次の具体策も考えて居られるので、徐々に入っていったら良いのかなと個人的には感じました。

それと、私のように、人とのやりとりの苦手感があるならば、お母さん集団とは、絶妙な距離感を保つ事をオススメします。
多分、中に入ったら最初は楽しいかもしれませんが、自分の気持ちや生活を犠牲にしてしまう可能性があるからです。

私が心掛けているのは下記です。
・集団と仲良くなろうとせずに、何人か個人的な仲良い人を作り、その人たちとのネットワークをベースに集団に関わる。
・悪口を言っているところには参加せず、適切に濁す(私はあんまり話したことがないから~とか)
・スポ小などであれば役割があると思うので、適度に役割もこなす。
・子供と大人の関係を一緒に考えない。
・仲良くなりすぎても、関わりの平等性は保つ。
・集団圧力を感じそうな場面には入らず、入らなくても良いような感じ、あの人はそういう人だからね、という状態をつくる。また、それが許されなかったら、そこを退き他の場所をみつける勇気を持つ。

子供が育ち、親との関わりも増えてきた中、私もコミュニケーションの学びの最中ですが、色々話していってみると、お子さんとの関係を越えた付き合いも出来るかなと最近は思ってます。

最初は疲れますが、お互い良い関係が作れると良いですね💠

追加です。
OBさんならば、『○○さんの時はどんな感じだったんですか?』など、インタビューみたいに話を聞いてみると、自分との接点を探れると思います。
会話の基本は相手の話を聞くことからなので、聞き役に徹するのもらありだと思いますし、先輩方は色々経験してるので、自分が困っていることも開示してみると、思わぬヒントをくれる場合もありますよ🌟

ご参考まで🐱

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https://h-navi.jp/qa/questions/141466
2019/10/14 12:51

心掛けていること、具体的に教えてくださりありがとうございます。

久々に自分のことで凹んでいたので、少し救われました。




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https://h-navi.jp/qa/questions/141466
彩花さん
2019/10/14 16:22

お疲れ様でした

会話の輪に入るって簡単そうで難しいですよね

私は人付き合いのしがらみに絡め取られたくないので、ムリをしてまでその場にいる人たちと仲良くなろうとは思わないタイプなので、その場にいて嫌味のない態度をとるようにだけ気をつけています


1番簡単なのは、リアクションをしっかりとることです

無反応で話を聞いてる人には話しにくいけれど、うんうんと頷いて聞いてくれると話しやすくなり、相手が勝手にたくさん話してくれます

なんとなくその場にいてニコニコ頷いているだけで、会話に参加している風になるのでラクです

話の流れで話をふられれば話しますし、適度にフレンドリーな雰囲気を出しますが、基本的には当たり障りない感じでその場にいるだけです

子どもの人脈は私の人脈ではないのでね

割り切ってしまうのもアリじゃないかと思いますよ

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2017/05/21 投稿
小学5・6年生 反抗期 発達障害かも(未診断)

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
小学5・6年生 二次障害 ADHD(注意欠如多動症)

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
会話 コミュニケーション 遊び

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
不登校 小学1・2年生 小学3・4年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

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2018/03/12 投稿
病院 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 遊び
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