コミュニケーションが苦手なadd学生です。中学くらいから私、一方的な発言ばっかりだなと思い、言いたいことを抑えて抑えてしまったのですが、そしたら会話が苦になってしまいました。
特に先輩や男性と話すことは至難です。もやもやとした自分の感情はあるのですが、それが言葉にならない。
言葉が出ないので、愛想笑いで返事をするような感じになってしまい、相手に気を遣われてるなぁと思うと申し訳なくなり、でもどう話せばいいのか分からなくて、でも聞かれたことにはちゃんと答えて話したい気持ちもあって、自分で自分の首を絞めているような感覚がします。
悶々と会話やだなぁの感情が渦巻いていて、おかしくなりそうなのでシェアさせていただきます。
アドバイスやコメントいただけるととても嬉しいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
なのはなさんの質問からズレてしまうかもしれませんが。 加藤諦三のテレフォン人生相談で、「飲み会に参加するのが苦痛」という相談がありました。 加藤さんの回答がお見事で、 世の中には、利用する人と、利用される人がいる。 利用する人は、相手の義務感にうったえれば、相手をコントロールできる術を知っている。 利用される人は、 大人として立派に振舞わなきゃという義務感から、 自分の感情を無視し、相手に尽くし、最後は体力と精魂が尽き果ててダウン。 相手に尽くしたのに、ダウンした自分の周囲には、信頼できる人が1人もいない。 このループから抜け出すには、 「利用する人」にも、「利用される人」にもならず、 この両者を「観察する人」になれば良いそうです。 グループや組織の中で、コミュニケーションにテキトーに参加する。 頑張って会話に参加する!のではなく、のほほんと人間観察。 例えるならば、ムーミン谷のスナフキンの視点で、周囲を観察する。 「このひとたち、つまらん事で腹を立てているな~」 「あのAさんは、マジできつい。でも、みんなAさんの言いなりになっているな」 「でも、よく観察すると、Cさんはヘラヘラ笑っているように見えて、Aさんの命令を上手にかわしている」 「Gさんの、お誘いの断り方、上手だな」 愛想笑いはする必要はありません。相手に気に入られる必要は無いのです。 むしろ、相手に気に入られると、やっかいですよ。 すでに、「利用する人」の蜘蛛の巣にからまっている可能性が!! とりあえず、 休日を自分らしく過ごしてください。休日はあなたの所有物です。 もしも、周囲から「日曜何してた?」と聞かれたら、正直に楽しそうに答えてください。 それが、あなたらしくコミュニケーションできるスタート地点です。 あと、スナフキンはギターをもっています。 それを見れば、スナフキンは冷酷な人間ではなく、 音楽を愛し、音楽を通じてコミュニケーションをとりたいのかな? と、周囲は察します。 さすがにギターを持ち歩くのは非現実的ですが、 何か「メッセージ性のあるアイテム」を持っていると、上手に喋らなくても自分をアピールできますよ。
Possimus consequatur tempore. Et rerum ex. Sed repellat velit. Omnis possimus vitae. Autem assumenda eligendi. Soluta labore assumenda. Et eius omnis. Eaque minus nihil. Rerum tempore harum. Iste ut sint. Aut et impedit. Porro quia delectus. Excepturi esse et. Ipsum voluptas consequatur. Vero ipsa doloribus. Aut et laborum. Accusantium illum blanditiis. Vero doloremque dicta. A velit animi. Quia enim nihil. A doloremque vitae. Explicabo accusamus vel. Quia voluptatibus officiis. Sed molestiae quos. Id deserunt exercitationem. Occaecati omnis dolorem. Sit quia porro. Odit aut et. Quaerat eaque at. Aut pariatur velit.
この質問には4件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。