2025/10/06 17:14 投稿
回答 16

高校一年生の息子についてです。

赤ちゃんの頃から不安が強く、繊細。高IQです。外では明るくピエロのように振る舞います。
発達検査を受けましたが、特に診断はつきませんでした。ギフテッド2Eのような感じの生きづらさ、があるような気がします。
部活は、強制されることが嫌いなのと自分がかっこいいと思いこんでいるスポーツ(サッカー、バスケなど)は苦手なので入っていません。

外では明るく面白く振る舞うので友だちはいますし、よく誘われて遊びに出かけたりもします。
ですが、ちょっとしたことで落ち込んだり、学校に行きたくなくなるといつも暴言のような愚痴を吐き続けます。
普通の子に生まれたかったそうです。
辛かったら高校を辞めて、通信の高校にしたら、とすすめると、それはそれで人生終わり、と言います。対応が本当に難しいです。

優しい面もあり、いいところもあるのですが、今は勉強も何もやる気が出ず、ゲームやカードゲームばかりです。
兄弟ともゲームしたり、私と旅行や食事に行ったり洋服を買いに行ったりもするので、親や家族との関係性が悪いとも思えません。機嫌がいい時はマッサージをしてくれたりすることもあります。(自分の人生に対する愚痴つき)

しかしながら基本的に自己否定が強く、機嫌が悪くなると暴言も増え、何を言ってもああ言えばこう言うという感じです。基本的に私は聞いているだけです。
でも過激な愚痴をエンドレスで垂れ流してくるので、私も精神的に辛くなります。

こういうタイプの子どもを育てた方はいらっしゃいますか?
どうすれば明るい方に導くことができるのか、いつも悩んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200884
サコねこさん
2025/10/07 08:18

2Eの高一息子がいます。
強制を嫌い、中学は不登校、ずっと帰宅部、学校ではワザと変人を演じて問題を起こし、色々と選択肢を用意しても全て難癖つけて拒否、しかしいつも不満を抱えていて、「普通になりたい」と何度も言ってました。
愚痴が過激なのもよくわかります。このまま大人になったらどんな人間になってしまうのだろう…と不安になりますよね。
思春期の鬱屈がとにかくダークなので、「明るくなってほしい」というお気持ちは痛いほどわかります。
自分しか信用できないので、カウンセリングやセミナーなんて役立ちませんし…

うちの子の悩み事は「素の自分を出せば気持ち悪がられる」「みんなが平気でやってる事ができない(する気になれない)」「理解されない」などのようです。小学生の頃から「バカなヤツらと毎日付き合わなきゃいけないしんどさが分からないんだろう?」と言っていました。特に彼の疑問に理論的に答えられない教師やクラスメイトたちへの不満が大きかったようです。俺の質問に答えられないくせに、なぜ俺だけを悪者にするのか?と。これらの昇華されない怒りが、同時に自分自身にも向けられていて、自己否定が深まってしまっているんじゃないかと感じています。コレを解決するには、本人が「自分自身と折り合いをつける」事しかないと思っています。

黙って愚痴を聞くのは最善策だと思います。
私は精神的に辛くなったら、心理学や脳科学の本を読み、自分の考えを変えるようにしています。息子の愚痴を「今日は聞けない」と言った事もありますが、そうしたら「切り捨てられた」と勘違いして、アフターフォローが大変だった事もありますので、出来るだけ聞くようにはしてました。

息子への働きかけとしては、彼自身が自分の考えを変えるきっかけとなりそうな本をそっと本棚に置いていました。例えば「認知バイアス(鈴木 宏昭)」「具体と抽象(細谷功)「バカの壁(養老孟司)」「ブッダ(手塚治虫)」などです。本のおかげで、普通の人の思考傾向を理解したとは言ってました。

今の息子は、筋トレに目覚めた事、生徒会で先輩から認められた事、自分以上に「普通」じゃない生徒に出会ったことなどの経験から、少しずつ不満が解消されつつあるようです。
参考になりましたら幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/200884
おまささん
2025/10/07 00:00

こんばんは
完全に内弁慶な性格と反抗期ではないですか?
特性があると年齢の7割がその人の年齢というくらいですからお子様はまだ11歳くらいとお考えになってあげては?だから反抗期がきているんです

明るい方へ導くってなんだか漠然とした内容ですね
お子様は診断名がつかなかったとしても特性があるとお考えならば、こういう漠然とした言い回しや概念の押し付けは理解不能で混乱させると思いますよ

外で友達とはおちゃらけているのも、本当の自分をわからないようにしているのかも
ご自宅の保護者の前くらいは、闇深めの本当の自分が出せないと息が詰まってしまうのでは?

精神年齢が11歳としても、実際は高校生ですからお母様が全ての話を聞かなくてもいいと思うのです
テキトーに流して、お風呂はいるからおしまい!とか今日は具合悪いから話は明日にしてとか断るのもアリだと思いますけど?

明るい方に…というのがとういう感じなのかわからないてすけど、高校生に性格を変えることや思考の癖を直させるのは難しいですから、ありのままのお子様を受け止めたり、歩み寄ってあげてはどうですか?
もちろん受け止めているからこそ苦しいとは思いますが、導くのは年齢的に保護者では無理な時期になってしまったと思いますよ
あとは本人がどうしたいか?ではありませんか?

このさき、導くではなく選択肢を沢山用意するのは私たち親ができることかもしれません

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みかんさん
2025/10/07 21:56

Katoさん、いつもご家族のためにご苦労様です。

当事者です。

息子さんが家でゲームに熱中するのは、学校によって奪われた「自分の時間を取り戻したいから」だと思いました。高機能自閉症者にとってオタ活は生命維持装置です。

思春期の男子ゆえに、気張っていないと男社会からハブられる恐怖もあると思います。ゆっくり時間をかけて、内向的=弱さではなく、単に「充電スタイルの違い」だと気づけると良いですね。

下記は私のサバイバル戦略です:

1.大海原の方がラク
レベルの高い環境の方が、実力社会で高IQ有利、高IQ同士だからコミュニケーションが円滑です。また、上には上がいてくれた方が学びが多く安心です。

2.完璧な条件など永遠に揃わない
自分が完璧(普通の人)になれるまで研修生である必要はありません。トライして、エラーして、トライし続けて。

3.Katoさんの人生を大切に
Katoさんにも集中すべき人生があり、今は大変でそれどころじゃないと察しますが、これを乗り越えた先に自立があると思います。大切なのは、親子で共依存に陥らず、お互いに「あなた/わたし一人では解決できない」と過小評価し合わないこと。お二人とも、きっと一人でたくさんの事を成し遂げられますよ。

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kinocoさん
2025/10/07 11:52

Katoさん、こんにちは

私は息子さんと同じ診断がつかない2Eグレーの当事者ですが、うちの次男が息子さんと似たタイプかも‥と思いました。

次男は高1で不登校、高2から通信制高校に転校。「人類は滅びるべきだ」みたいな愚痴というか吐き出しが凄かったです。

明け方まで次男の語りを聞かされ、フラフラしながら朝仮眠して仕事に行く、みたいな日も多くありました。

私自身は高校のスクールカウンセラーさんに定期的にカウンセリングを受けてました。
心療内科にも通院し、入眠剤をもらったり医師に話を聴いていただいたりしました。

自治体の各種相談窓口に電話したり、不登校や引きこもり関連の家族会やフリースクールなど、私の話を共感しながら聴いてくれる方々に会うのも、少しホッと出来ました。
関連のありそうな講演会やセミナーなどが見つかれば、県外にも足を運ぶようにしました。

おそらくKatoさんの息子さんは学校に通って友達に話を合わせたりするだけで、すごく無理をしていて疲れてしまっているのでしょうね。

一番信頼しているお母さんに愚痴を聞いてもらう事で、心のバランスを保っているのでしょう。
特性をお持ちの息子さんなので、自己と他者の境界線が曖昧で、お母さんは自分の一部で何を言っても良いのだと思っているかもしれません。

愚痴の全てをまともに受け止めるのは大変ですから、「私は今日は風邪気味だから先に寝たいです」など、時にはアイメッセージで気持ちを伝えてご自分の心を守るようにしても良いのではないでしょうか。
そして、私のように色々な人にSOSを出して、助けてもらって下さい。

もし息子さんが、「学校には僕の気持ちをわかってくれる人がいなくて孤独だ‥」と感じているなら、高IQ者の親睦団体に入会してイベントに参加するのも良いかもしれません。

当時の次男はオンラインゲームにハマってました。
ゲーム内には、会社経営者、主婦、中学生や外国人などもいて、ものすごく多様性豊かだったようです。
学校は、同年代の生徒ばかりが集められた同質な世界で、狭い価値観に支配されているのでマイノリティには窮屈なのでしょう。

次男は今春社会人になりましたが、楽しそうに暮らしています。
Katoさんの息子さんも、いつかきっとやりたい事を見つけられると感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200884
あきさん
2025/10/07 10:19

うちの息子も似ていて、他人事に思えませんでした。
お子さんほどは、たぶん繊細でも高IQでもないので、私よりKatoさんの方がもっと大変だと思いますけれど……。

>機嫌が悪くなると暴言も増え、何を言ってもああ言えばこう言うという感じ
には、まったく同感です。なまじ論理的で弁が立つだけに、延々終わらないですよね。

でも他人からは、お子さんなりにバランスをとっているように見えました。お子さんについての記述、逆にしてみると
・スポーツは苦手だけど、サッカーやバスケのカッコよさは好き
・家では落ち込んだり暴言も吐くけど、外では明るく振る舞って友達もいる
・普通高校はつらいけど、人生終わらせたくないから頑張って通う
・ゲーム三昧だけど、優しい行動もしてくれる
とも言えるなと。

愚痴や暴言をお母さんに充分聞いてもらえるから、そのぶん外で頑張れる、という面もあるのではないでしょうか。

とはいえ聞く側は疲れてしまいますから、カウンセラーとか「聞くプロ」に聞いてもらうのはどうですかね……お子さんが信用できる相手を見つけられれば……。

他人を導くのは難しいです。あなたはそのままで大丈夫だよ、無理に変わらなくてもいいよ、と言葉や態度で伝え続けることはできます。それが不安や自己否定を和らげて、結局は前向きな変化につながる気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200884
ちびねこさん
2025/10/07 09:43

うちも高1

外でピエロのように。
きっとそうすることが周りとうまくいく術とおもってるんだとおもいます。
ただそれが、本来の自分とはかけ離れた人物像を演じてる場合、本人も違和感をもっていて、それもつらいんだとおもいます。
ただ、外で大きな失敗をしていないことは、褒めてあげてもいいのではないでしょうか?
いらいらをどうやって解消するか?です。
本を読んだり、ゲームをしたり何か違ったことに没頭できるといいのですが。
お父さんとは仲がいいですか?
ぐち聴く係、お父さんにもしてもらったら?
母親にあたるのはあることだし、一人に集中するとこっちも参ってしまいますから、うまくこちらがさけたり、やり過ごすのがいいと思います


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2025/10/04 投稿
診断 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

先々月から…「訪問看護」というサービスを利用し始めました。50代前半、枯れた女子です。(ADHD診断は40代に受けました)…ただ、このサービス…私にとって役に立ってるのかどうかあまりわからず…。…というのは…現在、最近施設に入ってもらった母について…経済的な事で行き詰まってまして。その中の一つが解決しておりません。…私が母が施設入りする時に支払い方をちゃんと確認できていたら違っていたのかもですが…。思い込みで疑問にすら感じず。(ただその件は施設の上の方と話し合い、交渉する場を貰ったんです。しかし母がカッコ悪いと言い出して)…その件で母と喧嘩になり、疲れてしまいました。こう言った行き詰まった事が起きた次の日が訪問看護の日なら相談しやすいんです。しかし、次の訪問来るのは木曜日…まだ先です。…今、話したいのに、聞いてもらいたいのに、話せる人が見当たらない…(一応嫁いで近所に居る姉には相談しましたが…姉はここまでに至った経緯を以前伝えてたのですが、また、あの方法は??と聞いてくる。…もうそれ役所にも、方法ないか聞いてみたけど方法ないって言われたから、それで〜〜、こうなって、〇〇にも相談して、今になったんよ、と私は答える。…あぁ、やっぱ嫁いでってる人間だから他人事なんだなぁ、前も同じこと話したのに、覚えてないんだなぁと…自分は最近まで母と同居だったからこんな事あると、身を切られるように思い悩むのに、と。かえって自分の傷口余計に開くみたいな気持ちになります。)私は行き詰まってしまうと、感情的にも肉体的にもしんどくなるので、現実逃避しようとするらしく、思考能力も落ちて重々のデータパンパンなパソコンみたいになってポンコツになります…。時間経ったら感覚も変わってしまうので看護師来る頃には多分このどん底な時の感覚では話せなくなってしまいます…。 そんな時、皆さんはどうされてますか??…

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3件
2025/10/06 投稿
診断 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

 高校1年の息子についてです。  ADHDのグレーゾーンだと思われます。  小さい頃からおとなしめでしたが、学校で大きなトラブルもなかったため、これまで定型児と同じように学校生活を送ってきました。ところが、中一の時に運動系の部活で周囲と同じように適応できず、友人間でも何かあったらしく、すっかり自信をなくしたのか心を閉ざしてしまって、結局友人と呼べる人は一人もできないまま三年間を過ごしました。  高校で環境が変われば、状況も変わるだろうと受験勉強も頑張ってサポートして、無事合格し、高校に入学しましたが、やはり同じ悩みを抱えています。聞けば、自分からは話しかけるのが難しいとのこと。やはり何かの特性があるのではと思い、本人は受診を拒むので母の私だけがクリニックに相談すると、ADHDに関する疑いとのことで、コンサータを処方してくれました。実は、高機能自閉症を疑っていたので、活動的なイメージのあるADHDは意外な診断でした。  その後、注意欠如タイプのADHDについて調べてみると、 ・集中力がない ・切り替えができない ・好きなことには過集中 ・聞きもらしがある ・やる気がない ・自己肯定感が低い ・計画・スケジュールがたてられない ・片付けが苦手 ・感覚が過敏(外出が嫌い)・チック など思い当たりました。  特にやる気、集中力のなさ、切り替えについては、受験勉強時にも苦労をして、塾もやめてしまったのでほとんど私が家庭教師状態で、定期テストにも付き合いました。合格した時には泣きました。  現在の悩みは、高校でもやっぱり友人をつくれないこと。 (これは成功体験がうすいため、自信のなさからくる二次障害かなと今は思っています) 勉強へのやる気を全く失っている。高校になって買ったスマホのオンラインゲームにはまって、夏休みもそればかり(依存も疑っています)。話をしようとしても反抗期もあって聞く耳をもたない。 高校の実技系の授業(パソコンや機械系)が、いつも遅れて最後の方になると言っていたことがありますが、それは今思うと特性のせいかもしれません(同時処理の難しさ)。そのことも自信を失っている一因のようです。学校も退学したいとときどきいいながら、なんとか今は行けていますが、上がれるかも不安。  もし、このような状況を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけたらうれしいです。現在は、学校に行く以外はほとんど引きこもり状態です。周囲とつながれる何かよいコミュニティ等もないかと模索中です。  今の状態でもし学校を辞めてしまったら、一生ニートかもとも思うと不安です。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。 

回答
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2018/09/16 投稿
診断 二次障害 過集中
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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