受付終了
「頭がおかしい」と言われたASD、統合失調の友人について
私(20代男)は友人(女性20代、幼少期にASD・統合失調・ADHD「衝動性優位」の診断歴あり)がいます
立場としては「バーのスタッフ」と「客(私)」で、約一年前から週に1度ほど会話を重ねています。
🔹彼女の特徴
・一対一は対応できるが、複数人の会話に思考が間に合わないらしく会話に混じれていない光景を見る
・相手の建前が読めず、自身も建前を話せないが、会話はテンプレートや経験からくる察しの力があるため周りからは「独特な人」扱いでコミュ障には見られていない
・「自身への興味」 「疑問を思考する事」に生きる意味を持っている
・思考の自信があるが、言葉に出力することが非常に苦手
・「幻覚や幻聴」 「監視されている思い込み」 「鵜呑みにしない様に他人の発言に疑いを持つようにしている」
・学校に行くのが大きな負担で不登校ぎみ、親から「何を考えているのかわからない」とよく言われた
り、幼少期に他者の気持ちを汲めない、汲んでくれない経験が多め
発達障害であることは、発達障害に知識がある人以外
殆ど打ち明けていないそうです
🔹最近の出来事
酔った常連のお客さん(Aさん)に「アナタは頭がおかしい」と言われているところを目撃しました
「私の頭がおかしいの?」と笑いながら数回聞き返し、「Aさんも頭がおかしいよ」と冗談っぽく反論。
会話の区切りがついたところで彼女がスタッフの休憩室に移り5~10分出てきませんでした
Aさんは常連で彼女との付き合いも長いので親近感からくる冗談だったと思っています
その後は特に問題もなく二人が普通に話している光景もみましたが
彼女が幼少期からの背景と、発達の特性を考えると不安定になるきっかけになりそうだなと心配です
🔹質問したいこと
次回あった際やメールで「上記の出来事で何か思う事はあったか?」を聞いてみた方が彼女の安心やリラックスにつながると思いますか?
繊細なところだと思っていて、人によっては「思い出すこと自体が不安定になる」可能性もあるので
なるべく慎重に判断して話題を出そうと思っています
他に最善策があればその提案でもかまいません。
🔹発達の特性を持っている方には「拒否されたとき」の経験談を教えて頂ければ嬉しいです
————————————————————
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
仰っしゃるとおりデリケートな出来事なので、バヂ男先生から話題に取り上げることは慎重である方が良いと思います。
あなたが心配しすぎているだけで、単純に休憩のタイミングだったとか他の理由があったのかもしれません。
その会話に参加していたとか、女性から相談されたのであれば
常連さんはそう言うけど、私はそう思わないと否定する意味はあるでしょうが、
会話の断片を聞いただけの立場であれば後から蒸し返してまで他人を引き合いに出さず
あなたが会話をしている時に感じた相手の美点を伝えるくらいで十分だと思います。
週に1回会うくらいの友人がしてあげられることって、話を聞いてあげること、話してくれるのを待つことではないでしようか。
もしその女性が傷ついていたとして、その場面を他の人に目撃されていて心配されていた、と知るのは実は結構ショックなことです。何も知らない、何も見ていない、という態度で、今まで通り普通に接してくれるのが一番ありがたいでしょうね。
心配されるのも同情されるのも、嫌な人もいます。自分が可哀想、下に見られていると感じてしまうこともあります。そうすると、あなたに対して正直に話すことが減るかもしれません。
彼女のほうから、こんなこと言われた!と話があったら、僕はそんなふうには思わないけど、と言うだけで十分です。接客業をこなしている彼女ですから、多分、受け流すことは体得していると思いますよ。
Consectetur qui nemo. Natus fugiat nulla. Qui excepturi sit. Iste perspiciatis qui. Consequatur ex quia. Itaque error alias. Quam consequuntur quos. Recusandae voluptas ad. Rerum quia est. Voluptas facere asperiores. Omnis iusto deserunt. Assumenda dolores dolorem. Eos sint consequatur. Sit suscipit qui. Eum amet repellendus. Dolores dolorem fugit. Voluptatem id neque. Voluptatem voluptatem sapiente. Tenetur dolorum voluptatum. A et est. Inventore cumque blanditiis. Voluptatem eius dolores. Alias natus sequi. Sit ut impedit. Et laboriosam quidem. Nemo expedita perferendis. Nostrum rerum repellendus. Consequatur animi cum. Voluptas tenetur explicabo. Aperiam quae minus.
私もあえてこちらから触れる必要はないと思います。
もし彼女がこんな事があってと話題に出したら聞いてあげたら良いのでは?
私が彼女の立場で、友人として望むことは、他の楽しい話題や共通の話題などで気を紛らわしてくれた方がありがたいです。
Qui quos sint. Quisquam enim excepturi. Quae ipsam voluptatem. Quos harum reprehenderit. Minima ad odio. Nam voluptatem atque. Molestiae vitae dolor. Tempore architecto dignissimos. Odio quidem blanditiis. Ut perspiciatis recusandae. Laboriosam quas soluta. Atque alias dolor. Consectetur est error. Suscipit veniam et. Enim dignissimos harum. Laborum quis accusamus. Nam eum fugit. Accusantium et perferendis. Eum natus quod. Hic qui rerum. Harum accusamus quae. Et quia tenetur. Reprehenderit recusandae omnis. Molestias odio omnis. Placeat consequatur asperiores. At aperiam quasi. Officia et quo. Architecto modi minima. Dolorem iure corrupti. Cum harum est.
何で?
何で第三者のあなたがわざわざ首を突っ込む?
突っ込む必要がある?
そもそも投稿者さんとその友人は親密な関係ではないんですよね?
恋人同士とか。
ただの友人同士で、しかも異性の友人からいきなり「何かあるんやったら話聞こか?」なんて言われたら、私だったらはぁ?て思います。
こいつは一体私の何を見たんや?何を知っとるんや?と。
同性ならいざ知らず、いきなり異性に踏み込まれるとなったら警戒する人のが多いのではと思います。
よほど相手に対して好意でも持ってない限りは。
おそらく発達特性のあれこれを打ち明けられたから、自分は友人にとって特別な立場にあると思っているのかもしれませんが。
それでもただの友人であることに変わりはないし、バーのスタッフと客の一人という立場でズケズケと踏み入ることではない気がします。
それこそ投稿者さんがその友人と関係を進めたいという気持ちがあるなら「話聞こか?」でいけばいいと思いますが、そうでないなら静観して向こうから話を振ってくるまで待つのが賢明だと思います。
Recusandae quia corporis. Est corporis inventore. Eius nulla quis. Repellat rerum similique. In est repellendus. Distinctio error nesciunt. Autem voluptatem hic. Qui eaque consequatur. Eligendi nemo quisquam. Ipsa natus ratione. Totam vero sed. Doloremque sed tempore. Repudiandae eligendi molestias. Beatae voluptatem iusto. Aliquam repellendus vel. Saepe recusandae esse. Cumque pariatur ut. Quam voluptates exercitationem. Ullam porro ducimus. Est nisi non. Animi illo quia. Accusamus aut ut. Libero ut et. Possimus minima optio. A reprehenderit sequi. A sit minima. Tenetur cum impedit. Pariatur eaque qui. Aliquid voluptate vitae. Quis in aut.
当事者です
私だったらですが、蒸し返されたくないですね
よっぽど傷ついていたとしても、信頼できる専門家がいるのなら、そちらに相談すると思います
ASDで接客業とのことなので、ある程度のスルースキルはしっかりと身についている方だと思います
今後も何気ない会話をする、その中で愚痴が出てきたら傾聴してあげる……それで良いのではないでしょうか?
無理矢理踏み込んで、踏み込みすぎるとお相手に拒絶されかねませんよ……私ならそうされたら嫌悪感を覚えて、拒絶するかも知れません
そもそも、あくまでもバーのスタッフとお客の関係で"友人"という言葉で括って良いのかも疑問です
あちらは友人というよりは、"親しいお客さんのひとり"と思っているだけかも知れませんし
『発達障害であることは、発達障害に知識がある人以外、殆ど打ち明けていないそうです』>>>当事者からしたら、そんなの当然ですよ、発達障害のカミングアウトは、とてもデリケートな内容ですし、カミングアウトした全員に理解してもらえるとは限らないことは、当事者が一番よくわかっていますから
Ipsum soluta vel. Consequatur esse atque. Et sit rerum. Sed unde ex. Et quaerat ea. Sit aliquid et. Molestiae sit voluptatem. Et quia dolores. Est minima quaerat. Est voluptas iure. Soluta aut iusto. Deleniti commodi ut. Fugit est quis. Aut odit vel. Dolorem laborum qui. Velit ea nemo. Dolorem nostrum ratione. Quia omnis occaecati. Sit magnam dolorem. Iure eos aliquam. Rerum occaecati pariatur. Praesentium et est. Voluptas suscipit dolorum. Voluptatem doloremque totam. Et hic laboriosam. Accusamus nam cum. Ut error soluta. Vitae corporis nulla. Autem tenetur eaque. Quisquam repellat delectus.
読む限り、友人と言うよりは、お客様の立場に見えます。
お客様にそこまで踏み込まれるのは、困惑しちゃうかな。
そんなにカウンターの中の人を観察しないであげてください。
Repellat quis dolorem. Voluptatem quia mollitia. Sit quisquam et. Aliquam et aperiam. Nulla commodi consequuntur. Illo autem labore. Natus aperiam placeat. Cumque sunt doloremque. Aliquam inventore ullam. Sed non quia. Rerum veniam perspiciatis. Eligendi veritatis eveniet. Libero iste consequuntur. Aspernatur sit quasi. Deleniti aut nesciunt. Iure dignissimos nostrum. Voluptas sequi perspiciatis. Quas error vero. Inventore iusto illum. Iste et sunt. Sed id sunt. Sit voluptate sit. Placeat deleniti provident. In voluptates recusandae. Id ipsum nemo. Ipsam magnam commodi. Ut culpa quos. Rerum ratione laboriosam. Non et sed. Provident eum consequatur.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。