6歳の娘がいます。
会話がチグハグになってしまう事。お友達への関心が薄いこと(遊んだのに名前は覚えてない、話しかけてるのに聞いてない等)が気になり、療育に通っています。
療育でテストを受けましたが、普通の発達ですが、少し凸凹があり、できる所でできてない所を補ってます。と言われました。これは何を意味するのでしょうか?聞いてみましたがよく理解できませんでした。
小学校へ行ってから支援学級に通う話をされましたが、そこまでだとは思ってません。なんだか腹が立ってきて。
そもそも発達障害ってなんなんでしょう?みんなできる所とできない所あるし、出来ないところはいろんな方法を試して補ってますよね?!
知り合いに厄介な人がいて、どこからか娘が療育にかよってる事を聞きつけ、私に言いに来た方がいますが「娘ちゃんみたいな子は」と言われました。
1番気にしてるのは私かもしれません。どう感じてたらいいのかわかりません。
どこにもぶつけようのない憤りを感じます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
凹の苦手部分を凸の優れた能力でカバーしているという意味だと思います。
話だけではわかりにくかったら、文書にしてもらうといいですよ。
うちは簡単ながらA41枚の用紙をもらいました。
普通の人でも凹凸はあると思いますが、発達障害の凹凸はかなり極端ですね。
うちの子も5歳2か月のK式で、「認知・適応」は3歳0か月から5歳半の能力が混在していて、「言語・社会性」は3歳0か月から6歳半の能力のばらつきがあったそうです。
1人の人間の中に、3歳0か月の能力から6歳半の能力がつめこまれているということです。
実際「この子、すごい!」と驚くような場面もあれば、「え!こんなことができないの?」と思う時があります。
高い能力を目にすると、低い能力が表れた時に、「どうしてこんなこともできないの?」と言われたり、努力が足りないと思われます。
そういうことになると本人が傷つくので(さぼっているわけではないから)、幼稚園の先生や学校の先生に説明しておくとよいと思います。
私は息子が小学校に入学する時に、過去の検査結果をコピーしてもっていきました。
療育の先生に小学校は支援学級をすすめられたということですね。
親としてはそこまでではないと思っていても、客観的に療育のプロから見てそういう意見であるということは、真摯に受け止めなければならないと思います。
私は療育の先生にも医師にも、普通学級でいけると言われましたが、情緒支援学級を選びました。
幼稚園の先生だけは、支援級推しでした。
息子の場合は短時間接しただけではわかりにくい問題があり、長い時間みている母と幼稚園の先生はそれがわかっていました。
息子は大人しい受動型の高機能自閉症なので、保育園・幼稚園では何事もなく生活していましたが、小学生になって本来なら自然に獲得する世の中の常識やルールが理解できておらず、数日前はびっくりすることが起こって、私もその日はテンパってしまいました。
息子は支援級在籍ですので、これからは支援の先生と家庭でしっかり教えていこうという話になりました。
コミュニケーションだけでなく、障害由来の問題が浮き彫りになってきています。
勉強はよくできるし、運動も普通にできるんだけど、人として大事な部分が自動で獲得できません。
支援級ならそういう部分も指導してもらえます。
怖いのではないかと思います。今の状況が。支援級と言われて侮辱されたと思われたのでしょう。
自分がその支援級の子の親になるかもしれないことへの恐怖、優越感むき出しの知人に反論できない可能性への恐怖、子供が少しのできないレベルでなく本当に支援が必要かもしれないことへの恐怖。
怒りの底には切迫した不安と恐怖があるのではないかなと思います。
実はこの戦慄の未来を回避する簡単な方法があります。それはお子さんが“普通“になることです。会話や無関心や気になる態度を改め、“ちゃんとして“くれることです。
我が子の努力次第で、この恐怖の未来は避けられる、この子さえ普通に振舞ってくれたら、直してくれさえしたら。できるはず、やれるはず、凹凸なんて誰にでもあるのだから。愛してるから、信じてるから。
一番こわいのはだから、恐怖に向き合う代わりに、ちゃんとして!きちんとして!普通の子らしくして!と子供に必死に迫り、子供に自力ではできない環境への適応を強制して、数年後に親も子も破綻してしまうことなんです。
必要なのはほんの少しの勇気だけだと私は思います。お子さんの今の力を見極め、それに合った環境に置くことです。それが支援級であれ、通常級であれ、在宅であれ、お子さんの能力に合わせて考え抜いた結果なら、何も恐れることはありません。
娘さんは自分が必死にならずに余裕を持って過ごせる安心な場所に置いてくれる935さんに信頼を寄せます。その信頼こそ、療育が効果を出せる基盤と思います。
Doloremque eos ea. Expedita eum non. Voluptatem at atque. Aut ad eos. Blanditiis optio itaque. Non ut suscipit. Fugiat voluptas ex. Maxime inventore voluptatem. Corrupti labore et. Rem quisquam ut. Et fuga error. Deleniti eos est. Temporibus omnis veritatis. Blanditiis officia rerum. Quae omnis repellendus. Enim eveniet odit. Ut nihil eos. Ut sunt repudiandae. Laborum maxime quas. Officiis repudiandae quo. Aut quasi velit. Sequi odit facilis. Est quia quod. Possimus molestiae voluptatibus. Porro dolor odit. Quas et maxime. Odit doloribus distinctio. Exercitationem ratione voluptas. Dolor similique voluptatem. Nostrum dolores eum.
遅くなりました、まだ気持ちの整理もついてないし、旦那に話す勇気もありません。
怒りの下の恐怖。まさにそれだと思います。
普通に見える。しかし時々不安になるから誰かに大丈夫と言われたい。でも大丈夫と言われたら言われたで気になる。自分は変だなと思って良くて、人から言われるとイラッとする。
なんて面倒くさい女だと実感しました
どんな環境に身をおこうとも、娘をサポートしたいと思います。私が娘の個性を潰さないよう気をつけながら…
なぜ自分がそんなに友達を作ってほしいのか掘り下げて自分と向き合いたいです。
ありがとうございました。
Ut molestiae nesciunt. Et odit tempore. Et voluptas aspernatur. Praesentium pariatur ea. Aliquid amet autem. Error libero qui. Similique qui libero. Iure vel et. Ipsum temporibus nemo. Odit ducimus et. Deserunt repellat dolor. Quasi accusamus non. Deserunt quaerat at. Quas dolorem distinctio. Accusamus rem aut. Culpa cupiditate accusantium. Modi quos error. Repellat et dignissimos. Aut animi qui. Dolorem eos sint. Omnis rerum fugiat. In magni eum. Error natus minus. Sit voluptatem aut. Labore est aut. Placeat eum nulla. Aut amet autem. Et officia ex. Repudiandae nihil eligendi. Dolores non minima.
>「娘ちゃんみたいな子は」、腹たちますね。あなたは何を知ってんだって感じですね。
憤り、モヤモヤ、よくわかります。年長さんが自分で自分の将来を決定出来るわけもなく、親が判断しないといけない事が多くて、しんどかった思い出。!?
とりあえず、今5月なのはとても良かったと思いますよ。
学校に向けて準備がたくさん出来る時期です。
最寄りの学校、近くの学校の普通級や支援級の学校公開を見学されると良いと思います。
普通級も、学校によって、先生によって全然違うんです。
面白いです。息子の発達障害が無かったらこんな機会無かったと思います。
支援級は学校によって(年度によっても)本当に違うので、複数見たら良いと思います。
私は見学したことで、普通級の方が望ましくて、支援級はどうなの?という垣根が無くなった気がします。どっちに行ってもヨシ。息子にとってベストな場所を選ぼうって気持ちになりました。
あと、普通級に行った時に少し気持ちに余裕を持てるように、1年生の勉強を進めておくと良いかもしれないです。
私は学区の小学校の校長先生に、就学時健診のおり、ちょっと発達障害の話をしただけでイヤーな顔をされて、「支援なんか一切出来ないから来ないで」的なことを何度も言われたので、普通級判定は「一応」出ていたのですが「こんなとこ来るか!ばーか!」ってなりました。汗 息子は健診の間、すごーく良い子にしてたんですよ?(思い出しただけで腹たつー)
まぁ、それでも最後まで決められなくて、最後は教育委員会の担当の方にオススメの場所を見立てて貰った気もします。笑
発達障害って何なの?、っていう質問の答えでは全然無いのですが、、私は見学したらどっちでもいっか!ってなったので書き込みました。
Magni corrupti dolor. Sint rerum quia. Eligendi vero velit. Ducimus ut est. Repellat dolores in. Quis vel est. Deserunt architecto perferendis. Amet aperiam illo. Ipsa possimus velit. Qui consequatur eveniet. Eum qui at. Qui alias perspiciatis. Illum tempore et. Laborum voluptatum vel. Dignissimos culpa aut. Consequatur praesentium ut. Neque nihil assumenda. Magni rem porro. Maxime repudiandae esse. Voluptas qui quia. Eveniet optio possimus. Necessitatibus amet voluptatem. Sed impedit vel. Est voluptatem aliquid. Eveniet quia vitae. Nihil dolor et. Ipsa blanditiis architecto. Expedita similique accusamus. Nobis quis aliquid. Quia velit nobis.
退会済みさん
2018/05/26 02:19
発達障害=生まれつき脳の特性により生きにくい状態。です。
ちなみに発達障害の特性を持つ人は全人口の一割と言われています。これは知能面で凹凸があり、将来いじめや精神疾患を患い、引きこもりになりやすい人が10パーセントいるということです。
その10%の生きにくい特性持ちの人達の中で二時障害=鬱や統合失調症、引きこもりなどになった方を発達障害と言います。
しかし数十年前から、子供の頃から生きにくい凹凸ボコボコの発達特性を持つ子供は早期から支援をして、コミュニケーションスキルの向上や社会交流スキルの向上を図るなど適切な療育をする事で二時障害を防ぐ為に早期に診断をしたり支援をして社会全体で支えようという取り組みが始まっています。
脳の機能には様々なものがあり、記憶、注意、構成、言語、理解などなどこれらの凹凸が激しいほど周囲と上手くコミュニケーションが、取れなかったり、できない事があり周囲から孤立したり、いじめられたり、不登校になったり、引きこもりになるリスクが高いです。
あくまでリスクが高いから予防する為に発達障害と診断されていると捉えてください。
もちろん凹凸があっても問題なく生活をしている方も多いです。そして、ご両親も普通の子供として育ててもなんの問題もありません。
二時障害が出ないように念のため支援を受けて育てるか、本人の能力を信じ普通の子供として育てるかそれはご両親が決まればいいと思います。
発達障害の概念はあまり周知徹底されておらず、支援を受けている事で同情の対象になる可能性は高いです。
周囲の目の方が気になるようでしたら普通の子供として支援を受けずに育てる選択もありだと思います。
ちなみに私はASD当事者です。32歳で二時障害の鬱状態、自律神経失調症と診断され検査で発達障害が判明しました。ずっと学校でも友達がほとんどいない状態で過ごしました。
支援学級を小学校時代に受けていたらもうすこし生きやすくなっていたかもと思うと、今小学校入学前にわかり支援を受けれる子供達が羨ましいです。
何を選択されても主様とお子様ができるだけ穏やかに過ごされる事を応援しています。
個人的な意見でした。
Et et consequatur. Ullam temporibus nobis. Molestiae atque numquam. Omnis et amet. Velit odio eius. Optio tenetur maxime. Itaque non rerum. Doloribus dolorum voluptas. Mollitia in consequatur. Et quis quae. Nesciunt et cum. Suscipit in nemo. Possimus vel eveniet. Quia quis quas. Assumenda nesciunt repellendus. Quidem sed accusantium. Reprehenderit est itaque. Voluptas assumenda reprehenderit. Molestias voluptate facere. Ipsam sit commodi. Et qui iure. Nesciunt at voluptatem. Reprehenderit recusandae nihil. Debitis corrupti culpa. Voluptas illum consequatur. Modi consequatur expedita. Et minus qui. Accusantium autem perspiciatis. Non quisquam temporibus. Qui minus enim.
他の方が詳しく答えてくださっているので、一点だけ。
子どもの個性、特性を理解し、受容しながら育児する親の能力を養うためのペアレントトレーニングというプログラムがあるそうです。
私も935さんと似たような悩みをかかえていたところ、カウンセラーの方に紹介してもらい、問い合わせ中です。
まだ受けてないので、効果の程はわかりませんが、親の見方を変えれば、きっと状況が良くなることを期待しています。
Doloremque eos ea. Expedita eum non. Voluptatem at atque. Aut ad eos. Blanditiis optio itaque. Non ut suscipit. Fugiat voluptas ex. Maxime inventore voluptatem. Corrupti labore et. Rem quisquam ut. Et fuga error. Deleniti eos est. Temporibus omnis veritatis. Blanditiis officia rerum. Quae omnis repellendus. Enim eveniet odit. Ut nihil eos. Ut sunt repudiandae. Laborum maxime quas. Officiis repudiandae quo. Aut quasi velit. Sequi odit facilis. Est quia quod. Possimus molestiae voluptatibus. Porro dolor odit. Quas et maxime. Odit doloribus distinctio. Exercitationem ratione voluptas. Dolor similique voluptatem. Nostrum dolores eum.
あなたにおすすめのQ&A
6歳年長の娘がいます。 会話のキャッチボールが苦手で時々ちぐはぐなことをいったり、お友達が話しかけてるのに逃げたりしてしまいます。今はまだ性格の明るさとお調子者なところを幼稚園の先生がコントロールしてくれてうまくいってると感じてる所です。先生からも何の問題もないと言われています。 言葉の教室に週2で通っていて、その先生にはグレーゾーンと言われました。発達検査も受けましたが、コミュニケーションの部分が低く凸凹の結果でした。 前置きが長くなりましたが、近所に同い年の女の子がいてとても聡明な子です。 話もキャッチボールができて、落ち込む事が多くて。比べてしまいます。 あまり関わらないようにしていたのですが、何日か送迎を頼まれる事になり顔を合わせることになります。 正直きつくて。なんでこんなにかわいい我が子なのにキャッチボールができないんだろうからはじまり、しつこく言い間違いを直したり復唱させて聞いてるか確認したり、息苦しい環境にいます。 受け答えに一喜一憂している状況です。 いっそ そのままでいい と言えたらいいのに言えない器の小さな私。 どうこの気持ちを整理したらいいのかわかりません。なんでうちのこ?なんで普通にうんであげられなかったの?と悲劇のヒロイン真っ盛りです。 どうしたらいいんでしょうか?
回答
8件
2018/10/15 投稿
コントロール
発達検査
ASD(自閉スペクトラム症)
6歳のお子さまの「会話のキャッチボール」の難しさと、保護者の気持ちの整理についての相談です。会話がかみ合わないこと、友達への反応が薄い点が共通しています。グレーゾーンとの指摘や発達検査の「凸凹」結果も似ています。近所の子と比べてしまう気持ちや、「そのままでいい」と言えない自分への悩みに寄り添う視点が参考になるかもしれません。
...全文読む
年中から養育に通っています。今年4月から小学校に通う娘がいます。文章が苦手なので要点が掴めなかったらすみません。 会話がチグハグで自分の興味のないことは反応が薄いところが気になってました。今は会話も出来るようになったと感じますが他の子の会話レベルは高くてまだまだ要観察だなぁと感じています。 今まで通ってきた養育も未就学児で終わりなので終了します。小学校では支援学級や通級はなく、支援学級の先生が逆に教室に通ってくれて気になったらお知らせするという形になりました。ですがこの方かなり忙しい方で細やかに……とは行かない感じです。 幼稚園での様子は、娘いわく「ドッジボールしたよ!」とかいうし先生に聞くと、コミュニケーションも取れてるとの事でしたが参観日や少し幼稚園に行く時の感じを見るとそんなに仲の良さ?を感じません。バイバイ!も声の大きい娘が居ないのか?と思うほど綺麗に無視?されたりします。 それに今通っている養育の先生にも 「空気を読むのが難しいし、わかっててしていることとわからずしている事があるからこの先友達関係で必ずつまづく時が来る」といわれました。 私も引っかかってたのでかなり不安で細かく話を聞いてみたり、1人でいた時は勝手に落ち込み、誰かといた時は喜び、いた時の話した事などを聞きいるだけだったと知り勝手に落ち込みそんな情緒不安定な感じになってしまっています。 つまづく時っていつなんだ?!とうとう今来たのか?!いやまだか?! そんな感じです。私も多分そうなので、他のお母さんが気がつけることが気をつけてあげられない。フォロー出来なくて落ち込むことが多いです。 皆さんはよく分からない未来への不安はどう対応していますか?目標とかってあるんですか?
回答
13件
2019/02/16 投稿
4~6歳
発達障害かも(未診断)
ASD(自閉スペクトラム症)
小学校入学を控えたお子さまの、会話や友達関係についての不安を持つ保護者の相談です。「会話がチグハグ」な点や、興味のないことへの反応が薄い点がよく似ています。療育に通ってきた点も共通しています。将来への不安への向き合い方や、お子さまの得意なことを見つける視点についての考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
現状、素直に受け入れられず飲み込めず不安だらけです。 皆さんにお聞きしたいのは、子供の発達が「普通」ではないと言われた時にどうされたかです。 昨年の秋に保育園の先生に園での生活の事で指摘を受けたのがきっかけです。 目が合いにくいというのは以前から感じてはいたものの、注意し続けて改善してきた矢先でした。 近くの支援センターから医師を紹介してもらい、検査。診断は出来ないが発達にでこぼこがあると言われました。 来年から小学校なので月2回の療育に通う事になりました。知的な遅れはなく、普通学級で問題ないとは言われました。 手先が不器用なので作業療法の療育です。 家でやるべき事や園に伝える事などは特にないと言われました。 いろんなサイトや本を調べたりして、頭では 理解している部分もあるのですが 気持ちが着いていきません。 何で?何で?という戸惑いと 娘がちゃんと成長していけるのかとか… ただ、この事があってから娘とどこに行っても同世代の子供さんと比べてしまったり 何かうまく出来ない事があれば深刻に感じたりで母親の私が不安定です。 療育して「普通」になるのかとかこのままどうなるなるのか不安だらけです。 お力貸してください。
回答
11件
2015/05/01 投稿
療育
先生
療育センター
お子さまの発達に「でこぼこがある」と言われた際の、保護者の戸惑いや不安についての相談です。検査で「凸凹」を指摘され気持ちが追いつかない点、療育に通い始めた点が共通しています。「普通ってどんなのが普通なんでしょう」という問いかけなど、同じ経験をした方からの共感や温かいアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む
月2の療育と幼稚園に通っている、医師の診察待ちのの6歳女児の娘がいます。 この子が、同年齢の女の子とうまく会話したり遊べません。 年下や同じような傾向の子とはわりとそれなりに仲良くはできてるようです。 やりとりを見てると、話しかけられているのに急にどこかに行こうとする時がある、 自分の主張をしすぎたり、言い方が少しキツイなど娘にも問題があります。 体調不良でひと月近く幼稚園を休んでいて先日登園しましたが、誰からも大丈夫?とか声をかけてもらえず(同じクラスの女子に怪訝な顔で見られてた)、 一人で滑り台でずっと遊んでいる娘を見て、この先複雑な女子の世界でやっていけるか不安になります。 どうすれば他の同年齢の子とうまく関われるでしょうか?
回答
8件
2020/01/24 投稿
幼稚園
4~6歳
会話
6歳のお子さまが同年齢の子どもとの会話や遊びがうまくいかない状況についての相談です。話しかけられても反応が薄かったり、その場を離れてしまう行動が似ています。療育に通っている点も共通しています。焦らず見守ること、一人で過ごすことを必ずしも問題と捉えない視点が参考になるかもしれません。
...全文読む
この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。
回答
9件
2025/08/29 投稿
ルール
保育園
WISC
年長のお子さまの友達関係と就学先についての相談です。友達に話しかけられても「悪気なく無視」してしまう行動が似ています。支援学級の提案を受けた際の戸惑いを感じている点も共通しています。実際に支援学級を選んだ方の体験談など、就学先の選び方についての具体的な経験が参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。