質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

6歳の娘がいます

2018/05/25 20:11
6
6歳の娘がいます。
会話がチグハグになってしまう事。お友達への関心が薄いこと(遊んだのに名前は覚えてない、話しかけてるのに聞いてない等)が気になり、療育に通っています。
療育でテストを受けましたが、普通の発達ですが、少し凸凹があり、できる所でできてない所を補ってます。と言われました。これは何を意味するのでしょうか?聞いてみましたがよく理解できませんでした。
小学校へ行ってから支援学級に通う話をされましたが、そこまでだとは思ってません。なんだか腹が立ってきて。

そもそも発達障害ってなんなんでしょう?みんなできる所とできない所あるし、出来ないところはいろんな方法を試して補ってますよね?!

知り合いに厄介な人がいて、どこからか娘が療育にかよってる事を聞きつけ、私に言いに来た方がいますが「娘ちゃんみたいな子は」と言われました。
1番気にしてるのは私かもしれません。どう感じてたらいいのかわかりません。

どこにもぶつけようのない憤りを感じます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104382
ナビコさん
2018/05/25 21:38
凹の苦手部分を凸の優れた能力でカバーしているという意味だと思います。
話だけではわかりにくかったら、文書にしてもらうといいですよ。
うちは簡単ながらA41枚の用紙をもらいました。
普通の人でも凹凸はあると思いますが、発達障害の凹凸はかなり極端ですね。
うちの子も5歳2か月のK式で、「認知・適応」は3歳0か月から5歳半の能力が混在していて、「言語・社会性」は3歳0か月から6歳半の能力のばらつきがあったそうです。
1人の人間の中に、3歳0か月の能力から6歳半の能力がつめこまれているということです。
実際「この子、すごい!」と驚くような場面もあれば、「え!こんなことができないの?」と思う時があります。
高い能力を目にすると、低い能力が表れた時に、「どうしてこんなこともできないの?」と言われたり、努力が足りないと思われます。
そういうことになると本人が傷つくので(さぼっているわけではないから)、幼稚園の先生や学校の先生に説明しておくとよいと思います。
私は息子が小学校に入学する時に、過去の検査結果をコピーしてもっていきました。

療育の先生に小学校は支援学級をすすめられたということですね。
親としてはそこまでではないと思っていても、客観的に療育のプロから見てそういう意見であるということは、真摯に受け止めなければならないと思います。
私は療育の先生にも医師にも、普通学級でいけると言われましたが、情緒支援学級を選びました。
幼稚園の先生だけは、支援級推しでした。
息子の場合は短時間接しただけではわかりにくい問題があり、長い時間みている母と幼稚園の先生はそれがわかっていました。
息子は大人しい受動型の高機能自閉症なので、保育園・幼稚園では何事もなく生活していましたが、小学生になって本来なら自然に獲得する世の中の常識やルールが理解できておらず、数日前はびっくりすることが起こって、私もその日はテンパってしまいました。
息子は支援級在籍ですので、これからは支援の先生と家庭でしっかり教えていこうという話になりました。
コミュニケーションだけでなく、障害由来の問題が浮き彫りになってきています。
勉強はよくできるし、運動も普通にできるんだけど、人として大事な部分が自動で獲得できません。
支援級ならそういう部分も指導してもらえます。

https://h-navi.jp/qa/questions/104382
銀猫さん
2018/05/25 23:21
>「娘ちゃんみたいな子は」、腹たちますね。あなたは何を知ってんだって感じですね。

憤り、モヤモヤ、よくわかります。年長さんが自分で自分の将来を決定出来るわけもなく、親が判断しないといけない事が多くて、しんどかった思い出。!?

とりあえず、今5月なのはとても良かったと思いますよ。
学校に向けて準備がたくさん出来る時期です。

最寄りの学校、近くの学校の普通級や支援級の学校公開を見学されると良いと思います。

普通級も、学校によって、先生によって全然違うんです。
面白いです。息子の発達障害が無かったらこんな機会無かったと思います。
支援級は学校によって(年度によっても)本当に違うので、複数見たら良いと思います。
私は見学したことで、普通級の方が望ましくて、支援級はどうなの?という垣根が無くなった気がします。どっちに行ってもヨシ。息子にとってベストな場所を選ぼうって気持ちになりました。

あと、普通級に行った時に少し気持ちに余裕を持てるように、1年生の勉強を進めておくと良いかもしれないです。

私は学区の小学校の校長先生に、就学時健診のおり、ちょっと発達障害の話をしただけでイヤーな顔をされて、「支援なんか一切出来ないから来ないで」的なことを何度も言われたので、普通級判定は「一応」出ていたのですが「こんなとこ来るか!ばーか!」ってなりました。汗 息子は健診の間、すごーく良い子にしてたんですよ?(思い出しただけで腹たつー)

まぁ、それでも最後まで決められなくて、最後は教育委員会の担当の方にオススメの場所を見立てて貰った気もします。笑

発達障害って何なの?、っていう質問の答えでは全然無いのですが、、私は見学したらどっちでもいっか!ってなったので書き込みました。 ...続きを読む
Aperiam aut a. Quae eius sapiente. Magni sunt iure. Maiores odit ea. Dolorem placeat et. Facilis excepturi dolore. Quos ratione temporibus. Praesentium consequuntur et. Quia autem quia. Adipisci libero ad. Laboriosam labore praesentium. Omnis vel eum. Magnam ut dolores. Numquam iure magni. Et nihil voluptas. Qui eius est. Nostrum tenetur magnam. Enim voluptas harum. Et doloremque asperiores. Ea aut in. Velit excepturi expedita. Deserunt eaque sint. Ullam placeat beatae. Sit ullam itaque. Est nobis enim. Doloribus voluptates enim. Nisi modi deleniti. Nihil neque est. Nihil et alias. Et voluptatem occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/104382
退会済みさん
2018/05/26 02:19
発達障害=生まれつき脳の特性により生きにくい状態。です。

ちなみに発達障害の特性を持つ人は全人口の一割と言われています。これは知能面で凹凸があり、将来いじめや精神疾患を患い、引きこもりになりやすい人が10パーセントいるということです。

その10%の生きにくい特性持ちの人達の中で二時障害=鬱や統合失調症、引きこもりなどになった方を発達障害と言います。

しかし数十年前から、子供の頃から生きにくい凹凸ボコボコの発達特性を持つ子供は早期から支援をして、コミュニケーションスキルの向上や社会交流スキルの向上を図るなど適切な療育をする事で二時障害を防ぐ為に早期に診断をしたり支援をして社会全体で支えようという取り組みが始まっています。

脳の機能には様々なものがあり、記憶、注意、構成、言語、理解などなどこれらの凹凸が激しいほど周囲と上手くコミュニケーションが、取れなかったり、できない事があり周囲から孤立したり、いじめられたり、不登校になったり、引きこもりになるリスクが高いです。

あくまでリスクが高いから予防する為に発達障害と診断されていると捉えてください。

もちろん凹凸があっても問題なく生活をしている方も多いです。そして、ご両親も普通の子供として育ててもなんの問題もありません。

二時障害が出ないように念のため支援を受けて育てるか、本人の能力を信じ普通の子供として育てるかそれはご両親が決まればいいと思います。

発達障害の概念はあまり周知徹底されておらず、支援を受けている事で同情の対象になる可能性は高いです。

周囲の目の方が気になるようでしたら普通の子供として支援を受けずに育てる選択もありだと思います。

ちなみに私はASD当事者です。32歳で二時障害の鬱状態、自律神経失調症と診断され検査で発達障害が判明しました。ずっと学校でも友達がほとんどいない状態で過ごしました。

支援学級を小学校時代に受けていたらもうすこし生きやすくなっていたかもと思うと、今小学校入学前にわかり支援を受けれる子供達が羨ましいです。

何を選択されても主様とお子様ができるだけ穏やかに過ごされる事を応援しています。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Minima nisi qui. Necessitatibus vero rerum. Ab dolores porro. Dicta pariatur veniam. Nulla impedit culpa. Vel doloribus esse. Aut ut qui. Vel et vel. Omnis sunt dignissimos. Ipsum quia aut. Et tenetur eaque. Quod sit in. Similique magnam quam. Ipsam aut repellendus. Voluptatem laboriosam possimus. Magni optio neque. Tempore ipsum dolorum. Error ea nihil. Doloribus quisquam labore. Quia non enim. Quam ipsam beatae. Omnis qui ipsa. Aut quidem voluptatem. Non ut qui. Consequuntur excepturi dolores. Explicabo accusamus adipisci. Ut aliquid sit. Voluptas repellat vitae. Sunt dolorem voluptas. Illo ex quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/104382
烏有さん
2018/05/26 17:03
怖いのではないかと思います。今の状況が。支援級と言われて侮辱されたと思われたのでしょう。

自分がその支援級の子の親になるかもしれないことへの恐怖、優越感むき出しの知人に反論できない可能性への恐怖、子供が少しのできないレベルでなく本当に支援が必要かもしれないことへの恐怖。

怒りの底には切迫した不安と恐怖があるのではないかなと思います。

実はこの戦慄の未来を回避する簡単な方法があります。それはお子さんが“普通“になることです。会話や無関心や気になる態度を改め、“ちゃんとして“くれることです。

我が子の努力次第で、この恐怖の未来は避けられる、この子さえ普通に振舞ってくれたら、直してくれさえしたら。できるはず、やれるはず、凹凸なんて誰にでもあるのだから。愛してるから、信じてるから。

一番こわいのはだから、恐怖に向き合う代わりに、ちゃんとして!きちんとして!普通の子らしくして!と子供に必死に迫り、子供に自力ではできない環境への適応を強制して、数年後に親も子も破綻してしまうことなんです。

必要なのはほんの少しの勇気だけだと私は思います。お子さんの今の力を見極め、それに合った環境に置くことです。それが支援級であれ、通常級であれ、在宅であれ、お子さんの能力に合わせて考え抜いた結果なら、何も恐れることはありません。

娘さんは自分が必死にならずに余裕を持って過ごせる安心な場所に置いてくれる935さんに信頼を寄せます。その信頼こそ、療育が効果を出せる基盤と思います。


...続きを読む
Molestiae nulla debitis. Id dolores eos. Consequuntur reiciendis eius. Nam ea sunt. Nisi autem harum. In rerum voluptates. Omnis quaerat minus. Necessitatibus est dolor. Adipisci qui vel. Magni numquam odit. Provident et cupiditate. Unde ut sed. Aperiam odio sit. Unde non repellendus. Dolorem fugiat consectetur. Et doloribus expedita. Quasi ab consequatur. Enim aperiam repellat. Quia distinctio architecto. Excepturi architecto vero. Et et id. Quas sit maiores. Quod quia alias. Facilis repudiandae fugiat. Ut veniam qui. Aliquam nam sed. Harum nihil quia. Et quis dolores. Corrupti quia necessitatibus. Officia fuga aliquid.
https://h-navi.jp/qa/questions/104382
ことりさん
2018/05/27 18:08
他の方が詳しく答えてくださっているので、一点だけ。

子どもの個性、特性を理解し、受容しながら育児する親の能力を養うためのペアレントトレーニングというプログラムがあるそうです。

私も935さんと似たような悩みをかかえていたところ、カウンセラーの方に紹介してもらい、問い合わせ中です。

まだ受けてないので、効果の程はわかりませんが、親の見方を変えれば、きっと状況が良くなることを期待しています。 ...続きを読む
Ea beatae quaerat. Et exercitationem voluptate. Tempore sint atque. Dolorem earum minima. Et perspiciatis ut. Suscipit dolor ipsa. Quas impedit qui. Omnis nulla nobis. Dolor aut quo. Amet quaerat tempora. Sequi et qui. Soluta quisquam velit. Consequuntur sed inventore. Ea iste necessitatibus. Ratione cupiditate iste. Optio amet incidunt. Sunt eveniet minima. Quis tempora ea. Assumenda eligendi vitae. Recusandae id et. Numquam earum pariatur. Est neque ipsa. Neque explicabo ut. Sit qui ut. Sapiente occaecati vitae. Perferendis omnis vel. Quaerat qui sapiente. Blanditiis omnis minus. Eligendi non laborum. Eaque quia dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/104382
935さん
2018/05/30 18:34
遅くなりました、まだ気持ちの整理もついてないし、旦那に話す勇気もありません。

怒りの下の恐怖。まさにそれだと思います。

普通に見える。しかし時々不安になるから誰かに大丈夫と言われたい。でも大丈夫と言われたら言われたで気になる。自分は変だなと思って良くて、人から言われるとイラッとする。
なんて面倒くさい女だと実感しました

どんな環境に身をおこうとも、娘をサポートしたいと思います。私が娘の個性を潰さないよう気をつけながら…

なぜ自分がそんなに友達を作ってほしいのか掘り下げて自分と向き合いたいです。

ありがとうございました。 ...続きを読む
Nemo nulla sit. Delectus cumque sint. Ipsam velit et. Nam est iusto. Eos eos est. Hic voluptatum maxime. Quia magnam suscipit. Ipsa ullam quod. Suscipit aut incidunt. Blanditiis consequatur quibusdam. Eius quia quia. Maxime nihil voluptas. Deserunt vero harum. Quia et quos. Delectus atque sunt. Excepturi vel culpa. Eligendi eos velit. Dolores debitis quia. Voluptates vel dolores. Deserunt odio nisi. Quia omnis sit. Dolor expedita voluptas. Praesentium laboriosam nobis. Ut sit saepe. Aut rerum ipsum. Temporibus est expedita. Voluptatem odit voluptate. Dolores voluptas ex. Est et voluptates. Quidem delectus facere.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

4歳3か月年中男児の母です

早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けまし...
回答
出来たら、皆さん仰るように、様子見ではなく療育に通われた方がよいと思います。 うちの子が通う施設だと、高速で数時間かけて通う人もいました...
8

3歳11ヶ月の男の子です

3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きま...
回答
診断は受けていないけれども、遅れが見られて療育に通われている。 という事で良いのでは? はっきりさせたいから、診断名が欲しいという事な...
8

初めて投稿致します

4歳の娘が発達障害グレーゾーン、確定診断はまだついていません。3歳半ぐらいから療育に通っています。療育に通い始めだいぶ成長しトラブルも減っ...
回答
グレーゾーンと診断されたんですね。 ママ友は、こども同士が仲良くなってから、家を行き来するようになるうちに自然になっていったりしますが、...
4

発達障害を幼稚園の面接で疑われ、クリニックで経過観察と言われ

ている3歳4ヶ月の息子の件で相談です。自宅では私の指示も聞き、ある程度ルールも守れていますが、外出先では落ち着きがなく自分のやりたいことを...
回答
ファニーさん ありがとうございます。 保育園でも対応を考えてくださったようで、お友だち間でのトラブルはおもちゃの取り合いはあっても手が出...
20

発達検査では平均的

より少し上。運動面が8ヶ月遅れあり。現在、5歳4ヶ月年長児です。保育園では加配なし。懇願しましたが、必要なしと言われました。(むしろあるこ...
回答
友だちからいじめられたり、変わってると避けられたり、社会適応できなくなってしまったらどうしようと毎日が不安でなりません。 これは、お子さ...
23

子ども(4歳)が発達障害かも?と思ったらどうしたらいいんでし

ょうか?病院ですか?先日から保育園・市役所・保健センター(子育てサポート的なもの)・療育施設など話を聞きに行っても曖昧な表現でわかりづらく...
回答
今は、そう思っただけでは。 親御さんご自身で、行動を起こさないと療育を受けられることには、繋がらないと思います。 何故なら。 それだけ...
8

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
発達の様子を読む限り、そんなに遅れも違いも感じないです。文面から分からないのは、言葉の不明瞭さと落ち着きのなさの程度です。家族は理解できる...
9

今月4歳になる娘についてです

今までも周りと比べてしまったりして違和感があったりしたのですが、今も色々と気になる点があり療育に繋げるべきか迷っています。【気になる点】・...
回答
投稿内容を拝見す限りでは、周りの子にくらべ自我が強く、結果的に自分がこうと思ったルールは絶対的なのだと思います。 読み書きはできない数字...
6

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
近い時期(2歳半ごろ)に発達相談して現在4歳半になりました。集団参加は「何をすればいいかわからない時や興味がないと脱走、遁走」から「基本的...
6

36歳のお父さんです

息子は長男で2歳1カ月(2022/10現在)一歳半検診で引っかかり、先日再検診を受け、発達が遅いので療育を勧められる。妻(母親)のメンタル...
回答
>ハコハコさん 回答ありがとうございます。 妻は、肉敵的な疲労がイライラしているみたいです。 療育にするにしてもまた、私の負担が増える、と...
9

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等...
回答
私は気になるなら相談をと思います。 発達に遅れがある場合でも、それがただのスローペースなだけなのか、障害が疑われるものなのかはわかりません...
10

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
わたしの子も、人より言葉やゆびさしも早く、歩くのも早かったので、幼稚園に入る前は、おかしいと思いませんでした。 しかし、集団に入ると、周り...
16

5歳女の子、4歳男の子を育てるママです

4歳の男の子は療育に通っていて、ADHDな気がしてます。お姉ちゃんの方も心配になり投稿します。今年春から、失敗した時、思い通りいかない時に...
回答
みなさん、ありがとうございます。 やっぱり心配なら、療育に行くべきですよね! 頻度としては、週1くらいで、家族で出かける際に起こります。幼...
4

年中の娘…年々成長はしているものの、まだ上手に会話のキャッチ

ボールができなかったり、ダメなことを注意してもゴメンなさいとは言うもののまた同じことをしたり、次の日には忘れていたり…こちらもイーっとなっ...
回答
みんなと同じように競技や演技ができた・・・とても素晴らしいじゃないですか。 お子さん、頑張りました。 運動会のような大イベントに比べると...
7

初めて投稿します

宜しくお願いします。7月に4歳になったばかりの息子についてです。4月から幼稚園に通っています。恥ずかしながら、それまで息子が発達障害だとは...
回答
療育は、とても、大切だと、思っています。 うちの子は、年長から、療育を、始めて、 今、中3ですが、ほとんど、目立ちません。 ただ、集団に、...
14