質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

基本的な質問です

2017/12/25 09:46
8
基本的な質問です。
ADHDとASDの
ご夫婦の方カップルの方
親子関係の方どうですか。

良好の方コツや対策教えて下さい。

ADHDは
ASDにお口では勝てませんよね。

スペクトラムなモノなので
濃い方~薄い方まで
いらっしゃると思うので
ざっくりとした質問で
申し訳ないです。

そういった組み合わせは
多いというか引き付けれられる
と言いますが。
苦労も多くないですか。

やはり
どちらも理解力がないと
難しいでしょうか。

お互いにオープンに
生きづらさ
悩みを言えてますか。
共感できますか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/83567
退会済みさん
2017/12/25 10:45
はじめまして。夫と次男(ASDが主)勉強が得意なタイプです。
長男はASDで高専に通っています。3人とも理系です。
私はADHD衝動多動型です。手先が器用です。

家族仲良いです。仲良すぎて珍しがられます。
夫は基本的に誰に対しても腰が低く、とても優しい人です。
自分自身が根っこからズレている意識があるので、自信がなく私を頼りにして
この20年やってきています。
観察する力が弱いので、私が見聞きして感じ取った話を聞かせると
とても良い案を捻り出せます。

子どもたちも含め指示待ち傾向が強く、手間暇掛かり定期的に疲れが溜まります。
そういう時はお弁当作りをサボったりして家事を減らします。

プロフ拝読しました。
私も次男小5とは、たまに口論になりますが
夫が仲裁してくれます。
次男はASDですが、性格が私と似ていてお互い引き下がりません(^_^;)
長男は私を超えているので、最近は私や口達者の弟にも
手加減して接してくれています。性格が温厚で夫に似ていて気遣います。
幼少期はパニック大暴れしていた子でしたが、物静かになりました。

発達障害についての話題が夫婦間で多いと思います。
夫もこちらに登録して私の投稿を読んでいます(^-^)
https://h-navi.jp/qa/questions/83567
私は親子ですが、人がそれぞれ違うように同じ障害名でも特性は違います。

男女の違い、育ちの違い、考え方も違うように相手を理解したいと思う気持ちがあればお互い上手くやって行けるんじゃないかと思ってます。

相手の得意な部分と苦手な部分を理解し合えば押す時と引く時が分かって来ますよ?

それには会話を多くしてコミュニケーションを取ることが大切だと思います。

同じ人間がいないのと同じで障害が違うから上手くいかないと決めつけなければ寄り添えると私は思ってます。

私は相手が障害があるなしに関わらず常に自分をさらけ出し理解して貰えるようにしながら相手の全てを理解しようとしてますね?

これは夫婦とか親子とか限らないと思います。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/83567
退会済みさん
2017/12/25 12:20
未診断ですが、おそらく何らかがある夫婦です。夫は指示待ち受容型、でも文句とダメ出しだけは天下一品。私は口達者で論破タイプの脳内ADHDです。夫が受容型だから、私が暴君だから上手くいってると思います。お互い適度に飴と鞭を使いこなすのが、円満の秘訣だと思います。悩みは言いますが、相談相手にもならないし、共感も期待してません。夫が一番の理解者でなくていいと割りきることも必要だと思います。 ...続きを読む Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/83567
退会済みさん
2017/12/25 13:55
結婚後10年間は、夫にほとんど口応えせず、自分を押し殺してきました。
自分より夫優先を徹底していましたね。
ヤケになっていたところもあります。

息子に特性があることが判明し、夫自身も同じタイプと気付いてから、ガラリと私への対応も変わりました。
子どもを通して、私がどれだけ大変なのか、わかったようです。

とても大切にしてくれます。
あんなに自分中心で、家庭を顧みなかったのに、今はまず私の予定を聞いて、私との用事を済ませてから、出掛けていきます。
懺悔の日々のつもりでしょうか(笑)
昨日の朝は、夢で私に別れを告げられたと汗だくで起きてきました。
今は言いたいことも言いますし、注意もしますよ。
ただ、言い方やタイミングが長年の経験によって夫にスッポリとはまっているのでしょう。
もうこれは長い付き合いで培ったものなので、夫婦だからこそだと思います。

どこのご夫婦も親子も、その家庭にしかわからないものがあるのでしょうね。

お互い、一人の時間も好きなので、何気なくそっとしておいてくれるとか、そんななんてことない気配りが大切だと感じる今日この頃です。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/83567
おはなさん
2017/12/25 16:47
親和性はあると言われている組み合わせですが、ズバリ両親がそうです。
遺伝なのか私も妹も我が子達も漏れなく発達障害です。
父(ASD)→勝手に仕事を進めて独立して成功、昨年引退。
母(ADHD)→家は散らかり放題、買うだけ買って捨てない人。

良く離婚しなかったな、と父の辛抱強さなのか諦めなのか男気なのか分かりませんが尊敬しています。 ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/83567
YOUさん
2017/12/25 21:02
きなたくさん
お返事ありがとうございます。
きなたくさんがうまくリードしていて
仲の良い家族発達障害の事もオープンに
お話できて羨ましいです。
うちは人は人自分は自分な感じなので。
共通意識があるっていいですね。

ラブさんお返事ありがとう
上手くいかないと決めつけない。
グサってきました。
私がどうせわかんないでしょ。
って思ってる所はあるかもです。
理解してもらえるように冷静に
話をしていきたいな。って思いました。

すうさんお返事ありがとうございます。
わかります。旦那が1番の
理解者じゃなくてもいいって事。
うちはほぼ連絡報告のみです。でもどこかで
理解して欲しいって気持ちがあるから
期待するとがっかりします。

アクビさんお返事ありがとうございます。
旦那さん何かに気がついて
対応をかえられる事ができたんですね!
すごい!アクビさんの努力の賜物ですね。
うちもそうなって欲しい。
うちも一人の時間が大事なようで
ようやく意味が最近わかってきたような
気がします。以前は家族なのに一人になりたいという理由がわかりませんでした。
本当にちょっとした気配りが大切なんですね。
忘れないようにしなきゃ汗

おはなさん
子供からの目線で教えていただいて
ありがとうございます。
割とお父様よりのご意見なんですね。
私も片付けや忘れ物や不注意が多くて呆れられてます。それでも耐えてくれてるだけ
ありがたいのかな。
って思いました。

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
本当にそれぞれ家庭の形や相性
十人十色ですよね。

なんか私の被害妄想が爆発して書き込みましたが少し冷静になれました。
ありがとうございました。









...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
私はずーっと何回検査受けても 発達障害ではない、婉曲表現で「頭が悪いだけ」 と様々な人から言われ続けてましたけど、 ある時、無責任な他人...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
りらさん、こんにちは🐱 お子さんが、ADHDの特性を理解したいならば、私も春なすさんがあげているジャイアン&のび太くんの本がおオススメで...
3

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
こんばんは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。職業柄、あまりショックは受けませんでしたが、受ける時間が無かったと言うのが大きかったように思...
12

ADHDと自閉症スペクトラムの娘がいます

行動の多動はあまりありませんが、脳内が多動はタイプで、自分のペースを守りたいタイプです。今日からコンサータを飲み始めましたが、効き始めた1...
回答
コメントありがとうございます。 昨日は結局、朝8時頃薬を飲ませてお昼過ぎまで、今までにない位イライラした感情をコントロールできず苦しそう...
3

親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま

すか?長男は2度の不登校を経験し、学校へ行き渋りがちょこちょこ出ている状態。長女も、長男の行き渋りがおさまる時期に甘えのように行き渋りが出...
回答
虚しく感じたり、イライラする気持ちの原因は何だろう?とご自分の気持ちと向き合うって、とても大事だと思います。 私も22年間続けた仕事を辞め...
6