退会済みさん
2017/05/29 12:51 投稿
回答 4

発達当事者と結婚されている方に質問です。
パートナーと出会えてよかったと思う具体的なエピソードはありますか?
子供に関しての「よかった」はここでも沢山見かけるのですが
旦那さん(奥さん)に対する「よかった」をあまり見かけないので聞いてみたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/57512
ちょたさん
2017/05/29 16:23

私→ADHD 、夫→多分アスペ(未診断)です。
正反対の性格、性質です。
いいところは…私のぶちぎれたりする失態を次の日には忘れてくれてる(笑)ところ。
自分の信念を持っているので、人の意見にぐらぐら流されやすい私を客観的にみてくれるところ。
私が小さいことですぐ落ち込むたちなので、楽天的なところ、前向きさに励まされる。
正反対なのでぶつかることも沢山あるのですが、子どもが男の子なのでのびのび育てたくて、旦那で良かった、と感じています。

https://h-navi.jp/qa/questions/57512
退会済みさん
2017/05/29 14:06

私も夫も特性があるという感じ(先生に指摘されたことあり)で正確な診断ではないのですが、書かせてください。

夫の良いところは仕事に真面目で親バカなぐらい娘が大好きなところです。

娘は診断がついてますが、理解してくれています。

逆に悪いことがあまりない感じです(^^)

追記 未診断でごめんなさい。

Id est cupiditate. Qui nam nulla. Atque deleniti est. Possimus architecto modi. Esse quia delectus. Doloribus consequatur impedit. Vero dolore nostrum. Voluptatem laudantium ea. Tempora amet nisi. Voluptas voluptatum facere. Laudantium quia aut. Et in est. Quis quo ipsum. Autem earum qui. In sit sint. Ut dignissimos et. Et explicabo nobis. Cumque modi rerum. Id quasi repellat. Soluta laudantium atque. Eligendi et perferendis. Rerum architecto enim. Quod modi minima. Sed sunt id. Hic voluptatem magni. Itaque voluptatum et. Sit harum sapiente. Nihil ut quos. Dolorem aut fugiat. Nesciunt dolores explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/57512
ゆるるさん
2017/05/30 01:05

我が家は子供だけ発達障害の診断を受けていますが、子供のことでいろいろ勉強し、夫はアスペルガーっぽく、私はADHDっぽいと、夫婦で認識しています。若い頃はそれぞれの特徴的な性格が災いして色々問題が生じました。
例えば、夫はたびたび嘘をつきます。『失敗を隠す』ので、かえって問題が大きくなります(^_^;)
最近わかったのは、夫には、自分は責められる、という恐れがいつもあり、それが耐えがたい不安、苦痛となり、回避するためにつかなくてもいい嘘をついてしまうのです。もしかすると、子供の頃に自分を理解してもらえないという経験があったのかもしれません。嘘をついても良心の痛みより苦痛を回避する方がずっと大事なようです。このような性格が災いして人間関係にも支障を来たし、たびたびメンタル面に影響します。でもひとたび障壁が取り除かれると、ケロッとして自信を取り戻します。

夫の悪口をいうために書いたのではありません。こういうことも含めて私は夫を愛しています。
でも嘘は嫌いだし、嘘という重荷を背負う夫は可哀相なので、嘘をつかれないような方法を模索します。責めると絶対にうまくいきませんから、私はいつも夫の味方であるということを認識してもらえるように頑張ってます。誰かに正直に話せるということは、安心をもたらしますから。正直な人生というのが一番 荷が軽いと思うから。

私の場合は、自分の傾向として、物事を大きくしてしまう悪い癖がある、妄想傾向がある、という欠点があります。

そんな私に対して、夫は戸惑ったり困惑したりします。でも、
夫は優しいです。
夫は私の盾になろうとしてくれます。何かあると私を守ろう、と行動してくれます。そして、夫は私の事をとても理解している、と自負しています。そういうところも好きです。

私は体が弱いので 夫は家事もやってくれます。そういう点でもルーティンを愛する夫は頼りになります。

一緒になって29年。これから先もどんなことがあるかわかりません。でも、ずっと一緒に生きていこうと思っています。

Est rerum est. Aspernatur accusamus rerum. Consequuntur quam provident. Deleniti explicabo labore. Quod deserunt sunt. Ipsa reprehenderit sed. Sunt officia sit. Sequi officia animi. Ratione aspernatur nihil. Quo hic inventore. Quia qui suscipit. Quisquam dolorem non. Et dolor maxime. Consectetur nostrum beatae. Qui qui ea. Odio reiciendis similique. Ratione aliquam cupiditate. Labore delectus voluptatem. Illo quia commodi. Rerum voluptate est. Sit nihil in. Molestias asperiores minus. Quaerat similique animi. Laborum provident assumenda. Ratione laboriosam magnam. Blanditiis ipsum et. Exercitationem et delectus. Nihil facere neque. Suscipit officia unde. Accusamus in dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/57512
退会済みさん
2017/05/30 01:13

すみません、説明不足でした。
未診断ではなく診断済みでの経験談が欲しいです。
未診断やそれっぽいを含めると自分の理解がややこしくなるのです。
(質問した範囲外から答えが返ってきた時の対処が苦手なのです)

Neque quisquam dolorem. Praesentium ad enim. Nobis magnam ab. Perspiciatis molestias labore. Quis quia voluptatem. Perferendis qui quasi. Nisi facere dolorem. Quia aut hic. Sit dolores natus. Labore soluta voluptas. Aut esse amet. Quia dolorem sint. Itaque omnis dolor. Vitae sit et. Ipsa nobis temporibus. Ut et occaecati. Doloremque aut laborum. Pariatur qui voluptas. Et ut non. Molestiae nostrum rerum. Tempora commodi dolor. Praesentium dolorem dignissimos. Doloremque aliquid eaque. Odio id provident. Sit id eum. Sit libero deserunt. Quod vitae eius. Ex adipisci ducimus. Ducimus et iusto. Porro soluta consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年長の息子の進学について悩んでおります。高機能自閉症なので知的に気になるところはありません。 ですが、とにかく落ち着きがないこと、人の気持ちを察することができず、相手が嫌がる事を言ってしまったり行動してしまったり、毎日お友達に注意されています。 気に入らないと手が出たり叱られたり興味が無いことは教室から出てしまいます。 また、人との距離が近くいつもそのことでも先生からの指摘があります。 来年小学生なので、このまま通常学級に行っていいものが悩んでいた際、市の方から面談をとの事で、夏に行ってきました。 その時にやはり知的より情緒面での心配があることや、通常学級にいって手に負えないとやはり放っておかれるケースが多い事を聞きました。なので特別支援クラスがいいのではないかとアドバイスをいただきました。 また私も仕事をしているので、特別支援クラスに通うなら放課後デイサービスを活用することによって帰りが心配などはないとも言われました。 息子は周りの環境に特に敏感で、周りの刺激(音や人など)があまりに多いと落ち着かなくなることが特に目立ちます。 息子の様子を見聞きしているとやはり私自身も特別支援クラスで、、と思っているのですが、特別支援クラスで情緒面サポートクラスへとなると自分たちの学区にはなく、反対側の学区になってしまいます。 歩く距離としてはさほどでもないのですが、 幼稚園からのお友達と離れてしまう、 僕は幼稚園のお友達といたいといいます。 もちろん本人の希望に添うことも大切だと思うので、本人の気持ちを思うと自分が決めようと思っている決断は自分本意なのではないか? と迷っています。 特別支援クラスの見学にこの間行かせていただいた所、先生方も丁寧に対応してくださって子供達の勉強のペースに合わせて教えている先生方をみてやはり息子にあっているのではと思っています。 その事について話を持ちかけますが息子は僕は幼稚園の子といたいとそれしか言わず、どうしたらいいものか、、。 みなさんはどの様に進学をきめたか、 多動を持つ子でも普通級にいったお子さんはどの様な工夫をされているか是非ご意見を聞かせていただければどの思います。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2017/10/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 通常学級

発達障害のカミングアウトをするかしないか悩んでおります。 3年前に注意欠陥多動性障害、アスペルガー障害と診断されました。 15年間勤務し続けております。アルバイトで勤務しておりましたが、昨年、試験に合格し契約社員になりました。契約社員になったことで部署異動もありました。新たな部署では失敗が多いですがそれを分析、パターン化、他の人の場合どうするかを見てノートに書いて覚える、通院しているので病院でアドバイスを頂いたり一緒に考えてもらうなどし何とか毎日乗り越えています。説明も下手であったり協調性がないことや指示待ち人間になっていること、ルーティーン業務はこなせるが応用がきかないなど・・・自身の発達障害の特性のことでうまくいかないことの方が多いですが、努力や工夫をし続けている状態です。 やっとミスは減少してきたとは思いますが、周りに多大な迷惑をかけてしまっていますがこれが精一杯の現状で、人並みとはいきませんが毎日毎日何とか働いています。 ですが、臨機応変な事が起きると困ってしまう、ぐちゃぐちゃになってしまうこともある、一人で片付ければ良い仕事ではなくチームワークが必要な仕事が多くうまく回せない、正確を追求すればするほど仕事に時間がかかってしまう、人間関係を円滑にできないなどなど言い出せばキリがありませんが、部署では孤立し自分の事だけすれば良いと言われてしまっています。 この業種が好きで今後も同じ職場で働き続けたいと思います。うまくいかない事が重なり体調もあまり良くなく、苦手なことに対し障害があって時間がかかってしまうことを知ってほしい、少し配慮してほしいというのが本音です。ですがカミングアウトにより余計に人間関係が悪化するのでは?という懸念もあります。ですのでカミングアウトするかどうか悩んでしまいます。 このままカミングアウトせず働き続けるか、配慮をしてくれるかわからないがカミングアウトした方が良いかどちらが良いと思いますか? 在職中に発達障害の診断を受け、会社に発達障害をカミングアウトされた方、どのような形でカミングアウトされましたか?また、カミングアウトしたあとはどうでしたか?よろしくお願いします。

回答
6件
2018/04/20 投稿
19歳~ 仕事 病院

質問2回目です。よろしくお願いします。 現在就労Aを辞め、機能性ディスペプシアとじんましんに悩まされつつ自宅にいます。 栗原類さんの書いた著書を読んで、悪いことも忘れるっていいなあーと思っていたのですが、私の忘れてしまうところに今日ハッと気づいて質問してみました。 体調管理にしても、胃の具合が少しよくなると、悪かったときの苦しみを速攻で忘れてお酒を飲み、そして食べます。以前は食べずにタバコばかり吸っていました。 そしてまた胃を悪くして、うんうんうなるわけです。普通、なんで懲りないんだろう。。バカじゃないの。と思うと思います。というか自分で思います。 お金に関しても、すごいどうしよう、全然お金ない!と、ものすごく困ったことを速攻で忘れて電子書籍を購入し、同じことの繰り返しです。忘れるだけではなくて衝動性ももちろん関わっていると思うのですが、、 こういったことにどう対処したらいいのでしょうか?金銭管理は親に何度か頼んだりしたことはありますが、失敗に終わっています。 対処法の本を読んだりもして、うん、やるぞ!と思うんですが私にはとても難しいです。 本当に幼稚だしだらしない質問で申し訳ないんですが、どなたかよい考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
6件
2017/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 19歳~

お世話になります。 発達障害の子供の子育てをしていて、いつの頃からか、あれ?これって自分の姿と思うようになりました。 勿論、違うところもあるのですが似ているところが多々あり、あぁ、子供の頃から自分自身生きづらかったのはこれだったのかと思うようになりました。 子供の事では良いと聞いたお医者様はすぐに予約をして何年も待って、将来子供が何かの時には相談できたり通所出来るところには繋いでもらい現在に至っています。 子供もだいぶ落ち着いて自分自身のしんどさを何とかしないとと考えた時、いざ何処の病院に罹ったら良いのが分からず、子供関係で聞いてみると、子供の頃から罹ってないと診れないと言われたり、大人の発達障害を診るところは少ないからと言われたり で何処にも罹れていません。 子供の頃からコミニュケーションが苦手だった事、勉強は何を聞いても頭を素通りして行っていたような、親子関係は母親に嫌われていたような気がします。とても手が焼ける子だったと聞かされて育ちました。 今の症状としては、感覚過敏に悩まされている事、それが原因?ストレス?で身体の他の部分の大病を患っている事。 お仕事も出来ず生活に困窮している事、どんどん精神的に参って行く一方です。 長くなってしまいましたが、同じような方おられましたらどうされていますか? お医者様に罹りたい、 困窮している生活なんとかしたい。 方法は無いのでしょうか?

回答
7件
2020/03/13 投稿
仕事 19歳~ 発達障害かも(未診断)

こちらに書き込むのは不適切かとも思いましたが、相談させて下さい。ご不快になられる方がおられましたら申し訳ありません。 夫やその実家の家族、親戚、自分自身、自分の実家の家族と親戚…。とにかく右を見ても左を見ても皆何かしらの発達障害がありそうです。 自閉症やADDの診断を受けた者もいますが、未診断の者が多いです。自覚している者もいますが、自分は違うと思っている者もいます。互いにあいつは変だと言い合っていますが、自分から見ると、あまり差は無いように思えます。 自分はADHDかADDかと思いますが、未診断です。人付き合いが得意ではありませんが、生活に支障のない程度には出来ています。 困っているのは夫です。ADHDがかなり顕著で、アスペルガーもあるのではと思います。 常に何かしら探していて、大事な書類などもしょっちゅう無くします。保険証、免許証、パスポート、会員カード、診察券、乗車券、航空券、携帯電話…数え上げたらきりがないです。 自分では見つけられず、大概私に聞いてきます。私が探して見つけてやらなくてはいけません。家の中のみならず、外でも無くして来ます。 本人は社交的なつもりですが、よくトラブルも起こします。友達なら絶交ですが、困るのは仕事相手です。夫は人に使われるのが嫌で独立しましたが、客や仕事相手を何度怒らせたか分かりません。おかげで13年にもなるのに、全く軌道に乗りません。 家で主夫をやると言った事もありますが、家事の段取りが悪く雑なので、ほとんど役に立ちませんでした。今は手伝い程度にやります。 小4の娘にもADHDの傾向がありますが、夫は理解出来ないようで、よく娘と衝突します。ですので育児もあまり期待できません。 夫は仕事だめ、家事だめ、育児だめ、実家の家族ともうまくいっていません。 私が家で仕事をして生活費と夫の事業の資金を稼ぎ、家事育児をし、夫の実家に行けば手伝いをしています。最近では私の収入だけでは足りず、私の実家に借金もしています。 正直言って毎日しんどいです。離婚した方が良いかとも思うのですが、夫は基本的には真面目で子煩悩な人です。見捨てるのも可哀想な気がしますし、まだ一応愛情もあります。娘も今はまだパパが好きです。 ただ今後、娘が思春期になれば、気分にムラがあり、機嫌が悪いと声を荒げる夫を嫌がる可能性はあります。今も時々嫌だと言います。 私も定型発達ではないので、夫の特性は理解は出来るのですが、やはり疲れます。 長々と愚痴で申し訳ありません。前向きになるには、何をすればいいのでしょうか。今少し鬱気味です。

回答
6件
2016/07/13 投稿
小学3・4年生 定型発達 思春期

関連するキーワードでQ&Aを探す