質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
薬について質問です

薬について質問です。

自閉症スペクトラム、ADHDの6歳の長男くんがいます。多動と衝動性を改善する薬を飲み始められる年齢なのかな?と思っています。が、まだ主治医の先生とは話し合っていません。

そこで質問です。
今飲んでいる、過去に飲んでいた方がご家族にいらっしゃる方にお聞きしたいです。

コンサータやステラテラの
①効果
②副作用
③辞めた理由や辞める事を想定しているか
④本人や家族の薬に対する思い
⑤飲み始めた年齢

をお聞かせ頂けると有り難いです。

上記にかかわらず、薬について、皆様のお考えなど、なんでも構いませんのでお聞かせください!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
いぶそうさん
2016/03/16 00:51
皆様貴重なご意見ありがとうございました!
とりあえず、今は薬は使わず、様子を見る方向で考えています。

主治医と相談しながら、また、私自身も薬について勉強しながら、息子にとって最良の方法を考えていけたら、と思います。

こちらで頂いたお話はとても参考になりました!
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/21469
いぶそうさん
2016/01/29 10:54

saisaiさま
ご回答感謝いたします(^-^)

コンサータは作用が強い、と聞きますから、弱めてストラテラになったのですね〜。相性もあるのしょうね。

興奮を押さえるためにテグレトールと言うものもあるのですね〜勉強になります!

小さいうちから始めた方が副作用が少ないときいたので、考えなければ!と思っております。

本人がすごく楽になった!
⬆️これが一番幸せですよね!息子さんもママも!
落ち着きなく動き回ったり、頭も心もザワザワしてイライラしたり緊張感が続いたら、本人も辛いですよね。見守るママも歯痒いですよね。

息子さんに合う薬を処方して頂けて本当に良かったですね!!


https://h-navi.jp/qa/questions/21469
いぶそうさん
2016/01/30 08:14

アニー様

おっしゃる通り、薬はどんなものであれ、百害あって一利無し。だ、と言われますよね。
薬は症状を緩和するだけで、根本的な治療法ではない、と私は思っています。

私自身花粉症ですが、副作用で眠くなるため薬を辞め、食事や運動、生活習慣などを見直し体質改善に努めています。

発達障害は脳の機能の異常、と認識しており、治る、とは思っておりません。

ただ、辛い症状が治まり、本人がすごく楽になり、命の危険(衝動性により、川に飛び込んだり、道路に飛び出したり、高い塀から飛び降りたり等)を回避できるのなら、薬を飲む事を選択肢にいれたいな、と思っております。小学生になると、1人で行動する事が増えると思うので。

どのような意見であれ、皆さんの薬についての考えや体験談を聞きたいです!
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https://h-navi.jp/qa/questions/21469
2016/01/30 12:19

自閉症の長男がいます。薬は使っていません。多動、他害、自傷、幻覚、妄想、パニック、共感覚、こだわり、知的障害、睡眠障害など誰が見てもわかるザ・自閉症という子でしたが、今はある程度世の中と折り合いがつき、普通の中3受験生です。深夜までよくがんばっています。

自閉症は、腸内環境をよくしてあげて、インクルーシブ教育の環境を強く意識し、自己肯定感を増やしていくことである程度折り合いがつくと思います。
http://www.at-douga.com/?p=11929

ストラテラは、副作用として自殺念慮、自傷、攻撃性、双極性障害を引き起こすそうです。アメリカ、カナダ、オーストラリアなどでは随分前に警告しています。
http://ameblo.jp/momo-kako/entry-12068257482.html

NHKクローズアップ現代
“薬漬け”になりたくない~向精神薬をのむ子ども~
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3213_all.html

フランスのドキュメンタリ映画があります。美しいサビーヌは27歳まで両親と暮らしていました。自閉症により精神病院に入所してから、彼女の悪夢の連続が始まります。大量の精神薬を投与され、体重は30キロ増えよだれを垂らすようになり、失禁するようになります。精神医療は、美しいサビーヌを地獄へ突き落とすだけでした。けして幸せにはなれません。医者の言うことを鵜呑みにすると、精神薬は耐性ができ増えていくばかりです。
彼女の名はサビーヌ
http://www.uplink.co.jp/sabine/top.php
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https://h-navi.jp/qa/questions/21469
saisaiさん
2016/01/29 09:44

はじめまして、アスペルガーの12歳の息子がいます。
3年生の時に、コンサータを飲み、1日目でチック(高速瞬き)が出たため中止。
続いて、ストラテラに変更。現在も続けています。
若干、食欲が落ちましたが現在は大丈夫です。
学生の間は、飲んでいた方が本人も落ち着いて授業を受けれるでしょうと言われました。
他に興奮を抑える為にテグレトールを処方してもらっています。
こちらの方がよく効いたので、イライラや独特な緊張感はかなり軽減しています。
本人がすごく楽になったと言っていたので、薬があって良かったと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21469
いぶそうさん
2016/01/29 11:13

質問の補足です。

薬について知りたい、と言う理由は、旦那様が薬に対して強い抵抗があるからです。

飲まないで済むに越したことはない、と私も思います。
が、自分の事として考えたら?と思うと‥
この例えが正しいか解りませんが‥

自分が一年中辛い辛い花粉症だとして、合う薬が見つかり毎日薬を飲むことで楽になり、仕事もまともに出来る!

と言う感覚で、
息子が楽になり、楽しく学生生活を送れるようになる!

のではないかな?
と。

旦那様に内緒で薬を飲ますことに罪悪感があるので、彼にうまく説明したいのです。

家族や周りの方に薬を飲んでいることは伝えるものでしょうか?皆様はどうされていますか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/21469
2016/01/30 10:58

いぶぞうさん すまいるママです(^3^)/
初めまして。
私のQにご丁寧にご回答ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

我が息子と年・性別も同じで 悩まれてることも似ていたので、共感しました(^o^ゞ

息子は、9月に初めて児童精神科に通い始めました。衝動性・こだわりが強いなど、色んな場面で支障を感じていたからです‼
それまでは、療育を気長に続ければ改善するかなぁと考えていたからです。少しずつ成長は見られましたが、今度は成長による新たな課題がでてきてしまい…。専門医に診ていただくことにしました。診察をしていただくと 診断(自閉症スペクトラム・ADHD・軽度知的)がつき、それと共にストラテラ内容液の服用を提案されました。
ただ、その時に医師から言われたことは、うちの息子の衝動性は、ADHDの衝動性とは少し種類が違うかもしれないので、効果が出るかどうかはわからないということでした。
でも、息子を楽にできたらという思いから、飲んでみることに決めました。1ヶ月ごとに量を少しずつ増やし、様子を見ました。量を増やす度に一週間位は眠いことからイライラし、適切ではない行動が見られ、気をつけて関わっていました。そしてMAX量になってしまった時に、尿意を感じなくても漏らしてしまうことが続き、息子自身余計にマイナスになってしまったので、医師に相談すると辞めようという判断になりました。
次の薬のはどうなるか わかりませんが、上手く付き合って息子が楽になれたらと思っています。

お互い 頑張りましょうね(☆∀☆)
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回答
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回答
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コンサータの飲み方について

次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから)担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用)最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだなと納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々)何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つかそもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。よろしくお願いいたします。

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お返事拝見しました。 主治医への問い合わせは、返事の欲しい質問のみにした方が良いかと思います。 愚痴と質問がごっちゃになると、共感か同情...
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こちらで幼稚園の頃から皆さんに相談にのって頂いている息子につ

いて、今回は、投薬についてご意見を聞かせてください。長文ですが、宜しくお願いします。現在小3の息子はADHDとアスペルガーです。年長の終わりから療育、小1で病院受診を初めました。診断を受けたのは、受診して半年くらいでしたが、離席が酷くて同じ発達障害の同級生と毎日のように外遊びをしていました。投薬の話が出たこともありましたが、当時の担任の理解のなさから合理的配慮は無いに等しい環境の中でしたので、医師からも学校の環境を整えないと専門家としてのアドバイスも出来ないといった状況でした。2年になり、それは素晴らしい先生に出会った事で若干の多動はあったものの離席は無くなり、周囲からも注意されることがほとんどありませんでした。ところが、3年になり1クラスで今までの倍の人数になり症状が顕著に現れて来ました。担任も変わりました。外にこそ出ませんが、教室から出て学校をウロウロ。教室に居ても興味を持てない授業の時は、教室内をウロウロする・人にちょっかいをかけるなど・・・日によって波があるのですが、支援の先生からは8割は教室にいない。授業を受けていないので、授業中の課題もほとんど出していない、このままでは勉強について行けず友達との付き合いにも溝が出てくると言われました。校長や担任は、勉強は後からでも取り返せるが今しか学べられないものがあるし、担任は変わっても友達は変わらない。と、周囲からの息子への見方を心配する事を言われました。校長や担任がいくら理解しても、他の先生や生徒の手前、息子を注意せずにいられないことも多く、自己肯定感を高めてあげられないのがツライそうです。今のクラスには、私が知っているだけでも診断を受けている子が他に二人、グレーな子も含めたら4分の1は、何かしら持っています。そんな中で、衝動が強い息子は周囲の動きが気になって仕方ありません。息子は、注意を受け頑張っていた時もあったのですが担任いわく、とてもツラそうな顔をしていた時があって、そんな表情をさせてまで教室に縛り付ける意味があるのか?と悩んだそうです。今は、教室内のウロウロはクラスメイトも黙認してくれています。それでも、迷惑をかける事が出て来た今、配慮が特別扱いになってしまっています。近々、定期的に行われている話し合いがまたあり、そこで学校側は投薬について話し合いたいそうです。先日、療育の相談員さんにも投薬をすすめられていました。最近息子は、自分の症状を言葉で説明するようになりました。悪魔と天使の戦いのような葛藤が毎時間あるそうです。そして、負けて上手くできない自分の事を先生達は「どうせ勉強が出来ない子」と思ってると・・・まさに2次被害の現れです。先生方が投薬をすすめたいのは、この2次被害を避けて息子の自己肯定感を高めてあげたいという気持ちからです。それでも、状況は違えど2年の時に上手く出来ていた事もあり、副作用を含めた投薬には抵抗があります。まだ他に方法があるのでは?と思ってしまうわけです・・・。

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こんにちは。 小3息子がいます。 私も悩みましたが、ひと月前くらいから服薬を始めました。 息子さんの悪魔と天使が戦う…と言う表現を聞いてど...
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薬を使うか悩んでいます

初めて質問させていただきます。小1の息子がADHD(不注意優勢型)の診断を受けています。LDの所見もあります。3学期から学校内の通級に通い始めました。学校での様子は以下の通りです。・多少もじもじするが授業中席には座っていられる。・全体朝会や体育などのときに列を乱すことはない。・忘れ物がとにかくひどい。自分の持ち物を管理できない。・板書が苦手。ほとんどできない。連絡帳だけはなんとか書いてくる。・字を書くことが苦痛。(好きなポケモンの名前なんかは遊びでは書きます)・字を読むのも非常に苦手。・先生の説明が長くなると、ぼーっと別世界に旅立ってしまう。・2つ以上の指示を出しても1つしかできない。・集中力がないことの自覚はあり、「一番前の席がいい」と先生に自分から申告したそうです。性格的には、テンポは遅いですがいつも機嫌のいいのんびりした子です。担任の先生が非常にうまくサポートをしてくださっていて、学校は楽しそうです。先生のおかげもあり、おそらくは他のお子さんに大きな迷惑は日々かけていないと思います。(手伝ってもらったりはしているようですが)が、勉強についていくのがギリギリな状態です。毎日私がつきっきりで宿題をして、発達障害に理解のある学研教室で週2回復習もし、本人もいやいやながら本当によくやっていると思いますが、これ以上勉強が難しくなってくるとおそらくついていくのは難しくなるだろうという予感がものすごくしています。現状は、他の子の理解度が10とすると6割から7割くらいの理解だと思います。スクールカウンセリングと小児心理の医師との面談に定期的に通っていて、カウンセラーの先生には「通常級+通級でやっていく範囲のお子さん。学年が上がって算数がぐっと難しくなるときにつまづくとは思います。でも少しずつでもいいからがんばりましょう。」と言われています。医師は薬を積極的に推す人では決してないのですが、「今の担任は合っているかもしれないけど、来年も再来年もそんなによく見てくれる先生に当たるとは限らないから、家での工夫・療育や薬でのコントロールも十分に考えましょう」と言われています。なるほどと思いました。また、「勉強が遅れ出してから飲むという判断もあるけど、遅れた勉強を取り戻すのはとても大変。遅れ始める前に飲んで集中力を高めて勉強をやりやすくするというのも飲む理由としてはありだよ」と。医師には就学直前から同じように言われていましたが、ひとまずは薬なしでやってみたいと伝えて今に至ります。最近息子が「家での宿題と学研教室が集中できなくてつらい。薬があるなら飲んでみたい」と言い出しました。おそらく授業はぼーっとしてても時間が来れば終わりますが、学研と宿題は課題が終わるまで解放されないのでつらさを感じているのだと思います。(一番集中してほしいのは授業なのですが^^;)多動性・衝動性がないので薬はためらいがあります。反面、LDと忘れ物に薬は効かないことは知っていますが、やはり飲んで集中が増すことで勉強の達成感を得られて今後に繋がっていくなら、という思いもあります。長文ですみません。色々なご意見を聞かせていただけると助かります。

回答
はじめましてアスペルガー症候群とADHDをもつ高校二年です。 僕も多動性・衝動性はないADHDでした (しかし、空気の読めない発言は多かっ...
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