2018/01/13 07:26 投稿
回答 3
受付終了

多動症の2年の息子のことです。
薬をいつまで飲むのか分からない状態で薬を飲み続けるのが最近嫌なようで、薬をやめて療育に行くか検討してます。

ストラテラを飲むと悪いこと、人に嫌なことするとか、そういうことの報告をする時に声を震わせて泣きそうになりながら話してきます。
飲んでない時は泣きそうな感じはなく、なんで怒られるの?って逆切れなかんじなんですが、飲むと情緒不安定な感じがします。
そういうことはありますか?

こういうこともあって、薬をやめた方がいいのかなと思ったりもして、療育も考えてます。療育はどうなんでしょうか?効果はありますか?
病院の相談する先生は予約でこちらも仕事もしていてなかなか時間が合わず相談出来ず、とりあえずこちらに相談しました。わかる方いますか?

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質問者からのお礼
2018/01/13 12:42
薬を飲んでると怒りが来たのを多分抑えたい、叩きたいを葛藤してての涙かなと感じてます。ということは薬が効いてるからいいのかな?
学校では支援級ではないですが、時間にやれなかったのを休み時間に意地でもやろうとしてたり、ぷらーっと興味が他に行ってウロウロしたりしてたのが、薬飲んでから無くなったとは聞きました。
本人は震えがたまにあったりするのも嫌なのかなと思います。来週病院予約なので、担当医の先生には聞いてみます。担当の先生は小児科の先生で詳しいってわけでもない感じもあって不安がありました。
専門ダイヤルも探してみたいと思います。
皆さんのお子さんの話も聞けて、タイプも様々あると分かりました。ありがとうございました
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/85837
おはなさん
2018/01/13 07:54

まずは何のための服薬か?ですね。
多動を抑ええるため?
ストラテラはメジャーなADHDの薬ですが、副作用もそれなりに注意喚起されています。
http://fukusayou.life-nice.com/cat0002/1000000109.html
怒りっぽいや不快気分などが当てはまるのかな、とも思いますし、薬を飲んでいない時とどうでしょうか?
薬なしで環境調整で大丈夫であれば出来るだけ薬は服用しない方が良いに越したことはありません。
この掲示板にいる方たちも専門家(医師・薬剤師)ではないので、「我が子の場合」でしか答えられません。
因みに我が家は服用ナシで来ています。
主さんがお子さんの様子を見て判断するしかないと思います。
あと、学校では通常級でしょうか?
支援級ですと療育的プログラムも含まれているので、自分と他人との違い、言葉がけの仕方、等を教わりますが、通常級ですと本当に教科書通りの授業だけですので、通級があれば通級に通えれば良いし、放課後等デイサービスを利用して少しSST的なことをお願いしてみる手段もあります。

前回のご質問では「泣いて怒鳴って嘘をつく」でしたが、息子さんなりに理由があると思っています。
息子さんが暴言を吐いたり、泣いて怒鳴ってもこちらは応戦せず「あー、そうなんだね、そうか、そういうことがあったんだね」と相槌を打ちながら適当に(と言うと語弊がありますが)スルースキルを身につける必要もあります。
お子さんが何に困っているのかと、主さんが何に困っているかによって医師の対応も違ってくると思いますし、お仕事をされているという事ですので、電話相談でも良いと思います。
恐らく自治体でママ110番みたいな、気軽に話を聞いてくれる支援はあるはずなので、そこから専門機関へ繋がれば良いですね。
お子さんが多くて大変だとは思いますが、仲間は沢山いますので、少しでも疑問に思ったらどんどん投げかけて良いと思います。
頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/85837
退会済みさん
2018/01/13 08:14

うちの子も薬を飲むのを嫌がった時期がありますが、効果が実感できないのに副作用があるとか、面倒だとかそういう理由でした。

善悪については、はっきり理解しているものについてはダメと理解していて、やめたいのにやめられない、衝動的にやってしまう。という形でした。

薬を飲んでいたら、衝動性が緩和されるため、問題行動は減ります。

他害とか余計な行動があるのであれば、単純に何で怒られるの?と逆ギレ状態でいる方が、他人から理解されにくいですし、好ましくないと思います。
泣きながら報告というのが、反省しているからなのか、何なのかはわかりません。

我が子については薬効から頭がクリアになり色々考えられるようになった分、逆に怒りが抑えられなくなってしまった。という経験はありますね。

それまで漠然としていた怒りの感情が、薬のおかげで頭の中でクリアに感じ取れるようになってしまったようです。
怒りに支配されてしまう一方、うちの子の場合、それはやってはダメ。という感情は元々あるので、怒りと抑制とが頭の中でバトルし始めてしまい、攻撃的になるのを抑えるために震えたり泣いたりということはありましたよ。
元々、怒りの感情には理性がきいていたものが効かなくなってしまったんですよね。
生活全般の調子自体はよく、うまくいっていたのですが、頭の中がモヤモヤしていた時はその功罪で怒りもモヤモヤしていて、結果的に理性がききやすかったようでした。

ストラテラは、いきなり服用中止はよくないです。一つにかかりつけ薬局に連絡をし、服薬相談をする方法があります。我が家のお願いしている薬局は、薬剤師さんが先生としっかり相談してくださいます。

ちなみに私自身は、子どもの豹変ぶりがかなり病的で子ども自体も怯えてパニックだったので、夫婦で即病院に担ぎこみました。
二人がかりでないとつれていけない程におかしくなりました。

ちなみにおかしくなったのはストラテラではないです。

主さんのお子さんは、元々怒りは敏感に感じられる一方で、悪いことはダメという理性的な感情は怒りに支配されていると感じとれないタイプだとすると、両方の感情がいっぺんにやってきて、かつてない感覚に襲われてるのかもですね。

あくまで素人の見立てですが、そういうことはありましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85837
退会済みさん
2018/01/13 08:23

補足です。

とにかく、早めにお医者さんへと思います。
服薬継続かどうか?はこの事だけでは評価しませんでした。

親としては効きすぎるからと止めたいと申し出ましたが、本人が効果を実感していたこともあり、あとは総合的に判断して継続になりました。

服薬しているなら、1ヶ月に一度は通院を勧めます。私も働いていますが、急激に悪化したり不安定になることは普通にありますし、投薬によるコントロールはそんなに単純ではないからです。


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2023/10/12 投稿
病院 療育

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

年長での療育開始について。 ASDグレー、DCDあり年長男児です。 (田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域) 4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。 10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。 今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、 その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。 「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。 早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。 来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。 (学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。) ・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・ (まず施設に空きがあるか・・・ですが)  通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。 ・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)  →なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する) 主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。 やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。 年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。  

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2024/07/02 投稿
療育 4~6歳 療育センター
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