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6才の息子が先月ADHDの特性を持っていると...
2017/08/15 02:36
9

6才の息子が先月ADHDの特性を持っていると言われました。
少し多動ですねぇ~っと言っていました。

両親の性格や怒りっぽい私の態度が似た?身に付いちゃった?のか怒りっぽかったり、ゲームの使用時間が終わっているのに中々辞めない、しつこくやりたがったり…
怒ると乱暴な言葉がでたり、手がでたり、自己中心的など…私は年相応プラス自己主張強め位に思っていますが…

来春小学校入学なので、早いうちに薬を飲んでると良いかもしれないです~っ、と言われました。
薬は二種類あり、副作用などもありますので検討するように言われました…
大人の体験談はあっても、子どもに飲ませていての体験談やプラス面マイナス面などが無いので使用している方がいましたら情報が欲しいです。
因みに、まだ姉弟や本人にはADHDである事は伝えていません。
薬を飲ませる事になれば、何の為に薬を飲むのか?伝えてから飲ませるべきか…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65294
退会済みさん
2017/08/15 09:36

こんにちは

療育センターの作業療法士です。
親ではないので、私がいえることは
お薬の服用で、療育や学校生活でどんな成果があったかです

薬が症状などに合えば
お子さんによりますが、例を挙げれば
 怒りっぽさが緩和する
 乱暴な反応が減る
 友だちへの加害、自傷が激減する
 自己主張も場をわきまえる
 希望が通らなくても怒らない、拗ねない
 出来ない、自信が無いことにも淡々と取り組める
 人の話を聞ける
 指示理解がよくなる
 集中力が発揮できる
………これらの効果が、いくつか組み合わせてみられるなぁという感じ。

 ただし、薬は、トゲトゲとした特性を抑えるだけで、集中力や理解力、社会性、コミュニケーションとか、元々、育っている実力がより発揮できるようになります。

 もし、上のような力が育っていないなぁというお子さんは、お薬で落ち着いた状態で、いろいろな成功経験を積み、発達や育ちを促せるという効果があります

 多くのお子さんが、お薬を飲んだとき、飲まない時の違いを自覚しています。だから、自分にとって、どんな意味があるものなのか、説明は難しくありません。

 一方、多動の状態が爽快で気分が良いとと、拒薬するお子さんもいます。

 マイナス面は、希に、薬に慣れるまで、食欲や睡眠への影響、頭痛、倦怠感、離人感、感情鈍麻でしょうか?薬に慣れるまで、少し辛いかも知れません
 

https://h-navi.jp/qa/questions/65294

初めまして☆
うちの息子もADHDです。
年長さんの時が1番ひどかった様に思います💦でも不思議な事に苦手な事はまだ多いですが、小学校へ行くと少し落ち着きました😌✨

ゲームを終わらせる時に約束事を作ってみてはどうでしょうか?ゲームをやる前に「タイマーがなったら終わりね」とか、ただ「終わり!」と伝えるより「また明日も出来るよ。だから今日は終わりだよ。」など具体的に伝え続けるのが大事かと思います。

本人にも兄弟にも障害名までは伝えてませんが、苦手な事が多いとは伝えてます。
そのうち他の兄弟から「どうしてあんな事するの?」など聞かれる時がくると思うので、その時に詳しく話すでいいと思います✨
うちは妹がいますが、妹が年中の時に息子の事を聞かれ簡単に伝えましたが、子供なりに理解してくれ兄が悪い事をした時に「何でこんなことするの!?」って私が言うと「◯◯だからじゃない?」とか「◯◯したらやらなくなるんじゃない?」などアドバイスをくれたりします(笑)

うちも薬を飲ませるか凄く悩みましたが、知り合いの先生に相談したら、薬の名前を言った瞬間「最悪です!薬を使うのは絶対反対!薬を使えば多動はおさまるのかもしらんけど10が7になるだけ。薬を使うぐらいならまわりに助けて!って言いなさい。あとまわりにどう思われようと、何て言われようと絶対気にしないこと!結局周りの目が気になるから使うんやろ?可愛い我が子やねんから自信をもって育てなさい!」と言われ薬は1度も使った事ありません。

うちの場合、両家の両親・親戚・友達と自分達のまわりにいる人みんなが障害を理解してくれ、協力してくれたので薬がなくてもやってこれたのかなと思っています。

ままんさんが大変だと思うなら使ってみてもいいのかなと思います。お母さんが疲れてしまうと子供達も心配しますし😌そうでないのなら、1度様子をみてもいいんじゃないかな?と思います☆療育センターに通う、デイサービスを利用する、助けてくれる場所がちゃんとあるのでそこを利用しながら薬を使うか相談してもいいかと思います😄 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/65294
退会済みさん
2017/08/15 11:24

コンサータかストラテラでしょう。薬は症状を抑えるためのもので、治すためのものでありません。また、その効果は50%程度と低く、副作用は70%以上と高いです。1年以上の長期間服薬するには、休薬期間を設けなければなりません。離脱症状も強く出ることが多いそうです。

3年以上の長期間服薬した場合は、服薬しなかった場合との差異は見られません。8年以上の長期間服薬した場合は、服薬しなかった場合に比べて症状が悪化したとの報告もあります。

そのあたり、日本の医者は理解してないことが多いです。くれぐれも投薬は慎重に。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/65294
りうさん
2017/08/15 10:02

少し多動なくらいなら就学前後ならまだ様子を見てもいいような気もしますが・・・
もらうだけもらっとくのもありかもしれません。
うちは多動により集中力散漫→よく怒られる→マイナス思考が始まったので
コンサータを飲ませたら比較うまく飲めたので続けて2ヶ月ほどです。
錠剤が大きいので飲めない人が多いのでそこでも関門があるようです。

うちの場合はかなり相性がよかったパターンですがよかったら参考にしてください
https://h-navi.jp/posts/31829 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/65294
退会済みさん
2017/08/16 00:03

私は、息子が小学3年生の時に初めて、息子と一緒に小児精神科を受診しました。
そのときに、「支援学級の先生から、「薬」という選択もありますよ。と言われたのですが。」と、カウンセラーに伝えると、みるみる顔色が変わり、
「先生が楽したいから「薬」を飲ませてください、というふうにしか聞こえませんよね。子供を「薬」でどうにかする前に、周りの大人が子供のためにしなければならないことが山ほどあります。支援学級の先生が、聞いて呆れる。腹立たしい。薬は、子供を大人の思い通りにするためにするためのものではないです。周りの大人が子供のために手を尽くして、子供自身も頑張りつくして、それでもその子が生活のしにくさを訴えて前に進めないというようなときに薬を選択する。子供を救うものでなくてはいけないのです。」
とおっしゃいました。

ゲームの時間を決めて(親が決めるのではなく、必ずお子さんと2人で)、紙に書いて壁に貼っておいて、ゲームを始めるお子さんにタイマーをセットさせて時間を意識させるとかどうでしょうか?時間を守れたら褒めまくります。
ちなみに、うちの小学5年生の息子のゲーム時間は1日2時間までです。それも、やることをやってから○○時までという条件付きです。なので、状況によっては2時間も出来なかったり、全く出来なかったりです。夏休中は、丸々2時間ゲームができる日が多いですが、学校が始まると、息子の宿題・課題への取り組み次第でゲーム時間が変わります。そして、夕食の準備が出来たら、その日のゲーム時間は終了となります。2時間に達していなくても、夕食後はゲーム無しです。
しっかりルールを決めておくと、何かと楽ですよ。
ルールを決めたあとで時間を守れなかったとしたら、壁に貼ってあるルールが書かれた紙を見せて、「なぜ、お母さんが怒っているのか」を、お子さんの目にも訴えてあげるのがいいかと思います。

余談ですが、私が以前勤務していたところの上司の奥様は、子供をしかる時はその子を抱きしめながら言って聞かせるとおっしゃっていました。「自身の怒りすぎ防止と、子供にちゃんと伝えたいから」だそうです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/65294
take38さん
2017/08/16 01:28

6歳くらいなら多少多動位で元気の良いお子さんと言う感じです。入学してくる1年生の2割から3割は普通学級でもいます。私自身は薬自体には否定しませんが、まだ6歳位なら少し早い気がします。薬で押さえつけることで、その子の良さや個性まで押さえつける可能性があります。今段階でどんなことが困り感としてあるのかもう少し具体的にを教えていただければと思いますが、ただ単純に多動だからと言うことでの投薬はおすすめできません。 ...続きを読む Amet et rem. Soluta qui eum. Nulla non vel. Eveniet eaque dolores. Eos laudantium porro. Ad modi adipisci. At quisquam et. Vitae autem eos. Sequi temporibus quidem. Earum animi quia. Occaecati quo quaerat. Provident repellendus et. Animi commodi est. Animi alias et. Aut et esse. Accusantium rerum necessitatibus. A totam ut. Dolore suscipit eum. Rem rerum dolorem. Velit rerum quo. Corrupti qui mollitia. Commodi deserunt aperiam. Non fugit qui. Vel tempore est. Nisi ducimus et. Ullam aut perspiciatis. Non cupiditate non. Consectetur dolorem ut. In dolor fugiat. Enim natus sit.

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回答
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はじめまして

6歳の男の子で昨年の夏、内科検診で指摘がありADHDと診断されました。興味がある事とない事の差が激しい事と物事を順序立てて行動出来ない事多動ぎみである事でした。私自身は行ったり来たりして軽く走りながら戦いごっこをしている様な行動があり、小さい頃から気になっていましたが、運動量が少なくて調整してるのかな?と思っていました。その行動が保育園でもある様で、席を立ってまでは無いがお友達と遊んでいる中で興味がない遊びになるとその行動が出る様です。色々調べて心配になり、小学校入学までに調整出来ればと9月よりインチュニブを飲み始め、12月まで3ヶ月飲みましたが変化が無く(保育園からも変化なしとの情報)、それならとインチュニブからコンサータにした所、興奮とイライラがありコンサータ4日で一旦中止になりました。そこから更に数日は暴言や多動が強くあり、インチュニブが効いていたのかもしれないと主治医から話しがあったので再度飲み始めました。飲み始めて暴言については落ち着いた感じはあったものの多動や衝動、不注意が目立ち1週間後にコンサータを重ねての服用が始まりました。そこから4日間吐き気がありましたが、今は副作用もあまり感じなくなりましたが、今までに見た事のない症状が出てきました。失敗したり、注意されたりすると、分かってるよ!と机を叩いたり、お友達にあげた物をすぐに後悔して泣いたり(返してもらったらすぐに落ち着いた)寂しい気持ちが我慢出来ずに泣いたりとよく泣くようになりました。一見、コンサータを服用してから自分の気持ちを表現出来ている様にも感じるし(保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった)感情が溢れて辛い様な気もします。時々、お友達に酷い事を言われたり、イライラしてどうしていいか分からなくなり、塞ぎ込む事もあります。お薬が合わないのでしょうか?それとも目に見える問題を解決する為に教えて行けば良いのでしょうか?このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。ひらがな、カタカタの読み書きと1桁の計算などは出来ます。宜しくお願い致します

回答
夏の検診は、就学のための検診であり、そこで指摘を受けたものですよね。 みんなと同じような就学をと思っての、どちらかというと親の思いからのお...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
そもそも、支援級に入れるのかというところになるかと思います。 もちろん、検査方法など問題にはなるかと思いますし、何回も受けれるわけでもない...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
たぶん、同じような感じの息子がおり、支援級に6年間通いました。 良かったこともあり、悪かったこともあります。 通常級で頑張ってみたら良かっ...
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6歳、今年小学生の息子がADHDと診断されました

年少くらいから多動、人の話が聞けない、保育園での友達とのコミニュケーションが難しくよくトラブルを起こしていました。テンションが高く、家族以外の人と会うとわざと悪い事をして気を引こうとしたり、人の傷つく事を平気でいう。それが悪い事だと何回言っても理解できない。何回も何回も同じ事を怒っていました。保育園の先生から遠回しに医療機関をと言われていましたが認めたくない、ちょっと他の子より激しいだけだ男の子だし。と夫婦共々遠ざけていました。ですが、年長になり友達とのトラブルが増えて私と出かけてもハイテンションですぐどこかに行ってしまったりいう事を聞けない、毎日毎日怒っていて、いつも怒ってる母親いつもいう事を聞かない悪い子供というイメージをつけられて正直限界で、医療機関に行く事を決めました。今までの経緯を説明して、薬を進められ抵抗がありすぐにはもらいませんでした。何回か通いお試して一週間分飲ませてみました。そしたら、驚くことに保育園での生活が全く違うようによくなりました。まず、話がまともに聞ける。集まって絵本読む時も黙って座って見ている。ケンカがなくなった。言いたい事を淡々と説明して、◯◯だから僕はやっていないなど、先生も私達もビックリ。今まで息子が悪くなくても、息子がイジワルした息子が壊した息子が叩いたなど言いがかりをつけていて、言い返せない息子は説明出来なくて手を出してしまう。結局息子が悪くなる。いつもそんな事を言ってた友達が、大人のようなアリバイを説明するようになった息子に何も言えなくなったと先生に言われました。ここまで落ち着く事が出来るのかと、薬を飲んでいたら小学生になっても友達とのコミニュケーションがうまくいくようになるかもという望みをかけ飲むことにしました。飲み始めて3ヶ月です。保育園での報告は悪ことばかりだったのが1:9くらいでいい報告にかわりました。こないだは、給食の時に息子と座りたいと言う子が何人かいて息子の取り合いになって(笑)と聞いてホッとしました。同じように悩んでおられるお母さん方、薬を飲むのは抵抗があるかもしれません。人の目が気になるかもしれません。でも私達は夫婦と保育園の園長と先生3人にしか飲んでる事はしりません。朝ごはん食べる前に飲むので人が見る事はありません。何より自分でもコントロールが出来なくて困っているのに困っていると言えなかった息子が、先生に『僕は◯◯が出来なくて困ってる。先生助けほしい』と言えるようになった事を聞いて飲ませてよかったと今では思っています。周りも、最近落ち着いたね!最近お兄さんになったね!発表会1番すごかった!と行ってもらえるようになり私も気が楽になりました。長々と書いてしまいましたが、同じように困っている子供さんと頭を抱えてるお母さんに少しでも楽になってもらえたらと思い書かせてもらいました。

回答
コラムに投薬の事が今回載っています。 他の方も書かれている様に色々な意見や選択があると思います。 まみりんさんの経験談のお話、分かりまし...
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四月から小学校支援級に入学するADHDの息子(6歳)がいます

多動で座る事がとにかく苦手です。先日、主治医の先生が診察の際の息子の様子を見て「これじゃあ、入学式も座ってないでしょう。今はいいお薬あるから、飲んでみたらどうですか?」と言われました。心理士の先生からは「授業が始まってから様子見てからでいいんじゃないですか?」と言われていて薬は飲ませない方向で考えていたのに、主治医の入学式も座ってない…の一言で一気に不安になり、薬を処方してもらいました。コンサータです。でもやはり息子に薬を飲ませるのが怖くてまだ飲ませられません。合わなかったら辞めたらいいんだからと薬剤師にも説明を受けたのですが(本当はもっと長い説明です)決心できません。飲ませて見ないと効果があるかどうか、副作用がどの程度出るかもわからないというのもわかっているのですが、コンサータの成分だとか調べると益々怖くなる自分がいます。息子は確かに多動で座ってないし、トラブルも起こしがちですが、とても面白いアイデアや、行動をします。このいい個性が薬を飲むことで消えてしまわないか不安なのです。お子さんがコンサータを飲んで、何だか変わってしまったという方いらっしゃいませんか?また、投薬を決心された気持ちを聞きたいです。乱文になってしまいましたが、どなたが率直な意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
身内がコンサータ服用していました。 飲んだから100%なんでも良くなった訳ではありませんが、 「失敗した」「できなかった」という経験で苦...
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自閉症スペクトラムの診断を受けた小学校2年生の男の子です

投薬について質問です。学習能力は高いのですが、コミュニケーションがうまくいかずトラブルになることがあります。・お友達はそのつもりはないのに、自分が攻撃された(悪口を言われたなど)思い込み怒鳴るなど怒り出す。・授業中シューズを脱いだり履いたり(多分無意識)、椅子を揺らしたり、姿勢を維持できない。・怒りのコントロールがきかず、一度学校から飛び出してしまい、周りに迷惑をかけてしまった(このときは自分で反省して帰ってきました)療育のトレーニングもうけていて、とても楽しそうです。ただ月1しかないため、学校とも相談して2学期から他校に通級も決まりました。(息子の在籍する学校には支援学級がないため)現在の状態で様子を見ていこうと考えていますが、息子の状態だと、投薬はあったほうがいいのでしょうか?私が統合失調症で服薬していて、薬の副作用なども心配です。主人も子供の服薬に反対しています。でも子供には必要何でしょうか???アドバイスよろしくお願いします。

回答
うちの子とそっくり! 怒りのコントロールができないとか攻撃されたと思いこんじゃうとか。。 今小5ですが3年生までは暴言暴力もあって、大変...
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藤川徳美先生の『薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法

』という本を見つけ、プロテイン、鉄分、メガビタミンなどのサプリメントに興味が有ります。実践した方、されていた方がいましたら、是非感想や効果を伺いたいです。自分の住んでいる地域には、このようなサプリメントで栄養を行う指導を行なっている医療機関は見つけられませんでした。また、周りに発達を促す為にこのような方法を実践している方もいません。私自身、サプリメントは身体に悪いと思っていたので(根拠はありませんが、なんとなくです)、こちらの本を拝読し、更に藤川先生の『メガビタミン療法』を読み目からウロコの状態です。娘の発達(知的部分)に少し遅れを感じており、すこしでも改善したい気持ちがあります。体を動かしたり、ビジョントレーニングもしておりますが目に見えるような効果は感じておりません。少しでも目に見える効果を期待したく、こちらの栄養療法を取り入れたいと考えております。(もちろん、普段の食事が基本というのは承知の上です。)よろしくお願い致します。

回答
kitty❣️さん 回答ありがとうございます。 お子様、すごい成長ですね。羨ましいです。 kitty❣️さんが色々と調べ、行動している結...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
>そのために病院に行く必要はありますでしょうか? 医師の役割は診断書書くこと(通級希望したり支援級への転籍の場合や、放課後デイサービス利用...
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