2025/10/28 05:34 投稿
回答 2

1歳半の子供です。保育園で目が合いにくいと指摘されました。私には目は合っていると思っていましたが発達障害でしょうか?
また、もうすぐ1歳半検診があるのでその時に聞いておくべきこと、その前に調べておくべきことはありますか?
【言葉・発語】
●発語は「ねんね」「じゃいじゃい(バイバイ)」「まんまんまん」「ママ」などがあるが、意味が結びついているかは不明

●宇宙語が多い

●私の部屋をのぞいて「ママ」と呼ぶ。この時目は合っている

●「ゴミ箱に捨てて」「持ってきて」は理解して動けている様子がある

【コミュニケーション】
●指差しがある
〇〇はどれ?は指差ししない。

●呼ぶと来る

●妹が泣いたときに「よしよし」するなど共感的行動がある

●名前を呼んでも、聞きたくないときは無視してどこかへ行ってしまうこともある

●どーぞ、ありがとうの遊びはできる。言葉はなし

【遊び・興味】
●音楽に反応し、体を揺らして楽しむ

●ブロックを組み立てられる

●虫を手づかみするなど、感覚的・探索的な遊びに意欲がある

●絵本はすぐ閉じてしまい、最後まで読めないことが多い

●お姉ちゃんとよく一緒に遊んでいる

●ペットボトルを開けられる

【行動面】
●スーパーなどであちこち動き回る

●手をつないで歩けるのは10m程度。基本的に手をつなぐのを嫌がる

●癇癪を起こすことがあり、床に転がって大声で泣くこともある

●「ありがとう」の場面でペコリと頭を下げることがあるが、気分によってやらないこともある

●バイバイもするときとしない時がある
家ではするときがあるが、保育園ではほぼしない。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/201427
sacchanさん
2025/10/28 09:25

こんにちは。
園から子どものことで何か指摘されると、不安になりますよね。

個人的には、1歳半の時点でここに書かれてる様子だけで発達障害だと断言できる人は、たぶん誰もいないと思います。そもそも診断を出せるのは医師だけなので、健診で発達障害の診断をされることはないです。

仮に健診で引っかかる項目があった場合でも、視覚や聴覚など身体的な問題がなければ、2歳まで様子見→2歳の時点で再検査をしましょう、となるケースが多いかと。

1歳半健診では、引っかかっても引っかからなくても希望すれば個別相談を利用できると思うので、ここに書いたことをそのまま相談されてみてはと思います。

個別相談では、外出時の癇癪など困ってることがあればその対処方法について具体的にアドバイスをもらうことと、おうちで出来る子どもの脳の成長につながる遊びの方法などを教えてもらうといいです。

子育てで困ることがあっても、具体的な対処方法が分かってるとストレスが減り安心感が違ってきますよ。

また自治体によっては、未診断で様子見中の小さい子たちのための親子教室をやってる場合もあるので、そういう情報について聞いてみてもいいかもです。

私は息子が幼児の時にペアトレを受講したんですが、そこで指導されたことを参考までに書いておきますね↓

●子どもが無視する
肩などをトントンしてこちらの存在に気付かせてから、親の方が子どもの視点まで目線を下げ、目をみてゆっくり声をかけます。
これをやると目が合う頻度が違ってくるし、親側のストレスも激減😊

●癇癪
発語が伸びて自分の思いを言葉にできるようになってくると収まることが多いです。うちも発語は遅かったですが、4歳代の後半に発語が急に伸びたら癇癪も収まりました。また、毎日のタイムスケジュールを極力一定にして寝不足を避け、お昼寝の時間帯の外出を避けることも有効です。

●発語
幼児向けの絵本辞典の読み聞かせがお勧めです。絵本辞典は、家の中や公園など、小さい子にとってなじみがある物の絵と名前がたくさんのっています。身の回りに名前を知ってる物が増えると、言葉でのコミュニケーションが進みやすくなります。

ぶっちゃけ今はまだ「可愛い、可愛い」で育てていてOKな時期なので、お子さんの可愛い盛りを楽しんで下さいね😊

https://h-navi.jp/qa/questions/201427
2025/10/29 08:45

まずは園の先生に、目が合わない以外に気になることはないか確認して、検診時に伝えられるようにしておきましょう。


検診では、今できることは何か聞くといいと思います。
療育や親子教室に繋げてくれるかもしれません。
こちらの自治体では、発達に不安があるこのための児童館のような施設があります。我が家はそちらも了解してもらいました。


そういう外部と繋がるのはもう少し様子見をしてからと言われたら、
気になっていること(発語や指差し)を促すにはどんな声かけや遊びが効果的か、
困っていること(癇癪や手繋ぎ拒否)にはどう対応したらいいか、
できるだけ具体的に教えてもらうといいと思います。

保育園にお願いしたほうがいいことなんかも聞いておくといいと思います。


言葉についてですが、
お姉ちゃんは優しさで、お母さんは3人子育てで忙しいので、
お子さんが言葉や指差しで要求する前に、視線や仕草で察して叶えてあげていると
モチベーションが上がらないことがあるそうです。
余裕のある時だけでも、「なあに?
」って目を見てやってみるのもいいかもしれません。

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1件
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4件
2025/10/27 投稿
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2025/09/14 投稿
食事 発達障害かも(未診断) 絵本

学校のノートを教科別に使わず、「とりあえずノート」1冊に書いています。 小6男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。 6年生なので学校のこと(宿題、連絡帳、学用品の管理など)は口を出さず放置していたのですが、ある時、宿題を数週間単位でやっていない(遅れている)ことが発覚しました。そこから教科書ノートの管理がめちゃくちゃなこともわかりました。 学校の引き出しやロッカーもぐちゃぐちゃなため教科別のノートがすぐに見つからないことが多く、とりあえずのノートに教科、単元関係なく書いていることがわかり、私も担任もびっくりしました。 その日以来、1年生に戻ってやり直しをしようと思い、「帰ったら連絡帳を見せる」などチェックシートを作って管理をしています。 教科書ノートはランドセルを軽くするために毎日持ち帰らないので、声がけだけでした。しかし、未だに教科別にできていないようで、一度全教科を持って帰るようにと話したら、口答えや屁理屈が止まらず、私も感情的にめちゃめちゃ怒ってしまいました。 6年生だからほっておいて失敗から学ばせるのか、発達障害ならフォローが必要なのか、どうすればいいのかわかりません。 今まで私が出会ってきた人たちの中で、身の回りの管理ができないまま大人になってしまい、やはりロクな生活をしていない、という人を何人も見てきているので、そういうふうになってほしくないという気持ちが強く、心配が大きいです。

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2025/10/26 投稿
宿題 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
睡眠 ASD(自閉スペクトラム症) 食事

生後9、10ヶ月で自閉症か発達障害ではと相談していた者です。 今は1歳4ヶ月(そろそろ5ヶ月)になりました。 あれから不安になり過ぎず、出来る事を褒めて、マイナスになる様な事はあまり考えず、こちらもあまり覗かないようにして、前回勧められた本を読んでみたりと過ごしていました。 しかし最近はこの子はもう自閉症か発達障害か何かあるんだろと思いながら日々過ごしています。 嫌な事があれば、癇癪でのけぞって大声や奇声を出し、スーパーや外出、遠出も苦痛。 手を繋いで歩きたいのに手を繋ぐと嫌がって繋ぎたがらない、座り込んだり寝そべって泣く。 開けてほしい引き出しやチャンネルを変えとほしい時に私の手を引っ張ってクレーン現象をする。 目が合ってるようで合ってない。 名前を呼んでも知らん顔することの方が多い。 積み木積まない、「◯◯どれ?」と聞いても指差ししない。 ずっと指しゃぶり。 診断された訳ではないですが、違和感がなくならず、旦那も他の子とは違うなと感じてるようで、私の妹も大変な子だと思うと言われました。 保育園にも通っているのですが、先生から1歳半検診って受けられましたか?と急にお迎えの時に聞かれたり。 あとは1ヶ月前から寝てる時にビクビクして寝れなくてギャン泣きを度々する様になって動画を撮って病院に行って相談をしたら「てんかんの検査をしましょう」と言われて来月する事になりました。 前までは頑張ろう!と思っていたのに今はもう頑張れなくて、しんどくて、毎日が辛いです。子供の育てにくさが辛いです。 最近じゃあ疲れて急に大声や奇声を出そうが無視しています。 でもこちらの言ってる事は少しは理解していて、言葉も少し喋って、寝つきはまだよくて、笑顔を見せてくれているのだけが救いで癒しです。 もうこういう時に私はどうすればいいかわかりません。 また今日の朝から頑張れるにはどうしたらいいでしょうか?

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2024/06/23 投稿
先生 クレーン現象 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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