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この質問への回答
うちの子、目が合いづらいです。検査をしたら弱視でした。詳しい検査をしたのが3歳頃で眼鏡で治療を始めましたが、目の違和感はずっとあったので、もっと早く治療を始めたらよかったと後悔もあります。コミュニケーションは大丈夫なのに、見えてるかな?と目が気になったら、受診してみてください。多分、1歳半健診や3歳健診で相談することもできます。
伏し目がち…は分かりませんが、外に出た時に眩しそうにする、目を細める、はありました。
1歳2か月、かわいいですよね。健診やチェック項目が気になるかもしれませんが、いっぱい可愛がってあげてほしいです。園や学校に入る時に、ちゃんと相談できますから、あまり焦らずに。
伏し目がち…は分かりませんが、外に出た時に眩しそうにする、目を細める、はありました。
1歳2か月、かわいいですよね。健診やチェック項目が気になるかもしれませんが、いっぱい可愛がってあげてほしいです。園や学校に入る時に、ちゃんと相談できますから、あまり焦らずに。
はじめまして、アスペルガーの息子がいます。
目が合わないとのことですが、うちの子はばっちり目が合う子でしたので
自閉傾向かと言われたら一概にそうではないと思います。
遠視や弱視の子も伏し目がちになりますので、3歳ぐらいで目の検査をしても良いかと思います。
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まだ1歳2ヶ月だと、障害の有無を判断するには幼過ぎるかな。と思います。
次の健診はいつでしょうか?
一歳半?
それとも1歳3ヶ月?
保健師さんに、相談してみたらどうでしょう。
相談しても、もう少し大きくなるまでは様子をみましょうとしか言われないかもしれませんが。
気持ちは、相談し話を聞いてくれる人がいるだけで、楽になりませんか?
気にするな、といっても気になってしまうでしょうけれど、はっきりわかるのは、3歳以降かと思います。
それから、仮に今、特性があったとしても、今後。成長と共に。伸びる部分もあると思う。
3歳以降に、適切な対応と支援(幼稚園や保育園の日常の中の)や、療育を受ければ。
少なくとも、本人が何も出来ずに、立ち往生するような事はないかと思います。
今は、発展途上。目の前にいる可愛い赤ちゃんと触れあう時間を楽しんで。小さな時期は、いましかないんですから。
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他の方も、書かれていますが、うちの息子も、乳児期から目が合わなくて、3歳半健診で、弱視(近視)が分かりました。2才くらいには、テレビに近づいたり、細めたりしている感じはありました。
メガネをかけても、なかなか、視力が上がらず、最近、やっと、メガネを、かけて1.0近くまで見えるようになりました。
発達障害は、もう少し、大きくならないと、診断がつきにくいと思うのですが、目の方が心配であれば、小さい子供でも診てくれるような眼科を受診した方が、一つ、心配の種がなくなるかもしれないですね。
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次の健診まで様子を見てもよいかとは思いますが、気になるようであれば保健センターや役所の相談窓口に相談してもよいかと思います。
うちの子の場合、立つ、歩く、話す、全て遅めでした。
体幹が弱くハイハイもしませんでした。
あとは、やや表情が乏しかったです。
タイプによって多少違うし、個人差もあるので何とも言えませんが。
モノだけみるのは、そのモノに興味があるからでしょうね。
診断はいずれにしても、もう少し先にはなるかと思いますが、受け入れられないのは当たり前です。
それよりも、今出来ることを考えた方が良いと思います。
一緒に遊んだり、本を読んであげたり、お散歩したり。
時間がゆるす限り出来るだけ、刺激を与えてあげましょう。
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その段階で診断を受け入れられる人がいたら仏だと思います。
ご自分を責めないでくださいね。
育児書と違う気がする、もしかして発達障害?と思ったら、特性を探してしまうお気持ちも分かります。
でも、発達障害の特性リストというお子さんの外にあるリストとお子さんを照らし合わせて減点するのは出来れば止めたほうが良いです。
お子さんの中にあるもの、
好きな絵本好きな玩具好きな遊び好きな食べ物…
嫌がらずにできる生活習慣、オムツ替えとか歯磨きとか…
可愛い仕草、いただきますとかはーいとか…
そういうものをリストアップすると良いと思います。
これは、今をより良くするためにも役立ちますが、後々「やらなきゃいけないこと」を頑張る時にも効いてきます。
遊びや生活の中で、お母さんがいると楽しいな、楽だな、安心だな、便利だなという経験が増えると、お母さんよろしくってお母さんの方を見るようになったりすることもあるらしいです。
絵本のエピソードなんて素敵だなって思いました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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