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9日
Q&A
- もしかして発達障害?
もうすぐ一歳の次男なんですが…パチパチバイバ...
もうすぐ一歳の次男なんですが…
パチパチバイバイなど人真似しないんです…
お茶をのんであーっ!と言う真似は
したり、ふーと息を吹きかける真似は
たまにしています。偶然?
何度目の前でやってみせても
しないです…
検診でも先生に真似しないんですね…といわれました。
指差しはよくするんですが、人真似って
やっぱりこの月齢でしてないのは遅いのでしょうか??
みなさんのお子さん一歳ごろどうでしたか??よければ教えてください。
パチパチバイバイなど人真似しないんです…
お茶をのんであーっ!と言う真似は
したり、ふーと息を吹きかける真似は
たまにしています。偶然?
何度目の前でやってみせても
しないです…
検診でも先生に真似しないんですね…といわれました。
指差しはよくするんですが、人真似って
やっぱりこの月齢でしてないのは遅いのでしょうか??
みなさんのお子さん一歳ごろどうでしたか??よければ教えてください。
この質問への回答
うちの子はパチパチとかバイバイはできましたけども、正直言いますと出来たから平気な訳ではないのですよね。
真似がものすごく上手だった長女。
これをやれば喜ぶんだとか、こういう場面でこうやればいいんだ!と単純に覚える能力はずば抜けて高いですが、いつまでもその「理由」を理解できません。
例えばバイバイ。
いつやるか、どういうときにするか?等は理解しています。相手が喜ぶからするという動機しかないので、相手が喜んでくれないとできなくなりました。
さよならと挨拶するんだよ?としても、なんで挨拶するの?とか、バイバイ返してもらえないのになぜするの?とか、そこ?というところにつまずく。結局、したくないことはしたくない。としてやらない期間がありました。
今は挨拶の一環として、マナーです!ということを再取得してやっていますが、この理由づけを再取得できないものについてはできません。
言い方が悪いですが、猿真似のままいつまでも理由などを獲得できない子というのもいます。
確かに、バイバイやパチパチができないのはちょっと心配ですが、ふー。ができるなら他人の行動には興味があり、学んでいると思います。
しかし、不器用さから、バイバイがうまくできそうにないとか、パチパチもうまくできそうにないとなると、できるようになるまで時間がかかるのかもしれません。
発達に関していうと、まだ一歳という年齢からして心配かどうかは全くわかりませんが
不器用さや、興味の偏り、コミュニケーション力が独特等の凸凹が出てくる可能性はあると思います。
真似をするというのはとても大事ですが、典型的なことをしなくても、構わないと思います。うちは全員発達障害がありますが、真似が好きな子、あまり真似はしないので、とこちらが子どもを真似ていたら、そうされると赤ちゃんのときから激怒する子等がいました。
やってるうちに慣れて笑うようになってきたりもしましたが。
本人が指差ししてるなら、あーワンワンがいるね。可愛いねぇとか、お空青いね。とか言葉かけしていくのもコミュニケーションです。
真似しないにも色々理由はありますので、よくよく観察して、お子さんの成長は楽しく、面白がって見たほうがいいと思います。
あー。と言ったら、あー。だね。美味しいね等のやりとりを挫けずしてみてください。
真似がものすごく上手だった長女。
これをやれば喜ぶんだとか、こういう場面でこうやればいいんだ!と単純に覚える能力はずば抜けて高いですが、いつまでもその「理由」を理解できません。
例えばバイバイ。
いつやるか、どういうときにするか?等は理解しています。相手が喜ぶからするという動機しかないので、相手が喜んでくれないとできなくなりました。
さよならと挨拶するんだよ?としても、なんで挨拶するの?とか、バイバイ返してもらえないのになぜするの?とか、そこ?というところにつまずく。結局、したくないことはしたくない。としてやらない期間がありました。
今は挨拶の一環として、マナーです!ということを再取得してやっていますが、この理由づけを再取得できないものについてはできません。
言い方が悪いですが、猿真似のままいつまでも理由などを獲得できない子というのもいます。
確かに、バイバイやパチパチができないのはちょっと心配ですが、ふー。ができるなら他人の行動には興味があり、学んでいると思います。
しかし、不器用さから、バイバイがうまくできそうにないとか、パチパチもうまくできそうにないとなると、できるようになるまで時間がかかるのかもしれません。
発達に関していうと、まだ一歳という年齢からして心配かどうかは全くわかりませんが
不器用さや、興味の偏り、コミュニケーション力が独特等の凸凹が出てくる可能性はあると思います。
真似をするというのはとても大事ですが、典型的なことをしなくても、構わないと思います。うちは全員発達障害がありますが、真似が好きな子、あまり真似はしないので、とこちらが子どもを真似ていたら、そうされると赤ちゃんのときから激怒する子等がいました。
やってるうちに慣れて笑うようになってきたりもしましたが。
本人が指差ししてるなら、あーワンワンがいるね。可愛いねぇとか、お空青いね。とか言葉かけしていくのもコミュニケーションです。
真似しないにも色々理由はありますので、よくよく観察して、お子さんの成長は楽しく、面白がって見たほうがいいと思います。
あー。と言ったら、あー。だね。美味しいね等のやりとりを挫けずしてみてください。
うちのASDの長男も模倣しませんでした。
意味を理解していなかったようです。
指差しも2歳半ごろです。
ASDの次男は1歳になる頃指差しはして、2歳の時は口達者になっていました。
模倣は少ししたかな?
指差しの方角を見れますか?
視線を追えますか?
長男は目を見れなかったです。顔を近づけると避けられました^^;
その頃のお子さんて、1ヶ月で劇的に成長している事ありますよね。
育児楽しんでください。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
意味を理解していなかったようです。
指差しも2歳半ごろです。
ASDの次男は1歳になる頃指差しはして、2歳の時は口達者になっていました。
模倣は少ししたかな?
指差しの方角を見れますか?
視線を追えますか?
長男は目を見れなかったです。顔を近づけると避けられました^^;
その頃のお子さんて、1ヶ月で劇的に成長している事ありますよね。
育児楽しんでください。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
1歳ですか、まだまだ未知の可能性があります。
発達段階も個々人で違いますので、今出来ないからダメということはなく、お子さんの中では準備段階なのだと思います。
名前を呼んで「ハーイ!」と手を挙げたり、音の出るおもちゃで音を出して楽しんだり、歩き出しも普通でしたが、今ではバリバリの発達障害です。
検診なんて当てになりません、その他大勢を見ているのですから、少しズレてるだけで何かしら言われることはあります。
1歳の今のうちを堪能してください。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
発達段階も個々人で違いますので、今出来ないからダメということはなく、お子さんの中では準備段階なのだと思います。
名前を呼んで「ハーイ!」と手を挙げたり、音の出るおもちゃで音を出して楽しんだり、歩き出しも普通でしたが、今ではバリバリの発達障害です。
検診なんて当てになりません、その他大勢を見ているのですから、少しズレてるだけで何かしら言われることはあります。
1歳の今のうちを堪能してください。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
まだ一歳になられてないのに、しっかり指差ししているなんて、おりこうさんです。
ミンミンゼミさんのお子さんのような子どもさんを対象にお母さんたちの子育て相談に関わっています。最近いろいろな情報で、キーワードを検索して不安になられるお母さんたちがとても多いのです。
お子さんの笑顔が出る親子のふれあい遊びはしていますか? 一歳になる頃の子どもさんは一番一緒にいることが多いお母さんが大好きです。お母さんの事をよく見ています。お母さんの不安な様子もお子さんに伝わりますよ。今は何かを子どもさんにさせようとするのではなく、お外に行って散歩したり自然に触れ合ったり、話しかけてあげたり、共感してたくさんの経験をさせてあげるのが大切な時期。お子さんの大好きな遊びをわかってあげて、たくさん遊んであげる事で、様子をみてはいかがでしょうか? ご心配だとは思いますが、お子さんはお母さんの笑顔が一番好きなんですよ。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
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お子さんの笑顔が出る親子のふれあい遊びはしていますか? 一歳になる頃の子どもさんは一番一緒にいることが多いお母さんが大好きです。お母さんの事をよく見ています。お母さんの不安な様子もお子さんに伝わりますよ。今は何かを子どもさんにさせようとするのではなく、お外に行って散歩したり自然に触れ合ったり、話しかけてあげたり、共感してたくさんの経験をさせてあげるのが大切な時期。お子さんの大好きな遊びをわかってあげて、たくさん遊んであげる事で、様子をみてはいかがでしょうか? ご心配だとは思いますが、お子さんはお母さんの笑顔が一番好きなんですよ。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
余談ですが
真似されると怒る子は完璧主義で、見たままに完璧にできると感じるところまでは、あらゆることにトライしませんでした。
バイバイなどもそうですね。パチパチは得意だったので問題ありませんでした。
歩くのも、スプーンなどもやってみたいという気持ちはあるものの、失敗を恐れてトライしない。陰でこそこそと練習したり、できるぞ!と思わないとトライしないのです。
不安の強さと、運動面での遅れが原因でした。
自分に知識があったので、これは!と思っていましたが、とにかくニコニコしている子で表情も豊かでしたしね。
ただし、人見知りのしかたや発語も独特でした。
自分の意思表示のための言葉から先に取得していきましたね。親を呼ぶための言葉はかなり後回し。遊んでもらいたいので兄弟の呼び名は早かったです。
親はいちいち呼ばなくてもよかったのかなんなのか?面白いなぁと思いました。
親にだっこしてもらうのが嫌いな訳ではなく好きだったのですが、不安なときや怖いときに親にだっこしてもらっていると落ち着くと理解したのは、3歳近くになってからです。
それまでは、不安なときにだっこしたり声かけするとパニックでした。
まぁ、頑固なんですよね。
色々な出方があります。
真似が上手な子は、泣きわめくことはなく、フリーズしてかんしゃくを起こしてました。
医師も保健師も保育士も我慢ができてるから問題ないと言ってましたが、我慢ができてるわけではなかったです。
どうしていいかわからなかっただけ。
心配しているよりも、伸ばせるところを伸ばす。にっちもさっちもいかない!と思ったらプロに相談。
結論はなかなか出ないこともありますよ。
でも、それだけ力がある子ということにもなります。
うちの子は凸凹の値が20前後~30と、少な目
知的障害はありません。
とにかく、よーく見てあげてください。
心配なら、市の保健センターなどに定期的に相談していくことを勧めます。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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バイバイなどもそうですね。パチパチは得意だったので問題ありませんでした。
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不安の強さと、運動面での遅れが原因でした。
自分に知識があったので、これは!と思っていましたが、とにかくニコニコしている子で表情も豊かでしたしね。
ただし、人見知りのしかたや発語も独特でした。
自分の意思表示のための言葉から先に取得していきましたね。親を呼ぶための言葉はかなり後回し。遊んでもらいたいので兄弟の呼び名は早かったです。
親はいちいち呼ばなくてもよかったのかなんなのか?面白いなぁと思いました。
親にだっこしてもらうのが嫌いな訳ではなく好きだったのですが、不安なときや怖いときに親にだっこしてもらっていると落ち着くと理解したのは、3歳近くになってからです。
それまでは、不安なときにだっこしたり声かけするとパニックでした。
まぁ、頑固なんですよね。
色々な出方があります。
真似が上手な子は、泣きわめくことはなく、フリーズしてかんしゃくを起こしてました。
医師も保健師も保育士も我慢ができてるから問題ないと言ってましたが、我慢ができてるわけではなかったです。
どうしていいかわからなかっただけ。
心配しているよりも、伸ばせるところを伸ばす。にっちもさっちもいかない!と思ったらプロに相談。
結論はなかなか出ないこともありますよ。
でも、それだけ力がある子ということにもなります。
うちの子は凸凹の値が20前後~30と、少な目
知的障害はありません。
とにかく、よーく見てあげてください。
心配なら、市の保健センターなどに定期的に相談していくことを勧めます。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
うちの子はベビーサインの美味しいだけでしたね〜。ただ、食べ物が欲しい時も同じベビーサインをしてきましたが。
人真似はしていなかったし、指差しというより腕で手はグーのままでしたが。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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