質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ASDの子供が顔のかさぶたを自分でかきむしり...

2017/09/18 15:52
9
ASDの子供が顔のかさぶたを自分でかきむしり全然治らなくて困っています。

ここ1ヶ月くらい優しめに諭したり、小児科に行って塗りぐすりをもらって塗ったり(塗る絆創膏は却ってかきむしる恐れがあると薬局の方に止められました)、絆創膏を貼ったりと色々やって見たのですが効果がなく傷口もだんだん大きくなってきて穴が空いたようになってしまったので良くないと思いつつ激しく叱るようになってしまいました。。。
子供も怒られると思ったら身構えるようになってしまったし、自分も自己嫌悪で嫌になります。

こんな風にしてみたら・・・こうやったら乗り切れたよ!!等教えていただければ嬉しいです。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

もちふさん
2017/09/30 09:53
こんにちは。皆様に辛い時相談に乗って頂いて大変励みになりました。お礼が遅くなり失礼しました。
結論から申し上げますとうちの息子に関しては絵カード効果が絶大でカードを見せてから丸2日引っ掻く事をしなかったのが良かったのか、痕は残ったものの傷はほぼ完治することが出来ました。
(現在は針の先程度のかさぶたになりました)
ちなみに、絵カードは手書きで子供の困った顔と指と服に血があちこちついてる絵と「いたいのでひっかきません」の文字と☓印を組み合わせたものを使いました。
同じ様に困っていらっしゃるどなたかの参考、手助けになれば嬉しいです。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69974
退会済みさん
2017/09/18 18:45
こんにちは

療育センターの作業療法士です

感覚過敏のあるお子さんや、かゆみ、痛みが気になるお子さんで、似たようなことがあります。叱ると、こだわってしまうし、大人の態度に不安になって、余計に気にしてむしってしまうので、あまり言いません

掻き始めたら冷やします
ケーキなどにつけてくれる保冷剤を冷凍庫に常備してあるのですが、それに清潔なガーゼを巻いて、そっと傷のそば、傷口を避けて皮膚にあてます。

「かゆいねえ、ひえひえしようね」
「ひえひえすると治っちゃうね」
と声掛けすると、冷やすことで痒みより、温度の感覚が強いので、気にしなくなります
また、「治っちゃうね」→「うん」のやり取りで、落ち着くようです

掻きむしりは、その周辺の微細な神経の末端が過敏になっていたり、
皮膚もデリケートになっているので
ばんそうこうやがーせなどを貼ることは極力避けます。
貼ることで悪化することが多いので・・・

乾燥や、蒸れ、室温の変化でも痒みなどの感覚は過敏になるようです

お大事になさって下さい
https://h-navi.jp/qa/questions/69974
退会済みさん
2017/09/18 16:43
息子も最初は単なる虫刺されだったのですが搔き壊して膿んできて周囲がカビてきたようになり範囲も広がって見た目が酷くなりました。
病院へ行って抗生剤を塗ったりもしましたが、それでも気になるようで、かさぶたを剥がしてみたりするので血が出たら自分でティッシュをセロハンテープで止めていました。
ばい菌が入るから触らないように、と言って怒ることはしませんでした。
触らなかった日は「えらいね、もうすぐ治るよ」と声を掛けたくらいです。
顔だと目立ちますから、これ以上いじったら入院して治すようになるよ、と言ってみては?
穴が開くくらいだと本当に跡が残ったりしますからお大事にしてください。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/69974
もちふさん、こんにちは。

これは物理的にできないようにするしかないです。

小児科にかかられているようですが、皮膚科を受診して、なにか傷口に張れるものを教えてもらうといいかなと思います。

ちなみに額を切って縫ったときは、病院の配慮で大好きなプラレールの絆創膏を張ってもらいました。
また子ども病院で採血のときは、絆創膏に妖怪ウォッチのイラストが書いてあるものを張ってくれました。
目立ちますが、絆創膏に特別感があると絆創膏をはがすことは少なくなります。

顔なんで目立つ絆創膏は難しいとは思いますが、傷口に触れないようにするしかないかと思います。
とりあえず、皮膚科に相談されてはどうですか? ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/69974
退会済みさん
2017/09/18 18:55
うちは、バンドエイドの傷パワーパッドを使っています。

パッドもはがしてしまいますが、かさぶたをはがされるよりはマシなので。
かさぶたをはがす前に、パッドを剥がすという手間がありますので、時間稼ぎになります。

虫さされには絆創膏。

上からカバーするしかありません!!!!
が、カバーをしたからといって、かさぶたを守れる訳でもありません。

なにやっても全くムダでした(涙)
時間稼ぎに何かする感じですね。
ただ、傷パワーパッドだと傷の治癒が早いのでえぐれたり傷にはなりにくいですね。

そして、それは中学生になるまで続きます。
というより、ただいま現在進行形。

どうにも気になってしまうみたいで、とらないとムキャーー!と発狂しそうだとのこと。

かさぶたはあったらはがす。
鼻くそもあったらほじる。

そこにかさぶた(鼻くそ)がある限り。

私がとある、おばあさまより電車内でいただいた子育ての金言です。

...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/69974
退会済みさん
2017/09/18 19:05
補足です。

顔に傷ができたら、うちでは病院に行ってます。
虫さされも増えてきたら通院。
アレルギー薬や抗生物質をもらったり、湿潤療法で治療するためです。

自宅でケアでは治癒も遅れるため、よけいに悪化しますね。
...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/69974
もちふさん
2017/09/18 23:33
皆様、色々なアドバイスありがとうございます。回答頂いたことで少し気持ちを落ち着けて考えることができました。
とにかく、激しく叱ることはもうやめます。一番長く過ごす家で不安になってしまうって辛いですよね。お家は安らげる場所であってほしいですから。

あと、効果があるかはわかりませんが、リビングの机の透明シートの下に「いたいのでさわりませんカード」裏面に「くすりをぬりますカード」を手書きで作って本人に説明した上で挟んでみました。(息子は視覚優位です)

「いたい」方のカードを傷や手と服に血が付いている絵にしたところ、自分でひっくり返して「くすりぬります」にしているので少しは気にしてくれていると思いたい。。。 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

個人情報の為取り消しました

回答
ASDの当事者です。 こちらに書き込みたいお気持ちはわかりますが、顧客の機密情報に当たりますので、お勤め先の上司にご相談ください。
1

3歳半の子どもがいます

言葉の表出が遅く、まだ単語か二語分がメインです。遠城寺式の検査を受けたところ、表出が2歳、社会性も低くでました(ままごとで役割ができるが年...
回答
こんにちは、 もう少し詳しく状態を確認した方が良いと感じているのであれば、、 新版K式発達検査を受けられても良いかもしれません。 うちの...
2

5才年中ASD+中度知的障害です

児童精神科にて娘と会話ができるようになりたいと相談したところ「会話ができるようになる薬」と称してアリピプラゾール(エビリファイ?)を処方さ...
回答
会話が出来るとは具体的にどういう状態ですか? 言葉は知っているがアウトプット出来ないのか、一方通行なのか。 知的障害由来なら、薬で会話が出...
4

支援学級の知的クラスの子供達の会話のレベルはどのくらいでしょ

うか??私の娘は言葉がうまく話せません。来年小学校に入学してみんなと上手くやっていけるか心配です。みんな健常児と変わらないくらい話せるので...
回答
それは学校によるというか、その時に在籍しているお子さん次第だと思います。 就学相談のときに、進学予定の小学校の知的支援級の様子を聞くのが...
2

障害児のお母さん、自分の好きなことする時間やお金、ありますか

??好きなことって、仕事も含みます。毎日、2歳児の子に、1日3時間くらいつきっきりで療育行ってます行き帰りや準備含めて4時間くらいかかりま...
回答
療育は基本一つの方がよいと思います。なぜなら、やり方が違ってかえってお子さんが混乱したりすることもあるので。 例えば、一つは個別で運動、一...
15

情緒か知的学級で悩んでます

年長の子供がいて、来年の就学で悩んでいます。適性検査はこれから受けます。視覚が強く、読み書き数字等、年長のワークは年齢相当にできるのですが...
回答
ついていけるうちは勉強を頑張って欲しい。 これは誰もがそう思うと思いますが、ついていけなくても学習を嫌いになりすぎない。がより理想的です...
8

5才年中の娘です

先日、療育手帳更新で軽度→中度知的障害になりました。中度になるのは想定していました。が、推定年齢が2年前と比べて4ヶ月しか上がっておらずシ...
回答
四歳で中度知的障害の診断がついた娘がいます。 診断がついてすぐに療育手帳を申請、B1判定でした。 その後就学に際して六歳で再度検査を受け...
3