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ASDの子供が顔のかさぶたを自分でかきむしり...
2017/09/18 15:52
9

ASDの子供が顔のかさぶたを自分でかきむしり全然治らなくて困っています。

ここ1ヶ月くらい優しめに諭したり、小児科に行って塗りぐすりをもらって塗ったり(塗る絆創膏は却ってかきむしる恐れがあると薬局の方に止められました)、絆創膏を貼ったりと色々やって見たのですが効果がなく傷口もだんだん大きくなってきて穴が空いたようになってしまったので良くないと思いつつ激しく叱るようになってしまいました。。。
子供も怒られると思ったら身構えるようになってしまったし、自分も自己嫌悪で嫌になります。

こんな風にしてみたら・・・こうやったら乗り切れたよ!!等教えていただければ嬉しいです。


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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
もちふさん
2017/09/30 09:53
こんにちは。皆様に辛い時相談に乗って頂いて大変励みになりました。お礼が遅くなり失礼しました。
結論から申し上げますとうちの息子に関しては絵カード効果が絶大でカードを見せてから丸2日引っ掻く事をしなかったのが良かったのか、痕は残ったものの傷はほぼ完治することが出来ました。
(現在は針の先程度のかさぶたになりました)
ちなみに、絵カードは手書きで子供の困った顔と指と服に血があちこちついてる絵と「いたいのでひっかきません」の文字と☓印を組み合わせたものを使いました。
同じ様に困っていらっしゃるどなたかの参考、手助けになれば嬉しいです。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69974
退会済みさん
2017/09/18 18:45

こんにちは

療育センターの作業療法士です

感覚過敏のあるお子さんや、かゆみ、痛みが気になるお子さんで、似たようなことがあります。叱ると、こだわってしまうし、大人の態度に不安になって、余計に気にしてむしってしまうので、あまり言いません

掻き始めたら冷やします
ケーキなどにつけてくれる保冷剤を冷凍庫に常備してあるのですが、それに清潔なガーゼを巻いて、そっと傷のそば、傷口を避けて皮膚にあてます。

「かゆいねえ、ひえひえしようね」
「ひえひえすると治っちゃうね」
と声掛けすると、冷やすことで痒みより、温度の感覚が強いので、気にしなくなります
また、「治っちゃうね」→「うん」のやり取りで、落ち着くようです

掻きむしりは、その周辺の微細な神経の末端が過敏になっていたり、
皮膚もデリケートになっているので
ばんそうこうやがーせなどを貼ることは極力避けます。
貼ることで悪化することが多いので・・・

乾燥や、蒸れ、室温の変化でも痒みなどの感覚は過敏になるようです

お大事になさって下さい

https://h-navi.jp/qa/questions/69974
退会済みさん
2017/09/18 16:43

息子も最初は単なる虫刺されだったのですが搔き壊して膿んできて周囲がカビてきたようになり範囲も広がって見た目が酷くなりました。
病院へ行って抗生剤を塗ったりもしましたが、それでも気になるようで、かさぶたを剥がしてみたりするので血が出たら自分でティッシュをセロハンテープで止めていました。
ばい菌が入るから触らないように、と言って怒ることはしませんでした。
触らなかった日は「えらいね、もうすぐ治るよ」と声を掛けたくらいです。
顔だと目立ちますから、これ以上いじったら入院して治すようになるよ、と言ってみては?
穴が開くくらいだと本当に跡が残ったりしますからお大事にしてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69974
らんまるさん
2017/09/18 18:28

もちふさん、こんにちは。

これは物理的にできないようにするしかないです。

小児科にかかられているようですが、皮膚科を受診して、なにか傷口に張れるものを教えてもらうといいかなと思います。

ちなみに額を切って縫ったときは、病院の配慮で大好きなプラレールの絆創膏を張ってもらいました。
また子ども病院で採血のときは、絆創膏に妖怪ウォッチのイラストが書いてあるものを張ってくれました。
目立ちますが、絆創膏に特別感があると絆創膏をはがすことは少なくなります。

顔なんで目立つ絆創膏は難しいとは思いますが、傷口に触れないようにするしかないかと思います。
とりあえず、皮膚科に相談されてはどうですか?
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退会済みさん
2017/09/18 18:55

うちは、バンドエイドの傷パワーパッドを使っています。

パッドもはがしてしまいますが、かさぶたをはがされるよりはマシなので。
かさぶたをはがす前に、パッドを剥がすという手間がありますので、時間稼ぎになります。

虫さされには絆創膏。

上からカバーするしかありません!!!!
が、カバーをしたからといって、かさぶたを守れる訳でもありません。

なにやっても全くムダでした(涙)
時間稼ぎに何かする感じですね。
ただ、傷パワーパッドだと傷の治癒が早いのでえぐれたり傷にはなりにくいですね。

そして、それは中学生になるまで続きます。
というより、ただいま現在進行形。

どうにも気になってしまうみたいで、とらないとムキャーー!と発狂しそうだとのこと。

かさぶたはあったらはがす。
鼻くそもあったらほじる。

そこにかさぶた(鼻くそ)がある限り。

私がとある、おばあさまより電車内でいただいた子育ての金言です。

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退会済みさん
2017/09/18 19:05

補足です。

顔に傷ができたら、うちでは病院に行ってます。
虫さされも増えてきたら通院。
アレルギー薬や抗生物質をもらったり、湿潤療法で治療するためです。

自宅でケアでは治癒も遅れるため、よけいに悪化しますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69974
もちふさん
2017/09/18 23:33

皆様、色々なアドバイスありがとうございます。回答頂いたことで少し気持ちを落ち着けて考えることができました。
とにかく、激しく叱ることはもうやめます。一番長く過ごす家で不安になってしまうって辛いですよね。お家は安らげる場所であってほしいですから。

あと、効果があるかはわかりませんが、リビングの机の透明シートの下に「いたいのでさわりませんカード」裏面に「くすりをぬりますカード」を手書きで作って本人に説明した上で挟んでみました。(息子は視覚優位です)

「いたい」方のカードを傷や手と服に血が付いている絵にしたところ、自分でひっくり返して「くすりぬります」にしているので少しは気にしてくれていると思いたい。。。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
我が子の場合(自閉症スペクトラム障害と診断はないがADHD不注意があると思われる)、人懐こいタイプだったので、毎日登園できていました。 ...
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初めまして、異食の事で質問があります

支援学校小2、自閉症スペクトラム・中度知的障害がある男の子の母です。自閉よりも知的の要素が強い(こだわりはあまり強くないです)歯が生え始めた頃から、ブロック・積み木などガジガジ・・・かゆいのかなと思っていました。3歳で診断が付き、主治医からは「叱ってはダメ、褒めて育てなさい。かじることが出来ないように環境を整えてあげなさい」と言われ、その頃は壁紙、テーブル、柱、段ボール等もかじって口に入れていたので(ガムの様にずっと噛んでいる)壁一面に保護シ-トを貼る(貼ればやらない)、段ボールはすぐ片づけるなど色々工夫してきたのですが未だに床や畳のささくれを探してみたりと隙あらばと言った感じです。ちなみに歯形が付く程度ではなく、ネズミの様にかじり取り、柱の一か所は角がなくなってしまっている状態です。今まで、結局叱ったり叩いたり無視したり言って聞かせたり・・・とやってきましたが、「ばい菌いっぱいなんだよ・お腹痛くなるんだよ」と言えば「やだ」とか「食べちゃだめ!」と自分で言ったり泣いてごめんなさいするのですが、何分もしないうちにケロッとして同じ事をされる毎日で、今まで自分がしてきた事が無意味だったと言われているようでむなしくなってきてしまいました。主人は「叱らなくては本人はいけない事だと分からないだろう」と言う意見で、お尻を叩いたりしましたが息子が変わる事はなく。主人の意見もごもっともだとも思うのですが・・・。支援学校に入学して言葉や理解も増え、こちらの話も少しは聞ける様になり、異食以外は悩む程の問題もなく。私が求め過ぎているのかもしれないのですが、叱らずに褒めて過ごせるならどんなに良いだろう・・・。この事で落ち込む時が増えましたが、当時の主治医は退職、周りにも同じようなお子さんが居ません。異食していたけれどこれでやらなくなったとか、ある程度の年齢で落ち着いたなど教えて頂けると少し気持ちを楽に接する事ができそうな気がしてここに質問してみました。長文を読んでくださってありがとうございます。

回答
参考になるかわかりませんが こちらのコラムで、でめきんちゃんさんが鉛筆を噛む息子さんの記事を書いておられましたよ。 食べているのではなく...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
春なすさん ありがとうございます。 そうですね、そのように改めて先生にお願いしてみようかと思います。
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初めて投稿させて頂きます

支援級に通う小学校4年のADHDの息子についてです。言葉が遅く思ったことを口にすることが苦手で口より先に手が出ることが多く、衝動性もあり他害に一番困っていました。学童デイサービスを利用し、月に1回は医療機関で息子の相談と投薬をしながら、私はパート勤めをしておりました。投薬で他害は減ったものの薬を飲んでいない時はやっぱり他害をしてしまいます。脳に異常があるから仕方ないと思う部分もありますが、普通ならば薬を飲んで落ち着いているときに他害をしてはいけないと学習をして、飲んでいない時でも多少は改善されるはずです。主治医に「他害をしてしまうのは原因があるのかも」と言われ、思い当たるのは私が仕事をしているために毎日バタバタと慌しくしてしまっていることかと思いました。発達障害の子供を持ちながら働いていて同じような経験をされた方いらっしゃいますか?また、今は療育も考えて少し調べてみましたが、土日での療育というのはなかなかないのでしょうか。仕事を減らし、平日での療育先を真剣に探すべきともわかっていますが、母子家庭のため踏み切る勇気がなかなか出ません。今の通所先のデイでは外遊びも頻繁で満足してはいるのですが、行動療法などの療育も取り入れたほうがいいのでしょうか?どうしていいかわからず乱文になってしまいましたが、どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。それから親の会や育て方の講演会の参加もしてみたいと思うのですが、こちらも平日がやはり多いのか、わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします!

回答
>たかたかさん コメントありがとうございます。毎日話して3年で他害が無くなったんですか! うちは3歳半からで未だ治っていないので、たかたか...
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