2017/09/18 15:52 投稿
回答 9
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ASDの子供が顔のかさぶたを自分でかきむしり全然治らなくて困っています。

ここ1ヶ月くらい優しめに諭したり、小児科に行って塗りぐすりをもらって塗ったり(塗る絆創膏は却ってかきむしる恐れがあると薬局の方に止められました)、絆創膏を貼ったりと色々やって見たのですが効果がなく傷口もだんだん大きくなってきて穴が空いたようになってしまったので良くないと思いつつ激しく叱るようになってしまいました。。。
子供も怒られると思ったら身構えるようになってしまったし、自分も自己嫌悪で嫌になります。

こんな風にしてみたら・・・こうやったら乗り切れたよ!!等教えていただければ嬉しいです。


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質問者からのお礼
2017/09/30 09:53
こんにちは。皆様に辛い時相談に乗って頂いて大変励みになりました。お礼が遅くなり失礼しました。
結論から申し上げますとうちの息子に関しては絵カード効果が絶大でカードを見せてから丸2日引っ掻く事をしなかったのが良かったのか、痕は残ったものの傷はほぼ完治することが出来ました。
(現在は針の先程度のかさぶたになりました)
ちなみに、絵カードは手書きで子供の困った顔と指と服に血があちこちついてる絵と「いたいのでひっかきません」の文字と☓印を組み合わせたものを使いました。
同じ様に困っていらっしゃるどなたかの参考、手助けになれば嬉しいです。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/69974
退会済みさん
2017/09/18 18:45

こんにちは

療育センターの作業療法士です

感覚過敏のあるお子さんや、かゆみ、痛みが気になるお子さんで、似たようなことがあります。叱ると、こだわってしまうし、大人の態度に不安になって、余計に気にしてむしってしまうので、あまり言いません

掻き始めたら冷やします
ケーキなどにつけてくれる保冷剤を冷凍庫に常備してあるのですが、それに清潔なガーゼを巻いて、そっと傷のそば、傷口を避けて皮膚にあてます。

「かゆいねえ、ひえひえしようね」
「ひえひえすると治っちゃうね」
と声掛けすると、冷やすことで痒みより、温度の感覚が強いので、気にしなくなります
また、「治っちゃうね」→「うん」のやり取りで、落ち着くようです

掻きむしりは、その周辺の微細な神経の末端が過敏になっていたり、
皮膚もデリケートになっているので
ばんそうこうやがーせなどを貼ることは極力避けます。
貼ることで悪化することが多いので・・・

乾燥や、蒸れ、室温の変化でも痒みなどの感覚は過敏になるようです

お大事になさって下さい

https://h-navi.jp/qa/questions/69974
退会済みさん
2017/09/18 16:43

息子も最初は単なる虫刺されだったのですが搔き壊して膿んできて周囲がカビてきたようになり範囲も広がって見た目が酷くなりました。
病院へ行って抗生剤を塗ったりもしましたが、それでも気になるようで、かさぶたを剥がしてみたりするので血が出たら自分でティッシュをセロハンテープで止めていました。
ばい菌が入るから触らないように、と言って怒ることはしませんでした。
触らなかった日は「えらいね、もうすぐ治るよ」と声を掛けたくらいです。
顔だと目立ちますから、これ以上いじったら入院して治すようになるよ、と言ってみては?
穴が開くくらいだと本当に跡が残ったりしますからお大事にしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69974
らんまるさん
2017/09/18 18:28

もちふさん、こんにちは。

これは物理的にできないようにするしかないです。

小児科にかかられているようですが、皮膚科を受診して、なにか傷口に張れるものを教えてもらうといいかなと思います。

ちなみに額を切って縫ったときは、病院の配慮で大好きなプラレールの絆創膏を張ってもらいました。
また子ども病院で採血のときは、絆創膏に妖怪ウォッチのイラストが書いてあるものを張ってくれました。
目立ちますが、絆創膏に特別感があると絆創膏をはがすことは少なくなります。

顔なんで目立つ絆創膏は難しいとは思いますが、傷口に触れないようにするしかないかと思います。
とりあえず、皮膚科に相談されてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/69974
退会済みさん
2017/09/18 18:55

うちは、バンドエイドの傷パワーパッドを使っています。

パッドもはがしてしまいますが、かさぶたをはがされるよりはマシなので。
かさぶたをはがす前に、パッドを剥がすという手間がありますので、時間稼ぎになります。

虫さされには絆創膏。

上からカバーするしかありません!!!!
が、カバーをしたからといって、かさぶたを守れる訳でもありません。

なにやっても全くムダでした(涙)
時間稼ぎに何かする感じですね。
ただ、傷パワーパッドだと傷の治癒が早いのでえぐれたり傷にはなりにくいですね。

そして、それは中学生になるまで続きます。
というより、ただいま現在進行形。

どうにも気になってしまうみたいで、とらないとムキャーー!と発狂しそうだとのこと。

かさぶたはあったらはがす。
鼻くそもあったらほじる。

そこにかさぶた(鼻くそ)がある限り。

私がとある、おばあさまより電車内でいただいた子育ての金言です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69974
退会済みさん
2017/09/18 19:05

補足です。

顔に傷ができたら、うちでは病院に行ってます。
虫さされも増えてきたら通院。
アレルギー薬や抗生物質をもらったり、湿潤療法で治療するためです。

自宅でケアでは治癒も遅れるため、よけいに悪化しますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69974
もちふさん
2017/09/18 23:33

皆様、色々なアドバイスありがとうございます。回答頂いたことで少し気持ちを落ち着けて考えることができました。
とにかく、激しく叱ることはもうやめます。一番長く過ごす家で不安になってしまうって辛いですよね。お家は安らげる場所であってほしいですから。

あと、効果があるかはわかりませんが、リビングの机の透明シートの下に「いたいのでさわりませんカード」裏面に「くすりをぬりますカード」を手書きで作って本人に説明した上で挟んでみました。(息子は視覚優位です)

「いたい」方のカードを傷や手と服に血が付いている絵にしたところ、自分でひっくり返して「くすりぬります」にしているので少しは気にしてくれていると思いたい。。。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

1歳5ヶ月くらいから、つま先歩きや言葉の遅れが目立つようになり、自閉症を疑うようになりました。 現在は2歳2ヶ月になり、言葉も出るときは出るのですが、会話にはなりません。 自分にとって都合よく人を動かすときには言葉を発します「暑い」「寒い」「痛い」「怖い」などの形容詞と「パパ」「ママ」「アンパン(アンパンマン見せての意味)」だけです。 1歳9ヶ月から療育も初めていますが、効果は感じていません。 つま先歩きと何でも口に入れる(飲み込んだことはない)の特性から知的障害もあるのでは? と心配になり、発達診療科をサードオピニオンまでしましたが、まだ判断できないと言われてしまいました。 正直なところ、病院通い、リハビリ通い、療育通い、保育園通園で毎日クタクタです。 効果がないのに、こんな日々を続けるのが馬鹿らしくなっています。 私自身体調が良くならず、ついに精神科を勧められて鬱病の診断がつきました。 主人にも自閉症の特性があり、その対応にももう疲れました。 息子を旦那に預けて離婚したいなと思うこともありますが、到底育てることはできないと思います。 息子を施設入所させるしかないかなとも考えているのですが、2歳で入所できる施設はありますか?また、自閉症や知的障害の診断がないと入所できる施設はないですか? このまま障害者として生きていく息子に明るい未来を感じることができず、心中も考えたりします。いつも寝顔を見ながら、こんなふうに産んでしまってごめんねと思うと涙が出できます。 私も息子の障害を受け入れられれば良いのですが、半年以上思い悩みましたが、無理そうです。 友達や親戚に息子の成長のことが聞かれることが嫌で、ほとんど縁を切りました。 一部の人には息子は亡くなったことにしています。  自閉症の親グループの参加も勧められますが、障害は個性というキラキラしかお母さんが苦手で怖くて参加する気にもなりません。 本当に最低の親だと自覚していますが、どうすることもできず、日々を屍のようになりながら何とかこなしています。 何か良いアドバイスがあればご享受願いたいです。よろしくお願い致します。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

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2024/08/08 投稿
保育園 個性 療育

7ヶ月で何らかの発達障害を疑っています。 長文、乱文で申し訳ございません。 7ヶ月の息子がいます。この子の様子にとにかく違和感をおぼえ、自閉症の乳児期の特徴に当てはまることが多く、何らかの発達障害や知的障害があるのではと感じております。 違和感の内容も沢山ありますし、この低月齢で気付いたということは、何か障害があっても重度なのではないかと思っております。 失礼な質問になり本当に申し訳無いのですが、自閉症や発達障害のお子様をお持ちの方、お子様の乳児期の様子はいかがでしたでしょうか?私が以下に示す息子の様子と比較してどうだったか、また現在のお子様の様子も合わせて教えて頂けるとありがたいです。 低月齢からできる、脳への刺激に良いことなどもありましたら、お願い致します。 この月齢で発達障害は分からないことや、障害の度合いは人によって様々なことは承知しております。ですが、今後の見通しを様々な可能性から考えて理解して行きたい性分です。 決して安心したい訳ではなく、心配はしていますが、どんな息子であっても出来ることを精一杯してあげ愛情を持って育てて行きたいと考えております。 息子は、7ヶ月現在で ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどのクーイングもありません。 ほんとに全く喋りません。静かです。 奇声や眠い時のうーぐん という様な声はあります。聴力検査は異常なしだったので耳は聞こえています。 ・目がかなり合いにくい 授乳やオムツ換えの時は合わない 向かい合って抱っこで合わない ほっぺたを持って顔をこちらに向けても合わない あやすと少しは合うがじーっとは合わない 離れたところから話しかけたりすると合う ・お腹空いたりオムツが汚れたなどで全く泣かない 要求泣きが全く無い 泣くのは寝ぐずりだけ オモチャを取っても全く泣かない ・母親を認識していない どれだけ1人にしようが全く泣かない 私が部屋から居なくなろうが全く見ないし戻っても見もしない いつまでも1人で平気 ショッピングセンターの遊び場や児童館などで試しに離れてみても、全く探さずずっと1人で遊んでいる 暗い部屋で一人でも全然平気 後追いも全くありません ・人見知りが全然ない 誰が抱っこしても平気 ニヤッと笑う ・あやしても反応が薄い あやしてもほとんど笑わず たまにニヤッとする程度 声を出して笑ったのは今まで数える程度 ・食べることへの興味が全く無さそう 大人が食べていても見ないしヨダレなんて一滴も出ない 離乳食も無表情で、口に入ってきたから飲み込む、という感じ。自分から口を開けて食べたそうにしない ・オモチャは、どれを与えてもかじるか舐めるかの遊び方。振ったり叩いたりしない。 1つのおもちゃでずっと遊ばず、数十秒で違うおもちゃをかじりにいく ・体幹が弱い 首も5ヶ月過ぎてから座ってると言われたものの、今だにガクガク小さく揺れる お座りも出来る気配がなく、かなりグニャっとしている ズリバイはする ハイハイも形はきたなくぎこちないが一応する ・マグマグを上手く持てない 手の使い方がぎこちない 哺乳瓶をもたせても、ぎこちないしすぐ落とす ・夜しっかり眠れず何度も起きる 朝までに6回は起きる。寝ている時も、顔をしかめて動き回って、かなり浅い眠り。 寝る前のミルクもたっぷり飲ませているし、日中もしっかり活動して遊ばせ、夜は数時間前から暗くして、、など、睡眠に良さそうなことは何でも試してますがうまくいかない。 ・昼寝もすぐ起きる 音に敏感なので、家事を少しでもするとすぐにビクついて起きる ショッピングセンターなどでは音が気になるのか、全然眠れない ・夜しっかり眠れていないので、日中ずっと眠そうで不機嫌 ずっと寝ぐずっている ・とにかくずっと1人の世界で遊んでいて、呼ぼうが何しようがあまり見ない。 ・自分の舌をくちゃくちゃと噛む癖がある。口をあけてガムを噛んでいるかのように、くちゃくちゃと、、。 他にもあげればきりがないほど、違和感はあります。 長文を読んでくださりありがとうございます。 ご回答お願い致します。

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2016/12/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
遊び 療育 発達障害かも(未診断)
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