質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

なにかいいアイディアをください!(;o;)支...

2017/05/16 10:25
6
なにかいいアイディアをください!( ;o;)

支援級へ通う6歳の息子
半年程前から自傷行為ととれるかさぶたを剥く(出血あり)行為が…
注意叱られた時、暇(手持ち無沙汰)な時に剥いて血だらけに(; ;)
かさぶたの出来ないキズパワーパッドなどしても皮膚が固くなってる所を剥いたりしてエンドレスです…テーピングを巻いて触れないようにしたりしても次から次へ…なにか他のことに注意を外らせるような事があればいいのですが。
お子さんがこんな経験したお母さんお父さんいますか?その時の対処法を教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

とととさん
2017/05/26 16:19
皆様回答ありがとうございました(; ;)
皮膚科に行くや、軟膏を塗るなど思いつかなかったです( ;o;)
ここ4日ほど胃腸炎らしくお家にいたのでだいぶカサブタさんたちは綺麗になりました!でも皮膚が固くなってるのでやはりまだまだ不安はぬぐいきれませんね!皆様の回答してくださったアイデアで色々ためにてみます!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/56131
さん
2017/05/16 10:39
はじめまして。
かさぶたって剥がしたくなっちゃうんですよね。だからなかなか治らないし。

参考になるかわかりませんが、
うちの息子は暇な時や困った時に髪の毛を抜いてました。なので10円ハゲが沢山できちゃってました。
何で抜くの?と聞くと、落ち着く~って。
たぶん、チックだったのかな。
半年位続いておさまりました。

かさぶたほじほじは血も出るしバイ菌も入るし、傷あとも残るし心配ですよね。

全然答えになってなくてすみません。
https://h-navi.jp/qa/questions/56131
takaさん
2017/05/16 10:49
大変ですね。
一般的な確認にはなるのですが、注意叱られた時は、相手の注意叱っている意味がわかり、拒否感で行っているのか意味が良くわからなずにやっているのかで対応は違ってくると思います。
もし、拒否感で行っているのであれば、かさぶたを剥す行為をしても、注意している内容を変えてはいけないと思います。変えてしまうと、より強い習慣化になってしまいますから…。
また、言っている内容がわからない時や暇でやっている場合は、まず、注意や叱る事をよりわかりやすく楽しく教える事が必要と思います。あと、暇な時の対応としては、かさぶたを剥す行為は感覚遊びの一部なので肌への接触する感覚を多くしていく事で対応していました。例えば、体を洗うヘチマのたわしを使って手遊びを一緒に行う等…。
まあ、年齢があがり感覚の変化もあれば変わっていくと思いますが、かさぶた剥しが楽しいと思わないようにしていく事が大切と思います。 ...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/56131
初めまして。

成人当事者ですが、起きていても、寝ている時にも、無意識でやってしまいます。
私の場合は、手持ち無沙汰というより、集中力が切れた時に、無意識で…が多いです。
蚊に刺されると、半年経っても痒いので、我慢出来ないです。
カサブタは、特にザラザラするので、気にする気が無くても無意識で、手が勝手に行ってしまいます。

痒みに対して、過剰反応なのか?以上反応なのか?
それは、まだ解明されていないので主治医や、保健師さん等に相談をして、みてはいかがでしょうか?

答えになっていなくて、すみません🙇

...続きを読む
Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/56131
梛丹さん
2017/05/16 12:34
かさぶたは治りかけが痒いんです∑(゚Д゚)

とりあえずかさぶたの意味と画像を←なぜかさぶたができて、なぜかさぶたが剥がれて行くのか(笑)

さらにかさぶたが治る時は痒くなるのは∑(゚Д゚)ばい菌があなたのキズを ガブリ∑(゚Д゚)とさせようと(笑)誘惑をしてるから(〃ω〃)はがしちゃダメよー(〃ω〃)負けないで

と娘に言った人は私(笑)

ついでにかゆみどめにオロナインや病院から貰ったかさぶたや皮膚を柔らかくする軟膏を代わりに塗ってます^_^

また、治りかけはバンダナでカバーしたりとりあえず剥がす前に声かけが出来るように気をつけてます^_^

後は、暇は絶対いらないことをしますので(笑)暇にはさせません←息子は多動なので暇になれば指が動き出したりします∑(゚Д゚) ...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/56131
見てるだけで痛そうでやめて欲しいですよね!息子も指の関節の皮を噛んで毎日血だらけになってました(^^;;
集中が切れた時や怒られてイライラしてる時などよくやってます。
息子の手を握りながらママは〇〇君の事がめっちゃ大事。だから〇〇君の指から血が出てたらママも指が痛いねん!って言って今も無意識に指を噛んでたら
離れたとこからでも、痛い!痛いわぁ〜って自分の指を撫でてます。笑
そしたら息子がごめんなぁ〜と指噛みを辞めてくれるようになりました!
まだまだ目を離したら指噛みしますが
すかさずこの方法で辞めさせるようにしています。 ...続きを読む
Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/56131
かさぶたはがすの楽しいですよね~子供のころは血が出ない範囲でそーっとはがし、血が出たらアウト!みたいなゲーム感覚でした。かゆいですし、気になります。

うちの子は、やっぱりかゆいのが原因でかきむしり、かかないようにばんそうこうを貼ったら、ばんそうこうでかぶれてさらにかゆい範囲が広がり、を延々と繰り返したことがあります。結局、かゆみを止める飲み薬と、がっつり傷を治す強めの軟膏を使いました。

たぶん、お子さんは痛みに鈍いんでしょうね。血が出るほどかさぶたをはがしたら、結構痛いですからね。それでもやるなら、そんなに痛く感じてないのかも。

ぜひ、病院に行かれて(皮膚科かな?)、事情を話し、短期間で一気に治したいと力説して、お薬貰ってきてください。じゃないと一般的な弱めの薬で時間がかかっちゃって効果ないかもしれません。

うちの子は、3年生くらいの時に(軽いアトピーがあるんですが)肩甲骨をかきむしって、不幸にも動脈の細いのを傷つけ、トレーナーに直径15cmの血の染みを作ってしまい、相当びびったようです。(私もかなりビビりました)それから、血が出るまでかきむしるのはやめようと、保湿クリームを自主的に塗って頑張ってます。
...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私は息子が2人います

長男と次男は11歳年が離れており、私自身が子連れ再婚の為それぞれ父親が違います。長男は14歳の時にADD、ASD、知的ボーダーと分かりまし...
回答
はじめまして。 一人っ子ですが、小学3年生の知的障害のある重度自閉症の息子がいます。 私自身は産後からの体に症状がでるうつ病、更年期障害、...
7

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
うちの場合は、もともと先天性の病気を持って生まれて 片肺がつぶれていたので産声も上げられない状態で生まれたので 低酸素が疑われたのと、我が...
12

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
こういう事は包み隠さずストレートに伝える。 と、考えています。 どうやって伝えようと。 考えるのも、自分の精神的負担 伝える相手にもいま...
8

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
私自身が楽になりました。 私の場合ですが、障害がわかり、早期療育早期療育とあちこちで言われているのにまだ受けなくても問題ないとも言われまし...
19