2016/11/02 21:54 投稿
回答 6
受付終了

知的重度の小4女子です。かさぶたを取るのと、絆創膏ができなくて困っています。かさぶたを取って出血するを繰り返して治らず、絆創膏をつけてと言ってくるのにつけるとすぐにはがしてしまいます。キャラクターやかわいいのでもだめです。これをつけると痛いのがなくなるよ、と言っても効果ないです。今日も出血して、布団やパジャマは血がついてしまい…。衛生上も問題なので何とかしたいです。いい方法はありませんか?

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質問者からのお礼
2016/11/13 13:37
しっぽまさんも皆さんもありがとうございます!
オロナインがいいとは知りませんでした。
キズパワーパッドを寝ている間につけていたら治ってきて、でも日中いじってしまい…。母も子もがんばります!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/39659
kaoruさん
2016/11/02 22:23

ウチの子どもではないのですが、以前上手く行った例を聞いた事があるので参考までに。
予防接種のときに貼られる絆創膏を1秒ではがしてしまう子に、たしかお医者さんが試してみた方法だったと思います。
ちょっと記憶も曖昧なのですが・・・・。
絆創膏を貼る時に、「お風呂のときにはがそうね」とか、はがす時を明確にすることで、その時間まで待てるようになったと聞いた事があります。
文字が読めるなら、絆創膏に「お風呂のときにはがす」と、書いても良いかもしれません。

よかったらお試しください。
上手く行かなかったらすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/39659
退会済みさん
2016/11/02 22:19

さーさんさん

うちの息子(5歳、知的障害、自閉症スペクトラム、多動)も、虫さされあとが腫れて、かきむしり、かさぶたもとってしまうので、傷口の保護が必要です。
今年から急に絆創膏が大丈夫になりましたが、昨年の秋までは、滅菌ガーゼとテープが一体化したものと伸縮ネット包帯を使用していました。今年も、傷口の様子に応じて、そうしています。
もし、お子さんが嫌がったら、寝てから朝までしておくだけでも、傷口が保護されて良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39659
ささのはさん
2016/11/02 22:07

バンドエイドキズパワーパッドを使って、ミトンをはめて寝かしてみたらどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39659
さーさんさん
2016/11/02 22:38

RIRINAさん、kaoruさん、ありがとうございます。どちらの方法もいいですね、やってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39659
さーさんさん
2016/11/02 22:13

ささのはさん、ありがとうございます。キズパワーパッドはいいですね。ミトンは寝ながらとっていたので、キズパワーパッドを試してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39659
退会済みさん
2016/11/13 13:25

うちの子も絆創膏苦手です。

テープ部分の貼られた感触が苦手な可能性はありませんか?だとすると、無理に貼るのはかわいそうかも。
我が家はこんなことしています。
・テープ部分をギリギリまでカット
・ティッシュで止血して貼ることを諦める
・かさぶたを剥がす手前で声かける
・オロナインをたっぷり目に塗る
→意外と血が止まります

あと、キャラものの絆創膏は、テープ部分の粘着が弱いので、前述の理由が強い場合は結構良いです

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回答
16件
2023/11/07 投稿
療育 OT 指差し
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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