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うちの子は鼻血がでやすいのですが血を止めよう...
うちの子は鼻血がでやすいのですが 血を止めようと鼻をつまんだりテッシュをつめたりするのを とてもいやがるため なかなか鼻血がとまらず、服や部屋が血だらけになることが多々あります。怪我をして血がでたときも絆創膏をはるのをいやがり すぐ外してしまうので 同じように血だらけになります。
同じような悩みのかた、みなさんどうしていますか?
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この質問への回答
両方の鼻を一度につままず、血が出ている片方だけ、でも難しいでしょうか。
ティッシュをつめるのは、現代ではあまり推奨される方法ではないようで、穴に軽くあてて顔を若干下向きにして、鼻を横から抑えると良いそうです。
片方だけその状態で優しく抑え、だいたい5分くらいでは止まってきますので、5分くらいの長さの曲を歌っていました。
お子さんの好きな、長めの曲って、ありませんか?はなかっぱのテーマ曲なんかもいいかもしれませんね。
他にもあればそれを一緒に歌うとか、CDを聞かせる、あるいはその間だけ動画を見せるでも良いかもしれません。
その曲の間だけじっとしていれば褒められる、とわかれば、徐々に嫌がらなくなります。
もう少し成長してから、その理屈や理由を絵つきで説明していけばいいとは思いますが、まずは血が出たらこのポーズ♪歌の間だけじっとする♪というものを楽しく習得しておくと、なにかとあとが楽でした。
絆創膏については、剥がしにくい、色も目立たないということで、うちはキズパワーパッドを愛用していました。
素材によっては、むずがゆくもなるし、感覚過敏だとどうしてもいやになってしまいますよね。
可能な限り、本人が嫌がらない素材をいろいろ試して、探してあげると良いと思います。
血が止まるまでで良いなら、くっつく包帯とかの方が受け入れやすいかもしれません。
なんであれ、少しでもできたら、大げさなくらい褒めてあげて、痛かったね、でも〇〇ちゃんが頑張って剥がさないでいてくれてるから早く治るよ!など言ったり、「これは明日までは付けておいて、おやつの時に剥がそうね」と、いつ剥がせるのかを予め言ってあげるのも有効でした。
そうした、安心感があると多少違ってくるかもしれません。
ティッシュをつめるのは、現代ではあまり推奨される方法ではないようで、穴に軽くあてて顔を若干下向きにして、鼻を横から抑えると良いそうです。
片方だけその状態で優しく抑え、だいたい5分くらいでは止まってきますので、5分くらいの長さの曲を歌っていました。
お子さんの好きな、長めの曲って、ありませんか?はなかっぱのテーマ曲なんかもいいかもしれませんね。
他にもあればそれを一緒に歌うとか、CDを聞かせる、あるいはその間だけ動画を見せるでも良いかもしれません。
その曲の間だけじっとしていれば褒められる、とわかれば、徐々に嫌がらなくなります。
もう少し成長してから、その理屈や理由を絵つきで説明していけばいいとは思いますが、まずは血が出たらこのポーズ♪歌の間だけじっとする♪というものを楽しく習得しておくと、なにかとあとが楽でした。
絆創膏については、剥がしにくい、色も目立たないということで、うちはキズパワーパッドを愛用していました。
素材によっては、むずがゆくもなるし、感覚過敏だとどうしてもいやになってしまいますよね。
可能な限り、本人が嫌がらない素材をいろいろ試して、探してあげると良いと思います。
血が止まるまでで良いなら、くっつく包帯とかの方が受け入れやすいかもしれません。
なんであれ、少しでもできたら、大げさなくらい褒めてあげて、痛かったね、でも〇〇ちゃんが頑張って剥がさないでいてくれてるから早く治るよ!など言ったり、「これは明日までは付けておいて、おやつの時に剥がそうね」と、いつ剥がせるのかを予め言ってあげるのも有効でした。
そうした、安心感があると多少違ってくるかもしれません。
さくらもちさん ありがとうございました
歌を歌ったり動画を見せる やってみます!
息子は
自分のその時気に入った遊びがあれば 座っていられますが、基本動いている子なので、熱をはかる 絆創膏をはる 血をふく などなどじっとしていてほしいことができなくなってきました、、熱は非接触型の体温計が手軽に手に入るようになり助かりました。毎日試行錯誤の日々ですが このサイトに出会って 大変なのは自分だけでなく 子供も同じなんだ と思えるようになりました。
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早速の回答 ありがとうございます。子供の情報がなく、申し訳ありませでした。
もう少しで3才になる自閉症の男の子です。
言葉は、テレビで覚えた歌(はなかっぱの 花を咲かせるフレーズ)を繰り返し言うだけで、会話は成り立ちません。いや やダメ などはいえますが ちょうだい や ほしい なども言いません。なので、怪我や鼻血の時は 無理やり押さえつけて対処していましたが、体が大きく力も強くなってきたため、最近は対処しきれなくなってきたため、相談してみました、、やはり言葉でのコミュニケーションは大切だと実感しております。
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お子さんの年齢にもよりますが、、、
そもそも現状特に病院では身体的病気などはなく様子を見守るだけの状況でしょうか?
見守るだけであれば、止血の方法を覚えさせる必要がありますので、お子さんに合った指導方法を見つける必要がありますね。
鼻に詰めるのが嫌であれば、椅子に座る→血が止まるまで鼻の入り口を軽く押さえておくなど、一定のルールを覚えさせる事が大切であると考えます。
なお、わが家の場合は絵本などで怪我したときの対応理解もさせまして、理解してからは自分で絆創膏を貼るなど処置もしていました。
お子さんがまだ幼いのであれば、お子さんの好きなキャラクターの人形など使い、こういう時はこうすると一緒にやってみるというのも良いかも知れません。
ご参考までに。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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回答
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