2018/06/06 22:41 投稿
回答 10
受付終了

自閉症スペクトラムの4歳の息子の母です。
先日、保育園でうがいの練習をさせてくださいと言われました。
ぶくぶくうがいをさせようと私が横で見本を見せたのですが、水を飲んでしまって上手くできません。
何か良い説明方法はありますか?
ちなみにガラガラうがいは、難易度が高いと思ったんで、まださせていません。

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質問者からのお礼
2018/06/12 22:25
皆様、お忙しい中アドバイスをいただき有難うございました。
保育園や周りでは、定型の子ばかりなので、誰に質問して良いか分からず悶々としていました。
紹介いただいた本も早速購入しました。
少しずつ進めていけたらと思っています。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/105878
退会済みさん
2018/06/07 00:00

他の方も書かれていますが、うがいも、鼻水をかむのも、息を上手く使えるか。
が,キーだと思います。

あと、うがいは出来ても、鼻水をかむのは苦手、もしくは出来ない。
逆に、鼻水を上手くかむ事が出来ても、うがいが出来ない。得手不得手が、そのお子さんによってかなり差があるかと思います。

うちの子は、ブクブクもガラガラも、小学校の低学年では、
出来ていましたが、鼻水をかむ。
鼻の穴からフーッと、息を出すことが出来ないというか苦手のようで、そのせいか。

何度も中耳炎になっています。今、中学3年生ですが、ようやく「片ほうの鼻の穴を押さえて、息を鼻の穴からフーッだよ。」理解し、最近。出来るようになりました。

うがい、鼻水。関係なく、まず。息使いからやられては?
どうでしょう。

何もないところで、口をすぼめてふぅー。の練習。それが出来るようになったら、口を開けて、上を向いてはぁー。の練習。コップに水を汲んで、そのまま,お口を開けて向いてはぁー。をやってみよう。

段階を幾つか、考えて親子で練習。していくと良いと良いですよ。今日、やって。
って言われても、出来ないのが、発達障害の子供達です。

>先日、保育園でうがいの練習をさせてくださいと言われました。

良く簡単に、そんなこと言えますね。って私なら、文句言ってるかも。

とにかく。焦っては駄目です。
根気強く、待ってあげて下さい。いずれ必ず出来るようになりますから。
あと、目鼻口耳は、顔の裏で、繋がっている事ってことも、ね。
解るようになります。その子によって、差はあるけれど。

あくまでも、娘を通して私の経験上のことです。以上、ご参考になれば、幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/105878
退会済みさん
2018/06/06 23:14

うがい・・・?必要ですか?
歯磨きは出来ますか?

お口に入れる→出す

で良いのでは?
うちの子もたぶん出来ませんでした・・・というか、いつできるようになったか全く知りません。
見たこともなかったですし。口に入れる→出すでOKと思っていました。
習ってきたのかガラガラ~とうがいできるようになったのは小学2年生だったように思います。
鼻がかめないのもずっとでしたが練習もさせませんでした。

いまだに鼻かむの下手かもしれないです。(小学高学年ですが)
時間がかかってもいつかできればいいのではないですか?
保育園側はなぜ練習させなければならないと言っていますか?
ものすごく必要でなければ避けて通るのはどうでしょう?


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https://h-navi.jp/qa/questions/105878
なつさん
2018/06/07 00:24

うちは口に水を貯めるところから練習しました。もちろん、遊びのなかで。
大人がまず口に水を貯めて噴水みたいにプーっと出して見せました。喜んで同じように真似しました。貯めることが出来たら次はためたまま顔を左右にふって面白い顔をしたらまた真似ました。最後にぐちゅぐちゅをしたら真似ました。濡れるのでお風呂に入った時に少しずつしました。出来るようになってもならなくても笑ってくれたらいいやぁくらいの気持ちで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105878
退会済みさん
2018/06/07 01:22

お風呂で練習しました。

お風呂の中でお湯を口に入れて口からジャーただす。を面白くやっていると子供も笑い真似をしてきます。

その中で口にお湯を入れる。出すまず覚えました。

その後、グチュグチュを見せてまた面白くします。すると真似しています。

って感じでできるようになりました。

後、絵本等で1日の生活の流れ、生活の規則を
見せて読むと、納得してやろうとします。


絵本は講談社の3歳、4歳、一歳の絵本百科がオススメです。生活リズム等についても書いています。

最近三歳の息子が、その講談社の絵本を読んでから急に毎日顔を洗うと言って洗い出しました。
子供なりに納得したらやろうとする事があります。

そしてなかなか言葉だけ、動作の模倣だけだと納得してくれないと感じています。やはり視覚化、絵本を読むは大事だと感じています。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105878
2018/06/09 22:05

まずは、水を含んで吐き出す練習をしています。鼻呼吸は、寝てる時はやってますが、起きてる時では多分出来ないと思います。
お風呂場では集中力が途切れるんで、台所の洗い場にステップを置いてやっています。
「生活動作の教え方」を本を教えていただき有難うございます。早速購入しました。参考になりそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105878
カピバラさん
2018/06/06 23:04

はじめまして。
シャボン玉遊びとか笛はできますか?
鼻呼吸できるか。
口呼吸できるか。
少量の水を含むことが出来るか。
口に含んで出すことから練習かな…
生活動作の教え方と言う本が参考になりますよ!

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2019/08/14 投稿
0~3歳 お風呂 感覚過敏

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
おもちゃ 発達相談 こだわり
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