質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもありがとうございます(^ω^)4歳自閉...
2018/06/14 18:32
12

いつもありがとうございます( ^ω^ )
4歳自閉スペクトラム症の男児がいます。
喃語で会話はなく単語がボチボチです。

最近やたらスキンシップが激しいです。
初めは『可愛いなぁ』と受けていましたが最近…少し…うざったく感じてしまいます…。
スキンシップの内容は、
①ギュッとハグ
②おでことおでこをコッツン&スリスリ
③親の鼻をつまむ

①は全然okなのですが

②がヒートアップするとスリスリが激しくゴォ〜リゴォ〜リとゆっくり押し付ける様にやってきます。
(後、おでこに熱を感じます。)
③もヒートアップするとつまむでは無くちぎる勢いでキツくつまんできます。
(年中鼻炎で鼻タレ予備軍なのでつままれると最低鼻水が出ます…(ーー;))
不運にも爪を切り忘れた時一度爪が食い込む様につままれ血が出ました。

②と③については以降勝手に体が拒否してしまい『それ痛いからやめて』と注意するもヘラヘラし旦那が一回キレて息子、大泣きするもまた忘れた頃ににやり始めます。

今や②と③のヒートアップしかやって来ずやらない日はないです…
外でも私達にやる事があるので参ります…
ブームなのか…言っても聞かず困ります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
くまこさん
2018/06/15 19:55
皆さまいつもありがとうございます!
アドバイスを参考にし実践してみたいと思いますm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106997
退会済みさん
2018/06/15 12:07

お返事拝見しました。
誤解を生む言い方かもしれませんが犬のしつけが大変参考になります。

知り合いのドッグトレーナーさんに面白いからと資料を借りたことがあるのですが犬は損か得かでしか行動しません。
だからと言って厳しく恐怖を与えても信頼関係の面で崩れてしまうそうです。(改善は早いのでどうしてもそっちになりがち)犬が嫌なのは無視だそう。悪いことをした時「ダメ!」とか大きな声を出すとかえって興奮し遊んでもらえるとエスカレートするようになるそうです。
悪いことをしたら遊んであげないよ。知らない。目も合わせない。
それは犬のために必要なことでくまこさんが「嫌だから」ではない。ごめんなさいね。犬にしちゃいましたが。

その代わり良いことをしたらものすごくほめる。どちらも大げさでないと伝わりません。
さっと立ち上がって後ろを向いてしまう。泣いたらその場を離れて違う仕事をする。
それは虐待でも何でもありません。テクニックです。冷静に効果的にです。
ふう。さんがおっしゃるようにタイムアウトの考え方と同じです。

言葉での理解がまだまだ年齢なので言い聞かせると言っても限度があり、犬のしつけの本を読んでみて下さい。
とても愛情があって小さい子の(特に発達の子)しつけにはとても合っていると思います。
そこにかわいそうかも?という気持ちが加わると犬は言うことを聞きません。
毅然とした態度。
今は飼い主が上と言う考えは古いらしいです。一緒に生きていくためにお互い楽しくなるためにルールを教える。
まるきり一緒ですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/106997
退会済みさん
2018/06/14 18:41

力の加減を理解してないということですよね。

加減が視覚的にわかると加減を意識できるよえになると思います。

つまむのは洗濯バサミを使って、弱くつまむことを意識させる。
ほかにも、つぶれやすいものをそっと摘まませて、このぐらいの力でお願いします。と経験させる。

また、ごっちんとスリスリは、紙ふうせん(折紙でもOK)やトイレットペーパー等を使って、つぶさない程度破れない程度にすりすりを経験させてみてください。

力の加減さえ学べばスキンシップは悪いことではないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106997
なこさん
2018/06/14 18:58

お子さんに痛い事をされた時、どんな反応をしていますか?
痛いからやめて、とどんな感じで言ってます?
言い聞かせる、少し怒った口調、悲しそうに言う、とか色々あると思いますが…。
うちの息子も一時期、髪の毛を引っ張るのが凄い痛くて、本気で坊主にでもしようかと思ってた時があります。
やめてー!と言っても全然聞いてくれなかったのですが、色々試行錯誤して一番効果があったのは、物凄く大袈裟に泣き真似をして息子くんひどーい!と小芝居する事でした。
いたーい!痛いよー!息子くんひどいよー、髪の毛引っ張ったらママ痛いよー!痛くて泣いちゃうよー!うえーん(;o;)
とかなり大袈裟にやると、だんだん、アレ?やり過ぎた?みたいな反応して止める感じでした。
でもこれ、まだ未分化と言うか、他人との境界が曖昧な子にやるとその子もつられて号泣したりします。
自分のアクションに反応があるのが面白いと思ってやってる場合は効果無いかもしれません。
反応を面白がってる場合は無反応ですかね…黙って身体を離すだけにするとか。
一度噛み付かれた事がありますが、その時はすぐに同じことをやり返しました。
噛み付くのが癖になるのだけは危ないので。
きつくはしませんでしたがちょっと泣きそうになるまで噛み付いてたらその一度きりでやらなくなりましたよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106997
退会済みさん
2018/06/14 20:05

こだわりかルーティンですかね。
2.3は完全にやめたらどうですか?
「たまにやる」や「程度問題でやる」は彼らには通用しませんよ。
やめると言ったら徹底的にやめないと。

以前は喜んでいたわけなのに急に嫌がられても彼らにはわかりません。

やりそうな雰囲気を感じたら
顔に手を伸ばして来たらぱっと立ち上がってしまうとか。4歳ですから届きませんよね。いかにも「そういうの嫌!」という態度で。顔を近づけてきたら洗濯物を取り込みに行く。完全に無視。
何か言葉を発するのは喜んでいるのと勘違いします。

戻ってきたら手遊び歌を歌うとかおやつを食べるとか違うことで気持ちを逸らすのはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/106997
退会済みさん
2018/06/14 22:16

大げさに痛がってみてはどうでしょう?
嘘泣きもアリです。

アスペは指先や力の加減が難しいのと、相手の表情や気持ちを読み取ることが苦手なので、大袈裟なぐらいで丁度良いと思います。

前にも言ったよね?はすぐ忘れてしまうので、やられたら「お母さんもやってみていい?」と、真似してみるのもよいかと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106997
ふう。さん
2018/06/15 06:44

まだ言い聞かせではしんどい時期にしてはいけないことをおぼえてもらうのに、「タイムアウト」があります。
ちょっと調べてみてもいいかもしれません。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
みなさま、ありがとうございます。 いくつか補足です。 知的には問題なく学校の成績が中〜やや上です。 友達とのコミュニケーションは好きで、...
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回答
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回答
幼児の場合は、片付けはいっしょに。 ここに入れよう。とその都度教える。 そして、お子さんに激しい言葉をぶつけないこと。 キレて気持ちを...
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以前、質問させていただいたりんたぽです

あの時は皆様のコメントに心を救われました!また悩みを聞いていただきたく投稿させていただきます。あれから環境が変わり、平日の4日間発達支援デイサービスに通わせております。ただ今、2歳11ヶ月なのでまだ早いのかもという思いもありましたが、会話が成立しない以上どう接するのがこの子にとって一番気持ちがいいことなのかわからなかったため8月7日に発達障害の検査を受けて来ました。結果は自閉スペクトラム症とADHDの特性ありとのことでした。一緒に過ごす中、もしかして…?という気持ちがあったため受け入れ態勢ではあったのですが、やはり診断を下された時はフラッとしてしまいました。知能が低く今は1歳8ヶ月の子と同じところとのことです。結果として自閉スペクトラム症とわかったのは大きな一歩なのですが、以前に比べ暴力が酷くなってきております。グーで殴る、平手打ち、カカト落とし、物を投げる…それに加え「ダメ」という言葉に強く反応をし更に叩いてくるという状況です。やはり、息子も思っていることがうまく伝わらずイライラしてしまうことが多いようです。なるべく先回りをしようとしているのですが、できないこともあり…。誤学習を防ぐため痛くても反応しなきゃ良いのかと思い無視してみましたがやめてくれませんでした。私も叩かれ続け痛さの限界を迎えると息子の太ももを叩いてしまうことがあります。そして、「いたーい」と泣き叫びママだって痛いと怒鳴る負の連鎖です。ここで質問なのですが、会話の成り立たない子どもからの暴力はどう対応するのが正しいのでしょうか??デイサービスに行っている間はとても良い子で手がかからないと先生はおっしゃっているのですが、私からしてみれば、それうちの子?どこの子?というぐらい不思議でたまりません。単語はだいぶ増えてきたのですが、二語文はできません。この時期を乗り越えた、こうしたら叩かれる回数減ったなどアドバイスございましたらコメントよろしくお願いいたします。長文につき誤字脱字ございましたら申し訳ございません…。

回答
「大学・心理発達相談」で入力して、お住まいの自治体の大学で相談されるといいと思います。 「応用行動分析」「行動介入」の知識のある方とつなが...
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【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】小

2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
皆様ご回答ありがとうございます。 アドバイスのお礼は別途させていただきますが、取り急ぎ補足としてお伝えさせていただくと、この話は決して釣り...
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【1歳0ヶ月の発達について】先日1歳になったばかりの息子につ

いて、気になることがいくつかあるので、同じような症状があったという方にご意見をいただきたいです。もちろんこの時期に診断はおりないという事は重々承知なのですが、発達面で気になる事が多く、ついつい不安に思ってしまいご相談させてください。■気になる点・名前を呼んでも振り返らない→呼んで振り返る確率が2割くらいです。自分の名前を理解していない感じがあります。支援センター等に行った際には振り返る事が多くなるのですが、家や個室空間だとほぼ無視されます。・模倣を全くしない→バイバイ、いただきます、おいしい、等模倣が全くありません。パチパチは自分がやりたい時に音が鳴るのが楽しいみたいな感じでやります。真似はしてくれません。(夜寝る前にやったりします)・指差ししない→人差し指を立てて何かに触ろうとはするのですが、欲しいものや遠くのものを指差すことはないです。また、指差した方向もあまり見てくれません。・鏡に興味がなくなってきた?→写真スタジオで1歳の撮影をしたのですが、鏡にあまり興味を持たず、スタスタと歩き去っていました。前まで鏡の前でバンバンしたりしていたのですが、最近はあまり興味がないのかなと思います。・たまに頭を壁に打ち付ける→かまってほしい時や眠い時にしてるのかと思います。・夜通し寝ない→完ミ、夜間は断乳していますが、最長で8時間睡眠。4〜5時間で起きる事が多いです。(寝相が悪くて起きてしまったりするので、直したりとんとんすればすぐに入眠します)■できてること・人見知り、場所見知りはある・後追いはあった(9ヶ月の時にあり、その後少なくなってきたとは思います)・目は合う・笑うと笑い返す・表情豊か(笑ったと思ったらすぐ不機嫌な顔になったり)・一人で遊んでてもママの方に寄ってきて甘える・構って欲しい時に構わないと怒る・絵本やおもちゃなどを持ってくる・どうぞちょうだいは気分でする・おもちゃで遊べる(ボールを穴に落としレバーを引いて出す、車をスロープに置く等)・私の反応を待つような表情をする(ボールを穴に入れられた時に私の拍手を待つ等)・スプーンやフォークを口に入れる(投げる事も多いですが…)------1歳の予防接種の際にかかりつけ医に何気なく模倣がないことや呼びかけに答えない事を相談した際、「母親に愛着がある事とアイコンタクトの感じから自閉症傾向は低そう、あったとしても軽度な感じがする」と言われたのですが、「思ってる以上に発達障害は多いので様子を見ましょう」との事で、その後不安が大きくなってきて色々気になるようになってしまいました。また、1歳のスタジオ撮影でも、散々名前を呼んでもこちらをなかなか見ない姿、鏡に興味を示さない姿に不安が増してしまいました。もちろんまだ判断できないとは思うのですが、誰にも相談できず子供が寝た後に検索ばかりしてしまう自分に自己嫌悪しています。また、子供の可愛い時期にこんなもやもやを抱えていること自体、子供にも申し訳ないし悲しくなってしまいます。1歳0ヶ月の時に同様の症状が見られて徐々にできるようになっていった方、発達障害の結果が出た方、ご意見をいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
うちの子は6カ月には後追いが激しかったし、親と目は合っていたし、1歳より前から人のすることを何でも真似していたけど自閉症だったので、もっと...
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発達障害の年長の息子が、毎日喧嘩腰に意味不明なことを言い返し

てきたりしてキツいです。息子はASDとADHDの診断を受けています。高IQです。この息子が、私の声掛けなどに意味不明なことやキツい言葉で言い返してきたりしてストレスです…。例えば、私「息子君、あと30分でお風呂だよ」息子「は?例えがおかしいんだよ!」私「…??例え?」息子「お前が態度が悪いからだろ!」私「お母さんのいつの態度が悪かった?」息子「屁理屈ばっかりこねやがって!」私「…?あと30分でお風呂だからね」息子「このクソニキビ(私は吹き出物が常に数個あるので…)」「みっともない女」「何も出来ないくせに」「足太いんだよ」こんな感じです。こういうやりとりが毎日何十回もあります。「まだお風呂入りたくないってことかな?」と聞いても「あ!お風呂入るなって言った!息子君が臭くてイジメられたらお母さん嬉しいんだ!」とかすごい被害妄想炸裂させたようなことを言われたり…。「お母さんの◯◯なところが嫌だった?」「◯◯してほしい?」などと聞いても「やっぱりな!!」「はぁ…反抗期かよ」とまた訳の分からない返事しか返って来ず…。何か上手くいかずイライラしてたとかなら分かるのですが、直前まで普通に過ごして普通に私に話しかけてきていたのに。本人は意味も分からず使っている言葉も多いと思います。とにかく息子の気持ちを代弁して寄り添おうとしてもまた意味不明な言葉で返される、の繰り返しなのでまともな会話が出来ず伝えたいことも伝えられません。息子とのコミュニケーションが辛すぎて息子の声を聞くだけで動悸がしてます。私を嫌っているのならまだ分かるのですが、私のトイレにもついてくるくらいベッタリなんです。ちょっとタオルを取ってくるねと数メートル先の洗面所へ行くだけでもついてきます。主治医曰く母子分離不安というわけではないそうです。子供の暴言等は無視して淡々と要件だけ伝えましょうとよく言われますが、私が言い返してこない=自分の勝ちだと信じ込んでいて余計に見下した言動をとるようになってしまうんです。何かアドバイスいただけないでしょうか。足りない情報などあれば随時追加していきますので聞いていただきたいです。

回答
子どもへの声かけなど暴言が出そうな時は 母「息子君、あと30分でお風呂だよ」 子「は?例えがおかしいんだよ!」 母「息子君、あと30分で...
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息子の性格?特性についてです

4歳になったばかりの息子は最近自閉スペクトラムの診断がつきました。見る人が見たら一目でわかる位の自閉度だそうです。ADHDの特性も強くありますが、そちらについては様子見の段階で診断名はついていません。田中ビネーは104でした。その息子ですが、とにかく天邪鬼というか、素直に聞いてくれません。小さな事ですが、例えば幼稚園の帰りの会の時、一連の流れがあり歌う時は席を立つ、歌が終わると座ってお祈り(キリスト教系なので)等お決まりの流れがありますが、絶対に立ち上がりません。周りの友達に促されても拒否しますし、「絶対立たない」と言います。毎朝幼稚園の玄関前で挨拶している園長先生にも「今日も挨拶しないよ」と登園途中私に宣言し、実際に園長先生が挨拶してくると「そんなこと言わないで下さい」と睨みながら登園。何かするよう指示すると拒否か、大好きなご褒美シール貼れる?と聞いて貼れると分かると取り組んだりと駆け引きしてきます。他にも色々ありますが・・・4歳児ってこんなものでしょうか?周りの子はもっと素直な感じがするのですが。育てていても大人の反応をよく見ていて隙を見せると息子のペースに持っていかれる感じです。一方で不安感がとても強く些細な事にも反応しますし、分離不安が強く癇癪も強いです。気に入らないと大きな声を出したり物を投げたり手が出ることもあります。また気になる人に対して◯◯の事大嫌いだから叩くよ。とか、川にポーンて投げるよ。そうしたら◯◯は何て言うかな?等笑いながら言います。その対象は幼稚園の先生だったり好きなお友達に対してだったりです。好きだけど関係がまだ不安定な相手に対して言っている感じですが、私に何度も言ってきます。どういう心理なのか息子ながら不明です。色々と扱いが難しいです。似たようなお子さんを育てた方がいらっしゃいましたら、これからの子育てでのポイントや気をつけるべき点など教えて頂けますでしょうか。

回答
kananaka様 ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。 認識、思考が視覚映像という事なんですね。 知能検査は田中ビネーしか受け...
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